3/23(金)


 腕はほぼ治りました。人間、健康が一番ですね。
 それでは本日の一枚。

 クロネコヤマトの宅便急

 ……宅便急?

3/27(火)


 最近日を追うごとにゲームの内容が思い出せなくなっていることに気付かされます。プレイ時は随分感動したはずの作品のヒロインの名前が思い出せなくなっていることもしばしばです。大して上手かったわけでもないし、ストーリーなんてほとんどないストUのキャラはいつまで経っても忘れないのに、号泣したCLANNADのヒロイン名は全員出てきません。渚、潮、早苗、風子、芽衣、智代……まではいいんですが、紫髪の姉妹、おっとり系の後輩、風子の姉、「〜なの」が口癖の天才少女は、顔以外出てきません。加奈にいたっては加奈しか思い出せません。一体あの感動はなんだったんでしょうか。バイソンステージでハットから鳩を出すバニーちゃんや、ベガのステージで変な像を破壊されて怒り始めるモブのババアは鮮明に思い出せるというのに……。

 それでも批評を書けるのは、私が買ったゲームをほとんど売らず、さらにはセーブデータもまず消さないからです。セガサターンも'90年代のデータがパワーメモリーに残っているので、再プレイすれば何とか思い出せると言うわけです。これからも備忘録として旧作の批評を書き続けるのですが、そのゲームをメジャーどころを中心に忘れない内に書いておこう……。忘れないように書こうとするゲームすら忘れるのだからいけません。



<コンシュマー>
・ときメモシリーズ
・ときメモドラマシリーズ
・サクラ大戦シリーズ
・TLSシリーズ
・シスプリシリーズ
・センチシリーズ
・プリンセスメーカーシリーズ
・エルフ移植系(同級生・下級生とか)
・やるドラシリーズ(ダブルキャストとか)
・GAシリーズ
・ルームメイトシリーズ
・FKSシリーズ
・トリスティア
・Prismaticallization
・マイメリ・マイメビ
・ミッシングパーツ(これはギャルゲーじゃない?)


<PC>
・アージュ系(君望・マブラヴ)
・BasiL系(それ散るとか)
・アリス初期(ランスとか闘神都市とか。多分もう書けない)
・アリス中期(ダークロウズとか夜が来るとか)
・Leaf中期
・とらハシリーズ
・バルドフォースEXE
・秋桜の空に


 細々したのは置いといて、とりあえず今思いつくセーブデータが残っているメジャーどころはこんなところ。一昨年EVEシリーズを全部書いて大分楽になったとはいえまだ結構残っているなぁ……。というか、ときメモとかサクラ大戦を書くのはちょっと重いので無理。後、Fateをいつかインストールしなければならないことは分かっているんですが……(といって何年経ったんだろう)。

3/28(水)


 珍しく連続更新。

 今年からF1中継がBSになりましたね。それで解説者がCSオンリーだった今宮さんと川井ちゃんになって懐かしく、かつ嬉しかったのですが……今宮さんってあんなに中身のない解説してましたっけ? うーん、地上波から姿を消して10年ぶりにこのコンビで聞いたんですが、川井ちゃんが喋り捲って今宮さんが相槌を打つだけ。基本的に川井ちゃんはマシンガントークだから、マイペースな今宮さんは発言の合間が少なくなってしまうんでしょうかね。前みたいに川井ちゃんはレポートだけやって、今宮さんが川井ちゃんが喋った難しい内容について解説する方が聞きやすい気がします。

 チラっと検索してみたんですが、今宮さんの評価って真っ二つですね。「専門知識がない素人だ」というアンチの声が大きい一方、聞きやすいとか安定感があるという声もあります。「あーうー」解説なので話は分かりにくいですが、甲高い川井ちゃんの声と対称的に落ち着いたトーンなので、何となく安定感はあるかもしれません。
 せめて今宮さんもチームラジオを訳すぐらいしてくれれば批判の声を少しは覆せるんだろうけど、自分で訳しているシーンってまったく記憶にないんですよね。海外を飛び回っているジャーナリストだから当然、英語は出来るはずなんですが、何故? 古館→三宅→塩原……とアナウンサーが交代する中、ずっとレギュラー張っていることで見慣れてるし、まだまだ頑張ってほしいとは思うのですが……。

 F1解説者も色々いましたけど、私の印象はこんな感じ(ほとんど地上波参考)。

●今宮 純
得意分野:パドック裏・ストーブリーグ・ピット観察・レギュレーション・コースレイアウト
苦手分野:数値計算・チームラジオ
初心者向け・安定感・感想主体

●森脇基恭
得意分野:マシン構造・数値計算・状況分析・ピット観察・コースレイアウト・レギュレーション・チームラジオ
苦手分野:特になし
専門的・安定感・丁寧

●川井一仁
得意分野:マシン構造・数値計算・状況分析・ピット観察・パドック裏・コースレイアウト・チームラジオ
苦手分野:特になし
マニアック・感情的・記録好き・事情通・難解

●片山右京
得意分野:ドライバー心理・コースレイアウト・数値計算・パドック裏・チームラジオ 苦手分野:状況分析
ドライバー目線・感情的・事情通

●鈴木亜久里
得意分野:ドライバー心理・状況分析・チームラジオ・ストーブリーグ
苦手分野:不明
オーナー目線・ギャグ要員

●近藤真彦
得意分野:ドライバー心理・状況分析・レギュレーション
苦手分野:数値計算・マシン構造・パドック裏・チームラジオ
初心者向け・ドライバー目線・感情的

●小倉茂徳
得意分野:マシン構造・状況分析・ピット観察・チームラジオ
苦手分野:特になし
安定感・絶妙フォロー・存在感が薄い

●津川哲夫
得意分野:マシン構造・数値計算
苦手分野:特になし
マニアック

●船田 力
得意分野:レギュレーション・コースレイアウト・パドック裏
苦手分野:チームラジオ
安定感・存在感が薄い

●土屋圭市
得意分野:ドライバー心理・状況分析
苦手分野:不明
居酒屋中継

●脇阪寿一
得意分野:ドライバー心理・コースレイアウト
苦手分野:不明
大阪弁

 個人的に解説者は、現場を知っていて説得力がある、森脇さん+右京コンビが好き。ここに数字に強い川井ちゃんがリポーターとして加わるのが理想の布陣なんだけど、現状では難しいかなあ。



戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル