11/9(水)
 そうだ、このところ調子が出ないのは癒しが足りないからに違いない!
 つまり、今日のARIAで癒し分(?)を注入するしかないんだ!
 と言うことで、更新はARIAの後です! みんなお休み!

 ……と思ったんですが、以前申し上げたように、今回の更新で遂にHPの容量が尽きてしまいました。物理的に更新が不可能になってしまったということです(汗)
 幾つか対策を講じますので、少々お待ちを(^^;
11/11(金)
移転しました。

 容量枯渇に伴いまして、ブラックアウトは仮移転しました。移転先はこちらです。今後は移転先で更新を行います。

 なお、また移転を行う可能性もありますので仮移転とします。また、移転先は無料レンタルを行ったものですので、何かの拍子に消えてしまうことがあるかもしれませんが、このページはjcomとの契約を続ける限り、当面消す意思はありません。よって、再移転の際にはこちらでもお知らせするつもりですし、緊急の際にはこちらで連絡を行います。ですから、当サイトにリンクを貼ってくださっている方は、リンクを変えていただかずとも構いません。

 また、移転先ではポップアップ広告が出ます。閲覧時に邪魔に感じられる方が多いかもしれません。ご面倒かとは思いますが、Google ツールバーをダウンロードしていただくなどして対応していただければと思います。

 移転先でも当サイトをどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ブラックアウト管理人 YAMA

11/11(金)
「女の子って不思議だよなあ」

「男とはまったく違うって言うか。勘も良いし。きっと感性が鋭いんだろうね」

「それに、近くにいると何か言い匂いがするんだよな。一体どうなってるんだろう?」

「そうだな、女の子ってまるで魔法でできているようなものだな!」

「本当にその通り! 俺たちには分からない不思議な魔法でできてるんだよ!」































「……え? 女の子ってインクで出来てるんじゃないの?

 瞬間、世界が凍りついた。



 ……と言うことで、仮移転しました。暫らくはこちらで更新を行いますよー。移転しましたが、内容は特に変わりません。ただ、もしかするとまた移転するかもしれませんのでその時はその時で。それではこちらでもよろしくお願いします。
11/13(日)
 今更ですが、先週のローゼンメイデン トロイメントの感想……を交えつつ。

ローゼンメイデン トロイメント 第四話「契約」

 今回は、翠星石がジュンをミーディアムにしましたという話(簡略しすぎ)
 もっと詳しく知りたい方は公式の物語ページを参照していただきたい!

 一言で表すならば、翠星石絶萌え!と。
 前から翠星石の黒っぷりには惚れ込んでいたのですが、今回は思わぬ一面を魅せられてしまい、テレビの前でのた打ち回る結果になったです! 皆さんもそうだったはずなのです。いや、そうに違いないです! ……興奮のあまりついつい翠星石の口癖が。

 それはさておき、週に一回ほど会う友人たちと顔をあわせまして、ここで件(くだん)の翠星石の話題が出たのです。皆、口を揃えて言いました翠星石絶萌え!と。その席で重要なセリフが飛び出しました。

友人「そうそう、翠星石のフィギュアの話なんだけど」

 ちょ……待……!

YAMA「翠星石のフィギュアだって!? こいつは買わねばなるまい! と言うか買う! よし諸君、来週会う時は翠星石と一緒に登場するからな!」

友人「何言ってるんだよ(笑)」

YAMA「あ、冗談だと思ってるだろ。俺は本気だ。本気と書いてマジだ!」

友人「まあ、落ち着けって」

YAMA「これが落ち着いていられるものかー! よし、そこまで言うなら今から俺の翠星石への愛を証明しに行って来るよ! ハハハハハ! 来週を楽しみにしているんだな!」



 ……………………































 来月発売かよ……_| ̄|○



 今回の日記ですが、少し趣向を変えまして画像を入れました。よってやや重かったかもしれません。重くて見難いというご意見がありましたら、この形式でのアニメ感想を書くのは(たまにしか書きませんが)やめたいと思いますのでお知らせ下さい。この形式が良かったと言う感想があったらまたやるかも。
11/14(月)
 とある食堂にて――



――Aの場合――



「おっ、どうしたんだ今日は一人で。しかもえらく質素な食事だなあ」

「よお、久し振りだな。友達がいない上に金欠でねえ……しくしく」

「ははは、何言ってるんだか」

「友達がいないってのは冗談として、金欠なのは本当だ。丁度良いから一緒に食おう。ついでに何か奢ってくれよ(笑)」

「仕方無い奴だな。まあ、話したいこともあるし、一緒に食うか!」







――Yの場合――



「「おっ、どうしたんだ今日も一人で。しかもえらく質素な食事だなあ」

「やあ、久し振りだね。友達がいない上に金欠でねえ……はははは」

「ははは、ははははは……」

「金欠と言うのは冗談として、友達がいないのは本当だよ。ほら、一人で食べると味気ないし食欲もわかなくてね」

「ははは、ははははは……じゃ、じゃあな」

「あ、うん。またね……ぼそぼそ」







 ……え? Yって誰かって? まったく身に覚えはありませんよ?
11/15(火)
 皆さんご存知かと思いますが、TheHOUSEと言うフラッシュを見てみたんですよ。秋の夜長に電気を消して一人で見てると意外と驚きますね。特に音とか。ホラー好きな方は見てみると良いです。

 こんばんは。YAMAです。
 今日帰りますと、押入れの中から妙な音が聞こえたんですよ。



“カチッ……カチッ……ウィーン……ウィーン……カチッ……カチッ”



と言う音が周期的に聞こえるんです。今朝、こんな音はまったくしませんでしたし、勿論いつも押入れから何か聞こえることもありません。
 と言うことはです。何者かが私のいない間に押入れに音の出る“何か”を投入したと言うことが予想されるわけです。
 私は激しく動揺しました。

YAMA「この押入れに何か入れたってことは少なくとも押入れを開けたってことだろ!? やばい……やばいな、この中には俺の秘密が沢山隠されているんだ。例えばあの恥ずかしい絵柄の初回限定版とか 俺の妄想を具現化した様なフィギュアとか 禁断の少女漫画とか……。おいおいおい、これは洒落にならないぞ。これが全部見られるだなんてっ!? 嘘だろ!? 嘘って言ってくれよ!!















 落ち着け……素数を数えて落ち着くんだ俺……。



2……3……5……7……11……13……



 ……よし。いいか、問題はそこじゃない。何者かが侵入したと言うことはまず財産が心配だ。幸い押入れには財産の類は置いていないから探せるな。

 ……ふむ。特に無くなっている様子は無いな。ではこの音は何なんだ? しかし、迂闊に扉を開くわけにはいかない。もしかすると爆弾が仕掛けられている可能性があるからだ。本来ならこれは警察に届けて爆弾処理を要請すべきであることは分かっている。だがしかし、今それをするわけにはいかない。例え国家権力といえども、俺の趣味を白日の下に晒すのは気が引けるからだ。ならば、自分の手で開けるしかないのか……」







 爆弾と言う名の恐怖の影YAMAを覆いつくそうとしている。だが、ここで悪に屈するわけにはいかないのだ。今、君の手には何百と言う人の命(二次元の)が係っているのだ! 頑張れYAMA! 負けるなYAMA







“カチャッ……ギギギィイイッ”

































……to be continued

11/16(水)
前略、オフクロ様。

 私の下の階に住んでいる、毎朝顔を合わせる人がいます。彼は真面目そうで人当たりも悪くなく、会う度に軽い会話を交わすなど、同じアパートの住民としては良い関係を築いています。

 今日の夕方のことでした。帰宅のために駅周辺の通りを歩いていた時のことです。偶然にも彼の姿が見えたので声をかけようと近付きました。彼は2階建ての建物の1階から出てくるところだったのですが、私は思わずその建物の外観を見てゾッとしてしまいました。
 その建物にはメイド姿の女性がスカートを捲り上げている絵小さな女の子の半裸の絵口にするのも憚れるその他諸々のポスターが所狭しと貼られているのです。さらにその店からは、恥ずかし過ぎる歌詞いわゆる電波ソングが店外にまでこだましており、ずっと聴いていると脳に異常をきたしかねなかったので、私は遠くから彼の姿を見守ることにしました。彼は手に持った袋から数冊の制服姿の金髪少女の絵の漫画や女の子の絵が描かれた不自然に大きい箱を取り出すと、もう片方の手に持っていた鞄の中に苦労して詰め込みました。次に、袋から細長い筒を取り出した彼はこれも鞄の中に入れようとしたのですが、筒が長いのか鞄からはみ出してしまいます。彼は額に手を当てて数秒逡巡した後、何を考えたのかコートのボタンを開くと、その筒をコートの内ポケットに隠すようにしまうとコートのボタンを閉じました。確かに筒は隠れたようですが、やけに動きにくそうです。一連の行動を終えると満足したのか、彼は一つ頷くと颯爽とこちらの方に歩いてくるではありませんか! 私は急いで身を隠しました。彼は私に気付かずに真っ直ぐ進むと、今度は青い看板が建っている似たような店に入り始めました。これ以上深く関わることに恐怖を覚えた私は、急いでバス停に駆け込んだのです……。

 オフクロ様、私は明日からどの様な顔をして彼と顔を合わせれば良いのでしょうか。もう彼とは昨日までの様な会話は出来そうにありません。あぁ……いっそ彼との出会いを無かったことにしてしまいたい。……いや、彼の存在そのものを無かったものにしてしまいたい……。



 ……ん? ここにあるのは大学院で研究をしていた頃に持ってきた火薬……。待てよ、これをこの目覚まし時計と組み合わせれば……。



 フフフ……フハハハハハハ……そうだ、これで後は“奴”が部屋から出るところを見計らって忍び込めば良い。そうすれば翌日からは“奴”と出会うことも無くなるのだ! ハハハッ フハハハハハハッ! 母さん、やっぱり僕は天才だったみたいだよ!



……to be continued

11/17(木)
 雲。
 ゆっくりと、しかし確実に流れる雲。


 気が付くと、俺は高架上の新幹線の騒音をBGMにしながら、いつもの様に自転車で走っていた。端々に見える看板群。レイク、プロミス、アイフル。出来ればお世話になりたくないサラ金業者たちがこぞって軒を連ねるいつもの道。三軒も同業者が隣り合わせて潰し合いにならないのかと考えるもこの不況下、獲物には事欠かないであろうことに気付き、自嘲気味に笑った。
 希薄な毎日だった。毎日同じ道を通り、同じ時間に着き、同じ人間と顔を合わせ、同じ様な仕事をこなす。そしてそれはこれからも続いていくのだ。現に俺はいつもの様にいつもの時間にいつもと同じ道を通りいつもと同じ場所へ向かおうとしているのだから。


 …………


 ……いつも? いつもって何だ? 今、俺は大切な何かを忘れていないか? そもそもここはどこだ? 本当に知っている場所なのか? 大体俺はついさっきまで家の中にいなかったか? そうだ。俺はあの時何かの“扉”を開けて……扉を開けて……


 …………


 ……おかしい、思い出せない。確かにほんの数秒前まで、俺は“誰か”の家の中にいたはずなのだ。しかし、今こうして俺は自転車をこいで“いつも”の様に“いつも”の場所に向かおうとしている。頭では覚えていないのに身体が勝手に動いていく……そんな感じだ。

 ふと、前を見る。目に入ったのは信号機。赤。赤信号。赤は止まれの合図ということくらい、幼稚園児でも知っていることだ。俺も例に漏れるはずも無い。ゆっくりとブレーキを握り締めてペダルをこぐ力を緩める。
 ……だがその時、妙な考えが腹の底から沸々と脳裏に浮かび上がってきたのだ。俺は思う。渡っても良いのではないかと。渡ってしまえと。何かが俺を駆り立てる。規則を破れと。拘束から逃れよと。日常から脱却せよと。瞬間、足に力が入り指が握っていたものを放った。それは意図せざる力だった。後輪が前進を始め、続いて前輪も進みだす。ゆっくりと、しかし確実に。前輪が前方の道路に半分ほど姿を見せる。既にこれは日常では無いのかもしれない……。


 ――――フハハハハハハッ!


 ふと、誰かの顔と笑い声がぼんやりと頭の中をよぎった。毎朝見る顔だ。だが、その声はいつも聞くものとは少し質が違う気がする。……誰だ?


 ――――パパーッ!!


 ……と同時に、目前を貨物トラックがその巨体に相応しい重苦しいクラクションを鳴らして通り過ぎた。瞬間、指に力が戻り足が地に付くのが分かった。何のことは無い、俺が進むのをやめたからである。赤は止まれ。常識的なことだ。


 …………


 俺は再び上空を見上げた。
 夕暮れ時、雲は何故か動きを止めているかのようだ。高架上には既に大蛇の姿は無い。時間が止まったかのような感覚。視線を前に戻す。


「?」


 何だろう? この違和感は。何かがおかしい。ついさっきまでと“何か”が違っている。辺りを見回す。特に変わった様子は無い。信号が青に変わった。前へ進もうとブレーキを解放した瞬間だった。俺は違和感の正体に気が付いた。自転車の前カゴに何かが入っているのだ。


 ―――― ドクン


 何故か鼓動が高鳴った。俺はそれを手にとって見た。


「……本?」


 それは一冊の本。黒い表紙に丸く青い球体が描かれた一冊の本。こんなもの、さっきまでカゴに入っていなかったはずだ。さらにおかしいのは、その本に書かれた文字だ。記憶にある限り、こんな文字は見たことが無い。平仮名の様な柔らかさを持ちながら片仮名の様な角張りを持ち、ローマ数字の様な単調さを持ちながら漢字の様な複雑さを持ち合わせる不思議な文字……。
 だが何故だろう。俺はその不思議な文字を読める様な気がしたのだ。
 俺は表紙を捲ってみた。


 ―――― パァアアアアッ!!


 するとどうしたことか。手にした本から目を開けていられないほどの閃光が溢れ出して来たのだ!
 それと同時に、何故だか一つの疑問が浮かび上がってくる。


「……そもそも“俺”って……誰だ?」


 次の瞬間、“俺”の意識は“どこか”に飛んでいった。



……to be continued?

11/18(金)
 ということでですね、三日ほど怪奇ものっぽいSS風味な日記を続けてみたんですが、何だかあまり評判がよろしくないようで。そもそもそれって日記になってないじゃん! そんなのいつものことだけどな!
 ……まああれです。ああいう形だと落ちを考える必要が無いので更新が楽なんですよ。

 と、それはさておきまして。
 またBBSの方で企画が始まるそうですよ? 皆も遠慮せずに参加すればイインジャナイカナ?

 ということで、燃えキャラランキングだっ!

 皆さんの好きな燃えるキャラを挙げて下さい。男女は問いませぬ。熱い漢でも燃えヒロインでも構いません。深く考えずに奮ってご参加下さいませ^^



 んー、今日の更新はこんなもんですな。
 あ、そうそう。

あしあとリズム〜Haruka Shimotsuki works best〜

 あしあとリズムを買って聴いてるんですけど、やっぱり霜月さんは歌上手いなあ、と。

 あ、そうそう。
 それとCUFFS公式でComicMarket69に出品されるさくらむすび桜ハンドパペットとオリジナルサントラの通信販売が始まりますよ! 冬コミ行けない方は忘れずに予約しときましょう。行く方も予約しといた方がいい気がします。会場では速攻で売り切れそうな予感がします。ちなみに私は勿論予約します。

 そんなわけでお休みなさいなのぉ♪(野川さくらボイスで)(雛苺だよ!)(え? 分かんなかったらローゼンメイデン トロイメントを見るんだ!)(と言うか今日の俺はサンドイッチマンか!)。
11/21(月)
 後輩と飯を食べに行ったのですが、その食事屋は6階建ての6階にあるんですよね。階段で行くのは何だかしんどいので、私はエレベーターで行くことにしたのですが、後輩は

後輩「階段で行きます! 階段の方が早いですから!」

とか言い出したんです。何を言ってるんだ。わざわざ混まない時間帯を選んだんだし、わざわざ疲れるコースを選ばなくても良いじゃないか……と思ったんですが、わざわざ反論するまでも無いので、彼と別れることに。

「いやはや、やはり文明の利器は違う。これぞ新しい人類のあるべき姿だ。階段を使う様な、魂を地球の重力に引かれた古い地球人にはそれがわからんのですよ!」

と優雅にエレベーターで上階へと上がっていこうとしたところ、2階で清掃員らしき服を着た3人のおばちゃんがペチャクチャ喋りながら乗ってきたんですよ。しかも手には色々とモップやらどす黒い水の入ったバケツやらを持っていて異常な臭いを放っています。そして嫌な予感は的中するもので、彼女たちは一斉に3階・4階・5階のボタンを押しやがりました。







 …………







後輩「あれ? 先輩、どうしたんですか。そんな魂を抜かれたような疲れ切った顔をして」

YAMA「も、もしやお前……ニュータイプなのかっ!?

 その後、怪訝そうな顔をした後輩に飯をおごりましたとさ。
11/24(木)
 一ヶ月間、これと言ってゲームをしてこなかったので、ぼちぼち新作に手を出そうかと思います。一本はTo Heart2デスクトップアクセサリーで確定してるんですが、もう一本は何を買おうかと。15日くらいまでは姉汁にするか……と思っていたんですが、考えたら私は年上属性皆無なわけで。そこで急浮上してきたのがNursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−。ストーリーは普通そうですが絵が滅茶苦茶可愛いんですよ。魔女アラが好きな私は期対して良さそうな気がしますが、ただなぁ……。これを作ったLump of Sugarと言うメーカー。聞いたことが無いと思ったらこのゲームがデビュー作の新ブランドらしい。何か嫌な予感がしないでもない。買って2週間したら3000円くらいで叩き売られてそうな。そんなわけでどっちを買おうか悩んでいるのですが……しっかし情けない悩みだなオイ。おそらく明日ゲーム屋での雰囲気で決めるんだと思う。それとですね、またTo Heart2で申し訳無いですがToHeart2 CharacterSongsが良さそうであるのでこれも買おうと思ふ。と言うか何で一々買うものを知らせてるんでしょうかね。何か良いことでもあるんでしょうか? うん、きっとあるんだ! あっという間に行数を稼げるというのはここだけの秘密だ!



 …………



 ところで、皆さんにコラムのネタ作りのお手伝いをして欲しいんですよ。
 方法は簡単。以下の問題を解いてもらって、その下の答えを見て何問正解したかをここで知らせて欲しいんです。ギャルゲー関係の問題なんですが、ギャルゲーに詳しい方は勿論、ゲームなんてやんねーぜな方もやってみて欲しいのです。ギャルゲーに詳しく無い方の場合でも「問題の意味が分からなかったから、適当に選んだら3問当たった」と言う回答も大いに役立つのでよろしくお願いします。また、分からないからGoogleで調べてから答える……と言うことはせずに普通に答えていただけると精度が上がって助かります(精度?) 問題に出てくる単語が分からなかった時は適当に答えてみて下さい。
 ひょっとすると数日間続く可能性があります。では問題。



ギャルゲークイズ(1)



■問題1■

アリスソフトの前身の社名は?

1.チャンピオンソフト
2.アイデス
3.JAST
4.アリスブルー

■問題2■

ONE〜輝く季節へ〜のヒロイン里村茜が好きな食べ物は?

1.たい焼き
2.たこ焼き
3.あんぱん
4.ワッフル

■問題3■

LOVERS 〜恋に落ちたら…〜は、何回延期発表を行ったか?

1.4回
2.6回
3.8回
4.10回

■問題4■

以下の内、Leafのデビュー作品はどれか?

1.Filsnown -光と刻-
2.雫 -しずく-
3.DR2ナイト雀鬼
4.イース Ancient Ys Vanished Omen

■問題5■

水月に登場するヒロイン琴乃宮雪の職業は?

1.学生
2.メイド
3.ウェイトレス
4.秘書

■問題6■

とらいあんぐるハートにおいて、攻略可能なヒロインの人数は?

1.5人
2.6人
3.7人
4.8人

■問題7■

Studio e・go!の社長兼原画家は誰か?

1.山本和絵
2.山下和江
3.山本和江
4.山本和枝

■問題8■

痕 -きずあと-に登場する柏木姉妹。何人いる?

1.2人
2.3人
3.4人
4.5人

■問題9■

2005年内のロストチャイルドの発売を発表したたまソフト。リニューアル、リメイク版の製品を含めなければ過去に何タイトル発売している?

1.2タイトル
2.3タイトル
3.4タイトル
4.5タイトル

■問題10■

加奈〜いもうと〜で、加奈は主にどこを患っている?

1.腎臓
2.肝臓
3.心臓
4.肺



 お答えいただけましたでしょうか。
 続いて解答編。



ギャルゲークイズ(1)解答



■問題1■……1

■問題2■……4

■問題3■……4

■問題4■……3

■問題5■……2

■問題6■……3

■問題7■……4

■問題8■……3

■問題9■……1

■問題10■…1



 お疲れ様でした。正解数をこちらでお知らせ下さいー。ご協力感謝します!
11/25(金)
 結局、To Heart2デスクトップアクセサリーとNursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−を買ってきましたよ。後、ToHeart2 CharacterSongsとTV版To Heart2の主題歌CDとその他諸々。……え? 智代アフター? いやだなあ。勿論買ってますよ。私が昨日まで存在を忘れていたなんてことあるわけないじゃないですか! HAHAHA!



 …………



 昨日に引き続いてコラム作成のお手伝いを皆に頼むのです。予想はしていましたが、協力してくれる方がとっても少ないというオチ。最低でも50人程の回答が無いと成立しそうにありません……まあ、「貴様の書く文章なんざ見たくもねーよこの人間のクズ野郎がっ!」という皆様からの意思表示なのかもしれませんので一概に「回答求む!」は言えないのですが。何か最近どんどん卑屈になっていく私がいますが、つまり今の私はツンデレってことですよ!(?) そんな私に萌えるがいい!(??)
 ちなみに問題は昨日と同じです。明日は変えるかもしれない。……そして変えないかもしれない。
 と言うか、問題UPした直後に発売日の延期を決定するとはどういうことだたまソフト。今年の締め括りはロストチャイルドで決まりーっ!と思ってたのにー_| ̄|○

 方法は5分程の時間があれば大変簡単。以下の問題を解いてもらって、その下の答えを見て何問正解したかをここで知らせて欲しいんです。ギャルゲー関係の問題なんですが、ギャルゲーに詳しい方は勿論、ゲームなんてやんねーぜな方もやってみて欲しいのです。ギャルゲーに詳しく無い方の場合でも「問題の意味が分からなかったから、適当に選んだら3問当たった」と言う回答も大いに役立つのでよろしくお願いします。また、分からないからGoogleで調べてから答える……と言うことはせずに普通に答えていただけると精度が上がって助かります(精度?) 問題に出てくる単語が分からなかった時は適当に答えてみて下さい。
 ひょっとすると数日間続く可能性があります。では問題。



ギャルゲークイズ(1)



■問題1■

アリスソフトの前身の社名は?

1.チャンピオンソフト
2.アイデス
3.JAST
4.アリスブルー

■問題2■

ONE〜輝く季節へ〜のヒロイン里村茜が好きな食べ物は?

1.たい焼き
2.たこ焼き
3.あんぱん
4.ワッフル

■問題3■

LOVERS 〜恋に落ちたら…〜は、何回延期発表を行ったか?

1.4回
2.6回
3.8回
4.10回

■問題4■

以下の内、Leafのデビュー作品はどれか?

1.Filsnown -光と刻-
2.雫 -しずく-
3.DR2ナイト雀鬼
4.イース Ancient Ys Vanished Omen

■問題5■

水月に登場するヒロイン琴乃宮雪の職業は?

1.学生
2.メイド
3.ウェイトレス
4.秘書

■問題6■

とらいあんぐるハートにおいて、攻略可能なヒロインの人数は?

1.5人
2.6人
3.7人
4.8人

■問題7■

Studio e・go!の社長兼原画家は誰か?

1.山本和絵
2.山下和江
3.山本和江
4.山本和枝

■問題8■

痕 -きずあと-に登場する柏木姉妹。何人いる?

1.2人
2.3人
3.4人
4.5人

■問題9■

2006年3月24日をロストチャイルドの発売日と発表したたまソフト。リニューアル、リメイク版の製品を含めなければ過去に何タイトル発売している?

1.2タイトル
2.3タイトル
3.4タイトル
4.5タイトル

■問題10■

加奈〜いもうと〜で、加奈は主にどこを患っている?

1.腎臓
2.肝臓
3.心臓
4.肺



 お答えいただけましたでしょうか。
 続いて解答編。



ギャルゲークイズ(1)解答



■問題1■……1

■問題2■……4

■問題3■……4

■問題4■……3

■問題5■……2

■問題6■……3

■問題7■……4

■問題8■……3

■問題9■……1

■問題10■…1



 お疲れ様でした。正解数をこちらでお知らせ下さいー。ご協力感謝します!

 ……プレイ記を付けようと思ったんですが極限に眠いので明日始めれたら始めます。と言っても明日も仕事なんだよなあ……_| ̄|○
11/28(月)
 今日は更新しないでおこう……と思ったのですが、一つ呟きたくなったのでやはり更新しよう。To Heart2デスクトップアクセサリーの訳の分からない感想。

 先程To Heart2デスクトップアクセサリーをインストールしてちらりと見てみたのです。内容はデスクトップアクセサリー。それ以上でもそれ以下でもないです。……んですが、私は このデスクトップアクセサリーを堪能して、改めてTo Heart2が好きになれたと思います。キャラクターソングも聴いた。これも凄く良かった。アニメも見ている。何か知らないけど良い。全部に共通して言えることは、To Heart2を思わず再プレイしたくなるってことです。それだけあのゲームの出来は「2」にもかかわらず私の中では心に残るゲームになりました。それと同時に、XRATEDを何も考えずに予約した自分に嫌気がさしました。確かに私は18禁ゲームが好きです。Hシーンの存在がよりストーリーの幅を広げて深みを生むと思っていますし、そんなゲームが好きです。しかし、Hシーン無しでも素晴らしいゲームも沢山あります。その一つがTo Heart2なんです。そんな素晴らしいゲームをわざわざ18禁にするということは冒涜行為だ。折角作り上げた石像にドリルで穴を開けるようなものだ。……そんなことを今さら感じてしまったのであります。そう言えば、私は「鎖」の批評でLeaf開発陣がとあるエンディングでユーザー批判していたことを批判しました。ユーザーを批判することが正しいとは思いません。ですが、それだけLeafスタッフはTo Heart2を愛していたんだな、と。そう感じました。はっきり言ってこのデスクトップアクセサリーは高い。4000円は高すぎる内容だ。ここから見ればLeafは金儲けばかり考えていると思うかもしれない。しかし、彼らはやはり自分達の「ゲーム」に誇りを持っていることが分かった。だからこそ、今回の4000円を次のゲームのために投資しようじゃないか。XRATEDも買うよ。涙を呑んでまで発売せざるを得なかったゲームだ。だからこそ、次もまた良いゲームをつくってくれよ。良いゲームのためなら、金は惜しまないんだから!
11/30(水)
愚痴を回避する方法

 本日は、日頃、同僚や友人などの愚痴を聞かされて疲れている皆様に愚痴を聞かずに済ませる方法を提案しましょう! ずばり! その方法とは……
 会話のすべてで「俺みたいな○○ね」と相槌を打つのです!
 では使用例を挙げてみますよ。



同僚A「なあ、聞いてくれよ。いつも俺に突っかかってくる課長がいるだろ」

YAMAああ、あの俺みたいな課長ね。考え方も話し方も性格も俺そっくりだよな! ……で、課長がどうしたって?」

同僚A「……いや、やっぱりいいよ。じゃあな」



 ……………………



同僚B「やあ、久し振りだな。いやはや、最近嫌な仕事が多くて参るよ」

YAMA「ほうほう、どんな仕事?」

同僚B「クレーム処理ばかりなんだよ。自分が悪いのにいちゃもんつける客ばかりでさ」

YAMA「ふむふむ。まるで俺みたいな客だな。俺もよくやってるよ! 自分の使い方が悪いだけなのにどうしても誰かのせいにしたくなるんだよな! それで店にクレーム出すんだよ! いやあ、分かっちゃいるけどやめられないってやつ?」

同僚B「……そうだよな。お前に話した俺が悪かった」



 ほら、完璧ですよ! どんどん友達が減りそうですが気にしちゃいけません! あなたのストレスを減らす方がよっぽど大事なことですよ!?
 もう一例挙げてみましょうか!



友人「なあなあ、あそこで女の子と喋ってるすかした鬱陶しい男がいるだろ」

YAMAああ、まるで俺みたいなやつだよな。俺も毎日ああやって女の子とスイートトークを繰り広げているんだよ! 羨ましいか!?」

友人「……そうだったな。……毎晩画面の中の女の子と会話してるんだよな。悪かったよ。とりあえず涙を拭け

YAMA泣いてないぞ!? 泣いてなんかいないぞぉおおおーっ!?」(血涙)



 まあ、愚痴の撃退には成功してるけれど……_| ̄|○


戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル