1/1(土)
 大晦日は金曜なので休みでして(私は基本的に火曜、金曜が休みです)、紅白見たりK1見たりと割と普通に過ごしておりました。ちなみに今日は土曜日なので午後から出勤です……_| ̄|○

 新年明けましておめでとうございます! YAMAです。
 何となくTOPも更新。今年は絵を描いてません(^^; まあ冬コミアイテムということで。冬コミについてですが……機会があればということで……。つまり書く気が無いってことですね☆ まったく新年早々ふざけてますな!

 ともかくも、本年もどうぞブラックアウトをよろしくお願い致します<(_ _)>
1/4(火)
3万ヒッツサンクス!!




 というかつて無い邪悪なノリで始めようと思ったのですが、そんな私を悪夢が襲ったのであった。

 本日明朝(現在朝7時)、二日ぶりにメールチェックを行った。すると、私の愛してやまないホットメイル!たんから「Delivery Status Notification (Failure) 」という暴虐の限りを尽くしたメッセージが大量に送り込まれてきたのである。そうなのだ。

年賀メールすべて送信失敗しちゃいました。
てへっ☆































_| ̄|○

ジーザスッ!!


 ということで、私に年賀メールを送って下さった方から返信申し上げている次第なのですが……。遅れる可能性があります……。メールを下さいました皆様、大変申し訳ありません。更新してないで返事書けよって感じですね☆
 というか今日は火曜日なのに出番です。決して冬コミで休んだツケが廻ってきたというわけではありません。ありません……。等価交換の法則? 知らないなあ……。
1/6(木)
 
よし……トゥーハート2始めるか……
















遅っ!!

 と、自ら突っ込みを入れたくなる勢いでこんばんは。YAMAです。
 というかこれまで延期する度に文句言って発売日に届いて大喜びしておいてそれでこれかよ。いや、別にDQに浮気していたわけじゃないんだ! 今レティスとかいう鳥の化け物相手に2時間以上苦戦していたり貯め撮りしていたビデオを消化していたり寝ていたりしていたのは一切関係無いんだ! そして今日も明日も仕事で何か休みが知らぬ間に消滅してどうせ明日もほとんどプレイ出来なかったりするかもしれないけどそんなことも関係無いんだ!
1/8(土)
 本日は本編に触れない程度の軽度のTo Heart2ネタバレが存在します。

 何と言うかネタバレありならゲームプレイ記の方でやっとけ、ということなんですが、どうにもあっちは自由度が低く私の魂の叫び(<?)を書ききれないためにこっちで書きます。決して面倒だからとかいうことではないです。……ないよ?







 まず、本名プレイは決定事項であります。To Heart、Canvasなど変更してもしなくても名前を声で呼んでくれるわけではないゲームは変更するのが私のスタイル。ちなみにKanonなど変更しなければ声付きで呼んでくれる場合は変更しません。(たった今、ディフォルト名河野貴明の場合きっちり呼んでくれることが判明しましたがわが道を行くことに決めました)。
 が、しかし。いきなりのアクシデント発生。



せっかくあだなを入力したのにこれではひどくまぬけです。
前作では上手くいってたのに……。



仕方が無いので気を取り直して再開。

 さて、私が期待しているヒロインは柚原このみ、小牧愛佳、十波由真の三人。何が良いかって顔です。性格云々はゲームやってみないと分からないですので。進める内にターゲットは決定しました。



!!


 と、いうことで愛佳に確定。とりあえず一周目ですし、期待の高いヒロインを一人クリアーしておきたいというのもあったんですが、それ以前にこういう娘は見捨てられんっ!!という理由が大です。



 ……という感じで更新しようと思ったんですが、力尽きました(ぉ

 次回は……無い(ぉ

 ……ネタバレがあっても良いからこういう感じのプレイ記を見たいというお声があれば続けるかもしれません。
1/10 (月)
 続きのリクエストありがとうございます。
 ということで、To Heart2プレイ記をもう少し続けちゃうぞ☆ To Heart2本編ネタバレの嵐です。次回更新ではいつも通り日常の出来事を書き、プレイ記は特設ページに移行させますので本日は御了承の程を<(_ _)>







 ということで、愛佳編。まず愛佳というキャラなのですが、内気な学級委員長という設定。男が苦手な愛佳たんはこれまた女が苦手な主人公と苦手を克服するために恋人ごっこを演じることに……。委員長という役職とどこか頼れるオーラを纏った彼女は、誰にでも頼りにされて何もかも引き受けてしまうというNOとは言えない日本人の典型なのですが、その一生懸命ぶりに惚れます。というか無条件に可愛いです。そんな愛佳たんは趣味で(?)今では使われなくなった本が放置されている書庫内の本を整理しているのですが、それを主人公が助ける形に。



その合間に毎日休憩を入れてお茶会を開くのですが。

……というかこれって……



ゆきねえ!?

 それはいいとして、私はこういうおっとりマイペースながらも頑張り屋な娘が好きなのですよ。そんな書庫で繰り広げられる恋人ごっこの激甘な展開にやられる……。何と言うか初々しさ溢れる二人の雰囲気が最高です。身悶えする萌えがある。



こういうのってたまらんですよね!

 んー、とにかくこういうまさに「ギャルゲー」です。コンシュマーならではのシチュエーションを楽しむゲーム。どこか懐かしい感じがして……。普通だけどベタなんだけどそれでも、いやそれだからこそ感じ取れる何かがこのゲームにはあります。これがTo Heartの持つ魅力なんだよなあ……。流れる音楽もシーンとマッチして素晴らしい。そして。



疲れて眠ってしまった愛佳の愛らしいこと。

 この姿を見て私も一息つくこととします。
1/11(火)
 くわああぁああああああっ!!

 はあぁあああああっ!!



 ついに遠い世界へ飛び立ったらしいです。私が。じゃなくて!
 優季たんが萌えるのだよ! 優季たんが!!

 とりあえず、To Heart2の話はここまでにしまして。一応、ゲームの話は特設ページに移しました。若干遅れ気味ながらも順次更新中でありますので、興味のある方はたまに見てあげて下さい。ネタバレがあるのがつらい。それと深夜ばかりに更新するというのがつらい。むしろそんな自分がつらい。

 こんばんは。YAMAです。
 本日は諸事情により(?)タマゴサンドを食べたくなったのです!
 買おうか作ろうか迷ったのですが、冷蔵庫を開くと卵が大量に存在していたので自作することにしました。材料さえ揃っていれば自作の方が格段に安いのも魅力です。ところがアクシデント発生。マヨネーズが無い<駄目
 仕方が無いので我々独り身の心強い味方、ザ・コンビニエンスストアーへ。チャーンチャラララッチャッチャーン! 壮大なオーケストラと共にいざ! ドラゴンをクエストする旅に向かうぞ! 所持金:200G

 マヨネーズは231円でした。出直しです。何でこんなに苦労しなきゃあならないのか。

 しかしここでくじけるわけにはいきません。幾らか入った財布を持って再出発です! マヨネーズでしょ。ビールでしょ。柿の種でしょ。カップラーメンでしょ……

「お客様のお会計、1500円になります」









 コンビニって魔物だよね……_| ̄|○
1/12(水)
 本日の各紙1面を飾ったのが青色発光ダイオード訴訟の和解記事でした。以前からこの問題は個人的に注目していたのですが、発明者には5%の貢献度を認めるというのが今回の和解条項です。これは味の素の判例を受けてのものなんでしょうけど、皆さんとしては如何でしょうか。5%。妥当なような妥当では無いような。役に立つ発明ならば高額の報酬が与えられるべきだとは思うのですが、今回は2万円ですからね……。ただ、会社員として勤めていてその会社で発明した商品なのですから、会社側の方に多くの利益があっても仕方が無いとも思えます。
 対策の一つとしてストックオプションの充実というのは如何なものでしょうか。ストックオプションを充実させれば、役に立つ発明をしたならば利益は自分にきっちり還ってくるはず。しかしあまりにもこれを充実させてしまうと経済が腐敗してしまう諸刃の剣ですし……。うぅむ……。







難しいことは考えずにエロゲーしてろって話ですね☆
1/14(金)
 本日は久々にまともに休みでしたので、ドラクエ8のラスボスを殺戮したり、To Heart2の由真をクリアーしたりと引き篭もりライフを満喫していた……と思ったら大間違いだ!(<?)

 まあTo Heart2のサントラとCLANNADのアレンジCD買いに行っただけだけどね! ああそうです。CLANNADと言えばかなり前にも言いましたがソララドは素晴らしいので是非聴くと良いと思います。後、C67で出ていたソララドアペンドも結構良かったので一般発売されたら買ってみると良いと思います。mementoはお好みに合わせて。クリエイターは豪華ですが好みが分かれるアレンジもあるかも。
 というかこのサイト見てる方でクラナダーっているんですかねえっ!?

*注* クラナダー……クラナドをプレイした人。もしくはクラナドファン、クラナド 信者。造語。

 こんばんは。YAMAです。
 今日の読売新聞の一面を見てみましょう。

2005年1月14日1面記事

 事故渋滞デスってなんだよ。デスって。カーブの先の「の」は平仮名なのに「です」だけカタカナにする点に非常に意図的な何かを感じます。これ書いた記者はマイシスター四葉ですね。ちなみに私のマイシスは鈴凛です(聞いてません)。密かにシスプリを応援するとはやるな……。





















 あるいはクリムゾナーなのか。
1/16(日)
 今月は諸事情により30万ギルを行使する強制イベントがありました。















 さて……















 残り3000円か……。















 いける……か?(汗)
1/17(月)
 今日職場で女の子に聞かれたんですよ。

「そういえばYAMAさんって北海道出身でしたよね?」

「そうだよ」

「北海道のどこ出身なんですか?」

「さっぽ」「あー、札幌だよ!」

 いきなり上司(妻子持ち)登場。貴重な俺と女の子との会話を奪うという愚行を働きやがります。折角の二人のスイートトーク中に口を挟むとは……。断じて許せません。

「へー、札幌なんだ〜♪ 都会で良いですね〜。私も行ってみたいなあ。ねえ、YAMAさん、札幌って具体的にどういうところなんですか?」

 結構本州の人は北海道に対する憧れがある様で、特に札幌は人気があるようですな。ここは一つ、私の株を上げるためにもさりげなく紹介しておきましょう。フフフ……。

「そうだなあ……。まず、」「YAMA君はねえ、すすきの生まれのすすきの育ちなんだよ! 生まれてからこっちに来るまでずっと風俗のお姉さんたちに囲まれて育ってたんだよな! 良いよなあ!」

「は、ははは……だったら良かったんですがね(苦笑)」(貴様余計なこと口走るんじゃねえっ!)

「しかも風俗嬢から生まれたもんだから親も分からないんだってさ! ハッハッハ!」

「そ、そうだったら良かったんですがね(苦笑)」(って全然良くねえよ! 何つられてるんだよ! というか貴様いい加減黙れよ! 彼女めっちゃ引いてるじゃねえかっ!)

「あはは……、あ、私そろそろ仕事に戻りますね〜」

「あ、ちょっと」

「YAMA君、今度私と一緒にすすきの廻ろうな! はっはっは!」殺すっ!







 世の中って何でこんなに不条理なんだ……_| ̄|○
1/18(火)
 やばい。スケジュールが一杯一杯に埋まり追い詰められつつある今、ゲームをしている場合ではありません。しかしそんな時だからこそ、慌てずにどっしり構えて対処せねばなりません。
 そうです。昨日の様に癇癪を起こして叫び散らしていたのでは良くありませんね。
 ここはゲームを一旦やめて、落ち着いてやるべきことをやらねばならないのです。































 隊長! 落ち着いて録画しておいたガンダムSEEDデスティニーを消化しました!































 あれ? 
1/20(木)
 あー、ネギま!を録画し損ねました。一回見逃してもう見る気を無くしてしまいましたが、何となくほっとしている自分に気付きました。見なくてはならない、撮り逃してはならない、というプレッシャーが無くなったからです。多分、心の底から見たいと思っていたアニメではなかったからだと思います。何でもかんでも見るのではなく、少し厳選していった方が自分にとって良い様な気がしてきました。いえ、別にネギま!が悪いと言っているのではなくて(むしろえち度が高くて良いと思う(ぉ)、私が求めていたものとただマッチしなかっただけの話ですので、どうか誤解無きよう御願い申し上げまする。もう少し時間にゆとりがあればこんなこと思わないんだけどなあ……。

 こんばんは。YAMAです。
 そんな私が心底見逃せないと思っているアニメが ジンキ・エクステンドゼノサーガです。

 ジンキの方は昨今のロボアニメに有り勝ちな小難しげな設定をはらんでいそうではありますが、小気味良い戦闘アクションと潔いキャラクターたちの躍動が面白く、現代のパトレイバーと言えるアニメーションであります。何よりも主人公の青葉たんに萌える。昨今、アニメにとって萌えは欠かせないキーワードとなっておりますが、萌えを重視しすぎてストーリーが電波になることなく、微妙なバランスをきっちり保った本作は私を捉えてやみません。クオリティーも高く今後にも十二分に期待が持てます。

 ゼノサーガの方はストーリー説明は省かせていただきますが、ゲームとは異なる展開をしているところもあってアニメにはアニメのオリジナル要素があるところに好感が持てます。どこかアメリカアニメ的な動きを感じさせるのですが、まずまず丁寧なつくりに納得。KOS-MOSが相変わらず格好良いんだこれが! そして忘れてはならないのが我らがモモたんの存在であります。今日初登場して見事に悶えさせてくれましたよ! それでは久しぶりにいきましょう!



























モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ! モーモ!



























そろそろ現実に戻りますか?
































はい
いいえ
1/21(金)
 いやー、DQ8をついにクリアーしたんですが、感想は機会がありましたら♪(<書く気無し)

 こんばんは。YAMAです。
 いやはや今週は既に5回目の更新ですよ!
 ファイブタイムス! ファイブタイムス! ファイブタイムス! ファイブタイムス! ファイブタイムス!(<しつこい)でブッカーTも裸足で逃げ出していく勢いです。運が良いことにるーこをこの週でクリアーしてしまったので、本日はるー語でお届けしようと思う次第であります。

 るー! るーるるるーるるるー。るるるーる、るーるる。るるる? るー! るるるるる? るー。るるるるー。るーる、るるる。るーるるるーるるる。るるるるるるるるるるるるっっっ!! るるるるるー!! るるるるるるるるる黄色い車は勘弁。
1/22(土)
 子供の頃、おとなのふりかけをかけてご飯を食べるとちょっとした優越感に浸れたことを記憶しております。何と言うか俺はおとなになったんだ!という意味不明な気分になれたんですよ。あの頃は良かったなあ。大人は何でも出来る超人的存在だと思ってた。































 毎日エロゲーしてるなんて思ってもみなかった。
1/23(日)
 いやはや今月は隔日以上の確率で更新してるなんて一体どうしたんだ俺!?(<暇なだけ)

 こんばんは。YAMAです。
 あの、年賀イラストを頂いておきながら中々頂き物ページを更新出来ないので一度ここでご紹介させて頂こうと思います。まず、i&i factoryIkuさんから頂いた年賀イラストです。続いて、BLUE WINGスロウさんから頂いた年賀イラストです。Ikuさん、スロウさん、ありがとうございました! というか公開が遅すぎて申し訳ありませぬ<(_ _)>

 そうそう、今週、このサイトは大きく変わるかもしれません。どの様に変わるかは変わる前日に告知しますが、To Heart2の進行具合の影響を受けることだけは確かなようです。後二人。いけるか。とりあえず祈っときましょう。







 ナナミ様、ナナミ様、どうか今週も更新出来ますように。
1/25(火)
 タマ姉をクリアーしました。詳細についてはすぐ上にあります特設ページを御覧下さい。残すはこのみ一人と相成りまして、クリアー出来るのはおそらく金曜日〜土曜日あたりでしょう。To Heart2を終えましたら私的2004年ベスト10を発表しまして、新ステージへと移ろうと思います。

 そして本日は業務連絡のみで終了しようという潔い試み。
1/26(水)
 To Heart2完結。これまでかなりこのみと会話していたせいかスキップがきいてしまって予想外に早く終わってしまいました。やや残念(^^;
 詳しくは上記プレイ記参照ですが、一つ言えることはこのみは最後にクリアーすべし。特に私の様な幼馴染みあるいは妹属性持ちの方はそうした方が良い様に思います。中盤ややだれましたが、このセレクトは間違っていなかった、うむ。個人的な順位付け、推奨攻略順もあげておきました。よろしければ御覧下さい。

 それでは2004年ゲームベスト10の発表にうつりましょう!

 ギャルゲー専門での評価となります。
 2004年は良作が多かったと言われます。事実、私もそう思いますが、残念なことに2004年の新作を私は20作程度しかプレイ出来ておりません(リニューアル、リメイク版は含みません)。2003年以前の作品を消化するのに忙しかったのですよ(^^; 特にFateをまだプレイしていないのは大きな問題であると認識はしておりますが、何分相当な時間がかかるということですので積んだままにしているのです。また、年末に発売された最終試験くじらを未購入であることも気がかりではあります。とは言え、終わったことは終わったことです! 一区切り終えたことですし、発表といこうではありませんか! ただし、7位以降は苦肉の策です。

完全新作

順位タイトルメーカー
1位CLANNDKey
2位Dear My Friendlight
3位リアライズPLAYM
4位To Heart2アクアプラス
5位3days 〜満ちてゆく刻の彼方で〜Lass
6位Canvas2 〜茜色のパレット〜F&C/FC01
7位Remember11KID
8位双恋メディアワークス
9位夜勤病棟3ミンク
10位SHUFFLE!Navel


 ひぐらしのなく頃には同人のため、評価に入れませんでした。プレイしてランクインしなかったゲームとしては、終の館シリーズ、らぶふぇちシリーズ、永ワ刻、その他ファンディスク系など。普通の抜きゲーが主体ですな。積んでいるものは多数ありますが、主だったものとしてはFate、LostLife、まじぷり!、ラムネ、センプレなどが存在します。いずれはプレイしたいのですが……。

 続いて、リニューアル版を含めた評価です。Kanon、みずいろなどベスト版として再販したものやWindは含めないことにします(買ったのかよ)。


リニューアル含む

順位タイトルメーカー
1位CLANNADKey
2位水月 〜迷心〜KID
3位Dear My Friendlight
4位雫 リニューアルLeaf
5位リアライズPLAYM
6位To Heart2アクアプラス
7位加奈 …おかえり!!高屋敷開発
8位3days 〜満ちてゆく刻の彼方で〜Lass
9位Canvas2 〜茜色のパレット〜F&C/FC01
10位Remember11KID


 如何に私がリニューアル版ばかりやって想い出に浸っていたかが分かります(苦笑) 加奈は入れたくなかったのですが仕方ない。水月と雫を未プレイの方はこの機会に触れてみては如何でしょうか、と思える出来でした。

 総じて慌しい一年でしたが、これからも時間をみてはゲームに勤しむスタンスは保ちたいと思います。

 それではーっ。
1/29(土)
 皆さん元気にエロゲープレイされてますか? 今月は私的に購買欲を刺激されるゲームが無かったのでメーカー物のゲームは購入しておりません(同人物は買ったってことか)。そして来月も今のところスクールデイズが良いかも程度に思っているだけで特に欲しいものがありません。非常にスタートダッシュに失敗した感があります。そこで、「これプレイしてねえのかよ」的な今月発売の面白いあるいは面白そうなゲーム(メーカー物)があったら教えていただきたいっ!(移植作、ファンディスク系、ギャルゲー・エロゲー以外のゲーム除く)。ご紹介いただいたゲームをプレイ記で取り上げたいと思います。BBSかメールでお待ちしております。

 ということでこんばんは。YAMAです。
 本日は次回更新からの当サイトの指針について書くことになります。

 当サイトは、これまでネット上で一心同体的に(?)歩んできた鷲宮柚紀氏の脳内補完計画との合併が決定しました。更新はこれまで通りこちらで行っていきますが、更新は鷲宮柚紀氏と二人で行っていくことになります。これによる役割の分担を載せておきましょう。

ゲーム批評 YAMA・鷲宮柚紀
ゲーム攻略 YAMA・鷲宮柚紀
ゲームプレイ記 YAMA
頂き物 YAMA
ショートストーリー YAMA
人気投票 鷲宮柚紀
日記 YAMA・鷲宮柚紀
日記過去ログ YAMA・鷲宮柚紀
コラム YAMA・鷲宮柚紀
各種BBS管理 YAMA
リンク YAMA

 この様な形になります。基本コンセプトは変わりませんが、ゲーム攻略とコラム用ページを別にコンテンツを設け番組感想ページを廃止します。イラストは頂き物のみの展示とし、私の描いた物は容量節約のためすべて削除します。ゲーム批評の形式を再度変更します。そしてBBSも変更します。勿論、これまでの書き込み回数は加算しますし(今のBBSで27回書いて頂いていれば変更後BBSでは3回書き込んで頂ければ専用アイコン作成)、30回書き込んで頂いた方に専用アイコンを作成する方針は変わりません。また、ぷちリニューアルして幾分か更新情報を分かりやすくしようと思っています。

 ということで、次回更新に乞うご期待!















 結局ほとんど変わらないってことです☆


戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル