SHUFFLE!攻略記


攻略記というよりも攻略時の日記に加筆修正を施した総集編です(^^;
例によってネタバレ続出ですので、未プレイの方はご注意下さい。
それでは始まり始まり〜



第一日


つ・い・に!
SHUFFLE!・が・
届いたーっ!!<挨拶


と、いうことでこんばんは。
SHUFFLE!をプレイ中の海瀬流 夜魔です。
最近絶不調気味のMyPCですが、どういう訳か現在はドライブのご機嫌が良いよう です♪
ただ一つ不満が……。
輸送中になったのかは知らないけれど少々パッケージに傷がついておりました。ガッ カリ……してばかりもいられないので、インストして楽しんでおります。

で、私的な萌えキャラは発売前、ネリネでした。
ですから一応一周目からネリネ狙いでいこうとは思っているんですが、何分女性には優しくをモットーに生きている私は(ナニ)、いつも一周目は八方美人な態度をとる ためにバッドエンドが多いのですよ(爆)
実際、夢つばなどは開始から3周連続でバッドエンド出して自分の目を疑いました(苦笑)

ところが現在急激に私の内部で株が上がっているキャラ。
そ・れ・は
楓だぁっ!!

うーむ、こういう守ってあげたくなるキャラにはとことん弱い。駄目だ……。これはまた一周目バッドエンドは必至かもしれない……。

さて……攻略記つけようかしら?
SNOWのときはつけたけれど久しぶりにどうしようか思案中。
そういえばあの時の攻略記もバッドエンドでしたね(ゲーム攻略ページ参照)
とりあえず一周目は何も考えずに自分の本能に従って進めてみます。
今日は徹夜確定(笑)



第二日


と、いうことでこんばんは。
とりあえずSHUFFLE!、二人クリアーしました。
ネリネと楓です。

さて、後日正式にレビューしようとは思いますが、ここまでの中間採点。

キャラクター:100点
シナリオ  :45点
テキスト  :85点
音楽    :85点
システム  :95点

あくまで中間採点です。
他にOPムービーに採点するとすれば、65点くらい。限りなく微妙……。
まず、キャラクターはすばらしいです。キャラ買いしただけはありました。ボイスも 若干予想よりは幼いかな、という感じはしましたが中々想像通りで良かったです。
しかし厳しいことを言ってしまうようですが、二人をクリアーしたところで、シナリオは予想通り……と、いうべきか、決して『良い』とは言い難いです。
正直言うと短すぎる。
そして選択肢が皆無に等しい。
やはりシナリオ買いするゲームではありませんでした。

ただそこが逆に良い点とも言えるわけで、全体として、最近流行りの鬱モードも無し と言っていいです。つまり、プレイしていてストレスが溜まらない。この点において 見た目通り、非常に気楽にプレイ出来る、気分転換に持って来いの明るいゲームとも言えます。

固いシナリオのゲームばかり最近やってきたせいか少々拍子抜けしましたが、本来ギ ャルゲーとはこんなものだったのかも(汗)
というか私はギャルゲーにシナリオを期待しすぎなのだろうか(滝汗)

現時点ではまだ確実には言えないのでこの辺りで。ひょっとするとここまでの評価を 大きく覆す結果が待っているかもしれません。

でも一つだけ言わせてくれ。
ユーストマにフォーベシイ、あんたら最高だっ!!

やはりこの漢たち、やってくれました。神王と魔王です。
すげーよ! すごすぎるよ!
正直言ってシアとネリネを選ぶ苦痛の展開が待っているのかと思ってたけどあんたらがいるおかげでそんな苦痛は欠片も感じなかったよ!!

やはりSHUFFLE!はキャラに萌えてくれ……。
以上。



第三日


さて、SHUFFLE!進行状況。
亜沙せんぱーい!!!
ま、まずい……この人、強すぎだっ!!
思わぬ落とし穴だった!
私はどちらかというと「先輩」より「幼なじみ」あるいは「先輩と呼んでくれる(笑 )後輩」属性です。
いや、今日を境に「でした」になります(爆)

先輩属性もアビリティに追加っ!
鈴平氏! やはりあんた凄いよっ!!
そして、ボイスにもやられました。
正直ボイスがあるのとないのでは、現在シナリオが薄げなSHUFFLE!においては大きくイメージが変わったと思います。
そしてですね、私は亜沙先輩をクリアーしたことによって先日の採点に若干の修正を加えようと思います。
シナリオ45点?
そんな点数修正してやるっ!!
と、いうことで10点プラス。
まだシアとプリムラが残っていますが現時点で55点を差し上げます。
最終的に大どんでん返しが無い限り60〜65点で収まるかな〜。
ちなみに結構甘めな採点している私のシナリオ評価で70点いかないと厳しいかも( 苦笑)
私の予想を裏切ってくれ〜。



第四日


と、いうことでSHUFFLE!侵攻状況。
シアクリアー♪
で、得点ですが、5点プラスするかもしれません。
ここまでプレイしてきて気づきました。
このゲーム、決してシナリオが悪い、というわけではない、と。
ボリュームが無いのが悪いんだ、と(爆)
一人のキャラに対するシナリオ構成はそれほど悪くはないんです。
事実今日クリアーしたリシアンサス編、私としては結構シナリオとしては好きな感じでした。
脳内キャラ順位もクリアー前とクリアー後で変動しそうですし。
ただ、圧倒的な短さと攻略目的キャラ以外のシナリオとの連携のとり方があまりにも下手である、と。
こう結論付けたいと思います。
結局のところこの評価はシナリオ部門で評価しなくてはならないのが残念です。
これで後はプリムラを残すのみ。
にしても一日2、3時間くらいしかプレイしていないのにもうそろそろ全クリってどういうこと?(汗)
一日一日が短すぎるんですよね。
こんなシーンがあります。シアが教室にやって来て、宿題の答えを見せて〜、な感じで、稟によってきますが、それはネリネの方が良いと回答。それで終了。時間にして一分かかるかかからないかです。こういうのが多すぎるのが少しいただけませんね。



第五日


ズゴゴゴゴゴゴゴォォオオオオオンンンン!!!!!

ズギャーーンン!!!!
プリムラーァァアアア!!!!!
<挨拶

皆さん、こんばんは。
今日も今日とて午前4時近く。
眠い。
寝ぼけて何か叫んでますけどダイムラーではありません。間違いなくプリムラで合っています。
そんな中、SHUFFLE!侵攻状況、お届けいたします。
ラストはプリムラを残すのみ。
正直、寝ようかと思っていました。
正直、あまりやる気おこっていませんでした。
正直、プリムラは守備範囲外だと思っていました。
何故、プリムラを最後まで残したかというと、一番シナリオが重要そうだから、というのもあるけれど、一番萌えきれそうになかったから、というのもあった。
しかしだ!!
しかしだよ!!
めっっっっっちゃくちゃ!!に!
良いではないかぁぁあああああ!!!!!
まだクリアーしてません。
おそらく明日(今日中)に、クリアーします。
しかしこれは亜沙先輩以上の衝撃を与えられた気分だ……。
まさかプリムラがここまでの萌えキャラだったとは。
うう、とにかくクリアーする気力が蘇ってきたぞー!!



千秋楽


ピシャッ!! ズゴォォォォォォオオーーーンンン!!
!!!


フフフフフ……ついに裁きを下す時が来たのであるっ!

何に?
SHUFFLE!というぱーそなるこんぴゅーたーげーむにである!


昨日、私が全クリアーしたことは周知の通りである。また、私が亜沙先輩クリアー時に得点が65点くらいで収まるかも、と言い、シアクリアー時には5点UPさせ、7 0点まで付けてやろうかと血迷った発言をしたことも事実である。
そして、私はプリムラシナリオ、途中まですごーく良い感じだと思い、叫び散らしたこともまた、明白な事実である。
が、しかし!!
それは大きな勘違いだったっ!!(泣)
こんな失望感、久々です。
事実、プリムラ編、途中まで期待度は本当に高かったですし、これは最後の最後で大 化けするんではないかっ!?と思ってました。
まあある意味きっちりと大化けしてくれましたけどね(苦笑)
プレイした方なら分かると思いますが、あの無茶苦茶で強引な何の説明も無い終わり方は無いでしょう!
あれは反則です。
愛の力がすべてを決定する、というのは悪くはありませんが、いくらなんでも強引過ぎると思うのですよ。
まさか最後の最後で得点ダウンさせてくれるとは思わなかった(泣)
と、いうことでこのゲームの総合評価得点、−15点致します。
よって55点
結論:ライター出て来いっ!!!
以上。



後日談


今思うと、私はこのSHUFFLE!というゲームソフトにかなり期待していたのだと思う。
キャラ買いしただけだった。決してシナリオ買いしたわけではない。それは自分でも分かっていたのだ。だが、ストーリーを進めていくうちに何か錯覚してしまったのだろう。プリムラという存在に何か大きな伏線があると……。
だが、こんなことはままあることであるっ!!
ましてやこの作品、キャラクターは非常に良かった!
褒めるべき点はしっかり褒めたたえるのも重要なことだと私は思うのです。

そんなわけで、この攻略記は終了いたします。

レビューコーナーにSHUFFLE!のレビューが載っております。
攻略記よりも冷静に批評しておりますので、興味のある方はどうぞ♪




戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル