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黒雷 |
( Lv60・7体 / 打撃系 ) |
【Movie】 |
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初期四象 |
土 (+135) / 水 (±0) / 火 (±0) / 風 (±0) |
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名前 |
順番 |
付与 |
痛い |
詠韻 |
完全 |
蘇生 |
沈黙 |
状態 |
特殊 |
使用技能 (金:固有 / 赤:危険 / 黒:通常 / 緑:準備) |
黒雷 |
7 |
▲ |
◎ |
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○ |
相談 |
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闘魂 |
闇旋風、雷撃破、霧散霧消、霧散、沈黙の霧・参
闘気、奪付与、全体看破、看破、結界破り、金縛り
雷撃・参、渾身撃 |
責め苦の権化 |
4 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
必要 |
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魔の祝福・参、霧散、呪縛の叫び、沈黙の叫び、恐怖の叫び
解呪・弐、金縛り、結界・参
凍気・紅蓮系、渾身撃 |
残酷鬼女 |
3 |
▲▲▲ |
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○ |
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必要 |
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生命吸収 |
魔の祝福・参、脱力の舞、眼光、霧散、沈黙の霧・参
解呪・弐、金縛り、結界・参
雷撃・参、嵐撃・参 |
猛毒使い |
1 |
▲ |
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○ |
○ |
○ |
相談 |
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脱力の踊り、防御呪霧・参、防御呪詛・参
全体喝破、解呪・弐、金縛り、結界・参、罰当たり・参
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猛毒使い |
2 |
▲ |
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○ |
○ |
○ |
相談 |
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脱力の踊り、防御呪霧・参、防御呪詛・参 全体喝破、解呪・弐、金縛り、結界・参、罰当たり・参
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奈落落とし |
6 |
▲ |
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脱力の舞
全体看破、看破、結界・参、金縛り
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外道術師 |
5 |
▲ |
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相談 |
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妖しの影・参 低速呪霧・参、罰当たり・参、結界・参、金縛り
中位妖術( 吹雪等 ) |
【 詳細な敵特性 】 |
1 |
打撃主体で押してくるが、沈黙の霧の頻度も高め。
序盤に沈黙をしている暇はないと思うが、敵の数が減ってきたら沈黙をいれても良い。
「 打撃が多くなるので危険 」なんていう声もあるが、元々打撃主体なので沈黙をいれた所で変わらないし、
削魂丹や神気撃等で気合を追い詰めていくと、充填すら出来ずに木偶の坊になる。
頭もよくないので、寝かせやすい。 |
2 |
魔の祝福の頻度が極めて高い。
敵の生命を半分近く( 理想は1/3ちょい )減らしたら、沈黙を確実にいれていこう。 |
3 |
危険技能満載だが、魔の祝福の頻度は2に比べてかなり低い。
以前に比べ脱力の舞の使用頻度が上がっているので、沈黙で対応していきたい。 |
45 |
特になし |
6 |
特になし |
7 |
吹雪や万雷などの術攻撃をしてくるが、それを物理攻撃で止めて生命を減らした場合、
その状態で長期放置していると「 妖しの影 」を使ってくる確率が上がる。
体力が減ってたら速やかに倒してしまうか沈黙を入れるなど、妖し対策もしていこう。 |
この敵は「 サポートがどこまで機能する構成か? 」によって撃破順番も変わる。
徒党構成にあった撃破順番を考えるようにし、「 ○○から倒すべきだ 」という固定概念を捨てるコトが、ステップアップに繋がると思う。
サポートに関しての話は下で。
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使用 |
技能名 |
効果 |
1 |
闇旋風 |
近接単体に大ダメージ。 今なら盾が受ければそう脅威でもない。 |
雷撃破 |
準備なしで単体に1000前後のダメージ |
23 |
魔の祝福・参 |
おなじみ祝福。準備なし全体完全回復。 |
3 |
眼光 |
準備なしで単体に長時間の痺れ。 攻撃を受けても解除されない。
一応レジ可能とは言え、高確率で喰らう。 |
45 |
脱力の踊り |
準備なしで全体に1000前後の気合ダメージ |
36 |
脱力の舞 |
準備なしで全体に2000前後の気合ダメージ |
7 |
妖しの影・参 |
全体麻痺 + 強力で長時間の生命継続減少 + ▼ |
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沈要員は一名でも回ると思うが、看破・術止め要員は盾武士道を除いても2名は確保しておきたい。
看破も沈も実質メインサポ一人にかかってくるとなると、かなり忙しくなって手が回らなくなってくる。
よって、アタック鍛冶や陰陽が入っている場合は、回復を1にして看破・術止め枚数を増やしておきたい。
どんな構成でも、回復1が今ならオススメだけども・・・・
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★ サポートのお話
敵の構成を見ると、サポートのカバー範囲が極めて広いことが分る。
詠唱韻4枚、蘇生4枚、完全3枚、祝福2枚。
とてもではないが、一人で100%カバーを約束できるような所ではない。
だが、今更サポ2枚にする必要はないと思うので、アタッカーとの連携が重要となってくる。
上でも書いたが、アタッカーに武芸や暗殺などの看破・直接術止め技能を持つ職を一人いれておくと、サポがだいぶ楽になる。
盾武士道は「 あくまで本業は盾 」であるコトを覚えておこう。
特に1を受け持つと気合がなくなっているコトもあるし、なにより蘇生や完全をミネで止めにいったら痺れた・・・・なんてコトもザラにある。
陰陽やアタック鍛冶などで入る場合は、サポートに看破から沈黙・術止めまで全部任せるような構成は組まないように気をつけよう。
サポ1人でもやれないコトは無いのだが、全ての人にそれを期待するのは酷と言うものである( 本業ではない人もいる )。
【 実質サポが1枚の時のサポの立ち回り 】
看破・沈黙が、ほとんど自分一人にかかっている構成や、そのような動きをする徒党に入った場合の立ち回りについて。
まず攻撃目標は45からにして貰い、詠唱・完全・蘇生を使う敵を減らしてもらおう。
実質サポ1枚では、3からやるのはオススメできない。
普通の徒党だと、3を落としても直ぐに韻蘇生をされるか、追い詰めた時に完全や祝福などを通す等をする危険が高い。
順番は、4573261が良いのではないかと思う。
で、盾が強い徒党ではない限り、どうしても1sが必要なシーンもあると思うので沈黙は2のみに固定するようにしよう。
あれこれ沈黙をしようとした所で、実質サポ1でどうにかなるハズもない。
3も含めて諦めるところは諦め,ピンポイントに絞って沈をいれていこう。
敵が減ってきたら、徐々に沈黙対象を増やしていけば良い。
6〜7体の時に欲張って動くと、術準備をスルーしたり、詠唱韻→完全( ot蘇生 )、2tを維持できずに祝福・・・・のパターンに陥ることが多い。
回復2構成に陰陽やアタック鍛冶が入っているときに、この構成になり易い。
鉄砲( 刀鍛冶、陰陽 )/ サポ / 盾鍛冶 / 武士道 / 回復 / 回復 / 神
まぁ昔は盾鍛冶2+回復2だったので、別にこの構成でもやれるコトはやれる。それは当たり前。
だが野良ではあまり作らない方が良い構成だと思う・・・・破天時代なら破天時代に沿った構成というものがあるはずだ。
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戦闘開始POPコメント |
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戦闘開始前コメント |
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戦闘開始前コメント
( イザナミ撃破後 ) |
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戦闘拒否時コメント ( イザナミ撃破後 ) |
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撃破コメント |
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敗北コメント |
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ドロップ |
氷長刀
鬼の金棒 ( 家具 )
白糸威二枚胴具足 ( 天下一品 ) |
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