2004冬コミレポート




12/29(水)
 思えばこの日は目覚めからして良くなかった。



 当日寝たのは午前3時であり、出撃が6時半の列車であるため、起床したのは駅に間に合うように5時半でした。朝食をかき込み、幾つか荷物を持っていざ出陣! 早速自転車に乗り込む俺。

 駅に向かって走ること数十メートル。後輪の空気が抜けていくことに気づく。駅までは急いでも2,30分はかかる。つまり持たないことを察し、仕方なくアパートに戻り急いで空気を注入。

 思えばこれがケチのつけはじめだったのだ……。

 私の部屋は二階にあるが、急いでいたためとてつもなく朝から五月蝿かったことだろう。だが、皆帰省していて今アパートにいるのは私だけというミステリアスな状況なので関係無い。ともかく、チューブが空気で満たされたことに安堵しつつ、やや急がねば間に合わない時間になってしまったので大急ぎで駅に向かう。

 走ること十数分。折り返し地点に到達しようと言う辺りで、後輪がパンクした。どうやら単なる空気不足ではなく、元からパンクしていたようで、駅まで半分の地点でとうとう先ほど注入した空気が抜け気って突然ガタガタガターッ!と音を立てて走れなくなってしまったのだ。怒り狂う俺。とにかくこのままでは間に合わない。そう感じた俺は、瞬間、風になった。一先ず愛車を近くの24時間営業のビデオレンタルショップの駐輪場に封印し、返す刀で近くのバス停へ突入。ジョギング中らしき人に思いっきり不審がられたが、行動動機自体が不審そのものなので今更気にしない。5分後にはバスが来ることを確認し、寒い中待つ待つ待つ!

 ともかくもバスに乗れたので事なきを得ました。いきなりこんなことで大丈夫なのか……と少々気が滅入りながら

高崎駅

出発前の高崎駅ですよ。真っ暗です。

 無事6時半の快速に乗り込む。あれです。新幹線はブルジョワの乗り物ですし。

 揺られ揺られて東京着が9時。ゆりかもめに乗り換え、国際展示場へいざ向かわんー。

 って雨降ってるよ_| ̄|○
 早速折り畳み傘が活躍するわけですが、11時くらいまで外で並びます。驚くことに雨は次第に雪に変わります。ホワイトコミケットです。隣にはコスプレしたお姉ちゃんがいますが無論彼女なんかじゃねえ。寒い。心も身体も寒い。ようやく列が動き始めて、ビックサイトへ乗り込みます。

ビックサイト

ビックサイトは雪だった……。

ビックサイト

凱旋門を潜り抜けます。

 とにかく時間の都合で初日しか参加出来ない私の目的は企業ブースです。ビジュアルアーツとリーフのブツを抑えつつ、TSUKASAとlightのブツを回収したい! まず、TSUKASAブースですが、ほとんど混んでいなかったので問題無くEternal Skyの設定画集とテレカを確保。続いてlightに突入し、目覚まし時計とテレカをゲット。Dear My Friendは今年最強の萌えゲーなので、何としても抑えたかったので満足です。続いてリーフ・アクアプラスに。流石に並んでいたのですが、まだ始めの方だったので大したことは無く20分も並んでいると普通に購入出来ました。他のところのTo Heart2目覚まし時計が買えなかったのは残念だったですが……。そうそう、後の話ですが、CUFFS新作ゲームのポスターもゲット。☆画野朗氏の絵ということで今からかなり期待してます。そうしてほっつき歩いた後、ビジュアルアーツへ。しかし、2階の下の方のスロープまで並んでいたのでタイムロスを回避するために一度他のブースを廻ることに。キャラアニなどでまぶらほグッズを購入したりAIR劇場版ブースで大量購入してもうそろそろいいかと思って再びビジュアルアーツへ。この時、間違いを犯したことに気づいた。時刻は午後1時。先ほどの長蛇の列は蛇どころか竜の様に連なり、一階同人ブースまで流れ込んでいたのだ。

長蛇の列


 赤がビジュアルアーツ、青がリーフ・アクアプラスの列。リーフも蛇行が激しそうだが、外に並んでいる時間は大したことがない。これはまずいと察してビジュアルアーツの列に並び始めるも時既に遅し。雪の中1階まで続く列を延々と待ち続ける。待つこと30分。ようやく1階から上階に登っていくスロープに差し掛かったところでプラネタリアン残り僅かとの案内が!! おいっ!! そもそもプラネタリアン目当てで並んでいる様なものなのにそれが無くなったら意味ねえじゃんっ! 内心かなり焦りつつも今更離れるわけにもいかず待ち続ける。

 1時間後。
 ようやくスロープを登り2階部分に到達。まだプラネタリアン売り切れの報は無い。

いけるか……?

 売り切れたら最悪。時間も無いし引くなら今しかない。だがせっかくここまで来たのだから今離れてはまったく無意味。この葛藤に拍車をかけるのが雪という天候である。そもそも私は上はYシャツにジージャン一枚という軽装。ダイレクトに雪がしみこみ、手はガチガチ、服はビショビショとまさに濡れ鼠状態。だが、ここまで来たのだからという思いが勝り、最終的に3時にブースに到達し、無事にプラネタリアンとCDたちを購入し終えた時には感動のあまり、思わず売り子のお姉さんを見て涙が出そうに。

勝った……俺は勝ったんだ……。

…………

 4時になり、盛大な拍手が鳴り響く中、俺はビックサイトを後にした。

ビックサイト

さらば戦地よ……

 ギャルゲーの袋に包まれた数々の戦利品を抱えて有明駅前を歩く俺の姿はさぞかし誇らしげであったに違いない。さらばビックサイトよ。また来年。















 というか自転車が……


戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル