1/13(日)

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 サイトを更新できる環境になかったために、色々とお返事が遅れまして申し訳ありません<(_ _)>
 昨年は、日記の更新すら月に2〜3回というパターンが多かったので、今年は週1回更新を目標にしていきたいところですが、実現できるかはかなり怪しい線であります(^^;
 ともかく今年もマイペースに運営していく方針です。
 2008年もブラックアウトをよろしくお願い致します。

 2008年第一弾は、もちろん、一昨年から楽しみにしていたGardenです。
 コミケで発売されたCDも通販で届きましたし、後は延期がないことを祈るのみ。
 久々にプレイ記も付ける予定なので、興味のある方はよろしくお願いします。
 しばらくエロゲーに触れておらず買う気もあまり起きていなかったので、すっかり枯れたかな〜と思っていたんですが、まだまだ現役なようです<何の?
 ☆画野朗・トノイケダイスケコンビがいる限り、エロゲーは続けていく覚悟で。

 ついでに来月のことも書いておきましょう。
 来月は忙しい気がするのですが、個人的な注目作が集中しているんですよね。

2月14日発売 12RIVEN -the Ψcliminal of integral-
 Gardenと並ぶ注目作。KIDが潰れたときはどうなるかと思いましたが。ひょっとすると、今年最大の作品になるのではないかと思っています。ただ、延期がありそうなんですよね。

2月14日発売 エビコレ+ キミキス
 おまけDVDのためにまた買いそう。いや、分かってる……分かってるんだ。何も言わないでくれ……。

2月21日発売 サクラ大戦 〜君あるがため〜
 色々ありましたがやっぱりサクラ大戦が好きなので。また帝都組に会いたいんだ! と言うことで、かなりシステムが怪しいですが買います。これが出たことで、ようやくDS本体の購入に踏み切れそうです。

2月28日発売 ナイトウィザード The VIDEO GAME〜Denial of the World〜
 ナイトウィザードのPS2ゲーム。昔、エロゲーでやりましたが、あれとはまた違うようで。原作を結構遊んでいるので、こちらも買ってみようと思います。しかし「VIDEO GAME」とはまた古風な……。これがつくとどうにも胡散臭さが増しますな。

2月29日発売 To Heart2 another days
 To Heart2もすっかりエロゲーですな。エロゲー化当時は幾らか批判しましたが、結局買ったんだから同じ穴の狢。何だかんだ言ってもこのシリーズが好きなようです。

 去年辺りからコンシュマー中心に戻っていますが、今年はどうなりますか。
 とりあえずは、Gardenに期待しましょう。
 それと、良いアドバイスを頂いたので自己紹介はそのままでいこうと思います(笑)


■本日の二次元空間模様■

  • paco's room さん――Kanon@あゆ
    >あゆは元気な姿が似合います。
  • Six Alchemyさん――CLANNAD@ことみ
    >お誘いに乗りたくなる可愛さですね。
  • Kitschさん――Kanon@あゆ
    >鯛焼き片手に。
  • SweetTales さん――VOCALOID@リン&レン
    >繋がってます。どことなく温かいです。
  • ねお・ぴゅあさん――アイマス@雪歩
    >雪歩には白スク水が良く映えますね!
  • やきもろこしさん――ガンスリ@トリエラ
    >少し大人っぽく決めてます。
  • 夢☆すたさん――オリジナルねずみ耳っ子
    >ニーソにスク水も着用とサービス満点ですね。
  • 1/22(火)

     Gardenが無事マスターアップされたと思ったら、 12RIVEN -the Ψcliminal of integral-は案の定発売延期に。1ヶ月の延期らしいですが、1ヶ月で足りるんでしょうか。延期込みで発売まで2ヶ月を切っている状態にもかかわらず、公式サイトの半分以上が工事中状態というのは非常にまずい気がするのですが……。何はともあれ、今期見始めたアニメについて。

    true tears
     true tearsと言えばTLSのスタッフがつくったゲーム。原作は未プレイですが、TLSファンの私としてはチェックしておこうということで見てみたのですが、OVA級の出来。このアニメ、主要キャラの動きも良いばかりか、モブシーンに一切手抜きがないんですよ。学校の登下校シーンでもごちゃごちゃ人がいるばかりかそれが全部動いています。さらに、カメラワークが凝ってます。スクールデイズのように、延々と遠くから映し続けるようなことはしません。天井からの絵にしてみたり、思いっ切り遠くから風景を眺めてみたり。単純に、見ていて飽きを感じさせません。タイプは違うんですが、京アニKanonやCLANNADに匹敵する出来だと思います。内容は普通の学園物なのでインパクトはありませんが、話も割としっかりしているようです。 バンダイチャンネルで無料配信しているようなので時間がある方は視聴してみるのも一興かと。

    ARIA The ORIGINATION
     前作は、途中から著しい作画崩壊が発生して目も当てられない感じでしたが、今回は今のところ素晴らしい出来ですね。背景は非常に綺麗ですし、登場キャラの顔も第3話時点では安定しています。特に、地球上の宝石を一箇所に集めたような輝きと、透き通るような青がマッチした至極のEDは一見の価値があるかと思います。

     完全なる暇つぶしコーナー。正月に帰省したときの写真をUPしていきます。



     正月ということで北海道神宮へ初詣に。
     
     札幌にも市電があります。使えませんが和みます。

     あげじゃがで有名な中山峠。夏は霧だらけ。
     
      中山峠からは天気が良いと羊蹄山が見えます。

     スキーでニセコへ。アンヌプリからスタート。
     
      実を言うと、スキーには自信があったりします。

     中継地点を介して東山へ向かいます。
     
      天気が良いとかなり遠くまで見渡せます。

     東山はホテルの真ん前にゴンドラがあります。
       
      東山から、今度はヒラフを目指してゴンドラへ。

     吹雪いてきましたがヒラフの頂上を目指します。
     
     2時間かけてようやくニセコ三山の最高峰に到達。

     白銀は招くよ……というかただの吹雪。
     
      そしてこちらは、小樽産の可愛いウミウシ。

     麓に着くと、既にナイターに突入していました。
     
     重機が4列縦隊で圧雪していきます。結構壮観。


     正月に帰ったのは4年ぶりで、スキーは5年ぶりだったのですが、やはり北海道に来たらスキーをしないと勿体無いですね。
     雪質も良いですし、皆さんも冬に北海道に旅行することがあれば是非。


    ■本日の二次元空間模様■

  • bixracketさん――ハルヒ@みくる
    >柔らかい表情で可愛いです。
  • 23.4ドさん――うたわれるもの@エルルゥ&アルルゥ
    >二人仲良く。思わず頭を撫でてあげたくなりますね。
  • - 嬢 -さん――家族計画@青葉
    >クールな雰囲気がよく出ていますよね。
  • きしだ式アートワークスさん――ハルヒ@長門
    >完成が楽しみですねっ。
  • ( 凸)< ブブーン、ドドドーゥ!さん――キミキス@明日夏
    >笛を構えさせてもお似合いです。
  • やまおの隠れ里さん――みずいろ@まじかる☆シンドリッタ
    >ノリノリな進藤さん。
  • 1/30(水)


    「たのしいアップル」

     因みに中身は単なるアップルジュース。一体何が楽しいのかさっぱり分かりません。
     この仲間としてたのしいオレンジなるものも存在しているのですが、中身はやはり単なるオレンジジュース。
     「おいしい」ではなく「たのしい」……抜群のネーミングセンスと称えるべきか、どこかネジがとんでいるのか。
     しかし、冷静に考えてみると「楽しい酒」とか「上手な酒」とかは言いますね。
     そうすると、楽しいアップルもありなのでしょうか……?
     しかし、さらに冷静に考えてみると「楽しい酒」なんてラベルの張られた酒は見たことがありません。
     うーむ……世の中には科学で解決できない問題がまだまだ存在しているようです。

     そして、今週のキミキス。
     最近、星乃さんのことが気になって夜も眠れないんですが、まさか摩央姉ちゃんに光一を譲ったりしないよね? ここにきて、各所で修羅場が展開し始めた関係上、星乃さんが引いてはいけないカードを引かされそうな気がしてならないのですが。
     何と言いましょうか、星乃さんには古き良き時代のヒロイン像を投影してしまうんですよね。奇をてらわない、ノーマル中のノーマル、正統派の中の正統派。これが普通だったんです。しかし、メイドやツンデレが持て囃される現代において、星乃さんのようなヒロインは絶滅危惧種といってもいい存在になりました。私も、その空気にどっぷり浸かってしまっていたようで感覚が麻痺していたようなんです。だから、星乃さんが目の前に現れたときは電撃が走りましたよ。これこそ私がギャルゲーに求めていたヒロインだったのだと!そうです。私は星乃さんと共にあるべき姿に戻らなければならないと確信したんです。だから、星乃さんには幸せになってもらいたい!
     そんな病気みたいな私はさておき、物語と共に作画も佳境に突入。丁寧な絵と崩壊した絵が入り混じって大変なことになってます。頼むから頑張ってほしいです。



     もうDVD買ってるんだから。


    ■本日の二次元空間模様■

  • ねお・ぴゅあさん――水月@雪さん
    >何というセクシーポーズ!
  • Yumeutariumさん――らき☆すた@かがみ
    >ツンデレ具合がたまりません。
  • 向風日和。さん――金髪のお嬢さん
    >誘ってます。誘われます。
  • あしべのとまやさん――リトバス@こまりん
    >何気なくブルマ姿という……(*´ω`)
  • KIYOJIROU WEBさん――シスプリ@亞里亞
    >妖精のような雰囲気を感じますね。
  • SweetTalesさん――初音ミク
    >春の麗に初音ミク。
  • きしだ式アートワークスさん――ガンダム00@ソーマ少尉
    >確かに、少尉にはスク水が似合いそうであります。
  • うたかたさん――ネコ耳の女の子
    >元気にジャンプする姿が可愛いのです。


  • 戻る

    Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

    無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!