SKではクラシック版GS、もしくはアップグレード版GSの グランドスラム達成データからデータコンバートができます。
コンバートした場合は、そのままのスキル、所持アイテム、 倉庫のアイテム、一部イベントフラグを受け継ぐことになります。
ただし経験値は受け継ぎません。
コンバートしなかった場合、経験値700万ポイント、 お金を4万に、イシュタルの剣を持って始まります。
またコンバートしなかった場合はイベントフラグを立てなかった、として扱われ、 妖精イベントが見れなくなります。

コンバートした場合の短所としては、経験値が恐らく少ないことです。 GSはクリア直後のデータをコンバートすると恐らく5、600万程度。 その分スキルが低いことになりかねません。
また、GSではスキルを30までしかあげれなかったので、 経験値を全て使ったデータをコンバートするとスキルの最大値は30、 アクセサリを装備しても31.5しかないことになりますが、
コンバートした場合は最初から700万もの経験値があるので、 無駄なく経験値を使い、最初からスキルレベル33ぐらいから始める事もできます。
SKでは最初から敵のスキルが30オーバーで、スキルレベル30と33では 攻撃命中率に非常に大きな差がでます。
しかし、その差はGSで十分に経験値を稼ぎ、キャラを育成しておき、 更にSK受け継いだお金を使ってスキルを購入すればいいでしょう。
この短所さえ抑えれば、所持アイテムの違いからコンバートした方が大きく有利といえます。

次にCGSとUPGSのどちらを受け継ぐべきか、です。
両方プレイした人はわかりますが、CGSとUPGSではシステムが大幅に違います。
CGSは剣術のスキルが非常に高性能でこのスキルを中心に育てたプレイヤーが多いでしょう。
逆にUPGSでは剣術のスキルに大幅な制限が発生しました。
SKはUPGSと同じシステムですので、 CGSでのスキル成長のさせ方では不利になるかもしれません。
また、CGSでは宝箱の中身が固定でしたが、 UPGSは宝箱の中身のランクが軒並み−1から+1変わりました。
その結果UPGSでリセットを繰り返し宝箱からいいアイテムを回収した場合、
CGSより1ランク上のアイテムを持っていることになるでしょう。
特にCGSではEnergyランクの装備がメインになっていますが、 UPGSでは軒並みGodになっています。
SKではEnergyランクの装備が弱体化されているのでCGSでは 装備面で大幅に劣ることになりかねません。
逆にCGSの利点としては、CGSはUPGSよりも経験値が多く設定されていました。 その為、習得経験値が多く、スキルがその分育っている可能性があります。
敵が強い分、蘇生アイテムのネクタルが敵が大量に落としました。 ネクタルは使うも良いですし、売却しても大金になるのでこの差はバカになりません。
CGSではバグにより4属性の精霊石やミラルカの腕などのイベントアイテムが、 使用後再び回収可能でしたので、データコンバートで受け継ぐことができます。
ただしあくまでコレクターアイテムで使い道はありません。
陽炎の巣窟の鍵もCGSでは2種類手に入りますが、UPGSでは1種類になっています。

正直なところ、SKを楽に進めたいならリセットを繰り返して、 良いアイテムを回収したUPGSのデータをお勧めします。

また、地味なところですがGSではイベントアイテムとして装備できなかった古びた銃ですが、
イベント未クリアのままデータコンバートすると、 強力な武器として古びた銃が使えるようになります。




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