5/6(日)


 ゴールデンウィークは日帰りで中禅寺湖まで行ってきました。最近は街乗りばかりだったので久々の中距離ツーリング。気温が25度超と暑かったので早くもメッシュジャケット(インナーあり)で出撃しました。



 途中の道の駅「くろほねやまびこ」で一休み。下道120kmを3時間ぐらいで来ました。連休中にもかかわらず、道はそこそこ流れていました。右はそこで食べた名物のジェラート。こういうのを自分から買って食べるのって随分久しぶりな気が。昔なら男一人というのが哀愁を誘います……とかいうところですが、最近はもう何も気にならなくなりました。進化というか退化というか。



 黒保根から少し行った所にある「草木ダム」です。日本のダム100選のひとつだそうです。天気が良くて見通しは良好。下を見ると虹が出来ていました。

 有名ないろは坂を越えて明智平に到着。男体山を望みます。女体山の方が名前としてはエロくていいのですが……。山に欲情するにはまだ修行が足りないのでどっちでもいいともいえばどっちでもいいか。このいろは坂、ところどころ水浸しになっていたんですが、いつもこんな感じなんでしょうか? ここ、結構コーナーがきついけど、何台かかっ飛ばしていくライダーがいて凄いなあ……と。初めて通ったのとカーブの連続+水浸しで、おっかなびっくりでしたが、今度通るときはもうちょい頑張ってみよう。



 明智平から20分程で中禅寺湖に到着。名物の「わかさぎ定食」を食しました。旬じゃないけどフライだからあまり関係ない? レストランもやっているペンションで食べたんですが、ボリュームあって美味かったです。わかさぎじゃないけど、特に左奥に写っているグルグル巻いてあったよく分からない練り物がグッド。あれ何なんだろう……。



 ついでに二荒山神社にて世界平和を祈って撤収。右は「牛石」とかいう飾り物。この付近の山道は歩いて通らなきゃならないんだそうですが、牛車で通った輩がいて石にされてしまったんだとか……(看板を読んだんですが記憶が曖昧なのでディテールが違うかも)。

 往復でトータル10時間ぐらい運転してたんですが、結構しんどかったです……。去年9月ぐらいに河口湖方面に行った時は13時間ぐらい走ってたけど、あの時よりしんどいのは久々だったからかなぁ。車より疲れるから、運転は一日5、6時間にして一泊してから帰るぐらいの余裕を持ちたいものです。ああ、メッシュは5月でも無問題でした。私が暑がりってのもあるでしょうけど、革ジャンとか着てたら暑くて死んでたので良かったです。自分の備忘録として記しておこう。


戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル