クレームドカシス

好きしょ日記

第2話 「学園なんでも屋参上!」(1月25日放送)

 のっけから「というわけで学園なんでも屋を発足しちゃいまーす。」と祭ちゃん(金髪の兄ちゃん)のゆるい掛け声でスタート。いきなり「というわけで」って、どういうわけなのかさっぱり解らず、ノリについていけなかった。そこは軽く流すところらしい…。そして、ここも流すところなのでしょうか? 発足したばかりなのに何故か依頼の手紙を持っている祭ちゃん。封筒の種類は様々なれど自作自演臭いですよ。

 そんなことは気にしないで、結局メンバーになっている空(主人公)と直(ピンク頭)。一つ目の依頼(モデルになる事)の為に、ドレスと袴姿にそれぞれ着替えた二人。袴に着替えた空に、慣れてなきゃ独りで着れないだろうってツッコミ入れましたが、ドレスの直にはもっと驚きでした。髪型がタテロールになっていますが、それこそちょっとやそっとでは無理ですからっ! それ以前に、衣装が入っていた紙袋が小さすぎだよ。もっと別の凄い服を想像したじゃん。ドレスで出てきたときは、ちょっとがっくりでした。(すみません、腐ってて。) そして、この依頼はやはり、祭ちゃんの自作自演。

 その直後に屋上から何者かになんでも屋のビラをまかれ大騒ぎに。騒ぎを収めようと祭ちゃんの機転で「二人を捕まえたら1日自由に使っていい」ということになり、空と直は学園内を逃げまわることに。コスプレ姿のまま手を取り合って逃げるのは、やはり視聴者サービスなんでしょうか? 手をつながない方が早く走れると思うんですけどね。

 真っ先に逃げ込んだ先は、保健室。(やったっ!) 空はキザったらしい事を言ってすぐに出ていっちゃったけど、直は保健医の七海先生(あずきジャージの上に白衣)にかくまってもらうことに。しばらく直は七海先生と内容がつかめないシリアスな話(ゲームをやっていないからかなぁ)をしてたが追っ手がきたので、天井から伸びて数学教諭室につながっている秘密の通路に案内された。この通路、何の為に使っているんでしょうか? 今後も使われることがあるのだろうか?

 空と直を追って保健室前まで来た生徒たちの「保健室はやばいっしょ」という台詞に疑問が。どうやばいんですか? つーか、何でやばいの? ただの保健室じゃないの?(秘密の通路はあるけども) 何か変な噂でもあるのだろうか? と、これも流していいところだろうか?

 直は秘密の通路を数学教諭室の床下から無事に抜け出した。ドレス姿で水都先生(変態教師)の部屋へ行くのは危ないと言っていたけど、七海先生の手回しがきいたのかたまたまなのか残念ながら留守。視聴者が「ちっ」と舌打するかしないか後においしい展開が発生! 空に別人格の夜が降臨したところに直が合流。直にオイタをする夜なのですが、絵だけではドレスのかわいい子を襲っているようにしか見えません。音声があると別物ですが。(当然) あっ、そういえばこれで一応、主人公攻めじゃん。それにどうやら別人格の夜は大人らしいので、ほっとする。見た目は子供、頭脳は大人ってどっかの名探偵みたいですね。そこまで子供じゃないけど。

 夜に襲われているうちに、直も別人格のらんを発動。多重人格者の裏の性格同士の恋愛ものだったんですね。これはたいへんだー。とか思っているうちに、意味有り気な眼鏡同士(化学部長と変態教師)のすれ違うシーン。ほんと廊下ですれ違うだけなんだけど、どっちも好きなジャンルの人物なので、何かの伏線じゃないかと気になりました。

 そして、ドア越しにらんと夜の会話を聞いてしまう水都先生。急いでドアをあけるとそこにいるのは、何か隠そうとする直(らんかも?)と眠っている空。直はあわてて空を起こし二人で部屋を出ていくが、なぜか手錠(数学教諭室にあったもの)で互いが繋がっている。あのすれ違いシーンの間に、夜とらんは何をやっていたんでしょうねぇ。夜がらんの髪にキスをしているカットがありましたが、ああいうのって情事の後って感じがしてなりません。腐女子の人は想像でお楽しみ下さいということなのでしょうか?

 結局、手錠の効果も手伝って、空が直を直が空を互いに捕まえたということで、一日自由権はチャラになり、それで納得しない生徒の為に、空と直のコスプレ大撮影会に。祭ちゃんはともかくとして、他の生徒諸君は「おーっ!」ってノリノリでしたが、それでいいんですか? 似合うと言っても、男ですよ二人は。健全な男子なら文句を言うところかと…。腐女子が作った世界だからいいのか?

 その後、水都先生に派手にやらかした事で絞られた三人。ビラの謎にもちょっとは触れるが、犯人は不明のまま。祭ちゃんは目星がついていそうな顔でしたが、誰とは言わず。私の予想ではたぶんあの人。どうなんだろう? 楽しみです。 手錠と秘密の通路という子供は知らなくていい謎も、祭ちゃんは察している顔でした。 そう!「子供は知らなくていい」と水都先生はおっしゃったんですよ。ということは、裏を返せば大人な使い方をしていると言うことで……いやー、上手い言い回しです。

 学校が終わってからのシーン。先生方二人は夫婦ですか? 特に七海先生ったら割烹着に三角巾ときました。今時、大掃除でもそんな格好の主婦はいないでしょう。もろコスプレですよ。水都先生も真一朗スタイルというのでしょうか、くしゃくしゃにした髪型とラフなジャケットが新鮮でした。個人的には変態教師スタイルの方が好みですが、問題は中身でしょう。今回は台詞が無かったので推測できませんでした。今後、この二人のシーンは注目です。

 ラストのオチは、空と直のコスプレ写真を1枚500円で売るという……だから、男子諸君、喜び勇んで買ってていいんですか? 基本的にこの学園って腐ってるんですか? ていうか、これもさらっと流すところですね。

 ストーリーとはちょっと関係ないけど、声優さんについての疑問。どうして空と夜は声優さんが違うんだ?
肉体的には同一人物なんだから、同じ声が出ると思うんですよね。直とらんは同じ声優さんなのになぜ? 声優さんを変えた方が、人格が入れ替わるのがわかりやすくていいですし、個人的に夜の子安氏の声は大好きですが、でもねぇ…(にえきらない) ま、いいか。久しぶりにさわやかでもなく、オカマでもなく、軽くもない、2枚目子安ヴォイスが聞けるのだから。(あっさり)





第1話 「キライなものはキライ!」(1月18日放送)

 ゲームをやったこと無い人間が、アニメから入ってしまってよいものだろうかと思いつつも見てしまいましたよ。『好きしょ』。 BL物を放送してくださる某CS局に感謝。そして、初っ端に危なげなシーンを出してして下さった製作者に乾杯! しっかりと食いつきましたとも! つかみはOKですよ。(笑)

 危なげ…そう…危なげだったんです。危ないんじゃなく。このあたりが年齢視聴制限の無い理由なんでしょう。まあ、それはさておき、ピンク頭の少年にいいように寝込みを襲われている主人公(少年)…主人公、受けなのか? 個人的には、主人公は両方というか基本が攻めで受けも可能なのが好きなので、ややテンションが下がる。少年に期待はしていないさ。

 翌朝やってきた金で長髪の楽しい人。いきなりドアを開けて主人公を吹っ飛ばすという、ベタでお約束なギャグに、「怪力?」と、真面目に分析する自分がなんとも…。金髪の兄ちゃん、趣味は写真らしい。吹っ飛んだ主人公をカメラにしっかり押さえていました。個人的には笑える写真だけで終わっていて欲しいです。『花喰ヒ鳥』は似合いません。

 あずき色のジャージを着た主人公の母親的存在の男(略して『あずきジャージ』)、声を聞いただけで好きになりました。石田マジックですわ。第一印象は『薔薇ノ木』の要ちゃん。学生寮をあの髪型をして竹箒で掃除する姿がなんとも小使いさんです。声が石田彰氏なので、性格に表裏があるんじゃないかと期待してしまいます。

 学校の授業シーン。貴方のような変態教師を待っていたのよ。私は! 水都先生(唯一人名をチェックてます。)、素敵です。理想です。眼鏡、差し棒、数学。『ヘヴン』の中嶋が先生やったらこうなるだろうと思った。主人公に対する凄み方は、たまりません。ストーリーが進んでいくと、それは演技だとわかったけど、かまいたいっていうのは地であって欲しい。相手が主人公でなく保健医(『あずきジャージ』は後に保健医と判明し、更に萌え〜です)なら尚良し。

 放課後のシーン。元気な後輩君は置いといて、化学部長がまた中嶋っぽい。学生なんだから先生よりもこっちの方が近いのか。白衣のオプションもいいですよ。いずれにしても、眼鏡は外せません。とか書くと、私がアダルト系の意味でのコスプレ好きみたいですね。そうかもしれませんけど。

 お話の感想というより、キャラの感想になってしまいました。第1話だから深い話が無いので書けなかったというのがありますが、きっとこの先、色んな秘密がわかってきて面白くなるんだろうと期待しています。




Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!