井村屋。 > 信Onの音楽を楽しもう!
2005/3/17  :井村屋。にアップ
常に気持ちは最前線?


信On・・・・
屋敷は、ようやく実装。
流派などはいつになるかも不明な状況。
合戦仕様は、統一不能なぬるぽ状態。


だが・・・・音楽は良いですねー
好き好みはあるかもしれませんが、私はかなり気に入ってます。
なんか外注とかいう話も聞きましたが、まぁ気にしない気にしない。



で、信Onの音楽データをWindows Media Playerで聞く方法なんですが、
まず、信OnがインストールされているPCが条件となります。当たり前ですけど。
最低限度のPC知識はあるものとして、細かい話は省いていきます。


●信Onの音楽データを見つけ出す


太閤立志伝V、大航海時代オンラインにも対応しています。


図で説明します。
使用OS、環境によって違いはあると思いますが、大抵はこのパターンだと思います。







「BGMフォルダ」の中に入っている「○○○○.kvs」というのが、信Onで使われている音楽ファイルです。
例えば「LastBoss.kvs」は、ラスボスの音楽(オペラ調のクレジットのやつです)の音楽です。


ただ、この「.kvs」というのは、光栄の独自(圧縮)拡張子(KOEI Versatlle System_コーエー・バーサイタル・システムが有力説)であり、
一般の環境では再生するコトが出来ません。
そこで、でいゆ工房さんが配布されている「kvs2ogg」というフリーソフトを使用して、一般再生可能なWav(ogg)形式に変換します。


oggも、動画や音声エンコードをしている人には有名な規格ですが、あまり経験の無い人には扱いが難しい規格なので、
ここでは「.kvs→.wav」への変換で説明したいと思います。
ちなみに、.wav形式はファイルサイズが大きいのが難点ですが、Windows Media Player等の主だったプレイヤーで再生可能か規格です。


●「.kvs」を「.wav」に変換する


ダウンロードした「kvs2ogg」を解凍し、ソフトを立ち上げましょう。
kvsファイルを開くを選択して、変換したいkvsファイルを開きましょう。




.kvsファイルを選択して開くと、変換後の保存場所を聞いてくるので、自分の好きなところを選択して
保存拡張子を「ogg」から「wav」に変更しておこう。




これで「保存」をクリックすれば、.wavに変換された音楽ファイルが出来ています。
自分の好きなプレイヤーで再生して、信Onの音の世界を楽しみましょう^^




●MP3に変換したい!


.kvs→.wavに変換したけど、やっぱりファイルサイズが大き過ぎる!
という人は、mp3への変換をオススメします。
変換ソフトは色々とありますが、@MARINECATさんが配布している「午後のこ〜だ」(フリーソフト)をオススメします。
音声エンコードのソフトで知らない人はいない、と言えるほどの有名ソフトです。


とりあえず、午後のこ〜だをインストールして実行してみましょう。
使い方は簡単。
MP3エンコードで「WAVE追加」で、kvsから変換した信Onの.wavファイルを選べばOK。
自動的にMP3ファイルに変換してくれます。



※ 一部のファイルは、MP3に変換すると再生できなくなります。
  その場合は、wave(wav)で楽しみましょう。





繝繝ャ繝ッ繝シ繧ッ縺ェ繧右C繝翫ン Yahoo 讌ス螟ゥ LINE縺後ョ繝シ繧ソ豸郁イサ繧シ繝ュ縺ァ譛磯。500蜀縲懶シ
辟。譁吶帙シ繝繝壹シ繧ク 辟。譁吶ョ繧ッ繝ャ繧ク繝繝医き繝シ繝 豬キ螟匁シ螳芽穐遨コ蛻ク豬キ螟匁羅陦御ソ晞匱縺檎┌譁呻シ 豬キ螟悶帙ユ繝ォ