技の習得するにはまず、習得レベルを満たす必要があります。
習得レベルに達し、またタイプ限定技はキャラタイプが合っていれば技欄に青字で表示されます。
しかし、青字で表示されているからと言って習得できるのではなく、
更に技とタイプによって制限を受けます。
技による制限は「〜〜を習得していない事」「〜〜を習得済みである事」「〜〜を50回使う事」の、
どれかあるいは複数満たす事で制限をクリアしたことになります。
ちなみに習得したことがあっても、その特技を忘れることで「〜〜を習得していない事」の条件は満たされますし、
逆に「〜〜を50回使う事」は〜〜を50回使っても、〜〜を忘れれば条件は満たしていないとされます。
ちなみに一度忘れた技を思い出すと、忘れる前に使ったカウントは残っています。
そしてもう一つのタイプ制限。
キャラのタイプ表示は5段階目から橙色で、9段階目から赤色のゲージで表示されますが、
これが橙色まで達していないと、あるいは赤色まで達していなければ、例えタイプがあっていても習得できないことがあります。
例としては
魔神剣を50回使っていれば、剛・魔神剣か魔神剣・双牙のどちらかが習得可能ですが、
瞬迅剣を50回使っていても、橙色までゲージが伸びていなければ風迅剣や空破衝を習得できません。
また、このHPでは統一して「〜〜を50回使う事」と書いていますが、これは最低条件で、
上で書いた5段階目まで傾いていないと習得できない場合でも、
100回使う事で1段階でも傾いていれば習得できるようになったりします。

ちなみにタイプは装備しているEXスキルやアクセサリによって傾きが判定され、
傾いている方へ戦闘開始時に戦闘参加メンバーのみキャラタイプが変更されます。

私はコレットがTタイプに1段階傾いてる状態で、戦闘開始時にSタイプへ変更され、
その時ピコピコハンマーを150回使えば本来Tタイプ技であるピコレインを習得する事がありました。
よって戦闘開始直前のキャラタイプが習得に反映するようです。


以上のキャラの条件を満たしている時、戦闘中習得する可能性があります。
具体的な特技の習得ですが、
T、Sタイプへの派生表がある技のランク2、ランク3に属する技は
その派生の1ランク下の技を使った時のみ一定確率で習得。
それ以外の、派生表が無い技や派生表のランク1に属する技は、
通常の物理攻撃をした時に一定確率で習得します。
術に関しては、同じく派生表のランク2、ランク3に属する技は1ランク下の技を使った時限定、
それ以外の術に関しては術であれば何を使用していても一定確率で覚えます。
また、技の習得条件を全て満たしているが、未習得技があるキャラが戦闘未参加の場合は
戦闘勝利時に一定確率でその技を習得することがあります。
技や術の習得確率ですが、これもまたキャラがTやSに偏っている方が覚えやすい傾向にあるようです。
ちなみに1ランク上の技を習得する為に1ランク下の技を使った場合などは、
習得した技ではなく1ランク下の技のカウントが増えます。

ちなみに特殊防御は奥義扱いですがガード中↓なので、
ガードができない技や秘技などの後の硬直に出す事は通常出来ません。
しかし、技欄に登録する事で、技ボタンだけで何時でも出せるようになるので、
技や秘技からキャンセルできるようになります。
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