車高が高くてカッコ悪い 通常の3倍のスピードは出ません(笑)
ちょっと前の仕様だね☆ 後ろ姿も素敵ね♪
妹のロードスターと一緒☆ 知り合いのGTOとカラオケ屋(笑)
●マツダ サバンナ RX−7 GT−R(FC3S型)
 ・平成2年登録車(FCの後期型は2種類あり、それの最終型である)
 ・ボディカラー:ブレイズレッド
 ・オプション :フロントリップスポイラー
         :フローティング型リアスポイラー
 ・事故歴   :無し
 ・整備不良で捕まること2回(笑)
変更箇所 変更内容&コメント
足回り関係 ・サス(スプリング): Toyoshima‐H150(通称強化サス)
 最近の車検対応モノとは違って少々固い。コーナー途中に段差などでハネる。
・ショックアブソーバー: カヤバ製 クライムギア
 上記の強化サスを遊ばせないため、ショートストローク化。やっぱ固い。
・サスアッパーマウント: クスコ製 ピロアッパーマウント(固定式)
 操作系がシャキっとして良いのだが、低速走行時にギシギシとうるさい。
・タイヤ:ブリジストン製 G'GRID&GRIDU
 サイズ:F215/45-ZR17,R265/40-ZR17
 本来はFD3S用のサイズだが、無理して使っている。
 フロントはストラット(ショックケース)に当るので215にサイズダウンして
 引っ張って装着。4本交換すると平気で10万円が飛ぶ(号泣)
・ホイール:マツダスピード MS-01(3ピースタイプ)
 サイズ:F-8J,R-9J(これも、本来はFD3S用のサイズ)
 厳密にはレイズ製なのだが、同サイズのボルクレーシングよりかなり安い。
 後から1ピースタイプ(軽量&安価)が発売されたので、ちょっと悔しい。
エンジン関係 基本的にエンジン内部の変更は無い。
・使用オイル:HKS製 ターボオイル
 4リッター缶で8500円もする代物。ロータリーエンジンはもう少し入るので
 結局1万円掛かってしまうこともある。4000km毎に交換。
・エアーエレメント:HKS製(ノーマル交換タイプ)
 こいつは純正品より安かったので使ってるだけ。
内装関係 ・ステアリング:MOMO製 ギブリV
 内装に会わせて黒のフルカバータイプが欲しかったので選んだもの。
 フェラーリ348tbに純正で装着されていて、カッコ良かったので決定した。
・シフトノブ:マツダスピード製 カーボンタイプ
 内装の雰囲気と自分の手に馴染むもの探して5個程買って試したが
 今はこれが気に入ってずっと使っている。
・シート:レカロ製 型式を忘れてしまいました(汗)
 運転席側は新品で買ったもの。定価で12万円のところを展示品ってことで
 7万円で 購入する。サイドサポートが調整式なのがお気に入り。
 助手席側は以前働いていた会社の先輩に5万円で売ってもらった。ラッキ〜♪
・オーディオ:アゼスト製
 オートバックスで店長ひっ掴まえて値切って買ったもの。全て自分で装着。
 以前はCDチェンジャーも付けていたが、足を固くしたら壊れた(爆)
 防振用の鉛シートも自己流だが貼ってみた。低音が少々良くなった(気がする)
・追加メーター:HKS製60φブースト計
 以前乗っていたZからのモノ。元々着いてるモノはてんで使えないので重宝☆
 パネルは1番スッキリしているブリッツ製を使っている。
・ターボタイマー:FET製
 高速道路使用時以外使っていない。車のエンジンはアイドリング状態を
 いちばん嫌う(負荷が掛かる)ので、なるべくアイドリング状態で放置しない
 ようにしている。
その他 ・ホーン:FIAM製電子ホーン アウディ・BMW用
 以前は同じFIAM製のフェラーリ用(ラッパタイプね)を使っていたが、車検に
 通らないため現在のモノに換えた。どうも、リレーを使わないとヒューズが飛ぶ
 らしいので注意。
・リアサイドマーカー:ナイトスポーツ製
 本来輸出車用のパーツなんだが、好みで着けている。以前は車検時にランプを
 点かないようにしていたが、規制緩和による車検制度の規定変更で規制が
 無くなったので嬉しい♪
その他のコメント
気を付けて
いること。
・元々レギュラー仕様なのだが、安心を得るためにハイオクを入れている。
・エンジン内部の保護のため、なるべくアイドリング状態で放置しない。
・ラジエーターに当る風の邪魔にならない様にホーンを移動設置した。
・上記と同じ理由でナンバープレートをオフセット設置にした。
・ホイールベアリングの保護のため、なるべくゼブラゾーンを走らない。
・パンク防止のため、なるべく路肩を走らない。
・エンジンの調子を保つため、2500回転以上で走るようにしている。
・燃費の悪化を防ぐため、余計な荷物を積まないようにしている。
・上記と同じ理由で、太らない様にしている(冗談です。私の体重は秘密♪)
買った理由 準備中ッス
エピソード
この車を買った頃、「オマエ、●●頃●●に居ただろう?」とか「昨日、●●を走ってるのを見たぞ」といったことを会社の同僚や友達等に良くいわれました。まったく、赤のFC見たら全部オイラかい(笑)
購入後3ヶ月も経たない頃、下の妹が勝手に乗って行って道路の穴(ヘボいアスファルトではよくあるやつ)にハマってFフェンダーをヘコませた。当然、妹に修理代を出させたがちょっとの間だけ赤いガムテープで誤魔化した(泣)
この下の妹は結構勝手に乗って行ったようで、夜中には当時出来たばかりの「ひ●ち海浜公園」前で行われていたストリートゼロヨンを見に行ってたようである。1回だけ勝負したと言っていた(なんてこった・・・)
今の仕様にする前、まだ規制緩和前だった頃。1週間の間に2回も整備不良で捕まった。1回目は朝の通勤途中に白バイに止められた。車がいっぱい通る国道でのジャッキアップは思いっきり恥ずかしかった。2回目は近所でパトカーに止められて、またもやジャッキアップ。と、そこへイイ音させたペッタンコのAE86登場!!。可哀想に、ついでにソイツも止められて青キップを有り難くいただくハメになった。その後、17インチに履き替えたら規制緩和による法改正で足回りの改造がOKになったんで全然捕まらなくなった。今はゴールド免許である。
最近、この車で同人イベントに行くようになったら、後部座席に人を乗せるようになった。FCの後部座席はかなり狭くて小学生くらいの子供が座るには丁度良いが大人(特に男性)にはバツゲーム的狭さである。高校生の兄ちゃん3人を乗せたときは悲劇だった。彼等も悲劇だが自分の空間に男ばかりを詰め込んだオイラも悲劇だった(涙)。その次の月には無理やり5人乗った(笑)。2人は女の子だったが、水戸駅前(駅南)で乗れる乗れないの大騒ぎになってしまった。が、結局、風音君に犠牲になってもらってなんとか全員乗ることができた。はた目から見れば女の子2人とすし詰めになっている風音君はかなりウハウハのはずなんだが、いかんせん立場が弱い(女のこのひとりはまりあちゃんだった!!)ので、乗ってる間中の彼はまるでヨガでもやっているかのような哀れな状態であった・・・
どうも、この車に乗り降りする時に頭をぶつける奴が多い。たぶん車高が低いのと後部座席への乗り降り時の格好に問題があるようなんだけど、しゃあないじゃんねぇ(笑)。売り娘の麻緒ちゃんは後部座席に乗ってから動いているうちに天井に「ガンッ☆」。その後の「あう〜っ」は可愛かったけど哀れ・・・。いちばん痛かったと思われるのがモッチ君。助手席から降りる時にワクに「ガツーン☆」これは痛い・・・案の定頭を抱えてました。で、いちばん多いのはまりあちゃん。別に乗せてる回数が多いんじゃなくって、乗り降りの度にぶつけてるような気がする。そのうえ、ぶつける度に「痛ぁ〜〜〜い!!」って大騒ぎ(笑)。「気を付けろよ」って言ってるのにダメみたいです・・・
今回珍しく遠征イベント(幕張メッセ)の為にFCを使った。当日、他に車を借りられるような状態でなかったので仕方なく大食らいのFCにガスをタンマリ入れて行きましたさ。まあ、半分はまりあちゃんとみかんちゃんに見せる為に乗って行ったってのもあるんだけどね。特にみかんちゃんはオイラのFCを見たこと無かったんでね@@
幕張まで行って思ったんだけど、親父さんのキューブで行くよりよっぽど早く着いたんで何でかな?って思ったら出足の違いと巡行速度の違いが歴然だったのよね(苦笑)そんでも3000回転以上はほとんど使ってないからなぁ〜
でも、やっぱ自分の車だとさほど疲れないね♪借り物ってプレッシャーが無いのとレカロシートのおかげだと思う@@
レカロの良さは長距離やると良く分かるね。前に載ってたZで名古屋に行ったことがあるけど、腰痛くしなかったもの♪まあ、若かったってのもあるんだけどさ(笑)
イベントの帰りに幕張メッセの駐車場でまりあちゃんが車のキーを貸せと言ってきた(汗)どうも、鍵を開けてシートに座るまでを自分でやりたいんだとか・・・2人でキャーキャー言いながら交代でシートに座ってステアリングやシフトノブに手を掛けて「涼介さんは〜♪」などと言っていた・・・これって車のエピソードなのか!?(たぶんそう・・・)

[HOME]

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル