純血派に対する考察というか疑問
ピクドラ5巻を盛大にネタバッレーしてます。





私の認識上の公式設定
・オレンジがトップな過激因子
・皇族万歳! 皇帝万歳! ブリタニア万歳!
・だから軍人はブリタニア人オンリー構成がいいよ!
・ていうかイレブンとか死ねよ!
これでいいですよ、ね? 大分言い方を砕けさせてますが、まあかたーい言葉で書いても(私が)面白くないので許してください。


そして私の疑問がここにて発生。
ピクドラの感想を見て回っていたら
・ジェレミアがマリアンヌを認めてたっぽいのが意外
・純血派なのに庶民出身者いいの?
とか、そんな感じの純血派の「血」=「皇族の血統」という認識をしてる方が多く驚きました。
あれ、純血派ってそういうことなの?と。
私はあくまでも、純血派の「血」=「ブリタニア人」だと思っていたんですね。
どっちなの?


母親の身分が皇位継承に影響したり、風当たりの強弱に関わるのは確定。日本も同じでしたしね。
でもそれって結局は同じ皇族内(+後見人)の争いの話であって、オレンジ個人としてはどうでもいいんじゃねでしょか。
オレンジの「二度も皇族を!」みたいな台詞から考えても、彼がマリアンヌを皇族として認めてたことは確定
悔しがって号泣するくらいだから、そこに嫌な感情はないと思われる。
ここでジェレミア→マリアンヌというCP論を展開してもいいけど収拾付かなくなるから保留で!

また庶民出身と思われるヴィレッタを重用し、男爵にしてあげるぜ☆という発言から見ても奴はブリタニア人で且つ実力ありゃOK
努力したぜ努力したんだぜというアピールからも、実力主義であることが伺えませんでしょうか。
勿論、貴族としての自分の血統にも誇りを持ってるでしょうけれどね。誇ることと重視することは違うかと。
ゼロに拘りまくった辺りにも、プライドの高さが見え隠れ。あれはクロヴィス殺された事に対する怒りというより、自分の名前汚されたことに対するものだろうなあ、と。
ピクドラのぼろ泣きも、なんかなあ。自分に酔いやすそうですよね。プライド高ー。
さりげなく「上からの命令で警備の人数が減らされてっ!」って言い訳してる辺り、あの失敗は俺の能力が低かった所為じゃないんだぜ☆って主張してますしね!(いえ、実際その通りなんでしょうけれど。寧ろあの事件には裏があったんだよって教えてくれるスタッフの大人的サービス台詞だと思いますけれど)
若いジェレミアが警備に残された辺り、暗殺側の悪意が見え隠れしてますよね。きっとゴットバルト家プギャーとか思われたに違いない。

話戻せ。出身やら血統に拘る姿勢は、過激だけどシンプルかと。
・皇族様スバラスィー
・ナンバーズ死ねー
とな。
結局のところ彼にとっては皇族が一番頂点で、後は実力次第でなんとでも、ってところではないのでしょうか。
皇帝尊敬の理由は、国をここまで大きくした実力そのものへ。後、カリスマ的魅力とかがありそう。
クロヴィス尊敬の理由は……親の七光り的な? あは。分からん。「殲滅せよ!」とか(多分実は深いこと考えてないだけでしょうが)思い切った命令をぱっぱと出せるクロヴィスに、皇族フィルターも相まって「さっすが!」とか思ってたかも。馬鹿だし。
貴族としての教育の一環で「皇族を守れー! 功績をあげろー!」とか教え込まれてるんじゃないかな、という私の軍人のイメージ。そこに理由とか別にいらん気がします。
なんというか、皇族はとにかく別格。だってすごいから。なんですごいかなんて知らない。私もそんな感じで天皇見てる。
皇暦2010年で98代皇帝。因みに現在の天皇は125代。うん。やっぱり皇族はとにかく理屈じゃなくて凄いんだよ!(投げた


んで、結局ブリタニア人以外は劣等種って考えがありますよね。
そこで純血。やっと話が戻った。脱線しすぎというかいつのまにか「純血派考」じゃなくて「オレンジ考」になってましたし。
ブリタニア人は優れていて、他の民族駄目ー☆っていう選民思想は普遍的に存在してますよね。シャーリーとかリヴァルとかの普通の子でも、イレブンが差別されているのを見て心を痛めている様子はなし。ユフィが皇帝になれた程度では変われないくらいにはブリタニア人に根付いてそう。
弱者で馬鹿で劣等種のイレブンを、軍に入れるなんて許せるはずがない。軍って国を守る(且つ攻撃)するための組織ですし。
だから名誉は排するべしに繋がる。かな?


ところで名誉とはいえ、被侵略者側を軍に入れるって怖いことだと思うんですけど、その辺どうなんでしょう。
勿論機密になんて触れさせないでしょうし、携帯所持不可なら連絡手段もありませんから、大丈夫、なのかな。つか武器所持さえさせないで突撃させるって辺り、特に役にも立たないような。意味分からん。
まあ名誉になるってのはつまり生活の保障が目的でしょうから、軍人になるって阿呆ちゃうかって感じですよね。
何で軍に入れるの? 名誉ブリタニア人を。名誉制度の名目から言えば拒否できないのかもしれませんが、普通に入れるなよとか思うんですが。そして入るなよスザク。空気読めよ。
というかそもそも名誉ブリタニア人制度を設けることによる、ブリタニアの利点って何でしたっけ。あれ? ……あれ?
九話辺り見直したんですがカレンのおっぱいに目を奪われてそれどころじゃありませんでした。
えーっと、その辺はこれ読んでくださった奇特な方が教えてくれることを期待しつつ棚にあげます><
ねえ本当にどうしてそんな制度があるの? 政治にも世界史にも疎い私を誰か助けて。




つまり何が言いたいかって言うと幼少ジェレルルは有り得るから皆書け。
あ、勿論幼少じゃなくてもいいですよ^^







考察じゃなくてだらだら考え書いてるだけになりました><





Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!