[Back]
[Index]



焼きたて!ジャぱんの用語を解説しているファンサイトは既に数多くあり
当サイトより詳しく、また愛を感じられるコメントが添えられているのには
尊敬の気持ちでいっぱいです・・・しかし、しかしですよ。
日の目を見ない裏の事情を解説しているサイトが皆無なのも事実。
このコンテンツは、そんなおおぴらに言えないジャぱんの裏用語を集めた
用語集になります、一応内容については自己責任で解釈して下さいませ。

月乃の声優下手過ぎなんだけど・・・ ・ガメラって角川映画 or 大映じゃなかったっけ?
パン、パン、サラダ、パンヽ(*´u`*)ノ ・「Special Thanks 冠茂」ってなんで漫画のキャラが?


月乃の声優下手過ぎなんだけど・・・


声優について私も詳しくないですが、梓川月乃役の声優さんは
『大塚ちひろ』さんと言って、東宝芸能所属の女優さんです。
公式サイト
プロフィールを見て納得、ミュージカルや映画に出ている女優さんで
今回が声優初挑戦らしいです。
最初の数回こそ私もかなり違和感を感じましたが、今となっては
月乃のお嬢様っぽいマイペースさに非常に合っていると思います。
むしろ回数を重ねるたびに上手くなっていると思います。
月乃の中の人、がんばれがんばれおうえんしてるよ!( ・ ω ・ )v
ちなみに彼女が自分のサイトで、「焼きたて!ジャぱん(全46話)
月乃役に決定しました!」と書いてしまった為にアニメ版の
放送期間がバレてしまったと言う愛すべきキャラでもあります。
■放送中!TX 「焼きたて!!ジャぱん」 梓川月乃役 声優初挑戦!
■CX 「ほんとにあった怖い話」
■MBS・TBS系 ドラマ30連ドラ「ショコラ」主役
■TBS 金曜ドラマ「ヤンキー母校に帰る」レギュラー
■映画・『GODZILLA FINAL WARS』 北村龍平監督作品
■映画・『ゴジラXモスラXメカゴジラ東京SOS』
■映画・『仄暗い水の底から』 中田秀夫監督作品
■映画・『シベリア超特急3』           等




ガメラって角川映画 or 大映じゃなかったっけ?


これについては、世代が完全に分かれると思います。
むしろ私自身、大映が徳間書店から角川書店に移ったの知りませんでした。
現在は「角川映画(撮影所は角川大映撮影所)」と言うらしいです。
角川書店が大映を買収、映像事業拡大へ

 角川書店は22日、徳間書店との間で、徳間の映画製作子会社である「大映」の全営業権を取得することで合意したと発表した。 角川が取得するのは、大映が保有する映画、ビデオ製作、配給、東京・調布市のスタジオ運営などの全事業で、 11月に角川が新設する映像関連子会社が事業を継承。大映の従業員の雇用も引き継ぐ。 譲渡価格は数十億円とみられる。角川は、黒澤明監督の「羅生門」をはじめ、 近年のヒット作「Shall we ダンス?」、平成「ガメラ」シリーズなど、 大映の保有する約1600本の映像資産や製作ノウハウなどを活用して、映像事業の拡大を図る目論見だ。 一方、徳間康快氏の死後、経営の建て直しを図っている徳間書店は、経営資源を主力の出版事業に集中させる方針。         2002/07/22
これにより、座頭市、大魔神、ガメラなど、一度は聞いたことのある名作の
権利は全部角川映画が持っていることになります。

ちなみに昭和ガメラシリーズについては結構管理人詳しいですw
簡単にガメラシリーズについて説明しますと、東映のゴジラが基本的に
自然の驚異そのもの(=敵にも味方にもなる恐怖の存在)なのに対し、
ガメラは子供の味方として書かれています。
更にはなんと、宇宙戦艦ヤマトやこち亀の両さんと実写で競演してます。
(これについては『宇宙怪獣ガメラ』スタッフのお遊びですが。)
左上  宇宙怪獣ガメラ
中央下 ギロン(ガメラ対大悪獣ギロン)
右下  ギャオス(大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス)
中央  黒柳亮(焼きたて!ジャぱん)
ちなみにこのイラスト、構図は『大怪獣空中戦』のジャケットに一番近いですが、
内容的には『大悪獣ギロン』にてガメラVSギャオスVSギロンの三つ巴バトルが
繰り広げられるので、その初期作品2本のコラボレーションだと思われます。
(ちなみに、ギロンの脳味噌は手裏剣になってるので頭が悪い)



「Special Thanks 冠茂」ってなんで漫画のキャラが?


まぁ、度々某匿名掲示板で話題にのぼるSpecial Thanks 冠茂ですが。
  
これはアニメ18話から登場予定の人気キャラ、冠君とは厳密に言えば
別人と言うか別キャラにあたります。
一応、これ以後はリアル冠茂氏を『冠茂』、萌えキャラのきゃんむりを
『きゃんむり君』として区別して表現しますので、冠君ファンの人はご了承下さい。
前置きが長くなりましたが、婦女子に人気なきゃんむり君にはモデルが
居ます、そのモデルの名前は・・・冠茂(本名)。現在31歳、

小学館の編集者で、サンデー「焼きたて!ジャぱん」の担当でもあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ここがアンチきゃんむり君な人が気に入らない点だとは思いますが、

(会話はイメージになります)
「そろそろ先生テコ入れとして、新キャラでも出しましょうか。
 全てが判っている超越者的な存在ですが、母性本能もくすぐるような感じで。」
「そうですね、黒柳と数字系(801)でカップリング出来るように。
 ハーバードの後輩と言う設定にして、腐女子向けエピソードも絡めましょうか。
 ふふふ、我ながら妙案ですねー、これはきっと人気出ますよ。」
「当然美形キャラで・・・。 そうですね、締切りまで時間無いですから名前は仮として
 印刷所に持っていく時までに私が名前を考えて写植しておきます。」


 後日・・・
「(興奮しながら)じゃあッそこでピンチになった和馬に対し冠君に大活躍させましょう!
 更に凡才の大阪弁を叩くことにより冠君の天才さを際出せれば完璧ですよ!完璧!
 うふふふふふふふふ・・・・・・・・・・・・・。」
別にアンチきゃんむり君じゃないけど、段々萎えてきた・・・。

ちなみに編集者が漫画に出ると言うので有名な作品と言えば、
小学館のライバル講談社の編集部員が、様々な超常現象と戦う
某ミステリー調査団が有名ですが、
  プライバシー保護の為音声は変えてあります。
特にそのリーダー、様々な所でネタにされている通りトンデモ理論を振りかざし
むしろコイツ自身が恐怖の大王じゃないのかとさえ思える無茶なこじつけが
面白く(少なくともうちのまわりでは)人気な企画でした。
しかしまぁ某ミステリー調査団は、編集者が漫画を占有すると言うよりも
馬鹿企画に編集者が名前使われちゃった感が強かったです。
事実、某ミステリー調査団のリーダー格の人は様々な漫画の原作者として
『天樹征丸』と言うPNで協力していますが、漫画に天樹征丸と言うキャラが
出てきたことは一度もありません・・・。(代表作 金田一少年の事件簿 / リモート / 探偵学園Q)
ジャぱんの女性読者層を支えるきゃんむり君ですが、リアル冠茂氏は
どうなんでしょうね・・・。うーむ、やはり少し公私混同な気がします。



パン、パン、サラダ、パンヽ(*´u`*)ノ


ジャぱんコミックス3巻から参加しているベーカリーコンサルタント
内村浩一氏がマネーの虎に出た際の名(迷?)言。
内村浩一氏が就任するまで(1〜3巻取材協力)してくれていた店舗は
巣鴨アルル  、 青山アンデルセン  、 敷島パン(Pasco)の2店1企業で、
特に巣鴨アルルは健康志向に比重を置いた「まちのちいさなパン屋さん」
店長兼管理人のパンGさんが物凄くいい人で、管理人は巣鴨アルル=
リアルパンタジアと信じています。(青山アンデルセンについては知りません)

ちなみに内村氏のサイトには素晴らしい経歴が書いてありますが
パン研究所で助手を務め京都・大阪のお店で修行したのち、単身ヨーロッパへ渡り本場のパンを勉強。
昨年マネーの虎にTV出演。現在は週刊少年サンデーの「焼きたて!!ジャぱん」に取材協力するなど
ベーカリーコンサルタントとして活躍中!
様々な社長の前で、自分の出そうとしている店などを説明して
資金を出してもらう「マネーの虎に出演」・・・は確かにしましたが
ノーマネー(見込み無いから一銭も貰えない)でフィニッシュ。
つまりその番組に『出た』だけ、彼のプレゼンは失敗に終わってます。
とりあえずマネーの虎まとめサイトさんを見れば明らかですが
超個性的な内村浩一氏の迷言を少し書き出してみます・・・。

出資者の社長 「(この人)気持ち悪い
「一日経ったカレーってうまいですよね?だけど料理屋さんだったらそれはもうOKで出すんですよね。
 スープでもそうです、一日寝かせたほうがおいしい。でもパンは、それはアウチなんですよ!

「最終的に帰ったお客さんが『あ〜、今日パンメニューを食べて帰った』っていうな感じで帰っていただきたいっていうのが
 このレストランのコンセプトです。だからパンしか出さないんじゃなくて、パン、パン、サラダ、パン。
 でもトータルでやったときに最後にゼリーで閉めてもいいんですよ、」

「ドイツパン焼きたてなんか食ってもうまくもなんともないです。オェーってなります。

「パン♪パン〜♪…ウフッ♪


出資者の社長 「本音で言ってねぇ、私これおいしくないと思うもん。残念ながら」
(出資者の社長の言葉を聞き流し)
「ちょっと今度はぴりっと辛いフランスパンなんていっちゃいますよ?

「(店長任されたら)店の女の子から全部総すかん食らっちゃったんですね。
 それで、ずいぶん反省して、ヨーロッパにちょっと自転車で、ヨーロッパに自転車かついで、それでヨーロッパを周って、
 それで帰ってきた後から料理の修行を始めました。」

「あらヤダ♪ウフフフ♪」
愛のないネタは個人批判にしかならないので、彼に対するコメントは控えさせて下さい。
ちなみに、内村浩一氏店舗紹介サイト「パンの耳(http://www.e385.net/panno-mimi/)」に
ついてもコメントは控えさせて頂きます、いや、まぁ、単純な批判は好きで無いので。
ただ、ガツガツしてるなぁというか、リアルサンピエールな匂いはします・・・。


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル