1/1(月)

謹賀新年



 新年、あけましておめでとうございます。
 今年もマイペースに気の向くままに更新していく予定です。
 2007年もブラックアウトをよろしくお願いいたします<(_ _)>

 こんばんは。YAMAです。
 大晦日、三賀日と出勤ですので、新年早々からグダグダであったりします。
 それだけでは正月の過ごし方としてどうかとも思ったので、一昨年に購入して結局封を切っていなかった劇場版AIRのDVDを鑑賞(一度劇場で見ているので問題はないのですが)。その後、TV版AIRDVDを一気に鑑賞してやろうかと思ったのですが、寝る時間が無さそうなのでとりあえず3巻まででストップ。久々にKey作品に触れて京アニKanonDVDも買おうかと思った次第であります。

 考えると、去年はあまり新作をプレイ出来ていませんでした。プレイしたいと思うようなゲームが無かったのが原因なのですが、今年は私が唯一ブランド買いを決めているCUFFSが『アメサラサ』『Garden』と2タイトル出すようなので、楽しみな一年となりそうです。また、もっと時間がかかりそうですがKeyのリトルバスターズも出るかもしれませんね。
 で、今年の一発目はF&Cのなでしこ 〜朱色のらせん〜にしようかと思っています。あまりやる気はしないのですが、Canvasファンとして一応手を付けておこうかと。

 やはり今年もこんな感じで進んでいきます。
 後は……そうですな、暇つぶしにギャルゲーのクイズをつくってみたので、暇な方はどうぞ。問題は少ないですが、暇をみて増やしていこうと思います。
 それでは皆さん、繰り返しになりますが今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


■本日の二次元空間模様■

  • i&i factoryさん――由夢ちゃん巫女ver
    >巫女服が似合ってますね。今年もよろしくお願いします<(_ _)>
  • urutenさん――イノシシっ娘
    >イノシシっ娘って新鮮ですね。イノシシを抱いているところが可愛いです。
  • サテライトなスパークさん――振袖藤林姉妹
    >こんな二人に挟まれて初詣に行きたい……(*´▽`) そういえば杏の飼ってるボタンが丁度ぴったりですね〜。
  • ねお・ぴゅあさん――摩央チェック
    >スク水で摩央チェックだなんて……! 何度でもチェックされたい〜。
  • ホカロンマカロンさん――制服姿の楓さん
    >原作とはまた違う可愛らしさが出ていますよねっ。
  • 痛快やっつけHP さすらいのピーター・ガブリエル・フォン・ビルバノビッチさん――あけおめカルラ
    >カルラさんの雰囲気がよくでている一枚。カルラさんと一杯やりたい〜!
  • 1/8(月)

     私もそろそろ次世代ゲーム機が欲しくなってきました。PS3,Wii,360,DS,PSPと出回っていますが、どうせなら据置型が買いたいのです。第一候補は、散々こき下ろしてきましたがやはりPS3。発売当初こそ品薄感がありましたが、現在は小規模店舗でも普通に販売されている模様です。問題は欲しいソフトがまったくと言って良いほど無いこと。では、Wiiはどうなのか。これもPS3ほどではありませんが欲しいソフトが無いのですが、バーチャルコンソールは魅力的なのでイーブンに持ち込めます。……が、考えたらそれならWiiを買ってまでやる必要が無いのでやはりアウト。それに疲れそう。と言うかターゲットが私みたいな人間と合っていないんだと思います。では、360になるのか。ありえません。アメリカ人のつくったゲーム機を買うなんて私には考えられません。優秀な日本のニ台を差し置いて360の如きセンスが無く、これから廃れていくのが明らかなハードを購入するなど、私の日本人としてのプライドが許すわけが無いのです。そもそも前に失敗しておいて何で日本にまた来たのかまったく分かりません。日本には日本のゲーム機があればそれで充分なんですよ。

     こんばんは。YAMAです。
     ところで皆さん、好きな子ほどついついいじめたくなると言う気分を味わった経験はおありでしょうか? 例えば、年頃の男の子が気を引きたいがあまりに、クラスの好きな女の子にちょっかいをだして泣かせてしまう……などといったこと。皆さんにそうした経験が無くとも、ギャルゲーの世界ではごく当たり前に起こることですから、そんな気分は何となく分かるかと思います。ご多分に漏れず、私も年頃の男の子でございます。好きな子ほどついついいじめたくなるわけで……















    ついカッとなって買った。

    360

    反省はしていない。



     ゲイツの犬と呼んでくれ……。

     ロストプラネットのCMを見ていても立ってもいられなくなりまして。とりあえず公式サイト見て頭冷やそうかと思ったら、完璧に逆効果。火に油を注いだ結果がこれというわけです。

     このハードを一言で表すなら「鈍器」。この一言に尽きます。近くの店まで軽い気持ちで自転車で出かけたのですが、買って前のカゴに入れようとしたら前輪が半分近く沈んでパンクする寸前に。仕方なく「Xbox360」とデカデカと書かれた専用バック(店には本体が入る袋がこれしかなかった)を肩にかけて家まで戻ることになったのですが、とにかく重い。米を買ったのとほとんど変わりません。オマケに「Xbox360」は恥ずかしい。まだ米の方がマシでした。とにかく、これが凶器に成り得ることは間違いありません。使用上の注意の「不安定な場所に置かない」「コードを引っ張らない」の隣に「人を殴らない」と併記する必要があります。とにかく、開封してみました。



    前作とは異なり、真っ白な本体がお目見えします。



    その下は邪悪なまでにXboxを主張する緑の袋が……



    一先ず箱から出しました。心休まる緑なはずが、
    Xboxになると不気味になるのは何故だろう……



    電池まで緑袋で包む徹底ぶり。



    袋から出すとあの邪悪さはどこに行ったのか清々しい雰囲気に。
    ワイヤレスコントローラーが次世代感を漂わせます。



    説明書が2セット。読むのが面倒だ、と思ったところ……



    滅茶苦茶単純な図が一枚出てきました。これだけでバッチリ。



    こんな感じで紹介終わり。

     そんなわけで、PS3で面白いソフトが出るまでは、暫らく360に頑張ってもらうことにします〜。とは言っても、パソコンゲームをしなくなるわけではありませんので(^^;


    ■本日の二次元空間模様■

  • Bonbix moriさん――振袖花梨
    >花梨に和服は新鮮です。とてもお似合いです^^
  • urutenさん――ネコミミ沙都子
    >イメージぴったりでかわいーかわいーなのですよ。
  • カベナンザさん――花穂誕生日イラスト
    >お兄ちゃまが介抱してあげますよ(*´▽`)
  • 黄金時代さん――GAる〜んテキーラさん
    >ポーズがバッチシ決まってますね〜!
  • ぺったかさん――振袖のお嬢さん
    >鮮やかな色が映えますね〜。綺麗です。
  • ねお・ぴゅあさん――スク水結先生
    >つるぺたスク水も最高です(*´▽`)
  • ( 凸)< ブブーン、ドドドーゥ!さん――新年もアスカターン!
    >寒い中でも元気一杯な姿が明日香たーんらしい一枚です。
  • ホカロンマカロンさん――ウインクジェシカ
    >その瞳に射止められました〜!
  • 1/18(金)

     すっかり週一更新が板についてまいりました(^^;

     こんばんは。YAMAです。
     更新ネタは幾つかあるんですが、今日はロストプラネット近況のみで。興味ある人がどれだけいるか分かりませんが……というかいないと思いますが「なでしこ 〜朱色のらせん〜」までの繋ぎと言うことで。そう言えば「.hack//G.U.vol.3」も発売が今日だった気がする。うーん、まだvol.2をプレイしていない状況だけど買わねば……。

     ロストプラネットですが、本日未明にノーマルモードをクリアーしました。全11ステージなので、1日1ステージ攻略というペース。アクションシューティングはかなり久し振りだったのですが、中々楽しめました。映像と音声の迫力もさることながら、寒さによって絶えず減少し続ける体力を気にしながら、容赦なく攻撃を仕掛けてくるボスとの戦闘での緊張感はたまりません。最初は面倒に感じた操作も慣れれば簡単ですし、Xbox360のコントローラーに対する違和感ももう無くなりました。このゲームで一番楽しかったのは、ボス戦です。私は元々スコアーより早解きを重視するタイプなので(昨年から見る影もありませんが)、とにかく雑魚敵を放置してボス戦に突入するわけです。ですから、敵を倒して得るはずのエネルギーや武器弾薬の探索をしないので、いつもギリギリの状態でボス戦に挑むことになります(ほとんどのボス戦で2000以下からスタート)。最小限の動きで効率良くボスを仕留めるための戦略を練るのが楽しいんですよね〜。以下、ボスの感想。



  • ステージ1:対サソリ……実はコイツが一番攻略に時間がかかった気がする。VSで戦い続けていつまでも勝てず、ヤケクソになって生身で戦ったら案外楽だと判明。ひたすら洞窟内を動き回って回避専念しつつ地道にロケットランチャーで尻尾攻撃を続けました。このステージでは効率など考えていませんでした。

  • ステージ2:対飛び跳ねるVS……これは大したこと無し。周りの敵をVSで倒した後、ひたすらランチャーで降りた所を狙撃。戦略を練るまでも無し。

  • ステージ3:対バジルVS……とにかく乱射する敵で結構厄介。対処法は、角に止まったらひたすらロケットランチャーで集中攻撃。

  • ステージ4:対蜂……このボスの集中砲火には平伏したが、短期決戦を狙うことでトータルの攻撃回数を減らさせることで克服。攻略法は、VSを使わずに土台の上からロケットランチャーで攻撃。ミサイル攻撃はジャンプか土台から降りてかわす。蜂は必ず土台を向いて攻撃するために、攻撃前と攻撃後のわずかな静止時間を利用して直撃で大ダメージを与えられる。

  • ステージ5:対蟻地獄……ジャンプして死角から足を狙撃して倒れたらすかさずゼロ距離射撃の繰り返し。生身でもいける。

  • ステージ6:対ミドリメ……追われる側ではなく、常に追う側になることがポイント。後ろから目玉を攻撃し続ける。最初の段階でダメージ覚悟でガレキの山に特攻し、バルカンで片側の目をすべて潰してしまうと、より時間を節約出来る。ミサイル攻撃はダッシュで楽にかわせるので、頭を攻撃する段階になったら、ロケットランチャーを当てては逃げ、当てては逃げを繰り返す。土台は一切使う必要なし。思ったよりも楽勝のボス。

  • ステージ7:対蜘蛛型VS……動きも鈍く何一つ苦労しなかった。何も考えずにランチャーで打つだけ。

  • ステージ8:対ドリルVS……雑魚をランチャーで始末したら、変形までは壁にかくれる。変形したら一気にランチャーやグレネードで仕留める。突進はジャンプでかわす。スタンダードな戦法ですな。

  • ステージ9:対蜘蛛……最も絶望感を感じたボス。勝てる気がまったくしなかったので(ボス戦スタート時T-ENG2300・VSアッガイ)もっと強い状態で立ち向かおうとリスタートして挑んだら、逆にもっと弱くなる(T-ENG1800・VSなし)というとんでもない状況に陥る。ヤケクソになってボス部屋におちていたドライオに乗ってジャンプ→ホバリングからショットガンとロケラン攻撃を脚に繰り返したら、あっさり脚が崩れて勝てたので拍子抜け。雑魚はまったく構う必要なく、ボスが糸を吹き始める前に外周に逃げるのがポイント。狙撃は正確を期し、無駄弾はエネルギー切れの元なので要注意(私の場合)。

  • ステージ10ー1:対タコチュー……脚をガトリングとショットガンで攻撃して、引っ込めたら生身で特攻→ロケットランチャー。脚を破壊したら後は楽勝。エネルギーはタコ足から補給するかVSをタコチューに破壊してもらう。弾薬確保のために雑魚はひたすらジャンプしてかわす。武器もVSも落ちているのでかなり楽。

  • ステージ10-2:対鷲巣……負ける気がしない(笑) VSも沢山落ちているし、雑魚と同じ感覚でランチャーを打ち込めばOK。

  • ステージ11:対ラスボス……ミサイル攻撃をひたすら逃げ回って回避→ビットの攻撃が終わった隙に接近して攻撃→遠くへ逃げる→ミサイルを回避……を繰り返していたが、時間がかかりすぎて指が痛くなってきたので、ヤケクソになって、接近して攻撃→敵が光って無敵状態になる→剣を下ろしたのを確認したらミサイル発射の前に再び接近して攻撃、を繰り返したら、3分以内に仕留めることが出来た。ビットは無視。ちなみにミサイルはバルカンで撃ち落とせるが、その場合長期戦になるので、発射する前に攻撃するのが吉。



     ……どこが戦略練ってるんだ。
     ひたすらヤケクソになって突っ込んだだけという気がする。しかし、結果オーライである。
     何はともあれノーマルモードをクリアーしたので、週末にオンライン対戦でも参加してみますか。それがこのゲームの醍醐味でもあるようだし。

     ……ところで、XboxLiveって何?(←説明書読んでない奴)


    ■本日の二次元空間模様■

  • i&i factoryさん――見返り由夢さん
    >「兄さん」の帰りを待ってくれたところでしょうか。Ikuさんの由夢はいつ見ても綺麗で可愛いですね!
  • イヌハッカさん――長門さんずれてますよ?
    >ほ、本当だ……(*´▽`)
  • カイレラさん――To Heart2のこのみ
    >元気一杯に手を広げているのが、いかにもこのみらしいですよね〜♪
  • 風色散歩道さん――水着のお姉さんと天下無敵ハルヒ
    >涼しげで淡い色塗りが印象的です。どちらも良い雰囲気ですね^^
  • ねお・ぴゅあさん――スク水うどん娘
    >いえいえ、お子様でも中々……
  • ぶらうんまじっくさん――下から……浅葱ミカ
    >ついついアオリに乗ってしまいます(^^;
  • 1/25(木)

     アール・クルーの Maybe Tonight を聴きながらギャルゲーをする。それが俺のジャスティス……。

     こんばんは。YAMAです。
     アイマスとか.hack//G.U.vol.3とか色々買ってきたのですが(結局アイマスも買った)、明日もあるので遊んでばかりもいられないわけで。その前に、明日はなでしこ 〜朱色のらせん〜の発売日だったりするのですよね。絵は確かに良い。しかし、何度見てもシナリオに大きな不安を感じるのは何故だろう……。ともあれ、一週間ほどかけてプレイ記を付けていく予定です。

     先週〜今週にかけて、映画館に3回足を運んできました。本日の日記は軽く感想を。

    「太陽」
     神〜人間に移り変わる昭和天皇を描いたロシア映画。
     今まで観たかったのですが、中々上映されずにこのままDVD待ちかとも思ったのですが、観ることが出来て良かったです。イッセー尾形演ずる「人間」としての昭和天皇が絶妙。久々に日本人の役者を「上手い」と感じました。非常に独白的で、ポツポツと語られる映画です。昭和天皇に対する周りの人々の態度の移り変わり、対する昭和天皇の変わりない態度のギャップの描き方が秀逸。純粋に面白い映画で、観て良かったと思いました。

    「時をかける少女」
     現代版「時かけ」。時間を逆行させる力を持った少女の青春物語。
     これも観たかった映画で、ようやく私の地方で上映されました。かなり以前に原田知世の「時をかける少女」を観ておりまして、この作品はその単純なアニメ化だと思ったら、全然違ったんですね。記憶が曖昧だったので「あれ? 何で地震が起こらないんだ? 話が違わないか?」と最後の方まで思っていたのですが、魔女叔母さんの学生時代の写真が映ったシーンで納得。そういうことでしたか。原作と違って、元気溢れる少女が時代の移り変わりを感じさせるとともに、ラストシーンでは新しい「時かけ」の呈示がされていたと思います。時間逆行がやや分かり難い作りをしているのですが、許容範囲かな。

    「ダーウィンの悪夢」
     一匹の魚を起点として、タンザニアの現状が実写のみで語られるフランスドキュメンタリー映画。
     世の中には、知らなくてはならないこと、知らなくてもよいこと、知らなくてよいこと、の3つがあります。この映画の内容は、意識して資本主義社会を謳っている人は知らなくてはならないことですが、我々一般人は知らなくてもよいことなんでしょう。それだけに、タンザニアおよび南の国の悲惨な現状には、分かってはいても目を覆いたくなるものがありました。観たからと言って何が出来るわけでもなく、虚無感を味あわせられるのがこの手の映画なのですが、だからこそ観ておかねばならないとも思わせられる内容。グローバリゼーションが進展する中、こういうことも知らなくてはならないことになってきているのかもしれません。

     本日はこの辺りで。


    ■本日の二次元空間模様■

  • KNIGHTさん――納豆ないよ〜(TT)
    >未だにすぐなくなりますよね(^^; 納豆探しにお兄さんと一緒に買い物に行こうか!
  • Garden of Southさん――夜明け前の二見さん
    >いつもより大人っぽさが窺えるクールなふじざきさんのえりりんに惚れ惚れします(*´▽`)
  • オレンジエードさん――くんくんのTVを見る真紅
    >すごく丁寧な絵を描かれてます。
  • シュリンプさん――魔法少女ツインクルエリカ
    >元気一杯な魔法少女ですね♪
  • ひよりみ亭さん――ぱじゃま娘さん
    >上の方を見つめる姿勢が可愛いですよ〜。
  • 1/28(日)

     先日、同期のAさん(女性)と会いまして、暫らく話をしました。
     Aさんは仲間内でも人気のある美人な方で、私は話す機会があると考えたこともなかったので、どういう話をしたものか迷いつつ、場はパソコンの話題に。

    Aさん「私、アップルのコンピュータ――マックでしたっけ――を使ってるのでワードとかが使えなくて困るんですよね」

    YAMA「え、マックを使ってるんだ。ウィンドウズよりマックということは……絵とか音楽とかに興味あるんだ!?」

    Aさん「え……ううん、違うんです。マックの方が可愛いから

    YAMA「…………」







     私がもてない理由が分かった気がしました。


    ■本日の二次元空間模様■

  • Kitschさん――み、み、みらくる みくるんるん♪
    >制服姿のそのポーズが可愛いですね。
  • X-haust X-pressさん――愛佳冬服+ネコミミモード
    >独特の塗りにネコミミがフィットしてます(*´▽`)
  • Variationさん――笑顔のアルク
    >温かみ溢れる一枚です。感動再び。ゲームも遊ばせてもらいます〜!
  • あやみんねっとさん――WEB拍手にひぐらし壁紙
    >どちらも素敵な出来ですね〜!
  • ねお・ぴゅあさん――スク水翠星石
    >可愛すぎ(*´▽`) ムチムチ感がたまらねぇですぅ


  • 戻る

    Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

    無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!