「ふ……ふふ……これで………これで……」  
「何故……何故、アイリスを取り込まなければ、ならなかったんだ? しかも、しかも120人も……」  
"アイリス"は、自らの両手を見つめながら、何事かつぶやいている。  
僕は頭の中が真っ白になりつつも、"アイリス"に向かってつぶやいていた。  
――どうしても、これだけは聞いておきたかったから。  
「……何か勘違いしているな。オマエたちの目からは、そう見えるのかもしれないが、  
私はただ単に、元の私に戻ろうとしただけなのだぞ?」  
「元の……アイリス………?」  
こちらのほうを見ようともせずに、右手をうごめかしながら、"アイリス"は答えた。  
まるで、『雨が降ってきたから、傘をさした』くらいに平然と。  
……それはまさに、興味が無い相手に適当に返事をする時の、アイリスの口調そのものだった。  
こういうところを見ると、確かに彼女はアイリスそのもの、みたいなんだけど……。  
「そう、オマエが呼び出した魔法陣だと、私はそのままこちらへ来ることが出来ぬのだ。  
だから、断片的な意思を共有させた"私"を、124に分けることによって、  
こちらへ来ることが可能になったのさ。そして最後に私がこちらに来ることによって、  
125に分かれた"私"は、本来の私の姿に戻れる……そういうことさ」  
「そ……んな…」  
僕がそんなことを、ぼんやりと考えているのを知ってか知らずか、"アイリス"は平然とつぶやく。  
震える声とは裏腹に"アイリス"の説明に、妙に冷静に納得している自分がいた。  
 
――要は僕と一緒にいたアイリスは、分割ファイルの一部みたいなもので、目の前の"アイリス"は、  
それぞれの"アイリスたち"を結合させるための、解凍ソフトみたいなもの、なのか――  
 
頭ではそう理解していた。だが感情が、理解しようとはしなかった。  
そう、僕と一緒にいてくれたアイリスは……アイリスは、僕のことを………!  
 
「ふん。本来話す筋合いは無いのだが、仮にもオマエは"私"を召喚してくれた者だ。  
それに敬意を表して、事実を述べたまでだぞ? まあ、信じる信じないはオマエの勝手だがな……」  
まるで興味が無い、と言うふうに首をコキコキ鳴らしながら"アイリス"は言葉を続けた。  
依然として、うごめかしている右手を見つめたまま、で。  
「でも……アイリスは…ひとことも、そんなことを………」  
「まあ、言う必要はないからな」  
「いや! そ、それどころか、何も知らなかったみたいだし……!」  
地面に視線を落とし、ぽそぽそつぶやく僕に、"アイリス"は冷たく答える。  
僕はその言葉を打ち消そうと、ぱっと顔をあげ、必死に"アイリス"に向かって叫んでいた。  
「さあそれよ。今までオマエと一緒にいた"私"は何かおかしいのだ。召喚されて一年も経つのに、  
未だに召喚主と一緒に暮らしているわ、私の"呼びかけ"には応じようともしないわ……。  
おかげで、使う予定のなかった使い魔を、使わなければならない羽目になるわなんだで、  
ここまでなるのに、ひと月も掛かってしまったわ………」  
初めて僕に向かって顔をあげ、"アイリス"は答えた。……ひと月……そういえばアイリスも、  
ひと月くらい前から物忘れとかが激しくなってきたとか、言っていたっけか……。  
それって"アイリス"が言っている、"呼びかけ"のせいなのかな……。  
ぼうっとした頭の中で、そんなことを考えていた。  
もっとも、アイリスがこんなことになってしまった今となっては、もうどうでもいいこと、だけれど。  
僕は半ば諦めたように首を振り、ため息をついた。  
 
「でもまあ、それもこれも今日で終わり。これで私は、私に戻れる………」  
右手から視線を離し、初めて僕のほうに目を向けながら、"アイリス"は言った。  
恍惚としたその笑みは、エッチのとき先にイッた僕を見て、心底嬉しそうに微笑むアイリスのそれだった。  
 
………といっても、いつも僕が先にイッてるんだけど。そういえば、アイリスが先にイッたことって、  
今まで一度もなかったよね。召喚した途端、僕とエッチし始めて、先にイッた僕が主人になって、  
それからはずっと……ある意味、男として情けないような……。  
 
でも、エッチだけでなく、僕が風邪をひいたときに、優しく看病してくれたこともあったし、  
どんなに仕事で帰りが遅くても、ずっと起きて待っててくれているし、ご飯も毎回作ってくれるし、  
それに何より……僕が初めて『女神サマ』と呼んだ時に、驚きながらも涙を流して喜んでくれた、  
あのアイリスの笑顔は……まさに僕にとって、かけがえのない女神様そのものだった――  
 
 
「ね、ねえ。ひとつだけ教えて。今まで僕と暮らしていた、アイリスとしての記憶は……」  
初めて出会ったときの頃から、今までの出来事が走馬灯のように脳裏をよぎった僕は、  
"アイリス"に最後の質問をした。未練がましいかもしれなかったが、せめて、  
せめてアイリスが、僕の『女神サマ』であることだけは、覚えていて欲しい……。そう思って。  
「ふん。あくまで私は私。124の"私"の意識や記憶はあくまでも仮初めのもので、  
あっても邪魔なだけ。そんなもの、残しておく理由は無いわ……」  
「………そん……な…」  
だが、僕の願いもむなしく、"アイリス"は鼻を鳴らして冷たくあしらった。  
……アイリスが、僕の女神サマが、この世にはもういない……。  
その事実を受け止めきれずに、全身から力が抜け、がっくりとその場にへたりこんでしまう。  
胸に何かがこみあげてきたと同時に、段々視界が歪んでいき、頬を熱いものがつたっていた――  
 
「?? やはり……おかしい……? 何故…何故、私に戻らない?」  
前方から声が聞こえ、思わず涙にまみれる顔をあげた。言葉の意味を理解したわけではない。  
ただ単に、何か聞こえたから、反射的にそちらを見ただけだ。  
そこでは"アイリス"が、自分の両手をじっと見つめながら、疑問の表情を浮かべていた。  
「そうか。今までの"私"の召喚主は、私が来たときには、すでにこの世にはいなかったからな。  
それが関係しているかもしれない、か。さて……会ったばかりで悪いが、お喋りはこの辺にしておこう。  
悪いとは思うが、やはりオマエには死んでもらうぞ」  
やがて、何かを納得したように、羽をパタパタさせながら、"アイリス"は僕に近寄り、右手をあげた。  
その指には、長い爪が生えている。  
 
……それを、僕に突き立てるというのか。………いいさ。  
僕が愛したアイリスが、僕の女神サマがいなくなった今、もうこの世に何の未練もない。  
そう思った僕は、今さら"アイリス"に抵抗しようという気など、さらさら無かった。  
 
「随分といさぎよいな。まあいい、せめてもの慈悲だ。苦しまぬように、一瞬で葬ってやる」  
肩の力を抜き、顔を落としている僕を見て、"アイリス"は嬉しそうに残酷な笑みを浮かべた。  
……女神サマの姿をした"アイリス"に、あの世へ送ってもらうのも、悪くないのかもね。  
そう思いながら、僕はゆっくりと目を閉じた。アイリスの、女神サマの優しい笑みを、想い浮かべて――  
 
目を閉じている僕の肩に、ぽんと手が置かれる。……ああ、"アイリス"の手か。  
そう思うと、覚悟はしていたはずなのに、思わず体が強張ってしまう。  
「………御主人サマ」  
そんな僕の耳に、聞き覚えのある声が聞こえ、僕はそっと目を開けた。  
「……ア、アイリス……?」  
「ご、御主人サマ! 御主人サマあっ!」  
目を開けると、一糸まとわぬ姿のアイリスが、儚げな表情を浮かべ、僕の肩に手を置いていた。  
もう……あの世に来ちゃったのかな? そう思いながらつぶやく僕を見て、  
アイリスは大粒の涙をこぼし、僕の首筋にしがみついてきた。  
「アイリス……よかった……。こっちに、来てくれたんだね………」  
……この感触……この温もり……生きていた頃と何も変わらないなあ……。  
これなら、アイリスと一緒にいれるのなら、あの世も悪くないのかも……。  
そんなことを考えながら、僕はアイリスをそっと抱きしめ返した。  
 
「く…ぐ……ああ…な…何故……何故、オマエが出てくるのだ!? …あ…ああっ……」  
「え? ……ア…アイリス……?」  
不意に、苦しそうに悶えるアイリスの声が聞こえた。顔をあげると……両手で頭を抱え、  
上半身を仰け反らせるアイリスの姿があった。え? じゃあ…僕が抱いているアイリスは……?  
少しだけ冷静さが戻ってきた僕は、今の状況を確認して、腰を抜かさんばかりに驚いた。  
僕はアイリスを、しっかりと抱きしめていた。そのアイリスと、目の前で悶えるアイリスは、  
腰のところでひとつに繋がっていたのだ。………何が…どうなっているの……?  
驚く間もなく、形容しがたい音が響き渡り、アイリスは完全に二つに分かれていた。  
じゃ、じゃあ……まだあの世には、来ていないの?  
 
「ぐあ……あ…あ……。何故……何故………く…ううっ……」  
「うあっ! あ…あ…あ…ああ………」  
悶えるアイリスは、右手で顔を覆いながら、左手を触手のように伸ばして、僕が抱きしめている、  
アイリスの頭に絡ませた。触手が絡みついた途端、僕が抱きしめているアイリスは、  
まるで金魚のように口をパクパクさせながら、苦悶の表情を浮かべる。  
僕は必死に、触手を引き剥がそうとするが、完全にアイリスの頭の中に潜り込んでいるらしく、  
剥がすことも出来ずに、ただアイリスを抱きしめることしか出来なかった。  
 
「………………………キ、キサマ! "私"を召喚するとき、方法を間違えていたなっ!?」  
やがて触手を左手に戻しながら、アイリスは僕を指差して叫んだ。  
あ……そういえば……アイリスを召喚するときって、図形を間違っていたんだっけか。  
だからあの時は、あんなことがあって……僕がアイリスの『御主人サマ』になったんだよね……。  
「道理で……道理で、"呼びかけ"にも応じようとしないわけだ………」  
僕がそんなことを考えている間も、アイリスは全身を震わせながら、何事かつぶやいていた。  
でもそうすると、今、僕が抱きしめているアイリスは………?  
ふと見ると、胸にはかつて僕がプレゼントした、ネックレスが光り輝いている。  
「アイリス! アイリスッ!!」  
その輝きを目にしたとき、僕はアイリスを抱きしめる腕に力を込めた。  
女神サマが…僕の女神サマが……帰ってきてくれたんだ……。  
先ほどと同じように視界が歪んできたが、今度は絶望ではなく、嬉しさに全身が熱くなっていた。  
「………まあいい。こうなったからには仕方ない。一度戻して、呼び直せばいいだけだ………。  
………だが、私にここまで手間を掛けさせてくれた礼だ。キサマにも、この世から消えてもらうぞ」  
と、"アイリス"は冷静さを取り戻したのか、ぱっと顔をあげ、僕たちに向かって言った。  
その声にはわずかながら、苛立ちと怒りの感情が伺える。  
確かに、分割ファイルの一部が破損してた場合は、ダウンロードし直せばいいんだけど……って、  
そ、それって僕たちを!? そう思う間もなく"アイリス"は、こちらへ飛びかかってきた。  
「ご、御主人サマ……」  
「アイリス……アイリスっ!………」  
抱きしめていたアイリスが、僕の顔を見上げながら、弱々しくつぶやく。  
僕は女神サマの名を呼びながら、アイリスを抱きしめる腕に力を込めた。  
 
