・ヴィーダル(HP4000)
戦闘開始から10秒後、イベント発生。クラトスが仲間に入って続きから戦闘再開。
中距離でのモーニングスターは威力弱め、
攻撃範囲は広いですが鎖に攻撃判定は無いので近づけば当たりません。
近距離でのハンマーの振り下ろしは威力は普通。
HPが75%以下で力を貯めてのハンマーの振り上げ(強)を使用開始。
HPが50%以下で1度だけ能力アップ技を使用(ハード以上)。
HPが25%以下で「殴砕撃」(消費TP30)を使用。
威力が高くガード不能ですが、1度使うとハンマーが破壊。
ヴィーダルは以降左手を剣に持ち替えます。
ちなみに剣による攻撃はハンマーの振り上げと同じぐらい隙があり、
威力は振り下ろし程度と弱くなってます。
またHP半分で使う能力アップですが、
確認した所攻撃力も防御力も上がっていませんでした。
・エクスフィギュア(HP5000)
右手の払い攻撃と右手の振り上げ攻撃を使用。
また、払い攻撃の後は高確率で振り上げに連携してきます。
HPが50%以下で一度だけ「インセイン・セル」を使用。
周辺に直撃で5ヒット、ガードすれば3ヒットします。
またHP50%以下で「インパクトハンマー」が使用可能になります。
左手を大きく振り下ろした後に地震による2ヒット目があります。
・ポータ(HP4200)、ジャニター×2
斬り、突き、回転斬りの通常攻撃で、斬り→突き→(回転斬り)と連携することもあり。
またファイアボール(TP7)、ストーンブラスト(TP7)を使用。
HP75%以下で6ヒットする岩砕陣を使用。
岩砕陣は斬りや突きの後に連携して使うこともあります。
HP25%以下で1度だけロックブレイク(TP20)を使用。
攻撃後バックステップで避けようとすると突きの直撃を受ける場合があるので注意。
・クトゥグハ(HP5000)、クトゥグハ・ボーン(HP15000)×2
クトゥグハ・ボーンはひたすらにファイアボール(TP7)を使用するだけ。
クトゥグハは4ヒットする針飛ばしと1ヒットだが威力が高く広範囲の尻尾を使用。
HP50%以下で1度だけイラプション(TP17)を使用。
・ドジな暗殺者(HP1800)、式紙・紅風(HP2000)
ドジな暗殺者は通常攻撃を最大2回する。
HP75%以下で炸力符を使用可能。
単発でも通常攻撃の後としても使ってきます。何故か消費TPは0です。
式紙・紅風は左手で突き、右手で払い→(払い)、右手で浮き上げ。
HP50%以下で4ヒットする炎を使用。
・キリア(HP10000)
戦闘開始時にアシッドレイン使用。(全体防御ダウン、自然回復しない)
スパークヴォルト:雷属性?5ヒット。
通常攻撃は2連携まで、またその後にスパークヴォルトに連携することもある。
その3連携はHP75%以下で使用確率が大幅に上昇。
HP50%以下で触手が生えて飛行形態に変化。
行動パターンが全く変化。
触手は6ヒット。尻尾は1ヒットだが威力が高め。
尻尾→触手に連携することもあり。
ダークスフィア(TP8)も使用。
キリアの通常攻撃のダメージはアシッドレインの効果をディスペルで解除しても変わりませんでした。
アシッドレインの効果が実は無いのか、ディスペルで解除できないのかは不明。
・マグニス(8500)、ボーチャー(HP2100)、ベイリップ(HP2300)
マグニスは戦闘開始時にイラプション(TP24)を使用。
斧による振り下ろし攻撃→払い、爆炎斧(ガード不能)、獅子戦吼(2ヒット)、
ファイアボール(TP7)。
斬りからは他の3つの攻撃のどちらかに連携する場合あり。
HP75%以下になった時と25%以下になった時の2回フレイムランスを使用。
HP50%以下で煉獄崩爆破(2ヒット)を使用。
ちなみにボーチャーはハード以上だと敵を浮き上げた後に矢で打ち落とす爪天という技を使用。
・ノーディス、ヴーニス(HP2300)×2
ノーディスはスプレッド(TP22)と尻尾2連撃とパンチ2連撃と6ヒットする泡。
HP50%以下で1度だけアクアレイザー(TP20)を使用。
ヴーニスは尻尾の2連撃と飛び道具の音波を四発発射。
・ツァトグ
パンチ2連撃、ギロチンによる物理攻撃。ウィンドカッター(TP8)を使用。
パンチからはギロチンに連携。
HP75%以下で回転しながらの体当たり(4ヒット)を使用。
この攻撃はギロチンから連携して出ます。
HP50%以下でパンチからの連携限定でウィンドカッター(2ヒット)を使用。
同じくHP50%以下で1度だけエアスラストも使用。
・ハスタール(HP14000、TP88)
蹴り、回し蹴り(周囲攻撃)、フェザーショット(8ヒット)を使用。
蹴りからは回し蹴り、フェザーショットへ連携。エアスラスト(TP22)も使用。
HP50%以下からは上昇しながらフェザーショットを2連続で出すリアクトフェザーを使用。
ハスタールはTPが低い為、エアスラストですぐにTPが切れます。
・決意の暗殺者(HP4500)、式紙・蒼雷(HP5500)
ドジな暗殺者は通常攻撃を最大2回、散力符を使用。
散力符は通常攻撃から連携して使う事もあり。
HP75%以下で炸力符を使用可能。
単発でも通常攻撃の後としても使ってきますが、散力府の後には使いません。
式紙・紅風は左手で突き、右手で払い→(払い)、右手で浮き上げ。
HP50%以下で2ヒットする体当たりを使用。
・クヴァル(HP10000)、エナジーストーン(HP5500)×3
エナジーストーンはただひたすら5ヒットの放電をするだけ、邪魔なのでさっさと潰すといいでしょう。
クヴァルは杖による払いと杖で攻撃後、雷を降らせ3ヒットする降雷撃を使用。
払いからの連携としても使い、また雷の部分はガード不能です。
しかし降雷撃の出は遅いので払い攻撃の直後バックステップで簡単にかわせます。
術はライトニング(TP9)を使用。
また現時点ではスパークウェブ(TP26)は1度だけしか使用しません。
HP50%以下で護方陣(前方8ヒット)を1度だけ使用、またここからスパークウェブを標準で使用するようになります。
・アザトル(HP16800)
尻尾、体当たり、2ヒットする踏み付け、黒馬召喚(TP50)、フォトン(TP16)
HP50%以下で斜め後ろに飛んでからガード不能のビームを放つ
フォルス・レイ(TP100)を使用開始。
消費TPは恐ろしく多いですが、
・ウンディーネ(HP13000)
高確率でスプレッド(TP22)を使用。
剣での2撃と、詠唱TP無しのアクアエッジを使用。
・フィアレス(盾・HP6190)、ユーティス(弓・HP6480)、セフィー(剣・HP7320)
テセアラから帰還後はフィアレス(HP10000、450)、ユーティス(HP12000,TP120)、セフィー(HP13000,TP150)
セフィーはウィンドカッター(TP8)、斬撃、2ヒットする回転斬り。
HPが50%以下で1度だけ自分周辺に5ヒットするウィンディ・ライズを使用。
ユーティスは射撃、矢を3連発するウィンドアローを使用。
HP75%以下で瞬間移動開始。
HPが50%以下で上から下へ5発撃つスピットアローを使用開始。
フィアレスはエアスラスト(TP22)、ウィンドカッター(TP8)、盾での体当たり。
HP50%以下でガード不能の体当たりを使用開始。
・イフリート(HP18000)テセアラから帰還後(HP30000、TP850)
左パンチと右アッパー、イラプション(TP24)を使用。
左パンチの後に右アッパーに連携する場合アリ。
HP75%以下でエクスプロード(TP55)を1度だけ使用。
HP75%以下で掴んだ敵に6ヒットするバーニング・ブレイクを使用開始。左パンチから連携
HP50%以下でレイジングミスト(TP38)を使用。
HP50%以下で周辺に2ヒットするバーストフォールを使用開始。
HP25%以下で再びエクスプロード(TP55)を1度だけ使用。
・レミエル(HP16000)
3ヒットする矢を発射。フォトン(TP16)
HP75%以下で1度だけホーリーランス(TP40)を使用。
HP75%以下で瞬間移動、回転攻撃を開始。回転攻撃は矢の後に連携し、
瞬間移動は矢かフォトンへ確実に連携する。
HP50%以下で周辺に6回攻撃+STダウンのジャッジメント・レイを1度だけ使用。
HP50%以下でレイを使用開始。(ハード以上)
HP25%以下で1度だけホーリーランスを使用。
HP25%以下でジャッジメント・レイを再び1度だけ使用(ハード以上)
・クラトス・アウリオン(HP22500)
最初からHPが減った状態で始まります。
ノーマルで17500、ハードで26250、マニアで35000で始まります。
珍しく敵でも技でTPを消費してくれますが、代わりに消費TPが少ないです。
通常攻撃は1発限定だったり、秘技→秘技で連携してるし。
雷神剣(TP8)、閃空裂破(TP5)、剛・魔神剣(TP4)
通常攻撃→雷神剣、剛・魔神剣→閃空裂破と連携。
グレイブ(TP12)
HP50%以下でサンダーブレード(TP12)を使用開始。
この戦いは勝っても負けても進みます。
・ユグドラシル(HP40000)
レイ(TP35)、ホーリーランス(TP40)、グランドダッシャー、
ヴォルトアロー、瞬間移動、ガード不能の周辺攻撃アウトバースト
この戦いは負けても、時間制限(1分)でも進みます。
・プロネーマ(HP18000)
杖殴り、杖払い、、ダークスフィア(TP8)
ガード不能の浮翔陣、獅現陣、アクアレイザー(TP20)
HP75%以下で瞬間移動を使用開始。
HP75%以下でアイストーネード(TP30)開始
HP50%以下でアシッドレインを使用。(実は効果無し)
HP50%以下でブラッディランス(TP8)を使用開始。
・囚人兵(HP12000)
通常攻撃を1回、裂蹴撃、天月旋を使用。裂蹴撃→天月旋の連携はしない。
HP75%以下で天月旋の連携としてのみ鷹爪襲撃を使用。現時点では鷹爪襲撃→裂蹴撃の連携はしない。
HP50%以下からは通常攻撃→天月旋→鷹爪襲撃→裂蹴撃をしてくるように。
・ガードシステム(HP12000)、ガードアーム×4、リペア装置(HP5500)、オービット(HP3000)×2
ガードシステムはHPが66%を切るとワーニングを使い、ガードアームが攻撃を開始する。
ガードアームは近くの敵に物理攻撃を仕掛けるだけ。
リペア装置はリペアで撃破したオービットをHP4分の3で復活させる。
また、リペア装置は潰れても一定時間で「オートリペア」で復帰。
オービットは敵を射撃するだけ。
ガードアームは破壊できない。
ガードシステムを破壊すると勝利。
ちなみに復活と撃破を繰り返しても経験値は増えない。
・ヴォルト(HP2400、TP240)
スパークウェブ(TP26)
直線的に雷を降らせて3ヒットするストラック
HP75%以下で1度だけインディグネイションを使用(ハード以上)
HP50%以下で1度だけガード不能で周辺10ヒットするマスターフィールド
HP50%以下でサンダーブレード(TP28)
HP50%以下で4方にストラックを放つカーディナルストラックを使用開始。
HP25%以下で再び1度だけマスターフィールド
HP25%以下で再び1度だけインディグネイション(TP60)を使用(ハード以上)
・ポータ(HP12000)、ユアン(HP16000)
ユアン
通常攻撃は素早く2〜3連撃で攻撃。
サンダーブレード(TP28)
HP50%以下で雷属性の翔破爆雷陣を使用開始。
モーションが長く1ヒットしかしなかったりでヘボイです
HP25%以下で1度だけインディグネイション(TP60)を使用。
ポータ
斬り、突き、回転斬りの通常攻撃で、斬り→突き→(回転斬り)と連携することもあり。
またファイアボール(TP7)、ストーンブラスト(TP7)を使用。
ロックブレイク(TP20) HP75%以下で6ヒットする岩砕陣を使用。
岩砕陣は斬りや突きの後に連携して使うこともあります。
HP50%以下で1度だけグランドダッシャー(TP46)を使用。
HP25%以下で移動スピードダウン。
・飛竜(HP18000)、飛竜幼体(HP12000)×2
飛竜
飛竜は首を上から一気に振り下ろす攻撃と、左右に振る攻撃の2種類使用。
そして一定時間毎に、マップ端に3つある穴のどこかへ場所を移動。
その時にマップ中心に高威力の地属性、10ヒットのネストクラックを使用。
ネストクラックさえ食らわなければ単発な攻撃だけで弱いです。
飛竜幼体
くちばしでの突き、羽での払いは最大3連撃で、払った後の返しに吹き飛ばし効果。
前方ジャンプ後の2ヒットの爪、前方広範囲に5ヒットの風起こし(物理属性)を使用。
大きく下がった後にくちばしと同時に火を吐き2ヒット。(火属性)
・ノーム(HP28000)
ストーンブラスト(TP7)、ロックブレイク
スコップによる叩き→払い。
HP75%以下で周辺2ヒットのプレス攻撃開始。
HP50%以下でグランドダッシャーを2度使用。
HP50%以下で6ヒットするリボン攻撃使用。叩きから連携。
HP25%以下でグランドダッシャーを1度使用。
・セルシウス(HP18000)、フェンリル(HP12000)、
セルシウスは蹴り→獅子戦吼(パンチ後に吹き飛ばし)、飛燕連脚(3ヒット)
フリーズランサーTP29
HP75%以下で1度だけガード不能1ヒットの氷槍陣。
HP50%以下でアイストーネード。
HP25%以下で再び1度だけ氷槍陣。
フェンリルは当たると氷が発生する口からブレス、7ヒットする後足での氷飛ばし(氷属性)、牙での突き上げ。
水平に飛ぶスピンアタックと高い場所から斜めに落ちてくるスピンアタック。
その場を回転しての氷飛ばし(5ヒット)を使用。
・ロディル
左手払い→右手パンチ→左手叩きつけと連携。
ロックブレイク(TP20)、グレイブ(TP22)
HP75%以下で1度だけグラビティ(TP42)を使用。
HP50%以下でインセイン・フォースを使用開始。
HP25%以下でグラビティを使用開始。
ロディルの攻撃はどれも行動が遅くコンボが成立しないので楽です。
・シャドウ(HP30000、TP800)
ダークスフィア(TP8)、ブラッディランス(TP8)
手をスコップ状にしての攻撃が2回。威力の高い叩き付け、背中のトゲトゲ。闇沙雨は9ヒット。
払い2連撃か闇沙雨→叩き付けかトゲトゲのコンボを使用。
HP75以下で瞬間移動を使用開始。
・アスカ(HP19650、TP600)、ルナ(HP18000,TP720)
アスカ
両羽での広範囲攻撃、くちばしの2ヒット攻撃、
HP50%以下でガード不能の2ヒットのサンシャイン・ノヴァを使用開始。
ルナ
杖での殴り→回転攻撃。瞬間移動。
フォトン、ターゲットの真上から光を落とすダメージ+封印のリミテッド・レイ
HP75%以下でレイを使用開始。
・ウィンドコア(HP6000)×2、フォシテス(HP20000、TP400)
フォシテスはエアブレイド(TP22)、エアスラストを使用。
物理攻撃は払いか、振り上げ→振り下ろしのどちらかでダウンバーストへ連携。
2連撃まで5ヒットのダウンバーストを使用。
HP50%以下で1度だけサイクロンを使用。
銃3連射、ウィンドコアはひたすらにウィンドカッターを使用。
・プランティクス(HP36000)
移動しない。
種飛ばし(前方広範囲に攻撃)、右手2連撃、左手
遠距離から2人を攻撃するテンタクル・スポット
HP75%以下から前方に12ヒットする種吐き。
HP50%以下で花から骸骨?が出現。この時から移動開始。
今までの攻撃は一切しなくなります。
広範囲に虫を前方に飛ばすバグ・パレード。
右手パンチと左手パンチは高確率で連携。根の鞭。
・クラトス・アウリオン(HP25000、TP980)
相変わらず燃費がいいです。 イラプション(TP10)、サンダーブレード(TP12)
通常攻撃(1回)、魔神剣(TP2)、剛・魔神剣(TP4)、雷神剣(TP6)、
風雷神剣(TP8)、魔神剣・双牙(TP4)
また、極稀に攻撃ガード時瞬間移動で敵の真後ろを取り、攻撃してきます。
戦闘開始時に1度だけジャッジメント(TP15)を使用。
HP50%以下でジャッジメント(TP15)を使用開始。
HP50%以下で魔神閃空破(TP8)を使用開始。
・ユグドラシル(HP40000、光無効)
レイ(TP35)、ホーリーランス(TP40)、グランドダッシャー、
ヴォルトアロー、瞬間移動、ガード不能の周辺攻撃アウトバースト
前回と同じく1分間の時間制限かHP半分で戦闘終了。
能力的にも変わりませんが、今回は負ければゲームオーバーになるので注意。
・ゲートキーパー(HP18000,TP800)、ソードエンジェル×2
突き→振り上げ→振り下ろし(払い)
パンチ(ダウン効果)→払い
HP75%以下でスパイラルフレア(TP38)を1度だけ使用。
HP50%以下で上昇後、急降下(TP50)、2ヒット攻撃を使用開始。
HP50%以下で溜めた後に突き→回転きり(ヒット)を使用開始。
HP25%以下で6連撃を1度だけ使用。
・ゼロス(HP28000,TP1200)
通常攻撃は1度のみ。
魔神剣(2)、雷神剣(10)、剛・魔神剣(8)、閃光堕刃牙(12)、閃空衝裂破(10)、風雷神剣(14)
魔神剣・双牙(6)イラプション(12)
HP75%以下でジャッジメント(20)を1度使用。
HP50%以下でパイングミ(TP60%回復)を1度使用。
HP50%以下でジャッジメント(20)を使用開始。
HP50%以下でサンダーブレード(16)を使用開始。
HP50%以下で閃空衝裂破後、空中から地上に瞬間移動し、風雷神剣への連携を使用開始。
・プロネーマ(HP32000,TP850)、イドゥン(11000)×2 杖殴り、杖払い、スプレッド(22)、ダークスフィア(TP8)
ガード不能の浮翔陣、獅現陣、アクアレイザー(TP20)
HP75%以下で瞬間移動を使用開始。
HP75%以下でアイストーネード(TP30)開始
HP50%以下でアシッドレインを使用。(実は効果無し)
HP50%以下でブラッディランス(TP8)を使用開始。
イドゥン
鎌による、振り下ろし、払い、回転きり。
HP50%以下で虚弱効果の「呪われよ・・・」を使用開始。
・ユグドラシル(HP40000、光無効)
3度目にして今度は能力ダウンしてます。
2連撃、ターゲット中心に5回ガード不能の光が落ちてくるディースネル。通常攻撃から連携
レイ(TP35)、ホーリーランス(TP40)
オーバーリミッツ時詠唱時間0。
HP75%以下で瞬間移動→ヴォルトアロー(42)かグランドダッシャーを使用開始(ハード以上)
HP50%以下でアウトバースト使用可能。ただしガードできます。2連撃から連携します
HP25%以下でプリズムソード(58)使用可能。
・クラトス(HP12000,TP1400)
大幅に弱体化してますが、TP効率は更に良くなってます。
また、敵は技でも消費TPが0ならば敵に当てればTPが回復しますが、
クラトスの技は当たってもTPは回復しません。
オーバーリミッツ時は詠唱0。
斬り、魔神剣、剛・魔神剣、雷神剣、魔神剣・双牙、グレイブ(12)、エアスラスト(22)
HP75%以下で風雷神剣を使用開始。
HP50%以下で魔神閃空破を使用開始。
HP50%以下でサンダーブレード(28)を使用開始。
・オリジン(HP40000,TP800)
剣斬り→剣斬り→槍払いの3連携まで。
バイトオブアース(44)、スパイラルフレア(38)
HP75%以下で14ヒットガード不能のクラップスを1度だけ使用。
HP75%以下でアブソリュート(36)を使用開始。
HP75%以下でヴォルトアロー(42)を使用開始。
HP75%以下で瞬間移動を使用開始。後ろに回って攻撃したり、離れて術を使ったりします
HP25%以下でクラップスを1度使用。
・ダークドラゴン(HP19000、TP0)
噛みつき、強制吹き飛ばしの尻尾、3ヒット?の炎のみ。
尻尾→炎と連携することあり。
あきらかに格下です。
何故か種族不明だったり、色違いと違い、浮き上げ効果が有効だったりします。
・ミトス(HP55000、TP5000)
レイ(35)、ホーリーランス(40)
通常攻撃は5ヒットする光、周辺吹き飛ばし攻撃。
オーバーリミッツ中は詠唱無しで術使用可能。
HP75%以下でイノセント・ゼロ(全体に、攻撃力、防御力ダウンや虚弱、麻痺、封印、毒などが発生)を1度使用。
HP75%以下で瞬間移動使用開始、敵の後ろに回り、通常攻撃へ連携。
HP50%以下で会話発生。
HP50%以下で周辺5ヒットのリジェクションを使用開始。
HP50%以下でジャッジメント1度使用。
HP50%以下でインディグネイト・ジャッジメントを1度使用(ハード以上)
HP50%以下でアブソリュート使用開始。(ハード以上)
HP50%以下でグラビティを使用開始。(ハード以上)
HP50%以下でジャッジメント使用開始。(ハード以上)
HP25%以下で1度だけイノセント・ゼロを使用。
HP25%以下でジャッジメント使用開始。
HP25%以下でインディグネイションを使用開始。(ハード以上)
・ミトス第2形態(HP60000,TP1500)
フレイムランス(24)、スパークウェブ(26)
後ろの羽による殴り→払い→5ヒットの光の3連携まで。
全てのダメージを半減。
HP75%以下で3ヒットする光の周辺攻撃使用開始。
HP75%以下で前方に少しの間停滞する光飛ばしを使用開始。
HP75%以下で2ヒットするパンチ使用開始。2ヒット目は攻撃範囲が狭く、ガード不能?
HP75%以下でピコピコハンマーみたいな軌道の光飛ばしを使用開始。
HP75%以下でサンダーブレード(28)使用開始。
HP50%以下でジャッジメント(40)を1度使用。
HP50%以下でエクスプロード(55)を使用開始。
HP25%以下でジャッジメント(40)を1度使用。
・ソードダンサー(HP8888)
4ヒットの斬りと、2ヒットだが広範囲の十文字斬りを使用。
斬り→十文字斬りと連携することあり。
・ソードダンサー2回目(HP33333)
4ヒットの斬りと、2ヒットだが広範囲の十文字斬り、周辺4ヒット攻撃のデススパイラルを使用。
斬り→十文字斬り→デススパイラルと連携することあり。
フレイムランス(TP24)、スパークウェブ(TP26)、グレイブ(TP22)を使用。
・ソードダンサー(99999、TP8888、攻撃力約1500、防御365)
インディグネイション(60)、フレイムランス(24)、グレイブ(22)、スパークウェブ(26)
イラプション(24)、グランドダッシャー(46)、
−エフェクティブ−青(ディフェンス1割アップ)、赤(攻撃力アップ)
十文字斬り、デススパイラルは1.5倍ダメージ。
エフェクティブは一定時間毎に赤か青のどちらかが発動。
例えコンボを食らっている最中でも発動します。
・くちなわ(HP10000)
しいなと一気撃ち、アイテム使用不能。負けても勝っても進む。
距離があると手裏剣を使用。
クナイの2連撃→サマーソルト→空中から手裏剣3発と連携。
戦闘開始時にサマーソルト→雷電(クナイ投げ後、雷落下)を使用。
HP75%以下でサマーソルトから強制浮き上げ効果のある地震攻撃(火属性)を使用開始。
HP75%以下で黒く光った後に燃えた手裏剣を2発投げる曼珠沙華(技表記無し)を使用開始。
HP50%以下でサマーソルトからの連携専用で雷電を使用開始。
HP25%以下でクナイ2連撃の後の連携専用でクナイ3連撃を使用開始。
・マクスウェル(HP60000、TP800)
アドプレッシャー(34)、グラビティ、レイジングミスト(38)、
ヴォルトアロー(42)
通常攻撃(浮翔陣)、3ヒットする体当たり
全てのダメージを50%化
HP75%以下でメテオスォーム(80)を1度だけ使用。
HP50%以下でメテオスォーム(80)を1度だけ使用。
HP50%以下で瞬間移動開始。
HP25%以下でメテオスォーム(80)を1度だけ使用。
・セレス
カバン2連撃、剣2連撃。モーションはほぼ同じですが、剣の方が威力が高久攻撃範囲も広いです。
アブソリュート、フリーズランサー。
バックステップ→詠唱
HP75%以下で閃空踏破を使用開始。剣の2撃目をキャンセルして使用。最後の踏み付けに注意。
HP50%以下で帽子が落ちる。
HP50%以下で1度だけプリズムソードを使用。
HP50%以下でレイを使用開始。
HP50%以下でプチメテオを使用開始。剣の2撃目をキャンセルして使用。ガード不能でダウン効果あり。
HP25%以下でスターキャノンを使用開始。剣の2撃目でキャンセルして使用。
・メルディ(16000、1450)、ファラ・エルステッド、ウッドロウ(20000、150)
メルディは
アシッドレイン(15)、スプレッド(22)、イラプション、バリアー
サンダーブレード、フリーズランサー(29)
TPが尽きると通常攻撃をしようとしますが、バグにより(?)攻撃範囲が発生しませんので、無意味。
TP回復手段も無いので放置していいです。普通に戦えば尽きませんが。
仲間が戦闘不能になると1度だけレイズデッドを使用。
HP75%以下でホーリーランスを使用開始。
HP50%以下で1度だけ裏インディグネイションを使用。(性能的に変わらず)
HP50%以下で1度だけアワーグラスを使用。(ハード以上)
HP50%以下でインディグネイションを使用開始。
HP50%以下でエクスプロードを使用開始。
HP50%以下でアブソリュートを使用開始。
HP25%以下で1度だけメテオスォームを使用。
ファラは
蹴り→回し蹴り→掌底破→サマーソルトか蹴り→獅子戦吼
仲間が死ぬと1度だけライフボトルを使用(ハード以上)
HP75%以下で1度だけガード不能大ダメージの獅吼爆砕陣を使用。(ハード以上)
HP50%以下で1度だけガード不能大ダメージの獅吼爆砕陣を使用。
HP50%以下で飛燕連脚を使用開始。
HP50%以下で1度だけガード不能大ダメージの獅吼爆砕陣を使用。
HP25%以下でガード不能大ダメージの獅吼爆砕陣を使用開始。(ハード以上)
HP25%以下で鷹爪襲撃を使用開始。
ちなみにライフボトルではだめですが、 レイズデッドで生き返ると1度だけ獅吼爆砕陣を使ってきます。
ウッドロウは
3連斬り→3連続で矢を打つ疾風、放物線を描くように大量に矢を放つ雹雨を使用。
仲間が死ぬと一度だけライフボトルを使用。
HP50%以下で1度だけ自分にフレアボトルを使用。
HP50%以下で貫通する矢の剛力(技ではない)を使用。
HP50%以下で断空剣(風)を使用開始。
・アビシオン(HP120000,TP8200)
使用技が全部こちらと同じですが、消費TPが一律8とイカサマ全開なキャラです。
風雷神剣が特技扱いなのも注意。
ちなみにちゃんとネビリム装備を使っており、技を使用の度に光と共に武器を出現させ、
終わるとまた光って消えます。
アポカリプスは標準装備で、閃空衝裂破はソウルイーターを使っているので、ファフニールは使わず。
また杖とビシャスコアも使ってません。
魔神剣・双牙は単発でのみ使用。
特技:虎牙連斬(8)、岩砕襲撃(8)、飛燕連脚(8)、風雷神剣(8)、レンジウィングル(8)
奥義:閃空衝裂破(8)、獅子旋破(8)
フレイムランス(8)、エクスプロード(8)、スプレッド(8)、グラビティ(8)、魔神剣・双牙(8)
特技→奥義→術と連携
TPが尽きると(11以下)通常攻撃を使用。
頭を突き出した後、どこかに攻撃範囲が発生。
敵の横に居ても当たる時もあれば、離れていても当たる時もあり。
しかし攻撃範囲の発生が遅く、範囲も狭ければ、仰け反り無効も無いです。
75%以下で会話イベント発生。
75%以下でヴォルトアロー(8)使用開始。
75%以下で瞬間移動使用開始。奥義の後に使います
50%以下でオーバーリミッツ時にインディグネイト・ジャッジメントを使用。(ハード以上)
50%以下でメテオスォームを1度だけ使用。
50%以下でグランドダッシャー(8)使用開始。
50%以下でインディグネイション(8)使用開始。
50%以下でプリズムソード(8)使用開始。
25%以下でメテオスォームを1度だけ使用。
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