井村屋。 > 空2 (天の雲嶺) → 対 国之闇戸神
VS 国之闇戸神 ( 空2 中ボス)


国之闇戸神 ( Lv70・7体 / 術攻撃系 )
【Movie】
初期四象  土 (+90) / 水 (±0) / 火 (+45) / 風 (+135)
名前 順番 付与 痛い 詠韻 完全 蘇生 沈黙 状態 特殊 使用技能 (金:固有 / 赤:危険 / 黒:通常 / 緑:準備)
国之闇戸神 回避・中 掌発勁・極放電狭霧之守癒しの霧妖しの影・参
奔雷・四-伍金縛り、全体喝破、合掌
中位妖術( 吹雪など )、凍気系、紅蓮系
高天原の使い 霧散恐怖の叫び
連打、噛み破り系、看破、威嚇
渾身撃
神樹の精 相談 反射 柔い 天地返し夢案内奔雷・四-伍氷雪嵐・四、霧散
金縛り、結界・参
中位妖術( 吹雪など )、凍気系、紅蓮系

岩窟の神獣 相談 一騎通貫霧散沈黙の霧・参防御呪霧・参
猛突進系、金縛り
渾身撃
山神の化身 必要 再生 毟り取る
叩き割り系、金縛り
雷鳴・伍全体回復・参
岩窟の神獣 一騎通貫霧散沈黙の霧・参防御呪霧・参
猛突進系、金縛り
渾身撃

【 詳細な敵特性 】

( 生命 )
空1国程ではないが、術攻撃が多彩で、準備行動を多用する思考ルーチン有り。
奔雷・四も好んで使う。
回避力は比較的高いが、当たらないという程でもない
魅力・知力も高く、挑発系技能がレジられやすい + 即固定が外れるので、十分注意しよう。
沈黙も入りにくい傾向にある。
打撃が極めて痛く、盾以外に漏れると一撃死の危険性もある。
確実に固定しておきたい。
単体霧散をたまに使ってくるため、終盤に残っている場合は沈黙をいれておくのも一つの手だ。
回避力はあまり高くなく比較的柔らかい為、最近では早い段階で倒すパターンも多くなった。
尚、見た目とは裏腹に闘魂は持っていない。
34 天地返し・夢案内は要注意技能。
術を多用するルーチンがあり、悪いアルゴを引くと奔雷を連打してくるコトもある。
とても柔らかく落としやすいので、1からで手こずるようであれば34から落とすのも戦法の一つだ。
57 防御呪霧の頻度がやや高いが、それ以外の特徴は無い。
終盤まで放置していて手があいているなら、沈黙をいれておこう。
詠唱韻の使用頻度が比較的高いので、沈黙をいれておこう。
毟り取るも開幕から高頻度で使用してくるが、生命付与で打消しが可能だ。
打撃も2や1程ではないが、やや痛い。
厄介な相手だがタフなので、沈黙が利いているなら後回しにしても構わない。
撃破順序だが、1を最初に落とすと徒党が極めて動きやすくなり、蘇生持ちも居なくなるので戦いやすくなる。
しかしながら、1撃破に手こずるようなら、柔らかい34から倒してしまうのも手だ。
減殺の術などがある徒党なら、1234657の順で落とすのも安定しやすい( 特に旗折れしにくい )



使用 技能名 効果
掌発勁・極 近接単体攻撃。ダメージはそこそこ。
狭霧之守 準備なしで全体に反射結界。 反射結界なので気合回復効果もつく。 結界枚数は5枚。記憶では5秒バー。
放電 3体に1600前後のダメージ + やや長めの痺れ
癒しの霧 準備なしで全体に2500程前後の回復 + 速効活力・弐。 回復量が多いので、打ち消し系技能が必須。
奔雷・四 準備なしで3体に1000前後のダメージ + 対象に
奔雷・伍 準備なしで3体に1800前後のダメージ + 対象に
妖しの影・参 全体麻痺 + 強力で長時間( 一応永続ではない )の生命継続減少 +
34 天地返し 単体近接攻撃 + 呪詛返し
夢案内 準備なしで全体魅了
奔雷・四 準備なしで3体に1000前後のダメージ + 対象に
奔雷・伍 準備なしで3体に1800前後のダメージ + 対象に
氷雪嵐・四 準備なしで全体に900前後のダメージ + 全体に
毟り取る 最大生命が30%減少効果のつく、近接単体攻撃。 生命付与で打ち消し可能
57 一騎通貫 近接単体攻撃 + 結界破り
赤字の技能は、通常は「 準備有り 」だが、詠唱韻・極で準備が省略される。





術軽減職があれば楽になる。
そこまで強いボスではないので、構成を強く意識する必要は無いだろう。




必ずといっていいほど「まぁ国2は弱いけどね」という発言を聞く哀れなボスだ。
実際にあまり強くないので、そこまでの障害にはならないだろう。


詠唱韻の取り扱い
韻がついていると、1の霧氷や7の安眠の誘いが準備無しになる為、即看破が基本となる。
看破の出来るアタッカー職( 武芸・暗殺など )は、後一撃で倒せるようなシーンではない限り、看破を積極的に受け持とう。
徒党を壊滅に追い込む可能性があるような固有技能であるので、誰かが看破に行っていても一旦待機し
看破で韻が消える前に( 韻がついているうちに )コマンドをいれられる可能性がある場合、可能な状況なら極力sなどで事前潰しを試みよう。


韻がついている内に動かれた可能性がある場合の対処。
( 1の場合 )
・ 神職は子守で、建て直しの補佐を図るか、解呪をする。
・ 密教は、可能であれば術の前に孔雀をいれる。孔雀維持の中でくるのであれば解呪
・ 回復職は解呪、徒党状態によっては回復でも。
・ 陰陽は、盾の極みが飛ぶことを想定して、2あたりの打撃系に催眠などをする。


1の詠唱韻行動の潰し方
韻がついたまま動かれると、準備なしで固有技がくるので大変危険である。
よって、事前に潰せるのであれば潰してしまいたい。
韻がついても看破がいっていれば無視して放置するサポがいるが、そんな戦いをしていて「アルゴ次第」と言うのは言い訳に過ぎない。
アルゴ次第というのは「どうしようもない」コトをされた時だけであって、止めれるかもしれないのに止めようとすらしないのは論外である。


具体的なやり方とは、
・ 韻が使われたら、待機しているキャラ、又は一番近くにいるキャラが看破に行く
・ その後、次のキャラが1の次行動より前にくるように痺れ(ガム等)をいれて止める。
これで、韻付の準備なしを潰すことが出来る。
看破より痺れが前( 直前は除く )に出てしまうと意味が無いので、必ず看破の後に止める様にしよう。
止めが先にきてしまうと、看破が届くまでに痺れが解けてしまって、結局韻がついたまま行動されてしまう。
韻がきた時に看破・止め要員が2名待機していた場合は、先に看破に一人が出て、後ろから止め要員が追いかけるようにしよう。
二人とも止めに行ったり、看破に行ってしまったり、先に止めが入ってしまうことのないように、よく連携を取ることが重要だ。



★ アタッカーの攻撃方法 ( 陰陽は普通でいいので除く )
1の全体反射は、物理近接アタッカーにとっては、うっとーしいと思う。
攻撃したものの反射を張られてツッコミ、自ら徒党のピンチを招いていては話にならない。


狭霧之守( 全体反射 )は5秒バーなので、比較的見やすい。
そこで、ここでのアタッカー職の動きは「 攻撃( 行動 )は確実に1の前を取る 」が鉄則となってくる。
1の前の位置をキープして動いていけば、反射を張られて乙・・・・なんてコトにもならないし、術がきても対処しやすい。
武芸や暗殺なら、1が韻をしてきても即看破にも行ける様になる。


逆に1の後ろで動くと、攻撃を入力した時には反射がなくても、自分の手前で1が全体反射をはるかもしれない。
必ず前に前に自分の行動位置を陣取って動いていこう。




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