最終兵器彼女聖地巡礼


最終兵器彼女公式


 一般的な盆休み時期から少し遅れて今年の私の帰省時期が訪れました。
 列車は空いてて良いんですが、何か切ない……?
 それはそれとして、帰省期間中は更新を止めましたので、代わりと言っては何ですが来年映画化される最終兵器彼女の聖地巡礼を行ってみました。






スーパー白鳥  いつもの様に新幹線で八戸まで行き、スーパー白鳥で青函トンネルを通り函館まで。
 そして、札幌駅に到着します。……ちなみにこの2枚だけは過去の冬に撮ったものです(ぉ
札幌駅




大通り公園  と言うことで、まずは札幌編です。

 大通り公園から辺りを見回して漫画に使われた建物を撮りに行きます。
 まず、少し公園から離れたところに、シュウジ、アツシ、ノリ、タケが買い物をしていたパルコ。私はあまり行きません(ぉ
パルコ


テレビ塔  続いて爆撃されていった面々(笑)
 テレビ塔と札幌名所の時計台です。
 北海道に観光に来られる方は時計台に壮大なイメージを抱かれるなど期待されるかと思うのですが、実は周りをビルに囲まれて居心地悪そうに建っております(苦笑) コミックでは木が無いのですが時期的に木が生えて見難いアングルに……。
 また、テレビ塔の方は「テレビ塔」とは名ばかりで今はラジオの電波しか流れていなかったりします。しかし、うた∽かたの時もそうでしたが天気がまた怪しく……(苦笑)
時計台


道新本社  左は道新本社、右は丸井今井百貨店を奥に望む一枚。
 コミックもこのようなアングルだったかと。
北海道


北海道  最後に雪印の大看板。上の三井住友の看板はコミックでは違った気がしますが変わったということですね。

 これで札幌編は終わりです。
 私の故郷なので聖地という気はまったくしませんでした(^^;  それに自分の故郷の写真を撮るというのは何となく気恥ずかしいものですね。
 札幌は自分で言うのも何ですが良いところですよ^^







小樽駅  続いて小樽編です。

 札幌駅から快速エアポートに乗って小樽まで。小樽駅はそれ程大きくありませんが、バスは多く交通の便は良いです。
 目標はシュウジとちせの始まりの地、旭展望台です。


魔の遊歩道  さて、本来ならば地獄坂を通って行くところですが、敢えて逆の船見坂を通り、森林遊歩道を通って展望台へ向かうことにしました。
 ……これが間違いでした(爆)

 左右のような道を通って行くのですが、人が通った気配が無いのは何故でしょう。道が所々途切れていて獣道状態が続きます。しかも虫が大量に飛んでいて、足や腕を刺されまくります。そして暑い! 汗がダラダラ流れ、シャツはビッショリ。コミケ状態です。そして汗を嗅ぎ付けて虫が飛んできて足を刺し腕を刺し……_| ̄|○
地獄の遊歩道


旭展望台  30分後、ようやく展望台に到達。
 後ろを振り返ると先程通ってきた道が……って見えませんね。真ん中にあるんですよ。道っぽいものが。
 ちょっと普通に行ったのではまったく気付かないと思いますが、地獄坂から展望台に来た方は帰りに通ってみては如何でしょうか。疲れますが清々しさはありますので、通の方は登りをチャレンジしてみても良いかもしれません。虫には刺されますが。
後ろには……


旭展望台  展望台の中に入ってみます。真ん中に灰皿、両サイドに椅子というシンプルな構造。 旭展望台


旭展望台  展望台から小樽一円を望みます。天気も良く眺めは上々でした。
 そして展望台のあちこちに落書きが(笑) 取り分けシュウジのイラストが目立っていましたので、一枚撮らせていただきました。
落書き(笑)


小樽  来た時と逆の道を通って駅に戻ります。シュウジが歩いてきた道ですね。地獄坂の先の方にあります。下りたところに展望台を示す看板。街にはあちこちに看板があるので探す時は迷わずに行けるかと思います。ただ、船見坂の方に行くと山登りになります(笑) 小樽


小樽商業高校  旭展望台への坂を下り地獄坂に来ると、地獄坂の頂上には商大(小樽商科大学)があります。札幌生まれの私にとっては商大と言うより樽商と言う呼び方になります。
 大学のすぐ下には左の小樽商業高校が。多分これがシュウジたちの通っていた学校になるんでしょう。

 最後に地獄坂。誰がつけたんだか分からないけど(笑)

 と言うことで、今回の聖地巡礼は終了です。
いつか水族館を眺めるためにシュウジとちせが登った高台も探したいところです。
地獄坂






戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル