デュナミス-ザルカバード(クリアルート)

詳細データ

○時間延長
・I-9北東のオーク石像 30分
・OP近くの砦(H-9北)。最初にアーリマン2匹居て、攻撃するとさらに6体のアーリマンがPOP。
 最初からいる2体のアーリマンを倒すと砦に時間延長のヤグ石像が沸く 30分
・デーモンNMを倒した後に(F-8)南側の崖の段差に沸くゴブリン石像 30分
・(F-7)〜(F-8)デーモン最終防衛戦に沸くゴブリン石像 30分
・(H-7南)。アーリマン3体を倒すと3体のうち真ん中を倒すと(9/7修正)沸くオーク石像 30分

以上、初期60分+延長150分=合計210分




○ボスPOP条件------ボス名:Dynamis Load
5箇所の砦の目玉から沸くNM15体を撃破するとズヴァール城前にPOP。

○MAPデータ
(クリックするとそのまま表示、「右クリック」→「対象をファイルに保存」でお持ち帰りできます。)
軽量版(GIF形式)こちら
通常版(PDF形式)こちら

○出現モンスター
1.雑魚敵
モンスター名種族Jobアビ・魔法、備考
Icon Prototypeヤグード石像サイズモストンプ
 範囲ダメージ+スタン
災いの睥睨
 範囲呪い
物理耐性無し
Effigy Prototypeクゥダフ石像サイズモストンプ
 範囲ダメージ+スタン
鉛の吐息
 前方範囲ダメージ+ヘヴィ
物理耐性無し
Tombstone Prototypeオーク石像サイズモストンプ
 範囲ダメージ+スタン
戒めの睥睨
 前方範囲(視線)麻痺
物理耐性無し
Statue Prototypeゴブリン石像サイズモストンプ
 範囲ダメージ+スタン
眩暈の睥睨
 範囲睡眠
物理耐性無し
Vanguard EyeアーリマンスリプガII
グラビガ
スロウガ
デス
Kindred Warriorデーモンマイティストライク
Kindred Monkデーモン百烈拳
Kindred White Mageデーモン女神の祝福
Kindred Black Mageデーモン魔力の泉
Kindred Red Mageデーモン連続魔
Kindred Thiefデーモン絶対回避
Kindred Paladinデーモンインビンシブル
Kindred Dark Knightデーモンブラッドウェポン
Kindred Bardデーモンソウルボイス
Kindred Rangerデーモンイーグルアイ
ヘカトンウェーブ
 前方範囲ダメージ
Kindred Beastmasterデーモン使い魔
Kindred Vouivreワイバーンワイバーン特殊攻撃
Kindred Ninjyaデーモン微塵がくれ
ヘカトンウェーブ
 前方範囲ダメージ
Kindred Samuraiデーモン明鏡止水
Kindred Dragoonデーモンコールワイバーン
Kindred's Wyvern子竜各種ブレス
Kindred Summonerデーモンアストラルフロウ
Kindred's Avater召喚獣各種フロウ履行
 
2.砦に出現するジョブ固有NM (睡眠完全耐性)
Duke BerithデーモンH-8砦
Marquis DecarabiaデーモンH-8砦
Count ZaebosデーモンH-8砦
Duke GomoryデーモンG-8東砦
Marquis AndrasデーモンG-8東砦
Andras's Vouivreワイバーン↑が召喚
Prince SeereデーモンG-8東砦
Count RaumデーモンG-8中央砦
Marquis NebirosデーモンG-8中央砦
Nebiros's Avater召喚獣↑が召喚
Marquis SabnakデーモンG-8中央砦
Duke ScoxデーモンG-9砦
Marquis OriasデーモンG-9砦
Marquis GamygynデーモンG-9砦
Count VineデーモンG-8西砦
Marquis CimeriesデーモンG-8西砦
King ZaganデーモンG-8西砦北
Zagan's Wyvern子竜↑が召喚
 
3.最終防衛線以降の敵
Vanguard Dragonシャドウドラゴン 城前 坂

使用アビリティ等は戦術欄参照。
Ying側近龍 城前

使用アビリティ等は戦術欄参照。
Yang側近龍 城前

使用アビリティ等は戦術欄参照。
[LAST BOSS]
Dynamis Load
闇王 城前

使用アビリティ等は戦術欄参照。
○戦略

・テレポヴァズ裏の延長
アーリマンはズヴァール側から釣ればリンクしない。


・城前坂、龍10体
これらの龍は、呪いや猛毒などのブレスを吐く。従って、これを治療する薬品は必須である。



・側近龍 Ying,Yang
同時に倒さないと何度でも復活するだけでなく、Dynamis Loadによって一定時間ごとに再召喚される。
精霊による撃破が有効であり、闇王討伐の際には専属の黒魔導士部隊が必要であると思われる。



・最終ボス Dynamis Load
回避はあまり高くない。魔法の詠唱がかなり早い。Ying,Yangを何度でも召喚。
POP条件は5箇所の砦の目玉から出現するデーモンNM15体の殲滅。メッセージが出る。

●Dynamis Lordの特殊技
・マナシュトルム     範囲MP吸収 (序盤のみ使用)
・トランスフュージョン   範囲HP吸収 (序盤のみ使用)
・ダイナミクアサルト   単体物理攻撃
(以下の技は分身と併用される事が多い)
※3体から攻撃を受ける場所にいると3体分の攻撃を受ける(空蝉3回分消費)
 分身は2〜4体出現し、その時点で最もヘイトの高い順に枚数分の人数のPCの背後に沸く。
 また分身中の召喚モーションの間は物理魔法ともに無効。
・バイオレントラプチャー  範囲物理攻撃+ノックバック(追加効果:強力なヘヴィ)
・オブリビオンスマッシュ  範囲物理攻撃+範囲ディスペル効果
・テラスマッシュ       範囲攻撃
・ダイナミクインプロージョン 範囲攻撃

●Dynamis Lordの行動変化
序盤 トランスフュージョンを使用。

中盤(マイティストライク使用後)
 トランスフュージョンは使用しなくなる。
 オブリビオンスマッシュを使用。

中盤(ブラッドウェポン使用後)
 テラスマッシュ、サイレガ、百烈拳を使用。

終盤(連続魔使用後)
 ブレクガ使用。
死に際(魔力の泉使用後)
 「みにくきウジムシが……」とセリフを言う。
 デス、ダイナミクインプロージョンを使用。


・各段階(2h技を区切りとする)で進行するにつれて分身が増えるという説がある。
・スタンのレジスト率は約50%ほどの模様。連続魔スタンは有効だが、2人以上欲しいところ。
・闇王とYing,Yangのヘイトは連動するが、逆は成り立たない。従って闇王のヘイトがゼロであれば龍のみを連れ廻すことが可能。
・最初のスピリッツウィズイン等のWS、及び連続魔スタンが勝負を分ける傾向にある。
・最初の削りによって、勝負が分かれる。
・分身に関しては、された段階でほぼ壊滅状態に陥るので、これをいかに凌ぐか、またはリレイズでいかに起き上がれるかが重要。

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