7/31(木)

 今月は週末に出かける事が多かったのですが、その中で特に面白かった所をご紹介。

 それはじめじめと蒸し暑い土曜日のことでした。金曜は午前5時頃ようやく寝付いたのですが、11時にはあまりの暑さに耐えかねて布団を畳みました。顔を洗いながらふと思ったこと。

 そうだ鍾乳洞に行こう。

 意味不明の思いつきから、地図を捲って近くにある鍾乳洞を探し始めた私。すると東京にありました。あきる野に大岳鍾乳洞なるものが。早速アクセスを確認すると、鍾乳洞行きのバスが出るまで後1時間30分。バス停まで電車でギリギリっぽい!と言うことで即刻出撃。この身軽さが私の強みです。

 

 西武線とJRを乗り継いで、武蔵五日市という駅へ到着。ここから鍾乳洞行きのバスが出ています。しかし、いざバスに乗ると突然大雨が……。ちなみにバスは2時間に1本程度。いきなり不安に駆られる私。

 幸いにしてバス停に着くと雨が止みました。セミの鳴き声が辺りを包んでおり、夏真っ盛りという感じです。

 

 案内に沿って山に進撃。それにしても、東京でこんなに綺麗な景色が見れるとは驚きです。と言うかここ、本当に東京ですか?(あきる野市は立派に東京都です)



 途中、採掘場の側やトンネルを通っていきます。採掘場は結構迫力がありました。まったくあるなんて知らなかったので嬉しい誤算。



 ついに鍾乳洞へ到着! ちなみにここは、昭和36年に発見されたのですが、それからずっと発見者の奥さんが管理されています。齢90を越えるというお婆さんなんですが、お話したところ「ここは思い出が詰まった家みたいなものだからこれからも続けていく」とのこと。こういう人が世の中を支えているんだろうなあ。

 鍾乳洞入り口です。ひやりと涼しくて気持ち良いのです。画像に白いもやが写っているのがお分かりでしょうか。冷凍庫状態ですね〜。夏に山歩きをしたわけですから汗だくだったのですが、近付いただけで暑さが吹っ飛びましたよ。

 

 中は予想通り涼しい! 一気に汗が乾いていきます。そして非常に狭いです。高さが1メートルちょいの所ばかりで、気をつけないと頭をぶつけます。私は何度もぶつけました。中に入る前にヘルメットを渡されるのですが、これがなかったらひょっとすると頭をぶつけた拍子に舌を噛み切っていたかもしれません。

 

 中は暗いのですがそれだけに神秘的です。RPGのダンジョン気分で潜り込んだのですが、モンスターも出ませんし、予想外にロマンチックな雰囲気でしたよ? 彼女と2人で訪れるのも良いかもしれませんね(脳内の)。

 

 あちこちで水が流れているのですが、これがまた綺麗に澄んでいます。これが東京のカルキ臭い水になるなんて……ねぇ。大きな川を過ぎればゴールです。

 感想ですが、夏のクソ暑い中でもひんやりと涼しい上、豊かな自然に囲まれた綺麗な場所なので暑がりなあなたにオススメ。都会を離れて気分をリフレッシュしませんか。鍾乳洞の中は虫も出ませんしね。割とマイナーな場所のようですから、人ゴミが苦手な方も安心ですヨ。ただし、汚れても良い格好でいきましょう。間違ってもスーツやドレスを着て行く場所ではありません。バスで行くとバス停から30分くらい歩くことになります。個人的には歩いていくのがオススメですが、駐車場もあるので歩くのが嫌という人は車で行っても良いでしょう。

 ……あれ、超普通の日記になってるぞ? まあそれはそれとして、近々Gardenも再開しますのでご興味があればどうぞ。それではまた。


戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル