8/31(日)

 滑り込みで月一更新は死守。
 今月は出張やら外出やらゲリラ豪雨やらでさっぱり更新できませんでした……と言うのは言い訳で、テイルズオブヴェスペリアにかまけていたためなんですがそれは少し後で。

 まったくサイトと関係ありませんが大阪に出張した際に、いきなり駅でドクターイエローに遭遇したので一枚撮ってみました。滅多に見れないんですよね。朝方にもかかわらず珍しがって写真撮ってる人が多かったところを見ると、やはりラッキーだったんだなあと。

 その翌日、今年で引退する0系新幹線に乗ってきました。と言っても乗ったのは新大阪―新神戸までの一駅で、仕事があるのですぐ戻ってきたんですけどね。夏休みだからか、記念撮影している親子連れが多かったです。引退記念で塗り替えたのか、色が昔のアイボリーとブルーになってました。

 新大阪発下りの0系は一日二本しか出ていないみたいで、わざわざ早起きして行ったんですが、良い思い出になりました。そうそう大阪に行く機会もないでしょうから、おそらくこれが私の最後の0系になりそうです。考えてみれば新幹線に乗る時、0系だとか300系だとか意識して乗ったことなかったなあ。今回は大丈夫。これで数十年後「わしの頃は0系に乗ったものじゃ」とか孫に自慢できるかもしれません(笑)

 新幹線はここまでにして、TOVの話に移りましょう。
 今のところ、プレイ時間は30時間程なのですが、今回のテイルズは面白いです。いつもなら、一回飽きてプレイから遠ざかるのですが(TODに至っては一年くらい放置しました)TOVはまったく飽きがきません。購入してから毎日遊んでます。戦闘システムの進化もさることながら、主人公がかつてなく格好良いのです。

  

 皮肉屋だけど優しくて、時として冷血でもある……うーん格好良い。これまでのテイルズは中高生がターゲットだったせいか子どもっぽい主人公が多かったのですが、今回は別。ウジウジと悩むことなく、自分というものをしっかり持っています。こういうキャラを待ってたんです。 主人公に限らず、各キャラクターのセリフ回しも大人っぽいですし、ストーリーも深みがあります。何より世界観が作りこまれていながら、自分の住む街以外については謎だらけという設定にワクワクとさせられるわけです。旅をしながら自分の知らない世界を開拓していく……これぞRPG。今後もこの路線を続けてほしいものです。

 さて、話はガラリと変わりまして(一か月分更新します)。
CUFFSから夏コミ販売された、CUFFSセットとGardenサントラが届きました。もうグッズに金をつぎ込むのは止めようと思ってたんですがね……。

 壁紙集+ストラップ+扇子+コースター
 紙袋もありましたが割愛

 瑠璃シナリオが10月まで延期されたところを見ると、夏コミで資金回収してそれで作ろうってことでしょうね。結局私はそれに協力してしまったわけですが、まあ良いです。愛シナリオは普通の出来でしたが、それなりの長さもありましたし、瑠璃シナリオもあれぐらいやってくれるなら我慢しましょう。それに今回の壁紙集は、再録も多かったのですが80パターンもありましたしね。それにしても、今回は音川先輩がサントラのジャケットになってたりして(写真右上)結構優遇されてたなあ……私の嫁にもなってますが。
 あ……更新できていないのですが、プレイ記は9月中には必ずUPしますので(汗)

 そして今日の買い物。

 ゾイド復刻版デスザウラー

 子どもの頃、欲しかったのですがどうしても手に入らなかったんですよ。街で復刻版を見かけてつい購入してしまいました。しかし、いつまでたっても玩具コーナーに通い続ける私は一体……。かつて、齷齪と仕事に勤しむ大人達を見て、自分は子ども心を忘れない大人になろうと思ったものですが、文字通りそうなってしまったようです。仕事もほとんど趣味の域ですし、その点では本当に子どもの頃なりたかった大人になっているような気がします。……が、実は足りないものが一つ。嫁さんです……っているじゃん! 音川先輩! ほら、今日も頭の中で微笑んでくれている。なーんだ、もう何の心配もないや!















 こんな大人にはなりたくなかった。


戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!