6/2(土)

 最近、毎週金曜日〜土曜日に麻雀に呼ばれるのですが、徹マン明けは大抵グダグダ。帰って寝て起きたら昼過ぎで、何もする気がなくなるパターンが多く、一日を非常に無駄にした気分になります。

 参加面子は、私と同期の仲間が二人に後輩が一人。毎回、後輩が一人で負けを背負い込んで終わります(酷い)。私は麻雀が得意なわけではありませんが、そんな私から見ても、後輩の彼はお世辞にも上手い打ち方をしているとは言えません。いつもいつも一飜にドラが一つのる程度の手で満貫以上のリーチに危険牌で挑んでは負けているのです。あまりに酷い負け方が続いているので我々は「もうやめた方が良いんじゃない?」と言ったことがありますが、彼は「勝つまではやめません」と言うのです。それならせめて、リーチがかかったら場を見て、危険牌で勝負し続けるのはやめた方が良いのではないかと言うと「それじゃあ勝てない」と返してくるのです。そうして彼は、本日も最下位で帰っていきました。「いつかトップになってやる!」と彼は息巻いていましたが、その打ち方を続けるようでは……。

 彼を見ていると、人のアドバイスを聞くことの大切さを実感出来ます。人間、自分の弱点を指摘されるとムッとくるものですが、そこを堪えて受け入れていくことで進化出来るのだと思います。







友人  「YAMAさん、もうエロゲーやめなよ……。そんなことだから、いつまでたってもまともな人間になれないんだぜ?」

YAMA 「無理(キッパリ)」



■本日の二次元空間模様■

  • H2' ReWritableさん――グレンラガン@ヨーコさん
    >可愛くてカッコいいヨーコさんらしさ溢れる一枚です。
  • Recycleさん――猫ティア&犬スバ
    >可愛くディフォルメされていますねっ。
  • ねお・ぴゅあさん――スク水ミア
    >ヘッドドレスでさりげなくメイドモードッ!
  • ( 凸)< ブブーン、ドドドーゥ!さん――スキキス☆ChuingPop!
    >なるみ&明日夏が元気一杯に歌ってます♪
  • monomaniacさん――銀様投げキッス
    >悩殺!
  • Variationさん――鏡&こなた
    >こなたっぽさが良く表れていてニヤリとしてしまいますね☆
  • urutenさん――オリジナル忍者@薄紅さん
    >妖艶なくのいちさんです。クリックで……!
  • 6/5(火)

    本日、ブラックアウトは4周年を迎えました。

     いつもアクセスして下さる皆さん、ありがとうございます〜!
     忙しいので特別な企画は出来ないのですが、せめて感謝の気持ちを込めて投げキッスを……むしろ私に下さい。

     サイトを続けること自体は簡単なんです。閉鎖しなければ良いだけだから。しかし、更新もするとなると結構続かないものです。やはり、三年を超えるとサイト運営のモチベーションが落ちてくるんですよね。だからこそ、この一年は、更新したいときに更新出来たのが良かったと感じています。気負うことなく、気の向くままにダラダラと更新する……考えてみればこれが私の本来のスタイル。この感覚を忘れずに維持すればもう少し続けられるかな、と。

     それに、BBSやWEB拍手での皆さんからのコメントは更新意欲の源になっています。更新に対して何か反応があるとやはり嬉しいものでして、モチベーションが上がるんですよね。私がツンデレなためか返事が遅れたりすることもありますが、いつもありがとうございます。

     さて、ここ一年は面白いエロゲーをプレイ出来ていなくて(最後にプレイした良作がもしらば)ゲーム批評サイトとしては非常に残念な結果となっていますが、一方で、キミキスやアイマスなどを中心としてコンシュマーの方での盛り上がりはありました。コンシュマー派生の私としては、この点に関しては嬉しく思っています。
     今年は、Gardenとリトルバスターズが出るために、PCゲームの方は当たり年になりそうです(と言うかなってくれ)。当サイトとしても頑張り甲斐があるというもの。他方、ますます真人間への道が遠のいていくことに恐怖を募らせている私ではありますが、また一年間よろしくお願いします(笑)。
    6/9(土)

     いやはや暑かったり雨が降ったりで今週は参りました。
     どうでも良いのですが、知人に「YAMAさんにはアニメ『ぼくらの』が合うと思います」と言われたので、試しに見てみようと調べましたが、どうも私の地域では放送していない模様。原作は漫画らしく、少し気になったので一巻を買ってみたのですが、メチャクチャ面白いですね。三年前から連載されているようですが、こんな面白い漫画があったとは。一気に六巻まで購入して読み進めました。この興奮は『最終兵器彼女』以来だろうか……。世界観もどことなく似ているせいか、久々に続きが楽しみな漫画が出てまいりました。



     今週は注目すべきニュースがあったので、メモ代わりに書いておきます。

     キミキスアニメ化決定!

     見たところ、声優は替わらずそのままやるようですね。しかし、TLSもようやくOVAからアニメまで漕ぎ着けたか……。考えてみれば、その辺のエロゲーがアニメ化されているんだから、TLSがアニメ化されてもまったくおかしな話ではありません。TLSがアニメ化というのは、個人的には嬉しいので、是非とも頑張って欲しいところ。

     CUFFS新作「おにいちゃん だぁいすき!」を発表

     公式ページで何の予告もなくいきなり現れたので驚いたのですが、これはまた限りなく微妙な作品ですね〜。ヒロインが二人しかいないので、ワンコとリリーのような繋ぎで出した小さな作品(あるいは夏コミ用?)だと思うのですが……。しかし、シナリオライターが二人いてどちらも聞いたことがないというのが不安。アメサラサのように、これまでのCUFFSのイメージを保つゲームになるのか、それとも……。購入は決定しているので、楽しみにしておきます。

     今日はこの辺りで。


    ■本日の二次元空間模様■

  • CherriAさん――摩央姉ちゃん&菜々
    >両手に花とはまさにこのことです。
  • another stepさん――ハルヒ@ハルヒ&キョン
    >雰囲気が出てます。オリジナリティーのある構図ですねっ。
  • Crea-Holicさん――ハルヒ@長門
    >何となく色気のあるシチュエーションですね(*´д`*)
  • Kitschさん――なのは&フェイト
    >あ、洗いっこ……!
  • ねお・ぴゅあさん――TLS@綾音ちゃん
    >桂森さんの綾音ちゃんは最早芸術ですね〜!
  • 6/11(月)

     週末は忙しかったので、F1は録画しておいたものを見たのですが、今週のレースは見応え抜群と言うか、凄まじいサバイバルレースになりましたね。4回もセーフティーカーが出るわ、失格が出るわ。クビサのクラッシュは一瞬ゾッとしましたよ。とりあえずは命には別状がないとのことでホッとしましたが……。そんな中で琢磨がアロンソを抜いた瞬間は、マクラーレン党の私も思わずガッツポーズが出ました。このサバイバルで6位入賞とは、実力の為せる技ですな。素晴らしい。ホンダは不調ですが、スーパーアグリがこれからも7位か8位で良いのでチョコチョコとポイントを獲得し続けてくれると嬉しいですね。
     ここまで6戦を見て、今年のレギュレーションはレースを面白くする部分では成功だと思います。エンジン回転数の制限は直線でのオーバーテイクも見たい私としては不満なのですが、去年の予選のノックアウト方式を含めてまたF1に一つの興行としての面白さが戻ってきたのかな、と。シーズン開始当初は、ブリジストンのワンメイクは悪平等を助長するのではないかと心配していましたが、始まってみるとそうでもなく、むしろ各チームの条件が揃った中でのタイヤ交換の戦略が楽しみになっている自分に気付きましたしね。新人ハミルトンのチャンピオンのアロンソを脅かせる活躍は、以前のセナプロ時代(あるいはジャック・ビルヌーブとデイモン・ヒル)を彷彿とさせますし、今後もチャンピオンシップの行方が楽しみです。


    ■本日の二次元空間模様■

  • BIG SPARROWさん――ヴァニラさん&ちよ父
    >賑やかな面子が揃っております(笑)
  • i&i factoryさん――オリジナルの剣士さん
    >衣装に凝られてますねっ。
  • jimmypopさん――野薔薇物語@栞
    >ビーチサイドで栞モード!(*´д`*)
  • Stellar★nightさん――なのはSS@ルーテシア
    >ルーテシアがどんなキャラかが伝わってきますね。
  • ねお・ぴゅあさん――TLS@綾音姫
    >バースデーウィークで、今日も綾音が見られて嬉しいです。
  • 向風日和。さん――らきすた@かがみ&つかさ
    >仲の良さそうな二人の様子が伺えますね。
  • 6/13(水)

     ロストプラネット欲しさに360を買ったは良いのですが、さっぱりソフトが増えません。アイマスの人気はありましたが、結局はアメリカ人好みのガンアクションゲームは豊富でも、それ以外のジャンルがあまり充実していないんですよね。RPGはほとんどないですし。明日はトラスティベル 〜ショパンの夢〜の発売日で、久々に360で国産RPGが出るわけですが、CMを見る限り「何がショパンなんだ?」と言う感じで今ひとつパッとしません。体験版を落としていないので分かりませんが、システム的にはターン制のテイルズと言ったところですかね? 今買っても遊ぶ時間がないので、少し様子を見てから買おうと思いますが、遊んでみて面白かったと言う方がいましたら、感想などお聞かせ下さい〜。


    ■本日の二次元空間模様■

  • Brillanteさん――らきすた@こなた
    >何か効果音が聞こえてきそうな一枚です。
  • Recycleさん――なのは@ティアナ&スバル
    >ティアさん、見えてます……いや、見せてる?
  • Rhythm to Heartさん――デス種@ネオ&マリュー
    >熱々の大佐と少佐です。
  • PurpleTownさん――なのは@機動六課の隊長達
    >賑やかに、丁寧に描かれた三人にホレボレと……。一人一人見ても良いですね!
  • Variationさん――水月@花梨
    >元気いっぱいの花梨。もう夏ですね〜。
  • 6/26(火)

     暑いですね……。扇風機買ってこようかクーラー使おうか考え中。
     気になったニュースがあったのでメモ代わりに書いておきます。

     『ナイトウィザード』アニメ化決定!

     ゲーム、ドラマCDの次はついにアニメ。ナイトウィザードはF.E.A.R.の中では一番露出度が高いと言っても良いですし、きくたけが前から大きな企画が動いているとか言ってましたから、ひょっとすればこんなこともあるかとは思っていましたが、TRPG作品のアニメ化はロードス島以来ではないでしょうか。リンク先の何となく一昔前の感がする絵が印象的です(私は「雫」を思い出してしまったり)。これを期に、TRPGの認知度が高まってくれると嬉しいのですが。

     実際、ナイトウィザードは遊びやすいゲームだと思います。基本的に判定が「2D6+能力値」なので初心者にも取っ付きやすいですし(まあ、F.E.A.R.のゲームは大体この感じ)、クラスチェンジがあって上級者も長く遊べます。ダンジョン探索もあるのでロールプレイが極端に強調されることもありません。クリティカルが出やすく大味(つまり死にやすい)な面は好き嫌いが出るかもしれませんが、それをカバーするアイテムデータも充実しています。ダンジョン作成が簡単なので、気軽にマスターが出来るのも良い点。ルールブックのセカンドエディションも今秋(早っ!?)出るらしいですし、せっかくだから今度『オーバーナイト』と『フライングカラーズ』も買って来ようかしら。


    ■本日の二次元空間模様■

  • BIG SPARROWさん――四コママンガが大量に
    >2016年、何かが起こる……!
  • urutenさん――薄紅さん@制服で……
    >尾行されたいです(笑)
  • 風色散歩道さん――スク水女の子
    >プールサイドで一休み。ゆっくりとした空気が良いですね。
  • ( 凸)< ブブーン、ドドドーゥ!さん――川田先生誕生日イラスト
    >水着姿が美しいともちゃんです。


  • 戻る

    Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

    無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!