微熱なはな。 -> レシピ(はな風トマトと鶏肉のリゾット)

 ■

■ 

 ■

■ 

レシピ - はな風トマトと鶏肉のリゾット

さあ、みなさまお待たせの(誰も待っていない)はなのレシピ第1弾です。

イタメシ好き(ただ単に好きなだけ)のはながお送りするのは……、
どこにでもあるトマトと鶏肉のリゾットです。

しかも、調理方法は「男子の料理」的なざっくばらん&食えりゃいい系の 適当なもの!


味の保証は一切ナシ!(断言)

さあ、そこの女子も奥様もLet'sチャレンジ!
1.材料の用意と準備(たぶん)

写真のように材料を用意します(って、これじゃよく分からない)。
それじゃ、左上から右下にかけて言ってみましょ。
一応、2人分です。

  • グリーンピース(適量)
  • オリーブオイル(大さじ3〜4杯ぐらい)
  • こしょう(適量)
  • カットトマト(1缶の3分の1ぐらい)
  • コンソメ(粒状のを大さじスプーン3〜4杯)
  • 塩(適量)
  • じゃがいも(ちっちゃいの一つ、適当にスライス)
  • 鶏肉(親指ほどの大きさで10切れぐらい)
  • たまねぎ(ちっちゃいのを一つ、こまかくスライス)
  • ニンジン(一本の三分の一を小指の爪ほどにカット)
  • 写真にないけど、お米(一合)

こんなところかな。

ちなみに、これ以外にもお好みの材料を入れても大丈夫でしょ。
2.野菜と鶏肉を炒める

フライパンにオリーブオイルをひいてさらっとなるまで中火で暖めましょ。

そしたら、まずはニンジンとたまねぎを炒めます。


そこに塩とこしょうを適量。適量は適量←適当、とも言う

で、そこそこ火が通ってきて炒まりはじめたら、今度は鶏肉とじゃがいもを投入。

この段階では鶏肉の外側に火が通れば(白くなるから)いいかな。







あれ?
ホントはニンジンとじゃがいもを先に炒めるのかな?







ま、いいや。どうせ煮込むから火が通るしね♪








ああ、なんてイイカゲンなレシピ←だったらやるな
3.米を投入、味付け

さて、鶏肉と野菜がほどよく炒まってきたら、今度はお米を投入しましょ。

ナマのお米です。

ナマがイヤ(なんだかえっち)な場合は、軽くお水で洗ったものを投入します。


そして、お水を投入しましょ。

  • お水(フライパンの中の具が浸るぐらい)

お玉でかきまぜながら、今度はカットトマトを普通のお玉2杯ぶんぐらい入れて やっぱりかきまぜ。

そしたら、用意した粒状コンソメを投入してまたまぜまぜ。

さらにグリーンピースを適量(またかよ!)投入で、まぜまぜ。






全体に火が通りはじめたら、スプーンとかでスープをすくって少し味見 してみましょ。

ちょっと酸味が強いと感じたら、ほんの少しだけ(つまむぐらいの)お砂糖を。←ホントか?

なんか味が薄いなと感じたら、粒状コンソメを大さじスプーンの半分ぐらい投入←ホントなのか?
4.煮込み〜♪

ここまできたら、あとは火を弱火にして10分ぐらい煮込みましょ。


はなはその間のヒマつぶしとして、 WANDSの「SINGLES COLLECTION +6(5th album)」 を一人で大熱唱しながらお玉でかきまぜたりして、近所に迷惑をかけてます。←照







だって、好きなんだもん。

昔のWANDS。
5.完成

さーて、10分ぐらい煮込んだらお米を食べてみましょ。


ほんのちょっと芯が残っているぐらいがベスト!

あんまり煮込んでとろとろにすると「洋風おかゆ」になっちゃうので要注意!





前に失敗したことあるから。←笑


お米がオッケーなら、次はニンジン。
食べてみて、歯に抵抗感がなければオッケー。


じゃがいもも同じく。



要は、火が通っていればいいわけ。


あとはお好みでバジルでもふりかけてお皿に盛り付けて、完成!

さあ、Let'sイート!!

























うーん、普通の味(笑)

■ 

 ■

■ 

 ■

微熱なはな。 -> レシピ(はな風トマトと鶏肉のリゾット)

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル