8/1(火)
 少々忙しいのでやっつけ更新。

 告知後すぐにCUFFSワンコとリリーを予約したので、今年はコミケに行かないで良いかな〜と思ってたんですが、先月27日に突如コミケにてさくらむすびビジュアルファンブック発売とか言われて「殺られた!」と思ったんです。

 それで、27日更新に気が付いてすぐCUFFSに(手短に纏めると)「ビジュアルファンブックはイベント限定発売なんですか? 一般販売は考えてます?」とメールで質問を送ったんです。それから明日で一週間が経つのにまったく返信がないってどうなんだ。「まだ分かりません」でも良いから返事をくれても良いんじゃないかしら……。あれから毎晩メールボックスを確認する私。返事を待っている相手は女の子じゃない。エロゲー会社だ。もうこんな人生嫌っ!!
<とりあえず明日もう一回送ってみよう……
8/3(木)
 カードキャプターさくらの再々放送が最終回を迎えました。
 これから一体何を楽しみにして生きればいいのか分からなくなりましたので、首を吊ろうかと思います。
 さようなら……















 いや、流石に本気にする人はいないと思いますけどまだ生きてますよ。
 え、死ねば良かったのにって? そんなこという人嫌いです。

 こんばんは。YAMAです。
 とりあえず今日は随分飲んできましたのでちょいと脳の回転率が低くなっております。
 あまり出席したくない会合ではあったのですが、酒の力は偉大でして、ある程度飲んでしまえば気の進まない飲み会でもそこそこ楽しくなるもので。
 お、久々に日記らしいこと書いてる気がする。
 そんなことはさておき、昨日もう一度メールを送ったところ、CUFFSから返信が来たので一安心しております。

 これによると、「さくらむすびビジュアルファンブック」はイベント以後の一般販売は未定だが検討中とのことです。予想通りと言いますか。それと、駄目元で訊いてみたイベントで用意している冊数は回答不可能と言うことで、これも予想通り。

 まあ何ですか、夏コミ出撃決定?_| ̄|○
 い、行きたくない……。
8/4(金)
 都合により8月4日の日記は消去しました。
8/8(火)
 暫らく更新止めようかと思ったんですが、来てくれている人もいますし、ツンデレ的にも更新しなくちゃアレだろうということで。アレって何だ?

 こんばんは。YAMAです。
 日曜日のF1でついにホンダが優勝しましたね〜! ホンダは優勝して当たり前のチームだと心のどこかで思っていたのですが、最後の優勝がエロ親父のベルガーだからもう14,5年も前のことですか。私はマクラーレンを応援していますが、黄金時代のエンジンサプライヤーがホンダでしたし、ホンダも勿論好きです。これでホンダが完全復活してくれれば、また日本でもF1ブームが再燃するかもしれませんな。良いことです。

 ところで、暑中お見舞い申し上げます。
 暑中見舞いイラストなんか描いてみましたよ。

暑中お見舞い申し上げます

 センチメンタルグラフティの沢渡ほのか。いい加減毎年センチのヒロインを描くのもどうかと思いもしたのですが、私の原点と言うことで仕方がありません。海……今年は行けると良いなあ。

 そう言えば日記の日付を見て思い出したけど、今日は私の誕生日じゃないか。まあ、それはどうでも良いのですが、来週辺りに帰省する予定ですので、今週末にもう一度更新出来るかもしれませんが、出来なければ帰ったと言うことでよろしくお願いします。その後の更新は諸々の事情から9月初頭を予定しています。では次の更新で会いましょう。
8/14(月)
 昨日買ってきた食パンが8枚入りだと思ったら6枚入りでした。世界の終わりです。

 こんばんは。YAMAです。
 先週ゼノサーガEP3をクリアーしたので、忘れる前に感想を簡単に書き留めておかねば。

 最も好きなRPGの一つがゼノギアスである私にとって、ゼノサーガは当然期待していた作品でした。3作に分かれてしまったためにどうしてもゼノギアス級のインパクトは出せなかったのですが、圧倒的なスケールで迫り来る膨大なストーリーは、ゼノギアスファンの期待を裏切らない出来でした。今回で星間戦争時代は完結しましたが、EP2〜4は製作されそうにない現状が非常に残念です。ゼノサーガが単なる「異国の叙事詩」で終わるのはあまりにも勿体無い。「異国の叙事詩」が「外来の運命の歯車」に転換される過程、そしてさらにその後の時代も見たくてたまらない。そう思わせるゼノサーガは、一つの完成したスペースオペラであると同時に未完成の物語とも言えましょう。
 一方、ゲームとしてはどうだったのかと言うと、難易度が下がり、ムービーを多用するあまりにプレイヤーが介入出来る部分が少なくなってしまった印象を受けざるを得ません。最近のFFに見られる現象です。ストーリーを重視するあまりゲーム性がおざなりになるジレンマ。近年のRPGはストーリーとゲーム性と言う二項対立にとらわれ続けています。そもそも二つは両立していたはずなのに。この問題を解決しない限り、RPGは進化を止めてしまうでしょう。
 とは言え、容量の大部分を利用して投入された迫真のムービーと壮大な音楽は、下手な映画や小説を、明らかに超えるパワーがあったことは確かです。ゼノサーガがゲーム故にこの感動を得ることが出来た点については否定しようもありません。

 何はともあれ、モモの水着姿は最高と言うことです。
※モモとはゼノサーガに登場する人物のことで、私の恋人です。

 お知らせです。
 先週書いた通り、帰省しますので更新が止まります。よって、明日以降に送って下さったWEB拍手には、ログ保有数の都合上、返信出来ない可能性があります。また、もしBBSに書き込んで下さった際には返信が遅れる可能性があります。御了承下さい。帰還後は少々忙しくなることが予想されるので、次回更新は9月初旬を予定しています。話は変わりますが、キミキスで再スタートする度に妹に「お兄ちゃんの名前って何だっけ?」と訊かれるのがややショックだったりするのですが何とかなりませんか? それでは次回更新で会いましょう。


戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル