9/1(木)


 購入から3ヶ月も経っておりませんが、愛車のタイヤにヒビが入りまくっていたので、交換と相成りました。中古であまり使用感がなかったVTRですが、タイヤは日々劣化していくわけで……。買った時に綺麗ですぐヒビ割れたということは、かなり長い間乗られてなかったんでしょうねぇ。

 
こんな感じです。溝の中でヒビ割れています。

 そんなわけで初タイヤ交換。自分でやりました!とか言ったら格好良いんでしょうけれど、自転車のように簡単に行えるとも思えないので、バイクショップに頼むことにしました。
 タイヤを何にしようかと考え、ネットで調べたところ、どうもブリジストンのBT39がコストパフォーマンスに優れているようでしたので、それに決めて早速近くの店へ電話しました。しかし、回答は「今品切れなんです」でした。そんなこともあるさと別の店へ電話したところ「メーカーで在庫切れしているようです」との返事が。それではいつ入るか分からず困るので、他に何があるか聞いてみました。すると、ダンロップのGT501、IRCのRX01specRを在庫しているとのこと。前者はライフの長さ、後者はグリップ力が特徴のようです。少し考えた末、コーナーに強そうなタイヤの方が気になったので、RX01specRを選択しました。うーん……今気付きましたが、私は形から入るところがあるのかもしれません。使いこなせない可能性も大いにありますが、まあそれはそれで。

 決めたらすぐ店へ。大泉インターチェンジ近くにある個人(?)店なんですが、親切なベテランメカニックさん達が30分もかからず交換してくれました。しかも工賃込みで22,000円以下と結構安いのです。いやー、良いお店に会えて良かったです。

「まだ交換直後で滑るので、100km慣らし走行して下さいね」と言われましたが、店を出た瞬間、違いが分かりましたよ。路面への接地感がまるで違います。これまでのタイヤはちょっとしたカーブでも何か不安な面がありましたが(劣化していたせいもあったと思います)、今度のは倒しても道路に吸い付いて離れない安心感があります。タイヤを替えるだけでこんなに変わるものなのか……と。

 

 翌日は慣らし運転を兼ねて、秩父方面の奥武蔵グリーンラインまで行ってきたのですが、あちこちで枝分かれしていて、2回道を間違える愚かさを発揮。その間違える途中でまったく予定していなかった滝がある公園(宿谷の滝)を発見し、寄り道していたらあっという間に日没になり、渋滞も嫌なので途中でゲームセットとしました。まあ目的の100kmは走ったので、この山道は次の機会に完走することにします。

 では本日はこの辺りで。

9/16(金)


 マイルドセブンのボックスの角が丸くなっていました。

 

 これって前からそうでしたっけ? 私が気付かなかっただけかと思ってストックを出してみたら、角が角ばっています。やっぱり変わったのね。いつからなのかと調べてみたら、今年の2月から順次切り替えられているんだそうです。これまで買ってたのが偶々切り替え前のだったってことね。なんか角ばっている方が「ボックス」って感じがするのでびみお……。まあ、これから慣れるか。

 こうやって親しみ易さを出しているのは分かるんですが、パッケージの6面中3面に健康への警告が書かれてたんじゃどうにも締まらないですねぇ……って、ワンとエクストラライトでは警告文の内容が違うんだ! これまた今気づきました。

 私は思春期にありがちな「格好付け」のためにライトを買ったのがきっかけで、ライト→スーパーライト→エクストラライトと落としながらずるずるここまで来てますが、最近はとうとうワンにしまして、もうやめても良いかと思い始めました。煙草を吸わなくたって大人に見えますし、実際とっくに成人ですしね……。まあ、ちょっとした気晴らしや暇つぶしには都合が良いので、この丸っこいのにもうしばらくお世話になることにします。<こうやって人は煙草をやめられない



戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル