短すぎる。10時間もあればクリアできるボリューム、これで半年も発売延期したのか

戦闘が単調
戦闘はTORのように3列形式で今回は攻撃を奥や手前が可能になっている。
だが変わりに上段攻撃や下段攻撃など存在せず、通常攻撃は1パターンのみ。ジャンプもできない。
今回は特技→必殺技→奥義と連携できるのではなく、今回はこのように連携しなければならない。
特技の後にしか必殺技が出せず、必殺技の後にしか奥義が出せない。
例えば必殺技の魔神剣・双牙は特技の魔神剣の後にしか出せない。
だが性能は魔神剣とまったく同じで、そのくせ消費TPは魔神剣の2倍近い。
そもそも特技→必殺技→奥義のコンボが習得時に最大TPの7割以上消費とかだから使いにくい。
なんでこんなバランスなんだろう。
更に今回はコマンドにセットした技しか「CPUも」使わない。
しかも戦闘中に技の入れ替えができない。
おかげで術者は力を存分に発揮できない。
今回は1人で回復・補助・攻撃の魔法を覚えるし。
あと号令もない。
主要な敵キャラが術者なので取り巻きを倒して接近したら
ずっと防御→たまに杖で殴る、しかしなくなる。なんたる不憫。しかも硬い。
ガードブレイク技もあるんだが、ガードブレイクから通常攻撃や技に連携できない。
アイテムを使用した直後は再びアイテムを使えないのだが、
アイテム→誰に使う、とまで指定した後に「使った直後だから使えません」となる。
使えないならアイテム画面自体開けなくすればいいのに。

移動とか色々
フィールド上ではLやRでカメラを移動できるが、キャラが歩いてる時はカメラを移動できない。
地味に不便。あとフィールドは地図に見えない段差が多くて移動しにくい。
街中だと地図が表示されるが自分のいる位置や方位磁石がないから自分がどこにいるのかわかりにくい。
その上町の真ん中から右(東)に移動して画面が切り替わる、移動後の画面でそのまま右に移動すると西に移動していて戻ったりする。
マップ作成時にそれぐらいの配慮もできんのか、どこの幻水3だよ。
しかも建物の影とかに移動するとカメラがオートで動いてくれるのだが、その間移動不能なのでうざい。

メニュー画面が使いづらい。全般的に操作しにくい。
買い物などの画面も使いづらく、アイテム売却では武器もアイテムも食材も一緒くたにまとめて縦一列に表示される。
種別ソートぐらいつけなさいよ、せめて2列にするとか。
2画面の使い方も悪い。空欄が多い。
なんで1画面をほぼ空欄状態なのに、わざわざメニューで「説明」コマンドを選択しないと説明出さないんだよ。
イベントシーンなんて上画面は端っこに所持金だけずっと表示されていてかっこ悪い。

アイテムの値段がおかしい
アップルグミが30ガルドレモングミが70ガルドで序盤からあるし、
ミックスグミなんて160ガルドでミラクルグミが280ガルドとか上位種のが費用対効果が高いってどうなのよ。
そしてひどいのが料理、1度の料理に400ガルド分ぐらい使うのに、
しょぼいミニゲームをやらされて失敗したら食材がゴミになる上、
成功してもアップルグミの半分ぐらいの回復量しかなかったりする。
しかもできた料理はアイテム欄に残るからフィールドでしか使えない弱点がある分もアップルグミ以下。
どうしてこんなことに。
あと無理にタッチパネル使ったミニゲームとか組み込まなくていいです、マジで。

武器強化
武器はそれぞれ5回まで強化することができ、属性やST異常効果を付加することができる。
1度つけた効果を重ねがけすると効果がアップでこれの影響力が大きくて、面白い。
が、特殊な条件を満たすと武器が大幅にパワーアップするのだが、この条件は普通にやればわからない。
もうちょっとヒント出すとかなんとかなかったのかな。


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