4/6(金)

 先日、話をした人が風邪を引いていて始終咳をしていたのでやばそうだなーと思っていたら、案の定しっかりと感染されていまして、ここ数日は帰ったら薬を飲んですぐ寝る生活が続いていたのですが、とりあえず治ったようなのでゲームの話でも。

 最近は美少女ゲーム熱がすっかり静まってしまい、ブルードラゴンを進めていたりします。大作嗜好が強い私としては丁度良いのかな、と。しかしこのゲーム、DQとFFを合わせただけのゲームですね。調べるところがやたらと多いのは良いのだけれど、真新しさがまったく感じられない。システムにおいてはむしろ後退しているとすら感じられます。スクエニは転職およびジョブシステムの呪縛から逃れることは出来ないのでしょうか……。それと主人公の年齢が低い(と思ったら16歳!?)ように見えるのが難点。声も何かおかしい。無理に背を低くしないでドラクエ8路線を踏襲すれば良かったのに。感動の指輪シーンもこのせいで子どものおままごとのように見えてしまいます。アンバランスなんだよなあ。以上の如き不満点はあるのですが、画面から感じる世界の壮大さには胸躍るものがありますね。私が初めて触れたRPGはDQ2でした。この頃を振り返ってみると、「世界は何と広くなったのだろう……」と感じざるを得ません。

 振り返ると(最近振り返ってばかりである)、「ウィザードリィ」「イース」「MOTHER」「女神転生」「ランス」「天外魔境」「ロマサガ」 「聖剣伝説」「テイルズ」「ポケモン」「ゼノサーガ」「.hack」と他にも色々とRPGで遊んできましたが、個人的には「DQ5」と「ゼノギアス」が一番好きでございます。リソース管理よりドラマ性を楽しむようになったんでしょうね(リソース管理をするならコンピュータRPGよりTRPGの方が楽しくなってしまったので)。だからこそ、RPGよりADGの方に傾倒していったわけですが、ADGはブルードラゴン以上に進化がないのがいけませんね。……そろそろ、Ever17級の作品出ないかな〜。でないと、ギャルゲーから完全に撤退してしまいそう(^^;


■本日の二次元空間模様■

  • Brillanteさん――Fate@イリヤ
    >はみパン……(*´д`*)
  • Stellar★nightさん――StrikerS@なのは
    >オーラを感じる一枚です。
  • urutenさん――月面兎兵器@ミーナ
    >月影&月城ミーナが夜空に舞っています。携帯サイズも。
  • 風色散歩道さん――CLANNAD@涙目の渚ちゃん
    >出会いと別れの季節ですね〜。
  • 少女標本室さん――ひぐらし@魅音
    >プールにぷかぷかと……魅音らしい表情が出てますね〜。
  • ねお・ぴゅあさん――けよりな@フィーナ
    >姫……そんな大胆な服装は!
  • ふぁ〜すと★ふらいとさん――コーラを飲む女の子
    >気取らない自然な表情が良いですね。
  • 4/8(日)

     風邪をぶり返して寝込んでいました。朦朧とした頭で何かしなければならないことがあったな……と考えていたのですが、そう言えば今日は選挙でしたね。時既に遅し。本来、衆議選や参議選より身近な存在なだけにきっちり選ばねばならんのでしょうが、県議選と言われてもあまりピンと来ないのが実情であったりします。と言うか、いまだに県警とか県庁とか県議とか「県」と言う単語がしっくり来ない私は、やはり道産子なんだなーと思ったりしておりました。それはともかく、先程鏡を見てげっそりしてきたなーと感じて体重を量ってみたら51kgしかありませんでした。どう考えても成人男子の体重じゃないだろ……。食事はきっちり摂っているつもりなのですが、やはり自分一人の感覚と言うものは中々当てにならないものですね。

     現在、そんなYAMAさんの世話をしてくれるメイドさんを募集中です! この機会をお見逃しなく!<頭が回らない時のパターン


    ■本日の二次元空間模様■

  • Kitschさん――さくらネコ耳モード
    >こんなさくらにオーダーをお願いしたいですね〜。
  • RAINBOWCAFEwebさん――犬っ娘サンタさん
    >活き活きとした笑顔をプレゼントしてくれます。
  • かくはん屋さん――FORTUNE ARTERIAL@瑛里華
    >副会長、考え中ですか?
  • 潤句堂本舗さん――アイマス@春香
    >いえいえ、小さくても!
  • なま搾りさん――イルファさんが……
    >イルファさん、どんなセリフを?
  • ねお・ぴゅあさん――TLSS@瞳美
    >学園のマドンナのスク水姿がここに!
  • ワザの素-液状-さん――ローゼン@カナ&翠星石
    >二人とも表情が出ていて可愛らしいです。


  • 戻る

    楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


    無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル