井村屋。 > 空1 (扶桑の森) → 対 天之狭霧神
2006/12/23  :初回(先行AS)up
VS 天之狭霧神 ( 空1 中ボス)


天之狭霧神 ( Lv65・7体 / 状態異常・術攻撃系 )
【Movie】 動画館に有り
初期四象  土 (+90) / 水 (±0) / 火 (±0) / 風 (+90)
名前 順番 付与 痛い 詠韻 完全 蘇生 沈黙 状態 特殊 使用技能 (金:固有技 / 赤:危険技 / 黒:通常技 / 緑:準備技)
天之狭霧神 反射 回避・中 掌発勁・極、春嵐狭霧之守癒しの霧幻術
霧散霧消霧散金縛り、全体喝破、解呪・弐
中位妖術(竜巻など)、烈風・参、全体回復・参
狭霧の魔獣 相談 気合削り 魔爪霧散沈黙の霧・参
全体看破、痺れ噛み

神使の白熊 相談 霧散防御呪霧・参禁呪恐怖の叫び
威嚇

渾身撃
神使の野熊 霧散
結界破り、威嚇
渾身撃

狭霧巫女 1 必要 子守唄破界の光・極小細工無用
気合の韻・参、攻撃の韻・参、全体解呪、神の加護
神風神雷雷撃・参
地主神(狸) 必要 狸囃子妖怪波
暗黒呪霧・参、低速呪霧・参、全体喝破、罰当たり・参
凍気系、紅蓮系、全体回復・参
霧の守り
(メリーさん)

(怒)
抗物理 安眠の誘い安眠妨害
催眠
渾身撃

【 詳細な敵特性 】

( 生命25000 )
術攻撃が多彩で、準備行動を多く行う思考ルーチンが有るが、国之狭霧神に比べると準備無し術や近接攻撃が多い。
国之狭霧神に比べて、若干近接攻撃力が高くなっているが、狭霧之守や癒しの霧の頻度は下がっていると思う。
妖しの影や防御呪詛の使用頻度は低く、術押しをしてくる。
回避力は高めで、準備以外のsは回避されるコトが多いので無駄打ちは危険。
魅力・知力も高く、挑発系技能がレジられやすい + 即固定が外れるので、終盤は固定維持に努めよう。
沈黙も入りにくい傾向にある。

( 生命16000 )
打撃が痛く、気合削りもあり、魔爪という間接攻撃もあるので、盾職の脅威となる相手である。
沈黙の霧の頻度が高いので、5t( 56t )を維持できているなら是非沈黙をいれておくか、後光( 菩薩 )で霧対策をしておきたい。

( 生命15000 )
特にこれといった特徴はない。
霧散はたまに使ってくるが、防御呪霧の頻度はそこまで高くない。

( 生命15000 )
破壊力抜群で、たまに致命傷攻撃(防御無視)でダメージがくるのが厄介。
( ただし鎧通しがある訳ではない )
パワーがあり、黙々と殴ってきて、しかも馬鹿・・・・というクマーな王道をいっている。

( 生命21000 )
沈黙が入ると、次ターン以降に解呪薬 → 詠唱韻のパターンが多し。 詠唱韻の頻度が高い。
子守唄は、アルゴによっては一度も使わないことがある位、使用頻度は低め。
自分以外に沈黙が入ると、詠唱韻でひっくり返そうとするので、コヤツの沈黙維持は重要だ。

( 生命26000 )
狸囃子は危険技能だし、妖怪波は徒党壊滅すら誘発する危険技能なので、5と共に沈黙を維持したい相手だ。
打撃も漏れると結構痛いので、後衛が狙われているようなら固定しておきたい。

( 生命7500 )
生命は極端に低いが、抗物理な為に物理攻撃ではなかなかダメージを与えられない。
術か怒り攻撃で手早く仕留めるか、重ね打ちなどで最後に倒そう。
詠唱韻による省略された安眠の誘い以外は、特に危険な要素はない。
上の表にある撃破順は盾刀鍛冶がいる場合の一例。
このボスの倒す順番は「どういう順番でやっても正解」だと思う。 徒党構成・能力に合った撃破順番を見つけて倒そう。
例えば、怒り鍛冶がいれば最初の放出で7を落とすのが有効だと思うし、沈黙の霧対策と打撃封じで2からやってもいい。
いきなり1を狙うなんてコトも出来る。
沈黙2枚なら、先に5を落として26t維持で敵の行動を制限していく手もあるし、打撃の痛い熊から倒してもいい。
徒党にあった順番でやるべきだろう。



使用 技能名 効果
掌発勁・極 近接単体攻撃。ダメージはそこそこ。
狭霧之守 準備なしで全体に反射結界。 反射結界なので気合回復効果もつく。 結界枚数は5枚。記憶では5秒バー。
春嵐 3体に1600前後のダメージ + やや長めの催眠
癒しの霧 準備なしで全体に2500程前後の回復 + 速効活力・弐。 回復量が多いので、打ち消し系技能が必須。
妖しの影・参 全体麻痺 + 強力で長時間の生命継続減少 +
幻術 準備なしで全体に 命中率 + 回避率 を大幅に低下させるをつける。
魔爪 黄泉の魔犬が使ってきたのと同じ技能。 守護抜け間接攻撃で大ダメージ。
狸囃子 全体にをつける。
妖怪波 全体魅了。
安眠の誘い 3〜5体を高確率催眠。 一応レジは可能。
安眠妨害 寝ている対象を近接物理攻撃。
赤字の技能は、通常は「 準備有り 」だが、詠唱韻・極で準備が省略される。




天之狭霧神までのルート上の敵を全部狩っていけば、距離はあるものの一応死に抜け戻りは可能である。
だが、雑魚殲滅にも時間がかかるので、ここは素直に抜けなしで戦った方が無難な気がする。





ここも国之狭霧神と同じく、看破要員が最低2枚ないと結構キビシイ。
出来れば、痺れなどの直接的な術止め技能持ちや沈黙要員も2名ほしい所。


サポ2枚による封殺か、アタック2枚による瞬殺戦法が効果的。
やや偏った位の構成・戦法の方がイケル気がする。
また、反射結界を張られるので、結界破り要員も通常構成ならば確実にいれておこう。





国之狭霧神と、戦闘面は大して変わらない。
4の痛さは倍増したものの、国よりは弱いと思う。




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破天ダンジョンクリア後
破天ダンジョンクリア後
(戦闘拒否)
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敗北コメント
ドロップ 水分神輝




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