・経験値
敵を倒す以外の経験値の入手法
なお、1グループに2匹以上の敵が居て、1匹だけ倒して逃げても経験値は入らない
手段経験値
マップ開拓1マスにつき2ポイント
ロック・罠解除(発動は不可)ロックレベル×20
宝箱破壊200
木の扉破壊300
隠し扉発見300
バリケード破壊300




・能力値
ダメージ(攻撃力)=武器の効果量×(0,75+スキル補正)
時間消費=武器の時間消費×(1,25−スキル補正)
対物理・対魔法=防具の効果量×(0,75+スキル補正)
最も影響力の高いスキルの効果のみ影響
また、ダメージ・時間消費への影響は剣術は接近武器のみ、
射術は弓(銃)のみ、工作術、計測術はダガー、ダーツ、スタッフのみ

スキル補正
剣術・射術錬金術・医療術計測術・工作術
ダメージ(武器)レベル×0,0125無しレベル×0,0125
時間消費(武器)レベル×0,0125無し無し
対物理(鎧、盾)レベル×0,0125レベル×0,01レベル×0,01
対魔法(鎧、盾)レベル×0,01レベル×0,0125レベル×0,01


ダメージ算出式は
ダメージ(攻撃力)×クリティカル補正(1,5)−防御力×武器補正=実ダメージ
となる。
なお、敵キャラは近接・射撃・パンチ・炎・雷・魔法・銀・癒しのそれぞれに個別の防御力が設定されている。
プレイヤーキャラ、NPCは対物理=近接=射撃=パンチ、対魔法=炎=雷=魔法の2種類になる。(銀は無効、癒しは回復)
武器補正はパンチや錬金術、魔法効果(エニグマ)や銀効果の追加ダメージ以外の時に発生し、
攻撃している武器によって下のように変化する。
ダガー:0,5ガッシュ:0,75ブレード:1クレイモア:1,5
スタッフ:0,65メイス:0,9モーニングスター:1,25バングボング:1,6
ダーツ:0,35セルフボウ:0,7クロスボウ:1,2ガーラント銃:1,8




・スキルリスト
錬金術(クラウソラスは雷の塔をクリアするまで使用不可。カモナ・ゴーレムは奇跡書を使った者のみ使用可)
名前必要レベル詠唱時間効果量効果
アンチロック   0 5,5×(1,25-レベル×0,0125)鍵を開錠する
ロブボール   013,2×(1,25-レベル×0,0125)12×(0,75+レベル×0,0125)敵単体を炎で攻撃する
ロブウォール  1015,5×(1,25-レベル×0,0125) 8×(0,75+レベル×0,0125)敵前列を炎で攻撃する
エニグマ   3 9,0×(1,25-レベル×0,0125)37+レベル×0,6%50×(75+レベル×1,25)TIMEの間、
物理攻撃に魔法属性の追加ダメージを付加する
ガード   310,0×(1,25-レベル×0,0125)21+レベル×0,4%50×(75+レベル×1,25)TIMEの間、
防御値に補正を加える
バインド   5 9,0×(1,25-レベル×0,0125)21+レベル×0,4%50×(75+レベル×1,25)TIMEの間、
行動を遅くする
クラウソラス  2518,5×(1,25-レベル×0,0125)15×(0,75+レベル×0,0125)敵全てを雷で攻撃する
カモナ・ゴーレム   010,0×(1,25-レベル×0,0125)サーヴェントを召喚。

医療術(恩恵は奇跡書を使った物のみが使用可)
名前必要レベル詠唱時間効果
癒し   010,0×(1,25-レベル×0,0125)1人の体力を15×(0,75+レベル×0,0125)回復する。クリティカルで回復量1,5倍
解毒   310,0×(1,25-レベル×0,0125)1人の有害ステータス異常を消す
鎮魂  1020,0×(1,25-レベル×0,0125)1グループのアンデット系を戦闘不能にする
洗浄  1516,0×(1,25-レベル×0,0125)1人の有効ステータス異常を消す
蘇生  2020,0×(1,25-レベル×0,0125)1人の戦闘不能を治す
恩恵   020,0×(1,25-レベル×0,0125)全員の体力を10×(0,75+レベル×0,0125)回復する。クリティカルで回復量1,5倍

戦闘用特殊スキル
名前使用可能武器行動時間効果
バーサーク接近用武器武器攻撃の2倍ターゲットに攻撃後、1〜5回(?)敵味方、距離無関係に攻撃をする
スナイプ射撃用武器武器攻撃の1、5倍攻撃力1,5倍、後列にも届く
クイックダガーかダーツかスタッフ武器攻撃の1,5倍2回攻撃

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