12/3(土)
 日経平均株価が15400円台回復を果たしました。あちこちの新聞やニュースで喜んでますが、本当に喜んでいいものでしょうか。

 郵政民営化法案成立後、株価は徐々に回復してきましたが、今回の株価回復はこの影響が非常に強いと思うんですよね。おそらく株価は少しずつ上がると思います。しかし、株価上昇の原因が、もしメディアで取り上げられているように、企業業績の好調によるものであったり、デフレ脱却によるものであれば良いのですが、この法案の影響で株価が上がり続けるようであればこれは相当まずいことになる気がします。日本郵政株式会社成立後は、国債が大量に市場に流れますよね。となると、赤字だらけの我が国の国債は誰も買いません。すると価格が下がる。そうして価格が5分の1か10分の1になった辺りで海外の企業や投資家がこれを買い叩き始めます。現在、日本の国債の約95%は日本人が持っています。しかし、これが外国人の手に渡ったらどうなります? 日本の政策はアメリカ人やヨーロッパ人、中国人らに圧力をかけまくられて、日本人のための政治が為されずに外人の為の政治が為されることになります。これはまずいんじゃあないでしょうか。

 そもそも、郵政民営化って何でしょう。郵便局で働く人員を削減してその分、国の負担を減らそうとするという側面があります。しかし、これって真っ赤な嘘ですよね。郵政に関わる24万人の給料はそもそも国庫から出ているわけではありませんし、郵政公社は利益の52%を国に還元しています。ところが、日本郵政株式会社が成立したらどうでしょう。ここから国にバックされる法人税は30%程度。良くて40%いくかいかないか。しかも、5兆円の国の基金で過疎地をカバーする仕組みです。こうなりますと、国の収益がぐぐっと減りまして、ますます財政状況は悪化の一途を辿ります。ここに先程述べた海外投資家による圧力ですよ。これでは日本は外人に乗っ取られてしまいます。幸いにして、ライブ何とかや楽天問題で日本の企業はM&A対策を真剣に考え始めました。企業はもう少し大丈夫でしょう。しかしながら、だからこそ株価回復を喜んでばかりいてはいけません。我々も対策を練る必要があるんですよ!



 よし、日本の皆!
 明日の日本のためにエロゲーを買おう!(<台無し)
12/7(水)
 夕食のおかずに目玉焼きでもつくろうかと思ったところ、油が無くなりそうでした。
 買い物行かないとならないなあーと思ったところ、突如ベルが鳴り始めまして、「どちら様ですか」と訊ねたところ、「読○新聞です」とのこと。

 しめたっ! 大チャンス到来っ!!















YAMA「はいはい、どうされましたか。先月の集金はもう終わっていますが」

新聞屋「あ、いつもお世話になっております。実は、来月以降のご契約を是非とも頂きたくてお伺いしたのですが!」

YAMA「はあ、そうですね、まだ向こう3ヶ月の契約はどこともしておりませんが、まだ考えているところです」

新聞屋「是非とも我が読○新聞をお願いします!」

YAMA「う〜ん、どうしましょう。今月まで読○さんでしたし、変えてみようかとも考えてるんですけど……」

新聞屋「そう仰らずに! うちでしたら色々とサービス品もお付け致しますので」

YAMA(掛かったな……!)「ふむふむ……例えばどんなものでしょうか」

新聞屋「実はですね、現在キャンペーン中でして、ご契約いただいた方に読得ポイント3000点分を進呈しているんですよ! このポイントを集めていただけるとお鍋ややかんやその他色々と役立つものと交換出来るんですよ」

YAMA「ふむふむ……これは良いですね。ですが、この前契約した時は商品券や洗剤をいただけたんですが、今はこれは貰えないんでしょうか?」

新聞屋「……いえいえ、洗剤も勿論お付け致しますよ」

YAMA「商品券は?」

新聞屋「も、勿論お付け致しますとも! はい、これでどうです!?」

YAMA「3枚(1500円)か……。前は3000円分持ってきてくれたんですけどね」

新聞屋「うっ……ではこれでどうです?」

YAMA「3000円ですか。もう一枚付けられませんか?」

新聞屋「わ、分かりました! 勉強させていただきましょう! ではもう一枚、これでご契約いただけますよね!」

YAMA「そう言えばトイレットペーパーも付けてくれていたような気が……どうしようかな」

新聞屋「わ、分かりました。トイレットペーパーもお持ちいたしますとも」

YAMA「ところで洗剤ですが、どれくらいお持ちいただけますか?」

新聞屋「ちょっと待って下さいね」

……トントントン……(階段を降りてトラックからダンボールを持ち出す)

新聞屋「はい、これぐらいでどうです? 8個も!」

YAMA「へー、ダンボール1個分もくれるとは! 16個ですか!」

新聞屋「え? 半分ですよ、8個!」

YAMA「流石読○さんは違うなあ! でも、もう4個付けて20個にしてくれると嬉しいなあ!」(と言って印鑑を取り出す)

新聞屋「わ、わ、分かりましたよ! もう4個お付けしましょう!」

……トントントン……(再びトラックまで戻って4個洗剤を持ってくる新聞屋さん)

YAMA「ご苦労様です。でも、洗剤だけでは……。漂白剤も何本か欲しいなあ」

新聞屋「お付けしましょう!」

YAMA「悪いですね、3本も貰っちゃって」

新聞屋「それでは、ここにお客様のお名前を……」

YAMA(ここからが本番だ……)そう言えばサラダ油が切れていたなあ……

新聞屋「そうですか……。実は只今、油や醤油の方はお持ちしていないもので」

YAMA「ん? 油だけではなくて醤油まで持ってきてくれるんですね!?

新聞屋「い、いえ……」

YAMA「え? 持って来てくれるんじゃないんですか? 朝○さんなら一発で持って来てくれるんだけどなあ……」

新聞屋「そ、それは……」

YAMA「油と醤油があれば契約しようと思うんですけどね……残念です」

新聞屋「分かりましたよっ!! 後でお持ちしますよ! ではここにお名前をっ!!」

YAMA「いやあ、助かります。これからもよろしくお願いしますね

新聞屋「ハハハ……またよろしくお願いします……」

YAMAあ、ちょっと待って下さい。ついでにここに積んである今月の新聞持って行ってくれると助かります。お願いしますね、はい」

新聞屋重っ……! ……では……ありがとうござい……ました……」















 いやあ、私は油一本貰うだけのつもりだったんですけどねえ!















 とはいえ……















置き土産

流石にこれはやりすぎたかもしれん……



 中高生のみんな! 新聞は毎朝読もうね!……と言うお話でした。
12/12(月)

 To Heart2 XRATEDを開封してプレイ開始したんですが、何だこの面白さは。
 一度完全攻略したゲームとは思えない新鮮な感覚。やはりTo Heart2って良いゲームだったんだなあ……と今さらながら感じております。
 このみに! 委員ちょに! タマ姉に! あの素晴らしいAIをもう一度っ!
 ……ただ、何と言いましょうか。どうしても進めてしまうのを躊躇ってしまうんですよ。Hシーンまで進めていいものかどうかと。前も書いてましたけど、コンシュマーを18禁化するなんてこんな冒涜的なゲームは無いんです。確かにPS2版プレイ当初は「く……コンシュマーなのに何てエロいんだ……!」と興奮しましたし、その妄想力は膨らむばかりでしたよ。ですが、妄想が現実になると言うのは、ある意味夢の終わりと言うか最後の晩餐と言うか。最後の晩餐? 妄想は妄想のままだから良いと言うか。というかね、公式サイトのサンプルCGを見て思わず引いてしまったんですが、想像出来ないですよこのみが主人公のナニを加えてる姿なんて。その反面、そんな冒涜的且つ背徳的なシーンを見てみたくもある自分がどこかにいるんだからどうしようも無いわけですが。PCからPS2への移植なら絶対にこんなこと想わなかったんです。あぁ……ユーザーとはかくもワガママなものなのか。この何とも表現し難い感情を表したのが


 これだったわけですよ。
 クソォオオウッ!! もう居ても立ってもいられないじゃないかっ! グォオオオオオンッ!!















 ……深夜に二次元キャラを目の前にしてのた打ち回っている自分自身こそ冒涜的で背徳的な存在だと言うのは公然の秘密だ。

 智代アフターどうしよう(汗)
12/15(木)
 話題の耐震強度偽装問題で、元建築士と建設会社やコンサル会社などが連日罪のなすり付け合いをしておりますね。その中で、盛んに「法律に触れると言う意味を言った」とか「法を犯していると言う認識は無かった」などと言い合っている姿が見受けられます。ですが、そんなに法律法律と言い合うこと自体が問題であります。つまり、「法律を犯さなければ何をしても良い」と言う姿勢に問題があるのです。企業として、利益を上げるために不断の努力をしなくてはならないのは分かります。しかし、人命がかかっている仕事なのですから、法律以前に最低限のモラルを守る必要があるのではないでしょうか。

 そもそも法律とはどんなものでしょうか。
 例として、殺人罪をとりあげましょう。殺人罪は刑法第199条で以下の様に記されています。

人を殺した者は、死刑又は無期若しくは三年以上の懲役に処する。

 何か気付きませんか? この法律では、人を殺した者は死刑か無期懲役か懲役三年の刑に処罰しますよ、と言うことが書かれているだけで、人を殺してはいけないなどとは一言も書かれていないんです。「俺は死刑になっても良いよ」とか「牢屋に入ることなんて何とも思わないぜ」と言う考え方の人には何の効力も持たないんです。

 法律は単なる決まりごとに過ぎません。法律も大切ですが、それ以前に倫理観や道徳観を重んじた行動をすべきでは無いでしょうか。































 ……と、倫理観道徳観欠片も無い妹ゲーム陵辱ゲームを買っている人が申しております。



 ちなみに陵辱ゲームは得意では無いらしいです。
 ……え? 誰のことでしょうね?
12/19(月)
 今日はTo Heart2 XRATEDに非常に理不尽な言い掛かりを付けようと思います。私がこんなことを言う資格など無いことは分かっています。ですから、これは理不尽な言い掛かりなんです。ただ書きたいから書くだけなので、別に読んでもらわなくて結構です。むしろ、XRATEDから始めてTo Heart2が好きになった方は大変な嫌悪感を覚えることでしょうから、読まないで下さい。







 さて、本日言うことは、まだ全員クリアーしておりませんので、本来言いたいことのほんの一部でしかないと思いますが、PS2の愛佳編をとても気に入っている私としましては、Leaf開発陣に対して声を大にして言わねばなりません。



「貴様はTo Heart2をなめたっ!!」



 何故、あの名場面をぶった切って最悪のHシーンを挿入したんですか? いや、最悪と言うのは語弊がありますな……。Hな愛佳を期待してTo Heart2を買ったユーザーには素晴らしいシーンでした。それは認めるし、ニーズを満たす良い仕事をしていると言えます。ですが、何故あの場面で入れる必要があったんです? 花梨編でやった様に、おまけみたいにくっつければ良かったでしょうに。
 何故To Heart2が支持されたか分かってますか? それは、前作To Heartの様に雰囲気を大切にしたからですよ。折角のムードをぶち壊しにするあんな愛佳の姿は見たくなかった。何もHシーンが悪かったと言ってるんじゃないんです。繰り返しになりますが、使うべきところを間違えてしまったのが問題なんです。もし意図的にこれをやってるとすればこれはユーザーを馬鹿にしていると同時に、自らの手でTo Heart2と言うゲームを汚していると言うことを忘れないでいただきたい。

 ……XRATEDを買った以上、こうしたことが起こることは覚悟すべきでしたし、何の文句を言う資格も無いのは分かっています。だからこそ、最初に言った通りにこれは理不尽な言い掛かりなのです。そして、最後にさらなる理不尽なセリフを吐いて本日の日記を締め括ります。



 こんな言い掛かりをつけるのは、To Heart2が好きだからなんです。
12/21(水)
 もうすぐクリスマスなんですねー♪
 私の様にモテモテな人間にとりましては、幾つも予定をこなさなくてはならないので大変ですよ!
 俗に言う、嬉しい悲鳴というやつですか?
 いやぁ、もてる男はつらいなあ! ガハハハハ!!















 え? どんな予定なのかって?































 自宅で沢山の女の子と戯れる予定ですよ?

 よし、例年通りだ!
 <何がよしなんだ俺_| ̄|○
12/24(土)
 何のことはない話なんですが聞いて下さいよ!
 友人と飲み屋で一杯やった後に持ち帰りで鶏肉を買って帰ろうとしたんですよね。
 それで、良い気分で自転車に乗って家までの道のりを走っていたところ、後ろから

ハァ……ハァ……ハァ……ハァ……

と言う声がしたんですよ!
「な、何だ?」と思って後ろを向いたところ、大きな犬が全力疾走して私を追って来てたんですよ!
 見たところ飢えているようで、牙を剥き出しにして襲い掛からんばかりの形相なんです!
 そんな姿を見たものですから、一発で酔いが醒めて全力疾走で私も家までを逃げ帰ってきました。
 いやー、怖かった。



 そんなわけで早くも波乱の予感がしますが、今年もクリスマスがやって参りました。
 そして、今年もクリスマス更新やりますよー!
 時間は今日私が起きてから(今から一眠りします)、今日の午後9時か明日まで。とは言ってもあまり更新出来ないかもしれませんが。
 今年は残しておいた智代アフターのプレイ記を付けたりしようと思います。
 それでは!
12/24(土)
 と言うことで、今年は6回のクリスマス更新を行うことが出来ました。
 仕事の都合で、クリスマス更新はおしまいです。
 もしかしたら明日も更新あるかもしれませんけどね(^^;
 それでもって、智代アフターのプレイ記は引き続き明日以降も行っていきます。
 智代アフターが終わりましたら、2005年ギャルゲーベスト10などを書きたいと思っています。

 それでは最後に一言。







 二次元空間はどこまでも続き、
 その先には、取り返しのつかない世界が待っている。

 きみはずっとそう思っていた。
 でももう、恐れないで。
 今、ぼくらはここにいる。
 彼らとは違う、この時この場所に。
 歩き出しても、ぼくらの時間はもう動かない。

 もう確かめるまでも無い。
 現実に別れを告げよう。

 カップルには過酷な日々を。
 そして僕らには現実逃避を。

 さようなら。
12/26(月)
   『ダブルクロスThe2ndEditionサプリメント コントラストサイド』をゲットしました!
 これでFHキャラクターを演じることが出来ます。まだ全部読んでないんですが、上手くいけばプレイヤー間対立と言う構図を生み出すことも可能ですな。セッションをするのが楽しみだな♪

 と、TRPG知らない人にさっぱり分からない話でしたが、スルーして下さい。ダブルクロスについては下リンク先参照。
DX2



 それでですね、帰りにそのサプリメントを買いにアニメイトに行ったんですよ。去年はアニメイトに行くのに抵抗感を覚えていましたが、もう何も気にすることなく店に入って女子高生に混じっている私! 気付いたんですよ! 誰も私を見てないんだから気にすることなんて無いんだ! HAHAHAHAHA!
 と、各種書籍を眺めていたんですよね(本当のところは、近くにTRPG関連書籍がある店(それも数冊だけ!)がここしか無いんですよ……)。
 どうせ私の知り合いなんかいないんですから堂々と!
 すると、私の目の前を一人の男性が通っていったんですよ。















 って先輩……!?

 嘘だろ……。いつも真面目な顔して真面目なことしか言わないA先輩が何でこんな店にいるんだっ!? やばい……。ここで私が居ることに気付かれるのは非常にやばいぞ……。もし顔が合ったらどんな反応したら良いんだ!? と言うか明日からどうやって接すれば良いんだ!?















 あっ、それはGUNSLINGER GIRL 6巻……!

 今、私が買おうとしているもの……!















 あっ、それは苺ましまろ 完全ビジュアルブック……!

 まだ私も買っていないのに……!















 ハッ!?
 いかんいかん、何を人の買い物をジッと見ているんだ! これでは悪趣味な……いや、それ以前に気付かれる恐れがある!
 とりあえず、気付かれないようにしないと何か手段は無いか何か。あっ! こっちを向かないで! 何か無いか何か無いか何か無いか……!

 そうだっ!
 メガネを外せば……!
<いや、店から出ろよ俺。



 来年もアニメイトは最も行きにくい店になりそうです。
12/29(木)
 寒風荒ぶ中、皆々様方におかれましては冬コミに行かれるなど本日も健やかなる時を過ごされているかと思います。
 私は今回はパスだっ!
 理由としては……

1.私がスポット参加したサークルが見事に落選してしまった。
2.欲しいものはショップで買えそう&通販で予約済み。
3.さみいっ!!<風邪引いてるんですよ(汗)

 行きたかったんですけど、体調が思わしくないので年末は静かに過ごそうと思ってます。大晦日も正月も仕事だけどね!
 それでですね、今日から三日間は2005年の総決算としまして、ゲーム、キャラクター、歌のベスト10を発表いたします。本日は早速ゲームベスト10!……なんですが、もう少し更新に時間が掛かりそうです。今日の午後10:00〜明日の午前3:00頃に更新があると思いますのでよろしければ。
 それでは後程。
12/30(金)
2005年 ブラックアウト ベスト10『ゲーム編』



 皆様こんばんは! YAMAです。
 早いもので2005年も残すところ2日となりました。そこで昨年同様、今年発売されたゲームのベスト10の発表を行おうと思います。要するに私の好きなゲームなんですが(^^;

 選考基準です。

1.ギャルゲーオンリー(CS、PCは問わない)
2.リメイク、リニューアル版は含まない。
3.同人は含まない。


 以上です。
 最近は攻略速度に自信が持てず、ひと月に攻略出来る数は3〜4本です。しかも、昨年積んでいたものも崩さなければならないので、今年発売されたゲームで完全攻略出来たものは30本に満たないのですが、お付き合いいただければと思います。
 カウントダウン形式で行います。間を空けてありますので、予想しながら読み進めてもらうのも一興かもしれません。















第十位
School Days
(C)Overflow
 総アニメーション仕立てが売りの今年一番の問題作。
 裏切りが裏切りを呼ぶ三角関係の連続で、殺人までもが巻き起こる! テーマが何か全く分からないゲームですが、衝撃的であったことは認めねばなりません。















第九位
智代アフター
(C)Key
 CLANNADの一ヒロイン智代のその後を描くゲーム。
 永遠の愛をテーマとしながら最後の一言で残念な結果になりましたが、温かい家族愛があったのも事実。EDは何とも言い難いですが感動作であります。















第八位
Pure×Cure
(C)チュアブルソフト
 保健室純愛ADGと言う潔いジャンルのゲーム。
 養護教諭が学生を篭絡するのかと思いきや、真面目な恋愛ストーリーが展開されました。シチュエーションも良く、処女作ながら丁寧な作りは今後を期待させます。















第七位
花々の想ひ…。
(C)LIBIDO
 エロゲー界の老舗LIBIDOの最終作。
 感動ストーリーといつものダークストーリーの適度なミックスに驚きました。可愛くもいやらしい女の子と独特の軽快なテキストがもう見られないのは残念です……。















第六位
魔王と踊れ!
(C)CATWALK
 プレイヤー自ら魔王となる本格RPG。
 怪しげなタイトルとは裏腹に、作り込まれた内容と魅力的なヒロインがゲームを引き立てます。 確かに遊べるのですが二周目以降が苦痛なのが問題点。















第五位
PrincessMaker4
(C)GeneX
 八年ぶりに登場した恋愛SLGの草分け第四弾。
 充実したイベントの数々がプレイヤーを画面から離しません。可愛い娘の成長していく様子を見守るのは正に父親冥利に尽きますね。















第四位
群青の空を越えて
(C)light
 エロゲーではまず無い本格未来架空航空戦記ADV。
 重厚な世界観と深刻なストーリーは他に類を見ません。欺瞞と独善に満ちた戦争のさなかで描かれるシリアスなラブストーリーには考えさせられるものがあります。















いよいよベスト3の発表です……!















第三位
プリンセスうぃっちぃず
(C)ぱじゃまソフト
 ヒロインの魔女っ娘と共に戦う魔女っ娘バトルADG。
 前半のギャグ調ヒロイックアドベンチャーと後半のシリアスな展開は実にぱじゃまソフトらしかったです。面白い独特なバトルシステムも含めて良作でした。















第ニ位

(C)Leaf
 雫、痕の再来を思わせる極・陵辱サスペンスADG。
 命を懸けて戦う犯人との緊張感溢れるサバイバルは、プレイヤーに不思議な感覚を呼び起こさせる魔力を持っています。ビジュアルノベルの元祖はまだまだ健在です。































そして2005年第一位は……!































第一位
さくらむすび
(C)CUFFS
 ☆画野朗、トノイケコンビの新生ソフトハウス第一弾。
 お得意ロリっ娘は元より、トノイケワールドが展開される独特な平行世界で語られる妹との悲恋の物語に深い感銘を受けました。クセは強くも本当に好きなゲームです!



 ……と、こんな感じでございます。
 私の趣向が多分に反映されておりますが、如何でしたでしょうか?
 皆さんの好きなゲーム、プレイされたゲームが入っていたら幸いです。
 主な積みゲーとしてはTears to Tiara、姉汁、カルタグラ、夢見ヶ丘、他多数。また、Fateのファンディスクは本編自体積んでいるので買っていません。
 BBSでも皆さんと2005年ゲームについて話せればと思いますので暇な方はよろしければ是非^^

 明日はキャラクターベスト10をやろうと思います。
12/31(土)
 2005年も後僅かとなりました。

 こんばんは。YAMAです。
 更新を予定していたのですが、本日中は少々無理そうです。明日に更新出来ればと思います。もし待っていた方がいましたらすみません<(_ _)>

 2005年は、いろいろと良作と出会うことが出来て、さらに良いアニメなどにも恵まれて良い年となりました。リアル生活の方も充実しており、有意義な年を送ることが出来てとても良かったと思っています。サイトとしても昨年から大きな躍進を遂げることが出来て良かったと思います。来年は今年以上に良い年を過ごせる様に頑張らねば!

 では皆さん、良いお年を!


戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!