「!? どこだ? どこへ行った!?」  
僕たちに爪を突きたてようとした"アイリス"が、不意に何かの気配を感じたのか、後ろを振り向く。  
あ、あれ? 貴代子が……いない?  
……そう。先ほどまで、血まみれで横たわっていた貴代子が、どこにもいなかったのだ。  
確かに…確かに、貴代子のものではあろう、血溜まりはあるのに………?  
「こっちだ!」  
"アイリス"は、あたりをキョロキョロ伺っていたが、不意に上から声がして、その方向を見上げた。  
次の瞬間、貴代子が手刀を振りかざし、"アイリス"目掛けて宙から舞い降りた。  
 
ズシンッ  
 
「な! ぐわああっ!?」  
手刀は見事に炸裂し、直撃した"アイリス"は絶叫とともに、地面に叩きつけられる。  
「ぐ…ぐう……何故だ…キサマ……何故動ける………?」  
「はん、答える必要は無いね。……それより、『次があれば、また遊んでくれる』んだろ?」  
地面に這いつくばったまま、顔だけは貴代子をじっと見据えながら、"アイリス"は声を絞り出す。  
だが貴代子は、皮肉そうな笑みを浮かべながら、"アイリス"の髪を引っ掴んで体を無理矢理起こさせた。  
「ちっ……かは……か…体が……ぐはあっ!」  
"アイリス"は舌打ちしながら、貴代子の腕を掴み返そうとしているが、  
先ほどの、貴代子の一撃がかなり効いているようで、その動きは恐ろしくゆっくりとして弱々しい。  
貴代子は容赦なく、中腰になっている"アイリス"の顎に膝蹴りを見舞った。  
こらえきれずに、"アイリス"は2メートル近く吹き飛び、そのまま大の字に倒れこんだ。  
 
……少し、やりすぎかも。そう思う間もなく、貴代子は一足飛びで、  
"アイリス"の目の前に跳び寄ったかと思うと、右足を天高くかかげ、その姿勢でピタリと止まった。  
……よくあそこまで、足があがるなあ……。何だかまるで、新体操の選手みたい。  
などと、どこかズレた感想を頭に浮かべながら、僕たちは事の成り行きをじっと見守っていた。  
「……今のは、ハヤトくんの兄たちの分。そして、これが……」  
「あ…あ……も、もう、や、やめ……」  
右足を高くかかげたまま、貴代子は"アイリス"に向かって静かに、でも怒りのこもった声で言った。  
"アイリス"は上半身を起こし、左手を貴代子へ伸ばし、声を震わせながら弱々しく首を振る。  
「これが、美沙ちゃんの分、だ!」  
 
グシャッ  
 
「ぐぎゃああっ!!」  
貴代子は叫び声とともに、右足を"アイリス"目掛けて打ち下ろした。……今は亡き、ア○ディ・○グか。  
鈍い音が響いたかと思うと、"アイリス"は悲鳴をあげながら、その場にゆっくりと崩れ落ちていた。  
……ああ。『殺人犯の痕跡を辿って、僕たちの家を見つけた』って言っていたけれど、  
被害者は顔見知りだったのか。確かにそうでもなきゃ、殺人犯を追ったりはしないか。  
正直、怒りに任せて"アイリス"をボコッてるのかと思ったけれど、ちゃんと理由があったんだね。  
 
「ひ、秀人さん! こ、これ! 今のうちに!」  
「え? あ、ああ……。我、命ずる! 彼の者を彼の地に!」  
そんなことを考えていると、不意に僕を呼ぶ声がする。振り返ると、ハヤトが件の本を差し出していた。  
あらためて周囲をよく見ると、"アイリス"の倒れこんだ場所に、不可思議な図形が描かれている。  
そうか……姿が見えないと思ったら、魔法陣を描いててくれてたのか!  
貴代子のカカト落としによって気を失ったのか、"アイリス"は魔法陣の上で、  
身動きひとつ出来ずにうずくまっている。い、今のうちに唱え終われば!  
ハヤトから、本をひったくるように受け取った僕は、中に書かれている呪文を急いで詠唱し始めた。  
 
「…………今ここに、真紅の終幕を!」  
「な、何だこれはっ!? は、離せっ!」  
僕が呪文を唱え終わるや否や、地面から真っ赤な腕のような触手のようなものが、  
何本も生えてきて、魔法陣の上に横たわる"アイリス"に、次々と絡みついていった。  
ようやく気がついた"アイリス"は、自らの体に纏わりつく触手に驚きの声をあげ、  
振りほどこうと必死にもがいていたが、どんどん触手の数が増していき、"アイリス"を覆いつくしていく。  
 
「こ、このや……う、うわあああっっ!!」  
やがて、触手に全身を覆いつくされた"アイリス"は、この世のものとは思えない絶叫をあげた。  
いくら別人(?)だとは分かっていても、その声は紛れも無い、アイリスそのものだった。  
僕は思わず、抱きしめていたアイリスの胸に顔をうずめてしまう。  
そんな僕の頭を両腕で包み込むように、優しく抱きしめてくれるアイリス。  
ああ……アイリスは……僕の…僕の女神サマは、ちゃんとここにいてくれる……。  
これ以上無い安心感を覚えた僕は、今置かれている状況も忘れ、アイリスに体を預けようとしていた。  
「うあ……あ……あ…っ………」  
が、"アイリス"のか細い悲鳴を耳にして、我に返った僕は、再び"アイリス"のほうを仰ぎ見た。  
そこでは、触手が何本も複雑に絡み合い、まるでひと塊の、巨大な肉塊のようにも見える。  
時々、中心部がビクンビクンと動いているが、あれってまさか………。  
あまり想像したくないことを想像してしまい、それを振り払おうと、首を思い切り横に振った。  
よく見ると、時々うごめく心臓のような肉塊、もとい触手は、ずぶずぶと地面に沈みはじめていた。  
 
やがて、真っ赤な触手が完全に地面に姿を消した時、"アイリス"の姿はどこにも無かった。  
僕は念のため、アイリスを抱きしめたまま、恐る恐る魔法陣のあった場所に足を運んだ。  
そこは、周りとは何ひとつ変わらない、ただの草むらが広がっていた。  
不思議なことに、ハヤトが描いたはずの魔法陣さえ、その形跡ひとつ無かったのだ。  
これで……終わったの……か? 僕は思わず、その場にへたり込んでしまう。  
アイリスは何も言わずに、そんな僕の手を優しく握り締めてくれていた――  
 
 →Another Ending 
 
「……さて、と。美沙ちゃんの仇は取れたし、帰るとするかい? ハヤトくん」  
「う、うん……」  
どれだけそうしていたか、不意に背後で貴代子とハヤトのやり取りする声が聞こえた。  
「き、貴代子さん……?」  
「秀人さん。おかげで美沙ちゃんと、ハヤトくんの兄さんたちの仇が取れたよ。  
どうもありがとう。縁があったら、また会おうや」  
「えっと……あ、いや、こっちこそ……」  
僕が貴代子たちのほうを振り返ると、貴代子はこちらに向けて親指を突き立てながら、  
白い歯を見せ、にっこりと微笑む。………ううん、やっぱり牙が生えている。  
そんなことを考えながら、僕は貴代子たちに向かって、ペコリと頭をさげた。そう…だよね。  
彼女たちがいなかったら、僕たちは今頃………。  
不意に、"アイリス"の残酷そうな笑みを思い出し、身震いしてしまう。  
「それじゃあな。彼女を大事にしろよ!」  
「秀人さん、さようなら……」  
「あ……ありがとうございました!」  
いつの間にか、貴代子たちは土手のほうにあがっていて、こちらに向かって手を振っている。  
気がつくと、僕とアイリスは二人に向かって、深々と礼をしていた。  
 
「さあ、帰ろう……アイリス……」  
「……うん、御主人サマ……」  
ふと、アイリスを見ると、一糸纏わぬ姿でプルプル震えている。  
僕は着ていた上着を、アイリスに羽織らせ、そっと肩を抱きしめた。  
アイリスは体を震わせながらも、コクリと頷き、僕に身を寄せてきた。  
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!