Canvas2攻略記



攻略記というよりも攻略時の日記に加筆修正を施した総集編です(^^;
例によってネタバレ続出ですので、未プレイの方はご注意下さい。
それでは始まり始まり〜



第一日


さて、転居後一発目はCanvas2!
そんなわけで、昨日から始めているのですが、プレイ記は本日からです。

それにしても……フルインストール1.5Gって……(汗)
最近は1Gは当たり前の世界だけれど……。
まあ、そんなことを気にしても仕方が無いわけで。

そんなわけで、OPムービーが始まる。
あせるぞこれは(汗)
あの、OPムービーの開始直後ですがホントに凄いです。
気になった方は公式でDLしてみてくださいませ。

それでだ。
肝心のキャラとシナリオですが。
シナリオは当然まだまだ分からないのですが、とりあえず萩野可奈をクリアー……。
私はさほどこのヒロインの期待度は高くは無かったのですが、まずまずかな、と。
しかし
何故かすべてのキャラに、前作が放っていた強烈なオーラを感じない……
原因としては☆画野朗氏が抜けたのが大きい、と思う。
前作は3人の原画家がいたが結構キャラに統一感があったと思うんですよね。しかし今作はどうもキャラに原画家が違うだけあって統一感がどうも見られない。これも違和感の一つだと思う。まあ、これは悪いことではないが。
う〜む、水彩タッチの前作。今作も水彩タッチではあるのだろうが、ぼやけ具合が今一歩足りない気がする。
だがしかし、オーラを感じないとはいえ、萌えキャラであることに異論は無い。一先ずこれが可奈をクリアーしたキャラ的感想ではあるんですが。
さて、この辺りでいつも通り中間採点。

キャラクター:85点
シナリオ  :72点
テキスト  :70点
音楽    :80点
システム  :85点

シナリオはこれから上がっていくと思います。まだ評価する段階ではありません。

テキストは普通。読めるレベルではあるが、とりたてて上手いとも思わない。主人公は前作と比べるとヘタレです。何かやる気が無いのは確かに前作もやる気の無い主人公だったのですが、そのやる気の無さのベクトルが違う方向でよりマイナスな方向に向いている気がします。う〜む、何かD.C.の朝倉純一に少しに照るかも(汗) ということはあまり好きではない(汗) これももう少しやってみないと分かりませんね。

音楽ですが悪くは無いのですが、どうも明るすぎるような気がしてならない。もう少しシックな感じが私は好きかな〜と。とはいえ質は高いと思います。

システム。オートメッセージとスキップが遅い。ただ、クイックセーブとクイックロードは個人的にありがたい。マウス追尾は無し。キーボード操作は可能なのでその辺りはさほど気にしません。

どうも前作と比べてしまってこれは良くないのですが、2として出してしまっている以上仕方が無いかも。



第二日


鳳仙エリスクリアー。

苦労した前作に比べて難易度は落ちたのか……?
珍しくバッドエンドには至っていません。シナリオ中で前作のキャラ名が出てきたのですが、天音と柚子と悠姉さんの名はまだ出ておりません。美咲画伯と麻生画伯という名が出たと言うことは本編では天音エンドか悠エンドである公算が高い……?。と、まあこれは関係ないですね(^^;

それで、少し感想。
萌えないか?と言われると、萌えはある。ただ、やはり前作ほどのオーラは出てませんね。シナリオ的には退屈です。何だか日常シーンが長すぎ。テンポ良く進行してシナリオにのめりこめた前作とは異なり、少しだれるかも。感動はあるんですが、音楽に頼っている点も多い。音楽は私的に前作ほどでは無いですが、良い音楽は良いです。OPとEDは良い感じ。背景は丁寧。中々良い仕事してます。ただ、背景が丁寧なのですが、前作は背景もぼやけ具合が良い感じだったのに対し、今作は比較的はっきりと表されているのが水彩度をダウンしているのかもしれない……。

では第二次中間採点です。

キャラクター:86点
シナリオ  :70点
テキスト  :70点
音楽    :83点
システム  :85点

結局、う〜ん、シナリオが弱いな〜、と。今のところですが。これから残り三人に期待しているのですが、どうなるのだろうか……。



第三日


菫編クリアー……

いやね? 確かに萌えキャラではあるんですよ?
しかしねぇ……。
う〜ん、納得いかん。
ごめんなさい。Canvas2ですが、私的に確実に前作の方が好きです。
キャラがどうしても前作の方が良い。しかし、これはもう私の感覚によるものなので、どうしようもないです。

やはりシナリオがいけませんね。
退屈です。何が退屈かというと、やはり無駄な日常シーンが多すぎる所。めりはりがないです。テンポが悪い。

それと、主人公の自己中心ぶり。前作の主人公もそれは自己中心的ではありましたが、まだ男らしさが残っていました。しかし今作の主人公は完璧なへたれですね。まあ、こういったストーリーですから、主人公がへたれなのは仕方が無いのですが、どうしてもこの主人公が好きになれない。教師と生徒……なのに……圧倒的に情けなさ過ぎる……。仕方が無いことは確かなのですが、あまりにも前作より納得のいかない面が多すぎる。何だか自発的に物事を解決できない。あまりにも受動的過ぎます。いや、仕方が無いのは本当に分かっているのですが、生理的に受け付けないですね、はい。そして教師と言う立場を生徒に対して悪用しているようでならない。とりあえず菫編までクリアーした感想でした。
相変わらず音楽は良いです。綺麗な音楽ですね。

さて、後二人……。モチベーションを保てるか不安になってきた(汗)



第四日


霧と紗綾をクリアー。一応主要ヒロインは全員クリアーしましたが、CGが埋まらないと言うことは紫衣もクリアー対象なのかしら。

まず、霧編。
シナリオがここまでまったく駄目だったと思っていましたが、この霧編において、ようやくまずまず良いんではないか?と思えるEDへの結びつきを見せてくれました。不満点としては、「柳のその後」が。萌え値はそれほどでもありませんでしたが、霧にシナリオを求めていた私には正解。少しだるかったけれど多少多めに見ましょう。許せる出来。

で、

紗綾萌えぇええええ!!!!!!!!

ついにCanvas2で光り輝くキャラを発見しましたっ!
ストーリー強引とか藍そのまんまやんとか色々ありました。でも萌えれたから良いじゃあないか(ぉ
紗綾は声もHIT。問題点は目の焦点が合って無いような気がする。だが、あの長刀部コーチをしているときの立ち絵! あれはすごいぜ……。ようやくCanvas2にて納得のいく萌えを確認できた……。年上でも良いじゃないか、と。お嬢様良いじゃないか、と。
シナリオも前作をプレイしていた私には結構感慨深いものがあったのでした。ただ、前作プレイしていないと面白く無いかも(^^;

よし! 良いキャラを残してクリアーすることが出来ました!
さあ、後は紫衣CGを埋めて終了。
攻略はGW中に作成しますので、お待ちください。

では中間採点。

キャラクター:89点
シナリオ  :75点
テキスト  :73点
音楽    :81点
システム  :85点

どうも音楽がここに来てOP、ED、その他良い曲を除き、差が激しい気がします。良いものは良いのですが、それ以外は評価しがたい。テキストは紗綾編は良かったと思います。
シナリオは霧編が良かったので若干+。一応えちシーンについて言うと、まあこんなものでしょう、と。F&Cですので。で、勿論コンシュマー移植は可能なつくりをしてますね。



第五日


Canvas2、紫衣クリアー。
おまけのようなものでした。前作の藍がCG無しでユーザーから不満を買ったことを反省してのものでしょう。CGとえちシーンが増えて、これでコンプリートということで、前作のようにコングラーチュレーション!の項目が発生。
そんなわけで、これより攻略、レビューページ作成に取り掛かることにします。

最終得点……

キャラクター:89点
シナリオ  :75点
テキスト  :73点
音楽    :80点
システム  :83点

総合得点  :73点

何かスキップが遅く感じたのですが、私だけでしょうか?
シナリオが予想以上に普通すぎて、だれます。そこが最大の減点要因。キャラの好き嫌いは人それぞれですが、私的には前作の方が圧倒的に好き。音楽の質は低いとは思いませんが、シーンにマッチしたゲームを解した出来になっているかというとそれは疑問。ただし、OPとEDの歌は良かったです。テキストは上手くはありませんが、読めないことは無い。
随分と辛口になってしまいましたが、それだけ前作が良かったために今作の粗が目立ったということでしょうか。



後日談


読み返してみて、結構辛口なコメントが多いな〜、と(^^;
私の前作の印象が大きかったが故に、格差を感じてしまったというのが原因です。やはり☆画野朗氏の穴は大きく、オーラの違いを見せ付けられたというか何と言うか……。七尾氏が悪いということでは無く、私が前作の絵が非常に好きだったから、ということです。
とはいえ、シナリオの力不足、というのは否めなかったなあ。
そんなCanvas2でしたが、地雷ということは無いです。ただ、平均の域を脱するインパクトは感じられなかったゲームでした。

レビューコーナーにCanvas2 〜茜色のパレット〜 のレビューが載っております。
攻略記よりも冷静に批評しておりますので、興味のある方はどうぞ♪




戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル