さようならと叫ぶ声すら届かない



 よかったじゃないか。
 過去の親友であり、過去の敵であった彼の成れの果てを、スザクは冷めた目で見据えていた。
 気を失って倒れた彼が目を覚ました時、そこには何も存在していないのだろう。
 ブリタニアへの憎しみも。
 ナナリーへの愛も。
 ゼロとしての活動も。

(よかったじゃないか)

 スザクは思う。よかったじゃないか、もう君は苦しまなくてもいいんだ。
 母親を亡くした悲しみも。
 ナナリーを庇護する義務も。
 無辜の人々を巻き込んだ罪悪感も。
 ユーフェミアを殺した、その罪も。
 ――全てから逃れるのだ。だって、彼は忘れてしまう。

(よかったじゃないか、君)

 いっそ羨ましいくらいだと思う。だってスザクはずっと苦しんでいた。忘れたかった全てから、そう、死に急ぐほどに追い詰められて。
 忘れたいのは俺だ。スザクはそう叫びたかった。
 父親を殺したことも。
 ユーフェミアを失った絶望も。
 友人に裏切られていた悔しさも。
 友人を売った、その罪も。
 ――スザクは逃れられない。だって、スザクは忘れられない。

(ずるいよね、君は)

 何もかもを忘れ、これから彼は普通に生きていくのだ。スザクはユーフェミアを亡くしたことを悲しんでいるというのに、殺した張本人は何の罪を問われることもなく日常に戻るのだ。
 なんと妬ましいことだろう。
 なんという喜劇だろう。
 ではこの怒りはどうすればいいのだろうか。これからはもうスザクが彼をどれだけ憎もうと、絶対に届かないのだ。

(本当に、ずるい)

 今までの彼を形作っていたものがなくなる。その中には勿論スザク自身も含まれている。それさえも、彼は忘れるのだ。
 苛められてた彼を助けた。
 一緒に猫を追いかけた。
 共に、笑いあった。
 悪いことばかりでは決してなかったのだけれど。確かに楽しかった記憶はあったのだけれど。これからスザクはそれらを否定していかなければならないのに。彼は、スザクとの思い出を根元から失うのだ。
 なんと虚しいことだろう?
 なんという悲劇だろう?
 ではこの葛藤はどうすればいいのだろうか。これからはもうスザクが彼をどれだけ懐かしもうと、絶対に届かないのだ。

(…………ねえ、ルルーシュ)

 君はどう変わるだろうね。これまでの彼自身を失った彼は、一体どのように笑い、どのように悲しむのだろう。
 彼にとってスザクとの出会いはどのようなものだったのだろうか。一緒に過ごした日々は、彼を形成する一部と為り得ていたのだろうか。スザクを失った彼は変わるのだろうか。
 それとも。
 ――それでも。



(これでよかったんだよね)







ルール、ルール、って騒ぐ彼的には、ルルーシュが法に裁かれてないってのに何か思うことはないのかな。
皇帝の命令だからいいのかそうか……いやだめだろ……いいのかな……。

20080415













テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル