7/4(火)
 あれですね、こう暑いと日記を付ける気力も出なくなると言うか。
 しかし! 明後日はそんな私に気力を投与してくれるゼノサーガ3が発売されますよ!
 またモモたんに会えるかと思うと私のピュアーな心が妄想で一杯に満たされると言うか!
 ……それにしても、今回またCEROレーティングが15歳以上対象に戻っているのが気になる。

 1=CERO15 2002年発売
 2=CERO12 2004年発売
 3=CERO15 2006年発売
 フリークス=CERO全年齢 2004年発売

※DSでも出てますが今回はPS2に限定します。

 フリークスは別としても何かおかしいですね。例えば、2004年に12歳の子どもが2から始めたとしたら今年3はプレイ出来ないんですよ(法律上で決まってるわけではないですが)。確かにゼノサーガは子ども向きの内容ではないけれど、もう少しこの辺りを考えて発売するべきではないでしょうか。2もCERO15で発売しとけば良かったのに。ついでにモモたんとKOS-MOS様も1の頃のままで良かったのに!

 話は変わりますが、ようやく霧の向こうに繋がる世界を入手出来ました。まだ真剣に聴いたわけでは無いんですが霜月はるか嬢の歌はやはり良いですなぁ。癒される。それとアニメ版ひぐらしのOP・EDテーマデモンパラサイトを購入。TRPGのルールブックも全部これくらいの値段だと助かるんですけど。まだ読んでませんがRole&Rollに出ていた感じではまずまず面白そうな気がしたのですがどうかしら。
7/9(日)
 鈴凛誕生日おめでとう〜♪
 ……本当は何かしたいところではあるわけですが_| ̄|○
 妹達の誕生日毎にTOP絵を更新していた頃が懐かしい。

 どうでも良いんですがゼノサーガを第3章まで進めました。
 戦闘システムは前作とほとんど変わっていないようで。
 スタイルラインですが、私はどうもこういった一度決めると二度と後戻り出来ないシステムは苦手ですなあ。最近はこうしたFFで言えばスフィア盤調のスキル修得システムが多いようですが、どうせなら全スキルを修得出来るようにさせてくれた方がキャラメイクの自由度は上がる様に思います。これではスタイルAを選んでしまった後でスタイルBのスキルを見たいと思ったら2周しなくてはなりません。RPGを2周する時間は無い……。あぁ! モモの物理攻撃とエーテル攻撃、どちらも見たいのに何故っ!!
 それと、今回の会話システムは非常に面倒臭いと思う。キーワードを過ぎたらまた最初から話しかけなくてはなりませんし、どうでも良い会話にも■ボタンが多発してますし。あのね、「エレベーターは上階に繋がっています」とかは一々確認させなくても良いと思うんだ。一発で話して下さいよ。

 ……しかし、ADGばかりしているとこうしてRPGにも効率性ばかり求める様になってしまいました。そもそもRPGはこういう一見無駄な遊び心を楽しむものだと言うのに。ゲームを素直に遊んでいた頃に戻りたいなあ……_| ̄|○
7/14(金)
 昨日帰ってきて布団に入ったのは良いのですが、外からずっと「ホォアーホォアー」と言う妙な鳴き声が延々と続いておりまして、大して大きな音でもないのに耳にこびり付いて寝付けない。結局3時間くらいしか眠れずに起きざるを得なかったわけですが……。
 それで明朝出撃時、階段を下りたらまだその鳴き声が聞こえているんですよ。一体何だと思って辺りを見回してみると階段の裏側に生まれたてと思しき猫の赤ちゃんが一匹。生きるために必死に鳴いているんです。自分では動けないから親に見つけてもらおうとして。
 このままでは確実にこの子猫は死んでしまう。かと言って何か手助けしてやる時間も無い。結局そのまま見捨てる形に……。

 帰りにふと気付いて階段の裏を見ると猫はもういませんでした。代わりに、猫のいた場所の土に少し掬った様なあまり見かけない奇妙な跡が。誰かが猫に気付いて持っていったのか、それとも……。
7/18(火)
 上階に一人女性の方が引越してきた様で、先日挨拶に来られました。ツリ目がチャーミングな方で中々感じの良い方なのですが、どこか影の薄いミステリアスな印象がありました。ただ、一つ気になることが。玄関で私とその方が話している時に隣の方が通りかかったのですが、私には挨拶をしてその方にはまったく目もくれない様子だったのです。隣の方は会う人には必ず声をかける愛想の良い方なのですが。彼女とお隣さんは仲が悪いのかしら。何か嫌な予感がしますなあ。

 どうでも良いのですが、ぶつけた記憶は無いのに首に妙なあざが出来ているのが気になります。そのあざが形容し難い妙な形をしておりまして、どうしたものかと。うーむ、それにしてもこのあざの形……何処かで見た様な記憶が……。どこだったか。それもごく最近見た気がする。何だろう。

続く

7/19(水)
 先日引越してきた方から、飲み物を頂きました。自分で作ったとのことで、野菜ジュースらしいのですが、これが美味くて一日でもらった2リットル程すべてを飲み干してしまいました。それにしても、美味い飲み物と言うのは飲んでも飲んでも飲み足りないもので、あれだけ飲んだというのに何故か喉がもらった物を欲しています。この渇きは水やビールで癒されることは無いでしょう。

 ところで、昨日話した隣の方とは逆の隣の方に会ったので、上階に引越してきた方のことについて話してみたのですが、どうも彼は引越してきた方のことについて知らない様なのです。彼は結構噂好きな人なのでこの手のことはもう耳にしているかと思ったのですがこういうこともあるのか……。

 それにしても、昨日より首の妙なあざが広がってきている様な気がする……。この形はどこかで見た気がするのに思い出せない。もう少しで思い出せそうなのに。もう喉元まで出掛かっているのに。一体どこで? うーむ、考えても仕方が無いか……。それにしても喉が渇く。あれだけ水分を取っておいて何故だろう?

続く

7/20(木)
 昨日からまったく喉の渇きが収まらない……。あまりに喉が渇きすぎて現在では最早声も出ないも出ない有様だ! 一体何だと言うのだ!? もう歩くのでさえ辛い。これが只の夏バテなどと言う単語で説明の付くものではないことは明白な事実と思って間違い無いだろう。
 しかも、あれからあの奇妙な首のあざは収まるどころかむしろ加速度的に広がっていき、今では首の半分を占めつつある。一体これは何の暗示なのか!? 私はこの忌々しいあざの形を知っているはずなのだが、未だ鮮明に思い出すことが出来ない。この問題さえ解決出来ればすべてに片が付くはずなのに! 明日にも収まらないならば、首の皮膚を剥ぎ取ってでもこの恐るべき奇妙な黒ずみを除去する所存だ。



 ――――



 ……? 何だあのガラスに映っている黄色い物体は? 今夜は雨が降っており、月など出ていないはずだが……



 ……あれは人の顔……? しかもどこかで見た顔……?
 ……馬鹿な!? 何故上階の住人の顔が窓にあると言うのだ!? しかも目を黄色く輝かせて! あれは人間の目では無い! あの印象的なツリ目があたかも満月の様に丸く黄色く輝いているのだ! 満月? いや、満月では無い。待ちたまえ……冗談はやめたまえ。まさか、そんなまさか!? あろうことかあの女の顔が、吊りあがった輝く黄色の目が、信じられないほど左右に拡張し、その中のさらに鋭く丸い黄色の目で私を睨みつけ、咆哮をあげた。



「ホォワァアアアーッ!!」



 何と言うことだ。あれは人間の声帯から出ると思える声では無い! ましてや満月などと言う神聖な物では無い。この邪悪な禍々しき鳴き声を私は確かにどこかで聞いた。思い出すのだ。……そう、あれは寝苦しい金曜の夜に私を延々と呼び続けた断末魔の如き赤子の声……。やめろ、それ以上私を睨むな……!

 ああ、喉が渇く。私は既に首筋にこの世のものとは思えない速度で広がるこのあざの形をどこで見たのか思い出していた。そうだ。これはあの日、私が帰ってきた時に地面に見た、まるで掬われた様なあるいは掘り起こされたかの様な跡に違いないのだ。ああ、喉が渇く! あの猫がもし飢えと渇きによって死んだとしても、一体私が何をしたと言うのか!?

 ……所詮奴は動物に過ぎぬ。窓から睨もうともドアまでは防げまい。愚かな奴め! 窓が音を立てている。生まれたてのものとは思えない、猫の何か尖った様な巨大な物が窓に向かってぶつかる様な音を。だが、いくら窓に向かって叫びたて、窓を押し破った所で私を追いかけられはしない。いや、そんな! あの目は何だ!? ドアに! ドアに!?



7/22(土)
 納涼企画としてちょいとホラーっぽいものをここ数日書いてきたわけですが、予告無しで始めたためか皆様には思いっ切り引かれた感がありますが如何でしょうか。

 こんばんは。YAMAです。
 ゼノサーガEP3ですが、とりあえずディスク2まで進みました。戦闘システムが前作に比べてかなり簡単になっていて物足りなさを感じざるを得ません。ボスキャラに対しても今のところまったく苦戦せずに倒してきております。そもそもあのゲームの内容自体がかなり難解なのですから、戦闘システムも思いっ切り難解にしてしまうと良いのです……と言うのは問題があるか(^^; まあ、ストーリーを楽しみたいプレイヤーも多いでしょうからその辺りは微妙ですかね。

 それはともかく、ゼノサーガもムービーの多いゲームでして、プレイヤーが介入出来る余地がFF並に少ないですな。今だからこそ何も考えずに時間が許す限り好きなだけゲームをしていますが、私が子どもの頃は親にゲームをする時間を決められていたものです。その状況は今の小学生や中学生もあまり変わらないと思うのですよ。ムービーばかり見て操作する時間が無いならば子どもたちはゲームをせずに画面を見るだけで貴重なプレイ時間を奪われていくんですよね。この前買った.hack//G.U.など前半30分近く、プレイヤーが操作出来ませんでした。ゲームプレイ時間が親から一日30分と決められている子どもは、その日プレイどころかセーブすら出来ずに終わるんですよ。折角新作を買っても毎日毎日延々と同じ画像を見続けてセーブ出来ずに終わる日々……。地獄です。.hackが全年齢対象を謳うならば、この辺りにも気を配るべきではないでしょうか。

 ……あっ、ゼノサーガは15歳以上が対象だからムービーが多いのか! 思えば18禁ゲームもまったく操作する必要無いゲームばかりだよね! こういうことだったのか!
7/23(日)
200,000Hit ありがとうございます。

 サイトを立ち上げた時にはこれだけの人が来て下さるとは思っていませんでした。どうもありがとうございます。
 最近は不完全燃焼気味の当サイトですが、何だかんだいってそこそこ更新してるんだから、私も相変わらずツンデレなんだなぁと自覚している次第でございます。
 200,000Hitを迎えて一番気になることは、一体皆さんがこのサイトの何を見に来られるのかということでしょうか。
 このサイトはゲーム批評をメインとしていながらも、最新のゲームの批評を書き上げるのは発売から一月も二月も後ですし、日記も毎日更新するわけではありません。
 自分で言うのも何ですが、あらゆる物が中途半端です。しかし、サイトは管理人に似ると言いますからこれは必然の結果なのです! ヒャッホォオーウッ!!

 そんなわけで、皆さんがどのページを見に当サイトに足を運んで下さっているのかアンケートにご協力いただけると、今後の参考になります。また、これまでの更新で面白かったことや面白くなかったことなどを教えていただければこれまた参考になります(こちらはBBSで受け付けています)。
 ……と言っても、自己満足で運営しているサイトですからどう参考になるのかが微妙なのですが(^^;

 何はともあれ、今後ともよろしくお願い致しますー。
7/26(水)
 TVを付けたらNHKBSでチャップリンの映画を放送していました。チャップリンの長編映画は小学生頃に全部見た記憶があるのですが、改めて見ても「すごいな〜」と思わせるものがあります。一見、社会不適応者の様に振舞いつつ、毎回最後にはきっちり感動させてくれる。年月を経ても良いと思えるものこそ本当に良いものなんだと確信する瞬間です。

 こんばんは。YAMAです。
 やる気のある人とはそれだけなら良いのですが、それを人に押し付け始めた瞬間、単なる厄介者と化すものです。
 パーソナリティーには5つの型があります。

 第一に、対人外交型。社交性に富み、人に親切なタイプです。
 第二に、対人内向型。非社交的で、賑やかな事が苦手なタイプです。
 第三に、思考・行動的外交型。新しい環境に順応しやすく理屈より実行を重んじるタイプです。
 第四に、思考・行動的内向型。新しい環境に順応し難く、行動より理屈が先に出るタイプです。
 第五に、社会不適応型。これは大きく分けて二つあります。一つは情緒不安定で気分屋なタイプ。もう一つは物事を徹底的に規則通りに休息もとらずに行ない、他人も自分の様に行なわなくては我慢ならない偏執姓タイプ。

 そうです。頑張るのは良いのですが、それを人に押し付ける様では社会不適応なだけなのです。
 そして、私の周りにはそんな人が多すぎるのです!















 それって私が社会不適応なだけなのでは……
7/28(金)
 日頃ゲームの中の女の子と会話を楽しむナイスガイの私ではありますが、三次元と知覚している女性と会話するのも吝かではありません。……何か本当にツンデレっぽいですな最近。

 こんばんは。YAMAです。
 職場や学校などで、顔は合わせるけれども滅多に話さない人が皆さんにもいるかと思います。私の場合、それが女性全般に当たるとしても、決して私が女性を嫌いと言うわけでも苦手と言うわけでもありません。そもそも、私は毎日嫌と言うほど自宅で女の子と会話しているので、外でわざわざ無理をしてまで会話する必要が無いのです。
 とは言え、たまにはコミニュケーションをとる必要もあるわけですし、ふとした会話から新しい発見があるかもしれません。もしかすると、そんな会話からあんなことやこんなことに発展する可能性だって否定出来ません。グヘヘヘ、これだから現実世界はやめられません。
 そこで、本日は休憩時間を利用して、いつも大人しいAさんに話しかけてみることにしました。彼女はなかなかの美人さんでしてこれを期にお近付きになれたなら、喜ばしくはあっても一切不利益を被るはずもありません。彼女は少々話しかけ難い雰囲気があるのですが、そこは私。近寄り難いオーラの発生量なら負けてはいません。さあ、早速受けの良い話をして、親密度を上昇しようではありませんか! 大丈夫、今なら爆弾は発生しない!



YAMA「やあAさん、ちょっと良いかな?」

Aさん「はあ、何でしょうか?」

YAMA……!? い、いや。ちょっと用事思い出した。どうでも良いことだしまた機会があったら話そうね。じゃ!」

Aさん「……??」



 ハァハァ……な、何としたことだっ! あんた昼間何食ったんだよ! Aさんの口からとんでもない強烈な臭いが漂ってくるんだ。いや、幾ら私がゲームばかりしているからと言って、別に女性は皆、御伽噺に登場する穢れを知らないお姫様の様に清純だなんて過剰な幻想を抱いているわけでは無い。しかし、あの臭いは耐えられなかったんだ!
 これだからゲームはやめられません。
7/29(土)
 先日、適当に苗字を挙げてその苗字の付く芸能人を列挙しようと言う暇つぶしをしました<本当に暇つぶし以外の何者でもない
 で、一番最初に出た苗字が「佐藤」でした。
 私が一番最初に思い浮かべたのは、さて、一体何でしょうか?















 デスクリムゾン。
 それってゲーノー人と言うよりオーノー人……(*≧m≦*)ププッ
 本日はそんなオヤジギャグを飛ばしつつフェードアウトしようと思います。
7/31(月)
 そう言えば最近、まともな食事を摂っていない気がする。一昨日は豆腐一丁、昨日は角食パンを一切れ、今日は海苔が一枚……。段々グレードダウンしているのが分かると言うか、海苔って。何か料理をする気が起こらないんですよね〜。買い物するのも面倒くさいし。と言うことで、相変わらず私専属メイドは募集中ですのでどうぞよろしく!

 今週のうたわれるものを見てちょっとした衝撃を覚えました。
 ドリィとグラァって女の子だったんですね。
 ゲームでは声が無いからずっと男だと思ってたんですが、二人が裸でオボロと寝ているシーンを見るに間違いだったようです。
 これまでもアニメでアクセサリーを漁る二人の姿がありましたが、その後で男であるかのような発言があり、女物のアクセサリー好きな男なんだろうと思っていましたが、これで謎が解けました。そうでなければオボロが男色なのか。

 よーし、これで今日はまともな食事にありつけそうだ!
<今日は下ネタかよ……


戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル