・ダメージ算出式は
(攻撃力/2−防御力)×乱数=ダメージ
で、乱数は96%〜104%まで。
連続攻撃は1撃毎に15%ずつ威力が減少。

また通常攻撃とは別に特技もダメージ減少が存在していて、
特技→秘技→奥義と連携していくと威力が減少していきます。

また、TOEに引き続きモンスター図鑑では確認できませんが物理耐性が存在します。
フェイクで100%、ドラゴンで50%を確認。
対策としては指輪などの効果で物理攻撃に属性を付加すれば物理耐性の影響は受けません。
また全ての攻撃に属性があるため、属性の無い物理攻撃=無属性であり、
メテオスォームやグラビティなどは、プロテクトリングなどで半減できます。

ダウン効果によるダメージはダウン攻撃の25%。
ガードは物理ダメージを25%に軽減、術は50%に軽減。ただし吹き飛ばし効果などでキャンセルされる為、
多段ヒットの術などでは2ヒット目以降は通常通りのダメージを受けます。
特殊防御技は全ての攻撃を20%に軽減。
その効果は吹き飛ばし効果などを食らっても一定時間続くので術などにも有効。
属性耐性は1つ付けるとダメージを50%にし、2つ付けても50%のまま。
しかし3つ付けると無効化になり、4つ付けると吸収効果が得られます。

オーバーリミッツ時は攻撃を受けても仰け反らなく、全てのダメージを半減します。
ちなみに通常ダメージを4分の1に減らすガード状態を、
オーバーリミッツ時にすると12.5%にはならず25%にしか軽減できません。
また敵の攻撃を受けてオーバーリミッツになった時、その攻撃でピヨると、
敵の攻撃を受けてもピヨりは解除されなくなります。
オーバーリミッツの時間は8,9秒ほど。

難易度による能力変化は、ハードでHP、TPが1.5倍、攻撃が1.25倍。
マニアでHP、TPが2倍、攻撃が1.5倍と、
戦闘時間が長引く以外、対して差は無いです。

習得経験値はTOEに引き続き、自分よりも弱い敵と戦った場合はレベル差に応じて減り、最低で50%まで減少。

・テクニカルスマッシュ
テクニカルスマッシュは特定の条件を満たして敵にトドメを刺すと発生し、
敵のアイテムを落とす確率を高める効果がある。
また、その戦闘中は数値を受け継ぐ。
例えば、1匹目の敵をハイスピード、ノーダメージで倒すとアイテム入手確率+14%、
2匹目の敵をスキルで倒すと14+1%=15%の補正がかかる。
ただし2匹目を倒す時にテクニカルスマッシュを発生させなければ1匹目の分は受け継がれない。
よってアイテムを落とさせたい敵は最後に回し、他の敵で極力テクニカルスマッシュを稼いでおくと有効。
なお、ユニゾンアタックで敵にトドメを刺した場合はテクニカルスマッシュにはならない。
スマッシュ名 条件 アイテム補正
HIGH SPEED 戦闘開始から2秒以内に敵を倒す 10%
CONTINUE 敵を倒してから2秒以内にまた敵を倒す 5%
SUMMON 召喚で敵を倒す 5%
NO DAMAGE その戦闘中仲間が全くダメージを受けずに倒す(毒でもダメ) 4%
〜HITS 5ヒット以上のコンボで敵を倒す 5ヒットに付き2%
AERIAL こちらの攻撃で敵を空中に浮き上げて倒す。ある程度の高さが必要 2%
COUNTER 攻撃体制の敵を倒す 2%
SKILL 特技で敵を倒す 1%
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