[Back]
[Index]



ついに原作5巻の内容まで進んだアニメ版焼きたて!ジャぱん、
この時点で大人の事情でカットされたり変更された箇所があります。
そこでここでは、1巻から新人戦終了(7巻)までの修正された
またされそうな箇所をピックアップして紹介していきたいと思います。

1〜2巻(河内、太陽の手甲習得開始まで)

・3〜4巻(チンをミせたら番組打ち切りやで!まで)

5〜7巻ネタバレ注意!(新人戦終了まで)


【3巻】

巻頭オマケ

 = 

           

 = 

           
単行本3巻の頭に収録されているオマケ漫画をアニメ版10話
「それぞれの開幕!!パンタジア新人戦開始!」 にてアニメ化。
和馬が岐阜に出ているので、和馬の役が木下になっています。
アフロでAパートを引っ張っておいて、Bパートで巻頭オマケ漫画をアレンジ。
原作では(多分和馬用と)河内用のアフロがあるのですが、アニメ版では
河内用のみのアフロしかなく、木下が胸をなでおろしています。



原作20話「クズ!」
アニメ版11話「クズカスッ!! 和馬が選んだ最低バター!」 にあたる
原作20話「クズ!」に収録されているエピソードになりますが、
  
原作だとホントにカビパン食べちゃうんですが・・・。
    
アニメ版では直前に和馬が止めに入ります、流石にこれもねw
どうでもいいんだけど、これからパン作り試験を行う場所に
カビの胞子持込みまくってるのはどうなんでしょうか・・・。



原作22話「ウルトラC」
アニメ版12話「 和馬失格!? 起死回生のウルトラC!」 にあたる
原作22話「ウルトラC」に収録されているエピソードになりますが、
流石にこれはあら捜しババアですかね。(しかもコーナーの趣旨と違うし)
まぁ、とりあえず原作と並べて比較してみますが・・・。
 >  > 
 >  > 
えーと、アニメ版東りゅんは誰のロールパン様を食べたのでしょうか?



原作23話「とっても幸福」
アニメ版11話「クズカスッ!! 和馬が選んだ最低バター!」にあたる
原作23話「とっても幸福」に収録されているエピソードになりますが、
  >

(BGM シベ超風音楽)             ポォォー
   画像潰れていますが、シベリア超特急5と書いてあります。
    いやー、映画ってほんポーーーーーーー、シュポシュポシュポ
 
俺の尊敬する晴郎先生と同じ名前じゃー。もしかしてお前親戚か?


「カレーは辛ぇからカレーって言うんじゃ!」(原作では、カレーはハウス)と
同じ理由で改変だとは思います、何気に和馬の台詞が個人的にツボ。
「水乃(名前)って、俺の尊敬する水野(苗字)先生と
 同じ名前じゃー、親戚か?
が名台詞だと思うのですがw



【4巻】

巻頭オマケ2本

サンデー増刊号に収録されていた「ジャぱん外伝 松代DX」と
コミックス4巻の為に書き下ろされた「炊きたて!ゴはん」ですが
   
残念ながらアニメ版では未収録。
「松代DX」の方は、何故店長がパンの道を目指したのかと言う話。
「ゴはん」の方はなんと、あの審査員デーブ橋口先生のデビュー作。
特にゴはんは、ジャぱんファンなんら思わずニヤリとする展開ですが
残念ですが「単行本でしか読めない!」って書いてありますしね・・・。



原作30話「禁断のリアクション」
アニメ版15話「最強チーム!!小野小町さんで勝つんじゃ!」にあたる
原作30話「禁断のリアクション」に収録されているエピソードになりますが、
 今回の課題で使われたコッペパンは、

 全く工夫されていない試作のプレーンパン

 味も素っ気も無い!
いや、まぁ、コンビニなど大量生産を目的として作られたパンはマズい
なんて言ったら、それこそ(リアルサンピエール山崎様の逆鱗に触れ)
黒やんこの番組打ち切りやで!ですものね・・・。





Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!