肌に刺す夜気を感じ、

 知盛はふと目を覚ました。

「・・・?」

 

 ーーーこの世界に似つかわしくない、

 漆黒の闇。

 生まれた世界なら、当たり前だった闇。

 深く消え入りそうなその不確かさに、

 酔いそうに、なる。

 

 

 知盛は小さく溜め息をついて身を起こした。

 

 柔らかなシーツは緩く弧を書いて手元に至る。

 微かにベッドが揺れ、

 隣で小さな寝息を立てている少女が寝返りを打った。

 音もなく漏らされた吐息には、

 先程の情事の艶やかさは微塵も無く。

 

 知盛は苦笑して、

 長い髪に埋もれるその横顔に触れた。

 

 少女ーーーは、

 僅かに顔を顰め、

 それでも目覚めずに深い眠りに捕われたままだった。

 

 

 

 


浅きと現の未来と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 月光は、遠慮なくカーテンの端から忍び寄る。

 知盛はその僅かな光に目を細め、

 カーテンを少し、引いた。

 

 欠け始めの月光は招かれ、

 優しく忍び寄る月影は、ベッドに降りた。

 まだ幼さの残る顔に無遠慮に映し出すと、

 その白い肌が、露になった。

 

 

 ふと、神域に触れたような奇妙な感覚に囚われ、

 知盛は細く長い指先を頚筋へと、ゆっくり伸ばした。

 確かに息づく頸動脈の拍動を感じ、

 その上に、点々を残る紅い痕が見え、

 夢の確かさに、小さく満足して笑った。

 

 

  指先で一つ一つ、

  なぞれば、付けた時の抗いの吐息が蘇る。

  一息ごとを楽しむように、

  嘲るようにゆっくりと舌を這わせれば、

  面白い様に反応した少女の、

  色香に惑う己の猛りを嘲笑った。

  限りなく闇に近い深淵を、

  二人、堕ちたことを思い出しながら。

 

 

 

 

 

 

 

「悪くは・・・無いが」

 

 闇に吐き出された言葉は、

 受け止めるものもなく、消えゆく。

 しんと冴え渡る冷気を切り裂き、

 構わぬ、と、知盛は誰も聞かぬ言葉を紡いだ。

「共に逝けるなら、

 俺は、構わぬが・・・な」

 

 

 紫色を灯した瞳が、

 傍らで眠るの寝顔を見つめ続けた。

 

 視線の強さに導かれたか、小さく彼女が呟く。

「とも・・・もり、

 うぅん・・・」

 一瞬にして幼さを消す吐息に、

 知盛は満足げに目を細め、届かぬ声を放った。

 

(ーーー

 愛して、いる・・・)

 

 

 形にしてしまえば安易だと、

 かの地で惟盛が言ってことを思い出す。

 それでも止められぬ程、、

 を求める心は止められぬと知盛は己を嘲った。

 

 『知盛に見つめられると、

  動けなく、なる』

 そう、夜伽の夢に呟いたの言葉を思い出したが、

 違う、と知盛は思い直した。

(囚われたのは、俺・・・だろう?

 その無邪気な欲望で、俺を・・・)

 

 流石に寒さを感じ、

 脱ぎ散らかしたシャツを羽織ると、

 知盛は月明の下、の脇に潜り込んだ。

 は小さく身を動かし、

 はだけた知盛の胸に頬を寄せた。

 

(起きた・・・か?)

 

 わずかに身体をずらし、

 が目覚めていないことを確認して知盛は優しく彼女に腕を回した。

 

 そして、ふと己自身の姿に嗤う。

 

  かの世界で、

  此の様に女に気遣ったことが、無かった己に。

 

  女?

  いや、単なる動物の行為でしかなかった、

  愛撫の実の無さに、今ながら気付かされ。

 

 

 ーーー愛する事を知れば、

    失う怖さを知る。

 

 そう、いつだったかの宴で呟いていた重衡の悲しげな瞳を思い出す。

 いつか天女に邂逅したのだと。

 一時にして恋をし、

 一時にして失い、

 そして、怖れと悲しみを知ったのだと。

 

 そんな弟は、今、何を思っているのだろう。

 遠い世界の果たてにて。

 

 

 

 

 

 

 

「『十六夜の君』、か」

 

 一度だけ弟から聞いたその名を口にすれば、

 の眦がゆっくりと、開いた。

 

「とも、もり・・・?

 なぜ、その名を・・・?」

 朧な瞳ではあったが、

 は眉を顰めた。

 

 

「・・・なんで、その名をーーー?」

 

 

「ーーー重衡が、一度話していた。

 だが、なぜお前がこの名に反応する?」

 は何かを言いたげな顔を一瞬した後、

 何でもない、と知盛の腕の中で頭を振った。

 

「その顔で、何でもないと・・・言うか」

「聞いたような、気がしただけなの。

 気のせいだった」

 

 

 背けるようにが体を起こすと、

 脇に散らばった自身の服を身にまとった。

 知盛は片手で頭をもたげ、

 の後ろ姿を眺めた。

 視線の強さに、小さくが肩をすくめて反応する。

 いつまでもが振り返らずにいると、

 知盛は手を伸ばし、の背筋を指先でなぞった。

 

「ひっ」

「クッ・・・色気のない、声だ・・・」

「そんなのに色気は求めないでよ」

「無理を、申しました・・・神子殿?」

 

 小さく肩を揺らし続けながら知盛が笑っていると、

 は振り返って頬を膨らませた。

 知盛は延ばした腕をそのままの肩にかけ、

 ぐっと彼女を引き寄せて己の胸の上に頭を落とした。

「ーーーなぜ、嘘をつく?」

「ついて、ません」

   また小さく頭を降るの姿に、

 知盛は眉を顰めた。

 

 僅かな抗いで知盛の腕の中から抜け出そうとするは、

 まるで月の世界に帰った姫君のような、

 たよりない天女のようだ、と知盛は思う。

 

 ーーーふと、我に返ってその思いこそ己らしくない、と

 嘲るように、笑う。

 

「知盛?」

「照りもせず曇りもはてぬ・・・

 春の夜の朧月夜に似るものぞ無き・・・

 お前に、似ている・・・か?」

「え?」

「クッ、独り言、だ。

 ・・・消えられても、かなわぬ・・・」

 

 有無をいわさず知盛はをじっと見つめた。

 紫の光の強さに、が捕らえられていると、

 知盛は再度、呟いた。

「十六夜の、君・・・?」

 

(もしや、お前はーーー重衡の)

 

 

「・・・お願い」

 強く絡んだ視線を、

 一雫の涙で振り払うと、は呟いた。

 

「・・・お願いだから、聞かないで」

 

 

 しばらく知盛は、が絡み解いた視線を手繰っていたが、

 諦めたように瞼を落とした。

 雰囲気に安堵の吐息を漏らしたを、

 力強くかき抱き直して、吐息を奪う。

 

 

 絡み付くような、

 一息で堕ちていく深い接吻けにの芯はクラクラと回るようだった。

 

「とも・・・もり・・・」

「いいたく、ないか。

 まぁいい、たとえお前の過去が、誰かの十六夜の君であったとしても、

 今、お前は俺の腕にいる。

 俺が、お前に捕われる。

 

 俺の、十六夜のーーー君?」

 

 

 

 


彼らの間でしばらく話題になったであろう『十六夜の君』。
いろんな男との絆を実際に持っちゃう神子、けど知盛は今となりにいるのが俺ならば、よいと大人な訳で。
内心、いろいろと悶々だろうけど。

051201 干言左 拝


面倒くさいけど表紙へ戻る
(メニュー頁へ直接戻る方はブラウザバックでお願いします)



z


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!