戻る 

先物外務員から脅迫メールがきました

初回メール

件名:(なし) ,受信日時:24 Aug 19:29

キミのHPには、個人名を載せての誹謗中傷があり、名誉毀損の疑いがある。
また、当該HPのキミの稚拙的独善的内容には事実誤認の疑いもある。
至急、誹謗中傷箇所を削除のうえ、謝罪文を掲載したまえ。

当時の私のHPは、未整理状態で約40のページで構成されており、その中に先物のページも3ページ存在していた。 40ページの中のどこがどう問題なのか具体的な説明は一切無く、おそらく 【オリタ】のことを書いたことを言っているのだとは思うが、確信は無かった。

名前も素性も名乗らない、目的も書かず、件名も書かず、そしてたった3行で、 具体的な問題点の指摘もまったく無い。私は、論理的な対決を避けた 喧嘩をする気のまったく無い、嫌がらせのメールと判断した。

それにしても…「キミ」「したまえ」「疑いがある×2、削除しろ、謝罪しろ」… こんな極めて特殊な日本語を使える人間はいったい… 【オリタ】本人の可能性も考えたが、いくらあの人でもここまで恥ずかしい文章は 書かないだろう。大方、たまたま私のページを見つけた小中学生が、 意味不明な正義感で書いたのかなと思い、以下のメールを書いた。

初回メールに対する返信(私の唯一の返信)

件名:Re ,受信日時:24 Aug 22:12

クレームつけるならもうちょっとマシな文を書いてくれ。

> キミのHPには、個人名を載せての誹謗中傷があり、名誉毀損の疑いがある。
> また、当該HPのキミの稚拙的独善的内容には事実誤認の疑いもある。
> 至急、誹謗中傷箇所を削除のうえ、謝罪文を掲載したまえ。

このメールを送信した次の日思い出しました。そういえばこういうわけのわからない 日本語を使用する人がいたのです。あまりにも重要性の低い人間なので存在を忘れていました。 入社して丸一年以上会社に何の利益ももたらさなかった(契約が取れなかった)奇特な社員です。 しかも大学でたての新入社員とかならまだしも、30歳代で中途採用で入社した人間です。 通常そんな長期間契約が取れなかったらやめるのですが、他に行くところが無いようで 必死にしがみついていました。

また、新規の取れない理由も明確で、「何を言っているのかわからない」人だったのです。 いつも抽象的で非理論的で支離滅裂で…。そんな話を延々と聞かされるので、 客も嫌気が指すのは当然です。

不可解な日本語には私も散々苦しめられました。 もう、あの思いはしなくてもいいと思っていたのに、また苦しめられるとは…。 というか、あんなに使えないのにまだ辞めていないし、 会社もクビにしないということも不思議でした。

ま、運転手やったり、(パソコン使えない上司の代わりに)メール書かされたり、 コピーとらされたり、タバコ買いに生かされたりと周りをサポートする 仕事もさせられていたので、いいのかもしれませんが。 そして、今でもそういうパシリ業をやっているようです。


2回目メール

件名:Re: Re: ,受信日時:26 Aug 19:43

○○クンへ(※mady注:ここには私の本名が入っていた)
日本語理解能力が無いようなので、再度忠告する。
たとえ個人のHPでも、実名を掲載しての公開はいかがなものか。
道義的問題だけならともかく(もっとも道義のないヤツに道義責任を
訴えても始まらないだろうが)、刑事告訴も民事告訴も可能だよ、と
教えてあげてるんだよ。
あんたがあんたの知人に具体名を伝えて、悪口を言ったとしても、そ
れは名誉の毀損にはあたらない。しかし、不特定多数を対象にした、
公開サイトでHNではなく、実名を出してしまったのは、あんたの
無知と幼稚と小心の結果だ。

ノンフィクションにフィクションという調味料を塗して、あたかも
正真正銘の「ドキュメント」であるかのように公開するなどとは、
あまりに姑息で幼稚である。往々にして、ネットマニアに多く見受け
られるが、あんたも自我の強い陶酔型キャラと思う。
あんたの経験を吹聴するのは周囲の知人・友人関係だけにしておき
なさい。
再度言う。あんたの「言い分」の是非はともかく、削除後、謝罪くら
いするのがマナー(ネットの世界でも必要だろ)じゃないかね。

「あんたにとっての『事実』は、他人にとっての事実とは異なる。 つまり、あんたの『言い分』は決して真実とは言い切れない。」 相変わらず難解である。そもそも、具体的な指摘をせずに、 抽象論だけで何とかなると思っているところが、常人の思考から逸脱している。

さっぱり分からない。相変わらずモノを理解する能力の無い奴だ。 交渉の際に何が必要なのかまったく分かっていない。 いまだに新規はなかなかあげられないんだろうな…。 しばらく放置プレイすることにした。

3回目メール

件名:通告文, 受信日時:02 Sep 15:54

1週間見てたが、削除の意思は無いようだね。
あと1週間時間を与えよう。
個人への誹謗中傷部分を削除し、
謝罪文を掲載したまえ。
誠意ある処置または回答が無き場合には、
法的措置をとることを通告する。


念のため、事例として掲載しておく(zakzak9/2・・・http://www.zakzak.co.jp/
より抜粋)


教え子使い、ネットで同僚教諭を中傷
千葉日大一高教諭を逮捕

 千葉県警船橋東署は1日、インターネットの掲示板で同僚教諭を中傷したとし
て、
名誉棄損の疑いで同県八千代市、千葉日大一高教諭、志保沢誠一容疑者(53)
を逮捕した。

 調べでは、志保沢容疑者は教え子だった同県船橋市、病院職員、池原聡被告(
28)
=同罪で起訴=と共謀し、ネット上に開設された掲示板に4月下旬、同僚の男性
教諭(49)を
「女子生徒の身体を触るわいせつ行為をした」などと中傷した文を書き込み、名
誉を傷つけた疑い。

 志保沢容疑者は容疑を否認しているという。

 男性教諭から被害届を受け同署で調べていた。
「誠意ある処置または回答が無き場合には、法的措置をとる」 と言い出した。本当はしばらく放置プレイを行った後に、修正をし返事を書こうと思っていた。 しかし、ここで修正でもしようものなら脅しに屈した形になるため無視することにした。

4回目メール

件名:再警告 ,受信日時:04 Sep 16:11

貴殿のHPの特定個人に向けた中傷文の掲載について、
削除がなされなかった場合、以下のことを再度警告する


1.インターネットという匿名の媒体を通じて、
 特定個人を誹謗中傷する行為はきわめて悪質であり、
 刑事事件として告発する
2.民事上も損害賠償の対象として検討する

                      以上 
具体的な指摘が一切無く、名前も名乗らない。 そして「裁判されたくなければ削除しろ」を連呼。 もう脅迫ですな。やるならやれという感じです。 奴らの犯罪行為を公的機関に正式に聞き入れられるのなら…と、敗訴も覚悟で 徹底抗戦する準備をし、裁判の日を楽しみにしていました。 しかし、単なるハッタリであったようで、もう何にも言ってこなくなってしまった。 寂しいな。

戻る