もえたんで英検にチャレンジ!

2003年〜2004年

12/13
こんばんは。
ここ最近BBSがエラー続きで見ることが出来なかったり見ることは出来てもレスが付けられなかったりとピンチでしたがようやく回復してくれたようなのでレスさせていただきました。遅れてすみません。

今日は久々にゲーマーズに出陣してコンプティークとまぶらほ小説版をゲット♪ 読むのが楽しみ〜^^

そんなわけで今日はスパイゲーム見ました。勿論テレビで放送していたものです(^^;
私は普通のバラエティー番組などはあまり見ないんですが映画は見ます。
感想は何と言いましょうか……
微妙(爆)
回想シーン主体で進めていき、最後の最後に任務完了のパーターンはプライベートライアンの手法に似ていたような。とはいっても配役は間違ってなかったので良かったです。

そういえば巷で大人気のもえたん……
初版は速攻で売り切れたとかで11月には見なかったのですが、本日ゲーマーズにて 第二版を発見したので中身をちらっと見てみました。
はっきり言ってこれで覚えても大学受験合格は無理だろう(爆)
でも面白いのは確かでした。

一つ中身を紹介してみましょうか。

serious

シリアス――【形容詞】まじめな、真剣な、深刻な

とか、そんな感じの単語です。
で、この辞書に載っていた用例はどうか。これを買おうかどうか真剣に悩んでいる受験生の皆さん、参考にして下さい(笑)


★彼はいま、どの妹にするか真剣に悩んでいる。
☆He is serious about which sister he should take.


シスプリかよ! 悪かったな! 確かに私はMyシス決めるのに小一時間悩むよ!(爆)
やばい…!! これつぼです。

まあそれはさておき

SHUFFLE!予約しなくては…。絵が良いし、私的には萌え度は高そうです。
早くクラナドも出ないかな〜。おそらく3月くらいでしょうけど。さて、今日はこの辺りで失礼します。































 ……あれ? 何故か手元にもえたんが?
12/14
 折角もえたんを購入したので、少し読んでみました。
 うん、絶対大学受験は無理だ。
 ですが、英検程度ならばひょっとすると合格するかもしれません。














 よし、受けよう(ぉ



受験条件:今日から夜寝る前にもえたんを読むだけ。



 よし、これでいきましょう。丁度締め切りも近いようなので、早速これからネット予約してきます。
2/1
 …………















 大変信じられませんが、















 一次試験に受かりました(汗)
 例のもえたんで英検チャレンジ企画です。
 ですが、二次試験は都合により受けられません(^^; まあ、またの機会にでも。

 ただ、これだけは言えます。















 毎晩寝る前に「もえたん」を読めば準二級程度ならいけるぞ!(ぉ
7/11(日)
 昨日は選挙だったわけですが、投票に行かれた方、行かれなかった方、行けなかった方、と色々とパターンはあったかと思うのですが皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 選挙といえば、立候補者の名前が読みにくかったり長かったりすると落選する傾向は高まるようです。

 前々からずっと気にしていたのですが、海瀬流 夜魔って変なHNですよね

 おそらく全世界を探してもこんなHNを使っているのは私だけだと思うのですが、確かにオリジナリティーはあるかもしれませんが、何だか悪人っぽいですし、何より読みにくい。というか管理人の名前を知らずに読んでいる方もいらっしゃるかと思います。そこで、衆院選を狙ってHNを簡略化してみることにしました。

 今日から私のHNを名前のみをとってYAMAにしてみたいと思います。う〜む、国際化が図られていて前より読みやすさも抜群ですね。それに気分は外国人です。



























 あれ? 外国人に被選挙権無いし。

 YAMAです。「わいえーえむえー」という読み方は多分間違っていると思います。そんなことはどうでも良い。

 それはともかく、去年の「狙え! もえたんで英検合格!」という企画があったのを覚えておられる方はいらっしゃるでしょうか。ご存じない方のために説明しますと、去年ヒットした「萌える英単語」通称「もえたん」で本当に実力がつくのかを試すために、数日間夜寝る前にもえたんを読んで英検準二級獲得を目指すというものでした。何故準二級かというと、私が三級までしか受けたことが無かったからです。英検については英検協会を参照してください。実際受けて見事に一次試験に通った私でしたが、二次試験は時間の都合により受けられませんでした。ところが、一次試験に受かると一年間は一次試験免除の特権が与えられるらしくて、とりあえず私は今回申し込んでみたのですよ。で、本日はその試験日でもあったのですよ。ちなみに一次試験は筆記試験で二次試験は面接試験です。

 それで二次試験のやり取りを日記にしたいと思っていたのですがF1が始まるのでまた明日(ぉ
7/13(火)
 明日とか言ってましたが4時帰宅とか続くと日記を付ける気力が無くなりまして……。と、言い訳から始まる今日の日記。

 天音萌え!

 YAMAです。

 11日の続き。何となくこの話は長くなりそうなので、数日に分けて書こうと思います。最早日記ではない気がするのは私の気のせいだと思います。
 そもそも何を着て行けばいいのだろうか、から始まったのですが、とりあえず外れの無いように背広にネクタイで直行。私は迷ったらこれです。聞いたことの無い試験会場の大学に到着。その辺りの地理はさっぱり分からなかったので集合時間から5分遅れての重役出勤となってしまいました。とりあえず受付に行ったはいいのですが、何もされずにその後控え室へ行って下さいと言われたので控え室に行きました。その間、控え室が分からずに20分のロス。そこの入り口で受験票をチェックするらしいのですが、

係員「受験票に協会印が押されてません……。受付で押されてからもう一度来て下さい」

私「は!?」

 そんなわけで受付にまた戻り押印を請求して控え室に戻って計30分。既に1時間近く集合時間から遅れています。とは言え、100人近くの受験者を5人ほどの面接官が一人15分ほどかけて行っているようで、全然問題は無いようでした。控え室に入ると、夏服姿の中学生や高校生が沢山いて皆一言も発さずに黙々と何かの本を読んでいました。何かの宗教かと思いました。私が席に着いた瞬間、宇宙人でも見るような視線を一斉に浴びせかけられたのが印象的です。で、隣の席にいた中学生らしき子に「何読んでるの?」とフレンドリーに話しかけると、とても迷惑そうな顔で「参考書ですよ」と言われました。私が何をしたって言うんでしょう。英語のみでコミニュケーションをとるらしい面接なので、参考書内は英語での会話例がびっしり書いてあるようでした。あ、ちなみにこの企画で使っていいものはもえたんのみであり、参考書の類は一切使っておりません。考えてみると、もえたんから学べるのは怪しげな単語の使用例のみであって、コミニケーションのとり方は欠片も学ぶことは出来ません。こんなことで果たして受かるんでしょうか?

 さて、待つこと30分、3人分順番待ちのための椅子が有りまして、そこでさらに待ってから面接開始です。隣の方は例によって参考書を読んでいました。私も対抗してもえたんを開こうとしましたが、心の中の何かが私を止めました。結局何もすることがないので寝ることに。

 ユサユサと係員に揺さぶられ、私は覚醒しました。何だか皆が迷惑そうに私を見ているのはきっと気のせいです。時計を見ると30分ほど経っていました。どうやら私の順番が来た様子。
 いよいよ金髪美女の面接官とご対面です。

 ガラガラガラッ

私「May I come in?(入って良いですか?)」

面接官「Yes, come here please, and sit down.(どうぞお入り下さい。そしてお座り下さい)」



























 汗だくのオタク風おじさん面接官登場。
7/15(木)
 嬉しいことに沢山イラストを頂いております〜♪
 TOP絵を本日からIkuさんに頂いていたこのみを載せさせていただきます。Ikuさん、ありがとうございます!
 暑中見舞いイラストも頂いております。TOPに載せさせていただくのが少し後になるので、ここで先行公開させて頂きます。
 螺月さんから頂きましたイラストがこちらです。
 Ikuさんから頂きましたイラストがこちらです。
 螺月さん、Ikuさん、いつもありがとうございます〜!!

 こんばんは。YAMAです。
 段々記憶が薄れ始めてきたので、企画の話は今日で終わりにしようかと思います。11日、13日の続きですよ〜。

 さて、その面接官は半分禿げ上がった太ったメガネのおじさんでして、この時点で私のやる気は半減したことは言うまでも無いのですが、とりあえず試験代を払っている以上受けなくてはなりません。

 密室に汗だくのおじさんと二人きり……。

 これは拷問なのでしょうか。

 それはともかく、ここで私が突然外国人と遭遇して外国語で話しかけられた際の対処法を書いておきましょう。

 1.とりあえず逃げる
 2.ここは日本だ! 日本語で対応する
 3.何とか知っている単語で頑張ってみる
 4.大声でYES! YES!と連発する

 さて、本日の対応策ですが、

 1.とりあえず逃げる。
 2.ここは日本だ! 日本語で対応する。

 3.何とか知っている単語で頑張ってみる。
 4.大声でYES! YES!と連発する。

となります。選択肢は2つです。

【何とか知っている単語で頑張ってみる】
 大声でYES! YES!と連発する。

 まずはこれでいってみようと思います。

面接官「What's your name?(あなたのお名前なんですか?)」

私「My name is...」

 とりあえず数分間は差しさわりの無い話題が出たので楽勝で対応。その後、問題用紙を渡されて読んで下さいと言われる(勿論全部英語でです)。読み終わると質問が始まりました。

面接官「q;w437p2rj%ko#10fjanm&frl+@^'$21!???」

「!!??????」

 落ち着け……落ち着くんだ……とりあえずはもう一度言ってもらおう……

私「Pardon?(もう一度仰って下さい)」

面接官「OK.q;w437p2rj%ko#10fjanm&frl+@^'$21!???」

 何とか知っている単語で頑張ってみる
【大声でYES! YES!と連発する】

私「Yes! Yes! OK! OK! I understand!」

面接官「Oh, please tell me your answer.(ではあなたの答えをどうぞ)」

【何とか知っている単語で頑張ってみる】
 大声でYES! YES!と連発する。

私「OK! sgjireo%&#$"!!fwo%grk690~0768&ys&%#$"&!#!&%#7ys11!!」



























 7/30結果発表予定。
7/30(金)
 雪月花さんに暑中お見舞いのイラストをいただきました♪
 TOPに飾らせていただいております。雪月花さん、ありがとうございます〜!

 私はあまりJavaScriptに詳しくないのですが、少し組み込んでここまでに頂いた暑中お見舞いイラスト3枚をランダムで表示する様にしてみました。見る度に変わるのも楽しみがあって良いですよね^^

 こんばんは。YAMAとか言う身体の何%かが水から出来ている小市民です。
 そうそう。そう言えば本日はとある発表をする予定でしたね。とりあえず何のことかご存じない方は、7月11〜15日の日記の過去ログを御覧下さい。
 さあ! 準備はよろしいですか!? アホ企画の凄惨な末路をとくと見よ!













自爆企画














 …………













 ん!?













成功




 これは驚きです……。意外と何とかなるものなんですね。
 今回分かったことなのですが、英検の面接試験というものは例え正確な答えが分からなくとも、さも分かったような顔をして自信満々に大声で答えて相手を圧倒することが、勝利の秘訣の様です。

 しかし、こんな下らない企画で一つ資格が手に入るとは思ってもいませんでしたので嬉しいですね。
 いずれにしても、もえたんには英検準二級一次試験を突破するだけのパワーがあることは立証されたのです。



 皆さんももえたんで一次試験を突破してみるのも一興では無いでしょうか。そして二次試験で困った時には大声でこう叫んで面接官を圧倒するのです!



























☆ I wish I could be a brother to all the sisters all over the world.

★願わくば、世界中の妹たちのお兄ちゃんになりたい。
――萌える英単語 もえたん(三才ブックス)より引用――


戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル