11/9(金)

 先日、東京モーターショーに出かけて、光岡のオロチやマツダ大気、GT-Rにプヨと話題の車を一通り見てきました。詳しくはいつかコラムで扱おうかと思うのですが、100枚近く車の写真を撮ってきたんですよ。そして、帰ってパソコンに取り込んだところ摩訶不思議な現象が発覚。後半にいくにしたがって、車よりコンパニオンのおねえさんが中央に写っているのです。ま、まあなんだ。美人なおねえさんがカメラに目線を合わせて見つめてくれたらシャッターを切るのが礼儀ですよ。そうだ、これはマナーだ! むしろ義務だ!

 ……誰にともなく言い訳してみたところで、今週の購入物。



 最近は新作ゲームを買っていなかったので、エースコンバット6をアニメ版CLANNAD&キミキスの歌と一緒に買ってきました。同時に、前々から当サイトのお客さんからおすすめを受けていたデッドライジングとギアーズオブウォーも購入。購入を検討すると言ってからかなり遅れてしまったのですが、時間をみてゾンビ狩りにも挑戦しようと思ってます。

 ところで現在、「I/O」という去年発売されたゲームをプレイ中だったりします。12月……と思ったら来年に発売されることになった「12RIVEN -the Ψcliminal of integral-」の予行演習気分で始めたのですが、これが45時間プレイしてまだクリアーできないという途轍もなく長いゲームでして……。監督・シナリオがEver17の中澤工氏なだけあって面白いことは面白いのですが、田中ロミオ氏の宗教が入っているために純粋にトリックを楽しめたinfinityシリーズより重いんですよね。少しでも積みゲーを減らすためにも、I/Oをクリアーするまでは360をテレビに繋ぐことはかなわない。うーむ……。
11/25(日)

 先週は重要な案件が集中しまして、そんな状況でゲームに集中できるわけもなく……















 エースコンバット6とI/Oをクリアーしてました。

 人間切羽詰った状況におかれると、なぜか部屋が片付いたりため込んでいた本を読み始めたりするものですが、私の場合はゲームも同様でして。他にもアニメに触発されて、キミキスを再プレイしたりと久々にゲーム機が活躍していました。
 エースコンバット6ですが、掲げていた「次世代機だからこそできる、空の集団戦」「大軍VS大軍」はできていました。新要素の支援要請のおかげで、集団戦をしている雰囲気が味わえます。自分で攻撃すると時間がかかるミッションも、新しく登場した味方部隊に支援要請することで短縮できますし、それを狙って事前に部隊支援を行うなど、戦略性も増しています。難易度は高くなっていないと思いますが、新要素の活用次第で成績に変化が出ることは間違いないでしょう。ステージ総数は15。おそらくシリーズで最も少ないと思います。次のゲームがある関係でひとつのゲームをじっくりとやりこむことはできないため、ステージ数が少なかったのは残念ですが、「楽しめたか?」と言われれば、楽しめました。恒例のトンネル潜りもありましたしね。変化の少ないシリーズではありますが、今後も新要素を加えつつ数を重ねてほしいものです。

 少し話が変わるのですが、XBOX360のゲームはどれも文字が小さすぎます。エースコンバットの場合、ステージクリアー後の成績確認が画面を目の前にしなければまったく読めません。ただでさえ英語で書かれていて読みにくいのに、字まで小さくては困ります。重要と思われる味方の情報もよく見えませんでした。テレビゲームは画面の小さいテレビの使用を推奨しているのですから、それに対応したものを作ってほしいものです。……実はこう感じているのは私だけ?


■本日の二次元空間模様■

  • BIG SPARROWさん――CLANNAD4コマ
    >理由はないんですが爆笑している自分が。こういうノリの4コマ好きです(笑)
  • Crea-Holicさん――東方@鈴仙・優曇華院・イナバ
    >ま、負けました(笑)
  • きしだ式アートワークスさん――涼宮ハルヒの驚愕
    >この表紙で平積みを!
  • ひよりみ亭さん――猫耳少女
    >元気に走り回る姿が可愛らしいです。
  • ( 凸)< ブブーン、ドドドーゥ!さん――キミキス@明日夏
    >これからも応援しております〜!
  • 11/26(月)

     サイト内容とまったく関係ありませんが、念願かなって来年からある出版社で編集者として働くことになりました。こういうリアルのことは滅多に書いてこなかったのですが、私の人生における転機のひとつとして記録しておくことにしました。後は書類関係を詰めて来月の調整して終了! ここまで短いようで長かったなあ……。

     人生という名のゲームにおいて主人公は自分であり、無限にある選択肢の決定権とそれに対する責任はすべて自分にあるわけで。それ故に、これまでに悔いの残らない選択をしてきたことが実を結んだのだと感じています。
     やはり人間、毎日を大切に生きなければいけませんね。何の気なしにしている食事や買い物に至るまで最善の選択を心掛けねば。















     

     新車……買えたな……。


    ■本日の二次元空間模様■

  • hellowさん――チョコを食べる女の子
    >少し驚いている感じが可愛いです。
  • STRATO TYPEさん――東方風神録@椛
    >クールな表情がさえてます。
  • JNR-Mさん――CLANNAD@杏VS智代
    >超戦ってます。
  • きしだ式アートワークスさん――ハルヒ@長門
    >スタイル抜群の長門さん。サービスショットでもクールに決めてます。
  • サテライトなスパークさん――ひぐらし@梨花&羽入
    >仲良くお散歩……な二人です。


  • 戻る

    PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

    無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル