2/12(日)


 ここ2週間近く廃人化してました。原因はこれ。寒くて家から出たくなくて、暇つぶしにゲームでもやるかと思って気軽に買ったのですが舐めてました……。

 私にとって暇つぶしに丁度良いのが戦略シミュレーションなのですが、このジャンルはあまり画像的な進化がないので昔とか今とか関係ないんですよね。そこでもう7年前のゲームですが、評判が良いハーツオブアイアン2を選びました(調べると3より2の方が面白そう)。これは第二次世界大戦をシミュレートするゲームなのですが、今風の言い方をすればヤヴァイですね。第二次大戦をプレイするゲームといえば提督の決断や大戦略をやりましたが、本作の完成度の高さとは比べ物になりません。1936年に存在した200近い国・地域を選べるし、実在の政治家や軍人を登用出来るし、当然戦車や飛行機も作れるし。日独伊米英仏中蘭豪を選べるだけではなく、ハンガリーや満州といった中規模国家や属国、果てはコロンビアといったあまり関係のない国までが選択肢に入っているなど、異常なまでの作り込みです。早速ドイツで始めたはいいものの、難しいわ奥深いわ……。ここ数日、家でも会社でもずっと独ソ線のことや米英の物資供給のことを考えるようになってしまい、これは駄目だと思って今日封印しました。
 これはジジイになってからやろう。嵌り過ぎて人生を棒に振る危険が……。あ、もう手遅れか(^^;

2/26(日)


 朝起きたら、左手が動かなくなっていました。どうも左腕を下敷きにして寝ていたらしく、血流が止まってしまった結果のようです。半日しても治らなかったので医者に行ったところ、左腕の神経が一時的に麻痺する「橈骨神経麻痺」と診断されました。1ヶ月程で治るらしいのですが地味にしんどいです……。しかし動けと命令しても動かないこの感覚は新鮮ではあります。エヴァの「左腕損傷! 神経パルス切断急いで!」ってこういう感覚なのかもしれません。



戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!