2/2(金)

 いわゆる一般人の方から漫画の話題を振られたとき、いつも困ってしまいます。
 一体どの線までがセーフラインなのか迷うのです。
 あまりに突っ込みすぎて漫画狂と思わてしまうと、私の社会的地位が脅かされますし、逆に何も知らない真面目君と思われるのも癪です。
 そこで、好きな漫画を聞かれたとき、私は必ず「ゴルゴ13」と答えるようにしています。
 これならば、どことなく硬派なイメージを与えながらもそれほどお堅い人間とも思われないのです。
 しかも、大抵の人はゴルゴ13について語りかけてくることはありません(語られても対応可能)。
 まさに、デューク東郷の如きパーフェクトな戦術……!



――本日の休憩時間にて――

B君「YAMAさんの好きな漫画ってなんですか?」

YAMA漫画自体あんまり読まないんだけど、しいて言えばゴルゴ13かな」

Aさん「へー、渋いですね」

上司「漫画といえば、俺はエリア88とかが好きだったなあ」

Aさん「どんなお話なんですか?」

YAMA「あれ良いですよねー。友人に嵌められて外人部隊で戦うことになった男の話なんだけど、ドッグファイトもさながら、運命に翻弄される真と涼子の二人があまりにも切なくて……」

上司「おっ、分かるか。俺はフーバーが戦死するシーンが忘れられなくてなあ」

YAMA「良い味出してますよね、フーバーといいラウンデルといい」

B君「そういえば、最近デトロイト・メタルシティとかいう漫画が新聞で紹介されてたんですけど面白いんですかね」

YAMA「あれは面白いよ! 上品とは言えない漫画だけど、メタルバンドをやってる主人公のクラウザー様ときたら最凶だよ」

B君「へー、YAMAさんがそう言うなら読んでみようかな」

Aさん「うーん、私は最近ドラマでやってたのだめカンタービレを読み始めたんですけど」

上司「妻がそれを面白いとか言ってたが、カンタービレって何なんだ?」

B君「すみません、分かりません」

Aさん「音楽の何からしいんですけど……」

YAMA「カンタービレって言うのは『歌うように』という意味ですよ。しかし、のだめも6年目になるけど、ここまで人気が出るとは思わなかったなあ」

Aさん「あの顔は可愛いという感じではないですよね」

B君「それにしてもYAMAさん、色々と漫画について詳しいですね……」

上司「うむ」

Aさん「そういえば、そうですね」

YAMA「……えっ?」

上司「………………」<疑惑の眼差し

B君「………………」<疑惑の眼差し

Aさん「………………」<疑惑の眼差し












■本日の二次元空間模様■

  • BIG SPARROWさん――CLANNAD4コマ
    >お色気たっぷりなアンパ●●
  • BINGO! YOROZUYAさん――とり×とり@あこ
    >立派に酔われております(笑)
  • Bonbix moriさん――節分レナ
    >鬼がそんなに可愛いなんて……嘘だっ!!
  • SweetTalesさん――節分地獄編
    >賑やかでホッとする雰囲気のイラストです。
  • ねお・ぴゅあさん――アイマス@スク水千早
    >スク水も指導の一環ですね!
  • ( 凸)< ブブーン、ドドドーゥ! さん――チューニングアップ♪完結イラスト
    >久々に星乃さんを拝ませていただきました。うどん娘も元気ですね。
  • ゆあさのへやさん――3代目めろんちゃん
    >画面から飛び出しそうな勢いがある一枚ですね。
  • よつやみ館さん――ゼロの使い魔@シエスタさん
    >メイドさん最強論に一票!
  • 2/14(水)

     ハードディスククラッシュ!<死語

     半徹夜で復旧に取り組んだのですが、結局、再セットアップを余儀なくされました。ゲームはまたインストールしなおせば何とでもなるのですが、バックアップをとっていなかった写真やメールなどは……。その他、重要なファイルやらパスワードも幾つか消し飛んで、著しくやる気が減退してしまいましたので、暫く更新停止します。一応、来月か再来月にはまた何度か更新しようとは思いますが。それと、なでしこは2月頭には攻略完了していたのですが、更新する気力の出る内容がなかったので、プレイ記は未完のまま放置します。Hシーンの詳細など書いても仕方がないので。
     そう言えば今日はバレンタインですね……。自虐ジョークを書く気力もございません。それでは、また会う日まで御機嫌よう。
    2/24(土)

     22日には間に合わなかったのですが、天音誕生祝いにひとつ作成してみました。


     満月をバックに海に臨むテラスにて――

    「こんなところでお祝いしてもらえるなんて夢みたい……」

    「一度、天音と一緒に来たかったんだ」

    「ありがとう。とっても幸せだよぉ」

    「さて、とりあえず乾杯といこうか」

    「あっ、でも私、お酒って苦手なんだけど……」

    「やっぱりな。でもこれは酒が駄目な天音でも飲みやすいと思うぞ。一口飲んでみなよ」

    「う、うん……あ、本当だ。甘くて美味しい」

    「このアレクサンダーは、本当なら食事の後に飲むものなんだけどな」

    「う〜。ごめんなさい」

    「謝ることはない。実はアレクサンダーを出してもらったのには理由がある」

    「どんな理由なの?」

    「天音、このカクテルの由来を知ってるか?」

    「ううん、知らないよ」

    「このカクテルは昔、イギリス国王のエドワード7世が結婚式に王妃アレクサンドラに捧げたものなんだ」

    「えっ、それって……」



     こんなシチュエーションで。基本的にこうしたコメントは付けないのですが、やってみると楽しい反面気恥ずかしくもあり。

     消えてしまったPixiaを新たにダウンロードして描いたのですが、色々使いやすくなっているんですね。フリーベジエ曲線が追加されていて、マウスで絵を描く身としては、線が以前より楽に引けるようになり助かりました。ハードディスクが吹っ飛んでいなければずっと旧バージョンのままで作業していたでしょうから、怪我の功名といったところでしょうか。
     天音イラストは何回か描いているのですが(というか天音ばかりである)、今回は髪の毛をいつもと違う感じにしてみました。一周年の頃の天音が出てきたので比較してみますと、多少は良くなったのかなと。そうは言えども、ここはイラストサイトではないのであまり関係ないのですが(^^;

     ところで更新の方ですが、復旧作業が予想よりも順調に進みましたので、ペースは落ちるかもしれませんが再開します。また、お時間のあるときに足を運んでいただければと思います。
     とりあえず、本日はこの辺りで〜。


    ■本日の二次元空間模様■

  • [Mt//PAth]さん――クッキー@ちょこっとヒメ
    >丁寧に描かれていることが感じられる一枚ですね。縞パン姿が愛らしいです〜。
  • Melody♪さん――スピカ
    >幻想的な演出が生きたイラストです。
  • あやみんねっとさん――高野美代たん@ひぐらし
    >祭囃し編はまだ未プレイですが美代さん可愛いです〜。
  • サテライトなスパークさん――さっちんのスカートが……
    >カ……カミカゼッ!? 就職活動頑張って下さい。
  • ( 凸)< ブブーン、ドドドーゥ!さん――ちょっとオマケともちゃん!
    >うー、内容が気になります。川田先生がコスプレするんでしょうか。


  • 戻る

    Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

    無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!