YAMAHA RZ50
私が初めて手にしたバイクですね。
ヘッポコな自家塗装が時代を感じさせます。
基本的にノーマルですが、純正のアンダーカウルを偉そうに装着しています。カラーリングは当時ヤマハワークスに入ったばかりの「平 忠彦さん」のYZR500(映画「汚れた英雄」にも出てましたね)をモチーフにしています。その後紅白のマルボロカラーに変えたのですが、日光にツーリングに行った際に事故を起こしてしまいバイク屋に預けたら盗まれたといういわく付きのバイクです。
HONDA MBX50
バイク屋から貰ったRZ50の弁償金で買ったのがこのバイクです。
MBXって速いには速いのですが、あんまり気持ち良く回ってくれるエンジンではなかった印象が残ってます。RZに比べるとフラットなイメージでしたね。このバイクのおかげでホンダのパーツが高いことが判明しました。

写真が無い…
Kawasaki AR50
ほんの数ヶ月しか所有してなかったので写真を撮っていませんでした…。このバイクは中学の先輩が所有していたんですが、エンジンが焼き付いて不動になったものを5000円で引き取ったのです。受け取った日に約2kmの道のりを押して帰ったのが少々切なかったですね。その後、このARは腰上のオーバーホール(ピストンリング交換&シリンダーのボーリング)してナンバーを新規に取って普段の足に乗ってました。メーター読みで90km/hは出てたのでまあまあでしたね。
最終的には友達の知り合いに売ってしまいましたが。

写真が無い…
SUZUKI 蘭
高2の頃にバイトして買った初めてのスクーターです。基本的には「オバチャン」向けに作られたバイクなので出足が非常にトロイです。この頃の私は他にMBXとARも所有していたので自宅のガレージが大変になってましたね(笑)まあ、途中でMBXは売ってしまったので少しの間だけでしたけどね。しかしスクーターってのは楽チンですね、普段の足はほとんどコイツになっちまいましたよ。
最終的には近所に住んでいた友人に安く売ったんですが気持ち良く乗り潰したそうです。なんでもいいけど傘差してバイク乗るなよ…。
SUZUKI RG250ガンマ
高校卒業と同時に専門学校に通うために買ったバイクです。元々クイックな特性の上にセパハン装着のためにFフォークを2cm程突き出させたために更に神経質なバイクになってしまいました。でもそのおかげで凄く面白いバイクになったので、よく近くの峠道みたいなコースで走ってましたね。本当に楽しいバイクでした♪
YAMAHA Jog
元々は妹の通勤の足にと買ったものなんですが、あまりに鋭い加速性能のために敢え無く断念。結局妹は車を買うまでチャリンコで通勤してました。
その後は主に私が使ってましたが、下の妹が免許を取って乗り始めたようで加速度的にヘタレていきましたね…。まあ、ヘタリ具合で毎日2ケツで遊び回っていたのはバレバレだったのですが(笑)
コイツは今でも自宅に残っています(動くかな?)

写真撮る訳が無い…
YAMAHA パッソル
このバイクは買ったものでも貰ったものでもありません。
拾ったものです(笑)
友人と一緒にぶらついていてゴミ捨て場で見付けてなんとなくゲット(…)持ち帰ってガス入れて直結したらエンジンが掛かったので、外装を全部剥ぎ取って遊び用に使ってました。
まあ、最終的には分別して捨ててしまいましたが…。
[HOME]