彼女を愛した事を、決して後悔しない。



   世界の果ての物語

     第一章


 白馬は駆ける。森の中を。

 その背には一人の女性。薄く金色がかった紙に、白いローブ。真っ白な顔に薄く桜色をした唇。美しい女性だった。

 ただ、彼女の手に持つものは、その美しい外見からは少し似合わないものであった。

 無機質な色をした大きな杖。真っ直ぐではあるが、先には様々な飾りがついている。

 彼女がそのような武器を持っているとは、傍から見ればおかしな事であっただろう。

 そのような彼女の表情からは、何も読み取れなかった。ただ無表情で、前を向いている。

 森の木々の狭間から差し込んでくる光が、少し暗くなってきた。どうやら、陽は沈みかけているようだ。今日はどこで休もうか・・・彼女がそう考えている時、急に目の前が開けた。



 その先には、村があった。

 どうやら彼女が出た先は、村の広場に近いところだったらしい。沢山、とは言えないが、人がいた。その人々の目が、一斉に彼女に注がれた。

 最初は遠巻きに彼女を見ていた人々であったが、すぐに彼女に近付き始める。外からの人間が珍しいのか、色々話しかけてくる。

 彼女は困ったように顔をしかめた。

「お嬢さん、どこから来たんだい?」

「綺麗な娘さんだねえ」

「今日はどこに泊まるんだい?」

 ・・・などなど。

 それに対し彼女は、「・・・静かにしてくれないか。今日中にこの森を抜けるんだ」と冷たく一蹴した。

 彼女の剣幕を見て、気を悪くしたか、と村人が気づいたのかは分からないが、村人たちは数歩、さがった。

 だが彼女は、村人がさがった理由がそれではない事に、すぐに気がついた。代わりに、一人の男性がこちらに向かってきたことに気がついたからだ。

「やめた方がいいよ。この森は魔物が跋扈しているんだ。今日はここに泊まっていきなよ、君は大丈夫でも、その馬はどう思っているかはわからないからね」

 彼はそう言い放った。思わず彼女は愛馬を見やる。・・・そして、暫くすると少し悔しそうに、頷いた。

 こっちに来いよ、とその男は馬の手綱を取った。

 馬は彼女の予想に反して特に大きな動きも見せず、彼女を背に乗せたまま彼に連れられていく。村人が、また一歩下がり、すぐに各自の家に戻っていくのが彼女の目の端に入った。

 それ幸いに、と彼女は彼に言う。

「・・・おい、何でこの子が大人しいのだ。人間に触られるのが嫌いなこの子が」

「君、魔法使いでしょう。多分王都の出身」

「・・・なぜ分かる」

「君の格好を見ればすぐ分かる。気をつけたほうがいいよ、あの人たちは金に目がないからね。明日の朝、朝日が昇ったらすぐに出発しよう。そうすれば日の高いうちに森を出れる」

「・・・おまえも、金に目がないのか?」

「さあ、どうなのかな。さあ着いた。ここが僕の家だ」

「・・・なんでおまえの家に泊まるんだ」

「君が魔法使いだから」

 そういうと、彼は彼女を家に案内した。

 小さいが、綺麗に整理されていて居心地は悪くはない。

 彼女は物珍しそうに部屋の中を見回して・・・あるものに目が留まった。

「おまえの両親は王都にいたのか」

 その先には、彼女が慣れ親しんだ王都にしか生えていない花の実があった。乾燥して黒く、硬くなっているが、それはまさしく彼女の故郷にしかないものであった。

 そうだよ、と彼は頷く。「僕も小さな頃は王都に住んでいた。いつの間にかこんな田舎に来てしまったけれども」そう言って寂しそうに笑う。「僕はよそ者なんだ。だから少し皆と距離がある」

 そうして彼は居住まいを正し、

「今更だけれども、僕の名前はアグダ。君は?」

「・・・セシル。あの子はシリウス」

 窓の外にいる白馬を指して彼女、セシルは言った。

 アグダはうん、と頷きながら、何となく心に引っかかるものがあった。何となく、彼女のことを知っているような、気がした。

 セシルはアグダが自分を見つめている事に気づいて、なんだ、と睨み返す。いえいえ何でもないです、アグダは慌てて目線をそらす。

「夕飯を作るよ。さっき色々買ってきたからね。嫌いなものってある?」

「・・・城では嫌いなものが出なかったから何が嫌いかは分からない」

「え、君・・・城にいたの?」

 そうだ。彼女はそう端的に答える。

 城に住んでいるって・・・セシルって、かなりの魔法の使い手なんじゃないか・・・?アグダは彼女が何者なのか全く分からなかった。

「・・・飯はまだか」

「って、今作り始めたところだし」



 夜、久々のベッドに気持ちよく眠っていたセシルは、物音に気がついて目を覚ました。彼を信用しすぎたか、一瞬彼女は自分の迂闊さを呪った。

 だが、よく見ると彼女の荷物が荒らされた形跡はない。物音は、この部屋ではなくって隣の部屋から聞こえてきていた。・・・隣には確かアグダがいたはずである。

 彼女はそっと部屋を抜け出し、隣の部屋に近付いた。ドアのわずかな隙間に目を当て、中を覗き見る。

 よくは見えなかったが、アグダが何か、作業していた。

 ・・・心配して損をした。彼女はアグダに気づかれないように、そっと彼女の借りた部屋まで戻った。再びベッドに入り、息をつく。

「・・・おやすみ、レイス・・・」



 朝早く、セシルは起きた。だが、アグダはもっと早く起きていたらしい。彼女がリビングに出たときには、もう既に朝食が出来上がっていた。

 満足そうにセシルは頷き、食卓につく。

「おはよう、セシル」

「・・・気安く私の名を呼ぶな」

「あ・・・ごめん」

「・・・ん。・・・美味しいな」

「ありがとう」

 食事を終えると、アグダはすぐさま食事を片付けて、出発の準備を始めた。

「・・・何でおまえは着いてこようとするんだ?」

 準備するアグダの姿を見て、セシルは呟いた。

 え、とアグダは中途半端な返事をして、苦笑しながら「まあまあ」と言って会話を無理やり終わらせようとする。

 おい、と言い返そうとしたが、一泊の恩義があるので仕方がなく同行をさせることにした。「・・・どうせ途中までなんだから」そう彼女は自分自身に言い聞かせる。

 何か言った、とアグダは尋ねてくるが、セシルは何も返さなかった。

 肩をすくめながら彼は腰に剣を差した。

「じゃあ、行こうか」

 まだ、日は昇っていない。村人に見つからないほうがいいだろう、アグダはそう言ってシリウスを馬小屋から出した。それと同時にもう一頭馬小屋にいた黒い馬を出し、彼はそれにまたがった。

 村の端の方にアグダの家はあった。だから、誰にも見られることなく村を出て、再び森の中へと入っていった。



 快調に二頭の馬は駆ける。

 暫くすると日が昇り始めたのか辺りが明るくなり始める。

「この森には魔物が沢山住んでいる。特に、この辺りは危険が多いんだ。遠回りすれば危険は少ないけれども、ここを通るんだよね」

「・・・そうだ。一刻も早く行かなければならないからな」

「・・・何か、あるのかい?それも、この国に関係のある何かが・・・」

 それを聴いた瞬間、セシルの表情が変わった。一気に険しい表情になる。

「・・・もう着いてくるな!」

 セシルがそう叫ぶと、シリウスの速度が上がった。「待ってくれ」そう叫ぶアグダの馬を、少しずつではあるが引き離していく。

 くそ、と呻くアグダ。彼の目の先のセシルの姿が少しずつではあるが小さくなっていく。だがそのセシルの動きが、止まった。

 前方に影が見える・・・魔物だろうか。アグダはセシルに追いついた。

「危ないっ」

 アグダは馬の上で器用に剣を抜き放つと、空いている左手でもって空中に簡単な魔方陣を描いた。

 その空間が弾け、氷が生まれる。その氷は彼のもつ剣に吸い込まれていった。そして彼は馬の背から跳び、セシルの目の前に立ちはだかる大きな木の形をしながら目や口、手を持つ魔物に斬りかかった。

 がきぃんっ・・・

 次の瞬間、切り口から氷が迸り、木を氷付けにした。

「セシル、大丈夫?」

「・・・これくらい、私の魔法で消し去れた」

「・・・そう、だよね」当たり前だ。なんて言ったって、彼女は城に住む魔法使いなんだから、こんな所で苦戦なんてしないだろう。

 少し肩を落としたアグダの姿を見て、セシルは少し困ったような顔をする。

 二人はまた並んで馬を進める。暫くしてから、セシルは呟いた。

「・・・おまえも、魔法使いだったのか」その声には、驚きの色が少し、含まれていた。

「そうだよ。両親もそうだった」

「・・・魔法使いは、王にその存在を届けなければいけない」

「だから僕は小さい時王都に住んでいたんだ」

「・・・存在が認められたからここに移ったのか」

「うーん、どうなんだろう。分からない。両親共にもう死んでしまったから」

「・・・そうか」

 魔法使いは王都におり、王の命令を聞くものだ。彼女はそう思っていた。だが、どうやらすべてがすべて、そういうわけではないらしい。

「もしかしたら、僕の親が勝手に移ることにしたのかもしれない。・・・だって、大変なんでしょう、王に直属する魔法使いの任務って」

 セシルは少し、考えた。今まで王に命令された事の内容はどういうものであったか。・・・それは、大変なものであったか。

 セシルから言わせてみれば、それらは大したことではなかった。だが、他の人にとってはどうだったか。だが、彼女だって、彼女自身が他の人とは少し違っている事は薄々気がついていた。他人の目であったり、聴きたくもないのに聞こえてくる噂だったり、様々な形でそれはセシルの前に現れていた。

「・・・私は特別だから。大変だとは思わない。・・・だが、おまえの両親の気持ちは分からなくもない」

 誰からも命令されずに、自由気ままに生きる。それは、セシルが経験した事のない、彼女にとって憧れの生き方だった。

「そっか」

「・・・さっきはすまない。少し、かっとなってしまった」

「こちらこそごめん。訊かれたくない事を訊いてしまって」



 二人はそれから暫く無言で馬を走らせていた。

 森からははまだ抜けられそうもない。この森は、それほど巨大な森であった。

 だが幸いな事に、先ほどの木の形をした魔物のほかは、大した魔物に出会うことなく進む事が出来た。

 珍しい事があるものだ、と何回もこの森を抜けた事があるアグダは首を傾げながら呟く。そんな彼と一緒にいるのも悪くはない。セシルは心のどこかでそう思いはじめていた。

 馬は駆ける。

 落ち葉を踏みしめる音が辺りに響く。木の葉の影から差し込んでくる光は、まだ暫く日が沈む事はないことを告げる。

 そして日がそろそろ沈みかけ始めるそのような時間に、二人は森を抜けた。

「んー、久々に草原を見たなー」

 一仕事終えたぞ、といったような感じで、アグダは大きく伸びをする。

 そうだな、とセシルは頷きかけたが、彼女の目がある人物を捕らえると、彼女はシリウスをそちらの方に向けた。何だ何だ、とアグダは彼女の向かった方へと目を向ける。

 そこに、黒銀の馬に乗った一人の人物がいた。黒髪の、黒い鎧を身に纏った騎士であった。

 その騎士は、鋭い目つきでもってアグダを睨みつける。

 そして、アグダに近付いてきた。

「おまえは一体、何者だ」


続く



20061009
戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル