もっさりさん彡´∀`ミ
11/21のジサクジエン03へ委託で、また12/12のクマー!01へ直参で、それぞれ参加します。
というわけで、ひとまず作った「もっさりさん」のハンドパペット(…なべつかみとも言う、かも知れない)。
もさー
フカフカな手触りのアクリルボア製、中はピンクのフリース生地で裏打ちしてあります。
耳のところに見えているのが中の生地。

口はフェルトとフリース、目はビーズをとじつけてあります。

…毛足が長い生地を扱うのは久しぶりで、なんか周囲がものすごいことに…。
抜けた毛がそこらじゅうに散らばるわ、宙に舞うわ、顔にまとわりつくわ。

換毛期の長毛種猫とか、こんな感じでしょうか。抜け毛で「ちんまりさん」が作れてもおかしくないと思う今日この頃。

       ハ,_,ハ
      ,:' ´∀`'; ヨンダ モシャ?
      :: っ ,っ
      ι''"゙''u

クマーでは、フェルトの玉でちんまりさんも作ってみようかと思っています。

もさはだ
オマケ。

人の頭を手足の一閃でもぎ取る、戦闘プログラムをインプットされた凶体ハダリたんも、もっさりさんにはかなわない…のかも知れません。

もっさりさん・改
もさー
上のもっさりさんが、あまりにナベツカミ然としていたので、ちょいと改造して手をつけてみました。

「もさもさ」本体のアクリルボア生地も微妙に違います。
…というか、夏にもさ生地を探していた時、2種類あったもさもさ生地のどっちがいいか決めかねて、とりあえず両方ちょっとずつ買ってみよう、と思ったわけですが。

こっちの方が、毛足にツヤがあって、微妙にふっさり感が増しています…が。

作成中の抜け毛も増しました(笑)。

いやもうそこらじゅうに散らばる毛がエライことに。
毛足の長い生地でテディベア作ってる方々は、このへんの処理をどうしてるんでしょうな。
しかも毛並みがフカフカすぎて、顔のパーツが思いっきり埋もれてしまうという。
ちゃんと目、あるんですよー。
もさ左

とりあえず踊らせてみる。
もさ右
ちびもさ
こちらはちっちゃいもっさりさん、「ちびもさ」もしくは「ちんまりさん」。

羊毛を丸めて手作りした、ナチュラルフェルト製です。

…作ってはみたものの、こんなまんまるな物体をどうしたもんかと、作ってから悩む奴(←ヴァカとも言う)。

でまあ、携帯ストラップ用の金具なんぞつけてみたり。

金具とちんまりさんはボールチェーンで繋がってますので、はずしてストラップだけ使用するのも可能です。
モサー

大きさの比較はこんな感じ。

■ 2chイベント一覧へ ■

▲ トップページへ ▲


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル