【カコ?】
[Home]



キカイオー対戦会からみるキカイオー研究所

 1999.03.01
東京町田UFOにて、日高成君(当時リア中)にて初対戦。全てはここから始まりました。
声変わり前の彼をマジで女性だと思ってたのはご愛嬌、初対戦での彼のディアナ性能や
私のラファ可変が、お互いに衝撃で相乗効果を生んでいたのが印象的でした。
 1999.03.07
大阪10円ゲーセンフェラーリにて、通称大阪組のUFAB(現オキシン)さんと
悠モツ店主さんとの初対戦、会ったばかりの成君と馴染むのはやはり上☆の血のなせるわざか?
10円なのに対戦は普通に出来る場でモリモリ対戦、勝利よりネタに走る二人は軽い衝撃でした。
そして今思えば自爆鉄球の彼、こちらに取り込んどくべきでした。惜しいことをした・・・
 1999.summer
過去ログが消滅してしまった為に詳細は不明だが、阿佐ヶ谷にての初対戦会。
・・・それにしても過去の日記って、文章が今以上に泥臭くて恥ずかしいです。


この一歩は私にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな第一歩となるだろう。(ニール・アームストロング)


【0301】   『キカイオーが敗れる日!?(前編)』 〜天駆ける悪夢ディアナ17登場〜

ついに待ちに待った日が来たんですが、睡魔に勝てず1時間30分寝てしまいました・・・。
や、ヤバイ。呼び出しておきながら遅刻は死ねる!!
イキナリ私の『30分前に着き精神的に有利に立つ』完璧な(?)シナリオが崩れ去りました。
おそるおそる電話してみると、既に45分前には町田に着いてる模様・・・。
や、やりおるな日高成ッ!!(敬称略です、すみません)
既に『ボクでは勝てないよ・・・。』状態でした。(駄目駄目人間)
とりあえず平謝りで合流、すぐ近くにいるのに30分近くかかりました。(死)
理由はカンタンです。私が日本語を上手に話せない(母国語・宇宙語)のと、
成さんを女性だと思っていたことです。 だ、だってですね。 男があんなカワイイ声出すとは思いませんて、マヂで。
と、とにかくッ!!。成さんと合流した私は、3ゲーム50円のゲーセン『UFO』へ向かいました。

そして、待ちに待った対戦です!!
とりあえず久々のプレイと言うことで、私はキカイオーを選び成さんのボロンを迎え撃ちました。
結果、惨敗・・・。  4連敗目にして、ようやくパルシオンで勝つことが出来ました。
しかし、安心したのも束の間。 成さんの愛機、鋼鉄天使ディアナ17が発動しました!!
なんと言うか強い強い、ゲージが溜まると元気玉を撃ってくるんですが
ボクはこれを無理矢理避けようとして空中でカウンターで喰らいまくりました。(死)
更に手裏剣やダッッシュBでこちらのアーマーをガンガン削ってきます。
どうでもイイですがダッシュBは、避けで逃げるのは絶対に不可能ですし。
例えガードしたとても、どんないいタイミングで技を返しても反撃出来ません。(本人了解済み)
あーた、ダッシュB連発されて。どう勝てばいいっちゅーねん!!(負け惜しみ)
多分、20回以上負けました。   ラファのAAシャイニングとアイテム解放しても負けました・・・。
ハハハハハ、ボクッテクチダケノカスダッタンダネ・・・。
 辛いに勝とう!! とりあえず続きます・・・。


【0302】   『キカイオーが敗れる日!?(後編)』 〜侵略機械ボロン登場〜

今回は昨日の続きです。
とりあえずボロボロになりながら昼食を食べた私は、成さんとの対戦を再開しました。
やってみて対ディアナの結論。「相手に攻撃を出させるな!!」
相手に調子に乗られたら終わりです、すべての攻撃を宇宙的に潰すしかありません・・・。(死)
そのあと、JOJOとDDRでインターバルを取った後に、3たび対戦しました。
ここではボロンの強さが爆発!!ほとんど勝てませんでした・・・。(涙)
まぁ、総合的に考えて楽しい対戦が出来たので良かったです。

持てる力を全て出し切った激しい戦いが終わり、そこにはボロボロになった二人がいた・・・。
お互い大きな傷を負っている、しかし二人の目は死ぬどころか以前よりも輝きを増していた・・・。

『へへ、お前なかなかやるじゃねーか。』   「フン、そう言うお前のパル紫苑もな・・・。」
ここに、日高成(さん)とトドロキ・ジュンペー(けいらむ)との異色ユニットが誕生したのだった・・・。
  次回、鋼鉄虚心・奇怪王。 『決戦、浪速のワイズダック』へ、
    ヒィィィィィィィト・ブレイザァァァァァーッ!!!!



【0306】   『野郎共、出撃だ〜!!』

急に決定したんですが。明日、大阪にキカイオー遠征に行くことになりました。(バカ)
とりあえずバイトが終わってからHP更新して、20時30分発の電車に乗って横浜に行きました。
そこで0時15分発の臨時列車に乗り換え。 そうです、二度手間してます。(死)
いいのッ!!、そこで成(なる)さん拉致って行くんだから!!
うーん、何と言うか。とりあえず交通費を半分持つ代わり、無理矢理連行してきました。
とりあえず車内では、ほぼ一夜中キカイオーの話していました。  バカです、
うーん、またまた勉強になりました。シャイニングの後、追い打ちが入るなんて・・・。
とりあえず私は、『関西勢には負けん!!』と成さんに吹きつつも
心の中では必死に負けたイイワケを考えていたのは秘密の話です・・・。
こんなのでいいのか? 自分、 彼らに勝てる気がしません・・・。


【0307】   『決戦、浪速のワイズダック)』

今日は悠モツ店主さんとUFABさんと対戦するため、成さんと一緒に大阪に来ています。
今回の対戦カナリ楽しみなんですよね〜。  悠モツさんのページで、UFABさんが担当している
『UFABの弱肉強食』と言うコーナーがあるんですが、これがアツい!!
ワイズダックにおける私のバイブルだったりします。
そんな雲の上の方たちと対戦できるなんて、非常に光栄なんですよね〜。本気で、
とりあえず今回の戦いの場は、全国的にもカナリ有名な10円ゲーセンです。
当然キカイオーも10円、大画面のサイキ20も10円、パワーストーンも10円。 いいですね〜。
とりあえず到着次第、対戦を開始しました。

やはり、熱い熱い。 いや、想像していた以上にアツいです。
店主さん、UFABさんともにボロンではジャンプBは絶対に使わず
更に一試合3回は自爆をし、隙を見て花火を打つ始末。(しかも、それで勝つ!!)
私の主戦力のラファーガ、パルシオンとも、ボロボロにされました。(汗)
しかし、もっと恐ろしいのはUFABさんのディアナでした。
エリアルからキャプチュードに繋いだと思ったら、怒濤の連続技を決めてきたり。
とりあえずワイズ対ワイズで、ブルぶれを耐えあったり。フォトンにファイナル合わせたり、
ファイナルをで当てに行ったり、お互いにアツい戦いが出来きました。
多分私が今までキカイオーを今までやってきた中で、内容、楽しさともに最高の対戦でした。
(でも対戦レベルは激高身内以外が乱入すると瞬殺されてたし・・・。
今まで、『勝つ』ことを中心に考えていた私が恥ずかしいです。   当分大阪ネタ引っ張ります・・・。


【0308】   『疾風、サルバスター』

と、言うことで昨日の続きです。
とりあえず昼食を食べた後対戦を再開したんですが、3階にいっていた(上にも対戦台がある)
成さんから救援信号を受け取り、急いで私は上へと上がりました。
そこには、成さん達の死体の山(十数連敗)を築いていた『猿ボロン』がいました。
なんでも、成さんの愛機・極悪最強ロボ『轟雷』(4人中、暫定最強)も撃破されたらしいんです。
その『猿ボロン』は、確かに巧かったです。決めるところはちゃんと決めてきましたし・・・。
でも寒いんです。シャベルアッパーの判定に頼ってましたし・・・。
「猿には手加減は不要!!」と自称する私は、無意識に黒ラファ(抹殺専用)を選んでいました。
『来ぉぉぉぉぃ、マク○スぅぅぅぅぅぅっ!!』(パチン)
とりあえずラウンドセレクトを?(ランダム)で決定し、アイテム&シャイニングの封印を解いた
対猿用魔装偽神・サルバスターが出撃しました・・・・。

『コイツでくたばれッ、デスカッター!!』
戦闘でのアドバンテージを握るために、私は容赦なく浮遊機雷を出しにいきました・・・。
しかしそれより一歩早く、モンキーのシャベルアッパーが炸裂しました。
それからは完全にボロボロで、ドリル&ジャベルアッパで苦しめられ
自爆+鉄球(自爆カウント開始して鉄球になり、削り&防御確定で殺す。)でボコボコにされ
きっちり浮かしからファイナルまで入れられました・・・。
「猿を狩る!!」だの、「戦略的変形」だの言っていた私のプライドは、猿の前にことごとく
崩れ去りました・・・。2月21日といい、猿に駆られっぱなしです・・・。(涙)
ぐはぁ、このネタまだまだ続きます・・・・。


【0309】   『解かれた封印』

言うことで、大阪ネタ引っ張りまくります。
本当はアツい対戦を刻々と綴りたかったのですが、文才が無いので・・・。(涙)
とりあえず猿の続きですが、みなさんも納得出来ないらしく、何度も乱入して殺られていました。
(私も乱入したかったのですが、パルで接近したら殺されますし。ラファでも先ほどと同じように・・・。)
しかし、自爆鉄球は今まで見たこと無かったです。凄いんですが、やる人がちょっと・・・。
相手の通算が20勝を越えた所でしょうか? 私の中で何かがハジけました。
「接近したら殺られるのなら、逃げればいいじゃん!!」
そう思った私は、思わず筐体にお金を投入していました。
『サルバスターチェーンジ!! サル・バードッ』
説明せねばなるまい。 サルバスターは、窮地に陥ることによりET(エテ)フィールドを展開し。
ハメ・待ち・チキン何でもOKのサルバードへと変化するのである・・・。

「じっちゃん、俺は恵まれない子供達のことを思い。1コインを大切に使うよ!!」 (1コイン=10円)
そう呟き真っ直ぐ相手を見据えたけいらむは、迷わず砂漠ステージ(障害物が少ない)を選び、
試合開始直後に浮遊機雷を出しつつ、スピナーに変形して相手に背を向けていた・・・。
「にげるんだよぉぉぉぉぉぉっ!!」
ジョセフばりに逃げたけいらむは、相手の隙を見てはコンボを決め更に逃げました。
そしてフィニッシュは、カウンターでディアルレーザー(青アイテム)当てた後
相手からかすめ取ったヒーローユニットで対空に衛星を落として・・・。
・・・とりあえず戦いは終わりました・・・・。
もう一度乱入されましたが、一度崩れた流れは変えられず。2勝1敗で勝ち越し、
更には私が下に降りた後、成さんがディアナで2連勝してトドメを刺したそうです。
うーん、滅殺ですぅ〜。
でもよく考えたらボクも猿なんですよね、イケテナイッ!!
      注・この文章は逝けててないので最更新します・・・。


【0402】   『ジャッジメント・ディ』 〜漆黒の彗星・YF‐37ラファーガ登場〜

今日は待ちに待った、JALさん日高成さんを交えたキカイオー対戦の日です。
うーん、この日をどれほど待ち望んだことか・・・。
とりあえずjan君の車でJALさんと一緒に八王子に移動し、
そこのゲーセン『とまと』で仁(じん)ちゃんと合流しつつ
私は八王子駅に成さんを迎えに行き、ついに役者は揃いました・・・。

そして、待ちに待った対戦が始まりました。
私はとりあえずキカイオーを選択、そして成さんの選んだのは・・・な、なんと黒ラファーガでした。
以前からラファーガのファイター形態の投稿を頂いていたんですが、
初戦でイキナリ使ってくるとはカナリ自信があるのでしょう。
この瞬間から、成さんは轟雷、ディアナ、ボロン使いで、
私がラファーガ、パルシオン、キカイオー使いと言う方程式が崩れ去りました。
3月1日といい、不意をつかれまくりです・・・。(汗)
そして成さんの能力は、はっきりいって強すぎました。
成さんが以前から言っていた通り、ファイターメインの戦いは激強く
私が今まで使っていた戦略(スピナーメイン)をほぼマスターしている完璧さ
つけいる隙がありません・・・。
その猛攻(しかも非猿)の前に、私とJALさんは敗れ去りました・・・。
とりあえず最終結果は、ラファーガとパルシオンで数回勝てた程度(死)でした。
しかし、よくよく思い返してみると。
成さんはPBPも浮遊機雷も使っていなかった気が・・・、
もしかしたら、彼と次に戦う時が私の・・・・・・




Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!