・良かった点
アクションが思っていたほど簡単じゃなかった。
後半は回復アイテムがあんまり配置されてないし、回復アイテムを持ち込まなければいい感じ。
マリオ64も回復手段が多くてぬるかったことを考えるとこれぐらいでちょうどいいと思った。
ただ3D化を使って近づく→爆弾を仕掛けて離れる→距離をとって3D化解除→即爆発
という爆弾魔プレイで相当安定するが卑怯なので禁止した方がいいと思う

ギミックや面の構成が上手くできている。
面白いギミックやこちらの予想を覆す面構成、3D化を使った隠された仕掛けなど驚かせるばかり。
これは非常に楽しめた。さすが任天堂、発想力が凄い。
ただ右に行けばよいのと違い、村人から話を聞いたりとゼルダ分がやや大目だが邪魔にならない程度でよい感じ。

カード集めが面白い。
カードの収集は店で購入する・宝箱から入手・敵を捕獲の3種類だが、ただのコレクターアイテムではなく、
持っているとその敵に対する攻撃力が大幅に上昇する。
よって固い敵を捕獲すれば楽になるし、店で大量に買い込んでおいてもよい。
これが非常に便利で集めるのが面白くなる。

・悪かった点
敵が頭に角があったりして、踏めない・持てない敵が多すぎるのは厄介な感じ。
そもそもキャラの地力での攻撃手段が踏みつけしかないのが問題か。
敵を持つのはおろか、爆弾やハンマー・ヒップドロップもフェアリオン便り。
おかげでフェアリオンチェンジをする機会が多くなる。

1度見たイベントが2度と見れないばかりか、
1部ギミックがクリア後に動かなかったり、ボスと再戦できないのはもったいない。

テンポとしては3D化・キャラチェンジ・フェアリオンチェンジがトロイのと、
店でのやり取りの不便さがまずいな。特に前者はアクションの肝だから何とかして欲しかった。

料理に関しては色々できるのは良いが、効果はほとんどが回復ばかり。
攻撃力・防御力アップは効果時間が短すぎて使えないし、攻撃アイテムも使う機会が少ない。
もうちょっと色々効果が合っても良かったよなぁ。

ミニゲームがひどい。
ってか報酬が少ない、1度やるのに10ポイント必要で、
1万点につき1ポイント還元って低すぎる。
ポイントカンストまで要っても999ポイントしかもらえない。
でも商品交換は2500ポイントとか必要なんだよなぁ。

総合して非常に面白いゲームだった。
簡単すぎて拍子抜けもせず、肩に力を入れて疲れるほど難しくもなく、
時間も長すぎず短すぎずちょうど良いバランス。



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