思い出いっぱい

父の残したものは、ほとんど捨ててしまった。だから、いい思い出だけを残そうと思う。

パソコンの好きだった父に買ってあげたモバイル。ドコモのエクシーレ。

これだったら、携帯につながなくてもスイッチ一つでメールが送れる。

なかなかの優れもの。お金を出したって言うと、気を遣うから、「職場の人に譲ってもらった」という

ことにしました。うそも方便かな。ものすごく喜んでくれて、10回ほど使ってくれました。

でも、それが父の限界でした。まもなく、文章を打つことすらできなくなってしまいました。

父のためだったら、どんなことでもしようと思った。健康食品の一例。実際にはもっと買い込んだ。

飲んでもらえなかったけど、なんだか、がんばった証として、母とたまに飲む。

がんばったねって言いながら。

名前は「ちろ」ちゃんです。退職後の父の生活は、ずっとちろと一緒でした。

縁側でたたずむちろ。そのそばの居間でいつもテレビを見ていた父。

「犬みたいに何にもしないんだから」って母に愚痴られていても一緒だったね。

病院には2度、外まで連れていきました。父を車椅子に乗せて、病院玄関まで連れていって・・・

ちろは、何ヶ月も会わなかった父をちゃんと覚えていて、「くうん、くうん、」と大騒ぎしました。

父がだいすきだったちろ。

これが父のパソコン。

私たち夫婦から、父へ退職祝いとして贈ったもの。

会社で永年パソコンを使いこなし、パソコンと共に過ごしていたから、寂しくないようにと考えた。

メールのやりとりは毎日続き、今までよりもぐっと父が近くなり、うれしかった数ヶ月。

お茶目な父は、いっぱい色を作ったり、顔文字なんか、作ってみたり。

持ち主がいなくなった今、このパソコンは、夫婦の元に返された。

母は、父を思い出すから、いらないって。

父が入院しだしてから、母とメールのやりとりしてたんだけど、そんなことさえ思い出したくないんだね。

二人家族になんと三台のデスクトップと一台のノートパソがある我が家。パソコン教室みたいです。

(こどものくにの写真)

子どもの頃、父はいろいろなところに連れていってくれた。

川崎に住んでいたから、箱根の彫刻の森やこどものくにに連れていってくれた。

楽しくて、楽しくて、時間を忘れて遊んだ思い出がある。

そんな私の結婚式は、母よりも大泣きをした。

誰よりも私を愛してくれていた父。孫の誕生をどれだけ待ち望んでいただろう。

お父さん、ごめんなさい。私、赤ちゃん生まれなかったよ。

ホームへ

 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル