【back】
[Home]




2023.2.28(火)  『交流会のお知らせ(改訂版)4月5月9月』
対戦会『四半世紀!?再会の絆』日程変更。
ババーン!2月4日(土)キカイオーワールドチャンピオンシップ2023(自称)ファーストステージ!!
ついに開幕!?  あれ、開幕したっけ?  ・・・いや、ホント、続報無くてすみませんorz
参加表明者の皆様には個別連絡しましたが、新コロで家族全滅濃厚接触してたので延期しました。

改めて今年の確定しているイベントが
4月8日(土)12-20時(予定、延長23時まで可)埼玉・ビデオゲームミュージアムロボット深谷
5月27日(土)9-16時(撤収後二次会20時解散)静岡・焼津駅前AZITO
9月23日(土)12-20時(予定、延長23時まで可)埼玉・ビデオゲームミュージアムロボット深谷
 当日はニコニコ動画(コメント可能)とYouTubeLiveにて全国同時配信決定!
配信URLは当日までに深谷VGM公式、私のTwitter(@spon38 山野けいすけ)、(可能なら)ここで予告します。

そして静岡対戦の参加表明メンバー見て頂くと判りますが・・・
去年、再起不能と閉じたコンテンツが、近々リニューアルして復活する予定です。


2023.1.6(金)  『あけましておめでとうございます』
・対戦会『四半世紀!?再会の絆』内 > ヒーローチャレンジ25th(仮)の説明追加
今年もよろしくお願いします! 今年はキカイオー稼働開始から25周年の記念すべき年。
そのスタートダッシュを飾る、2月4日(土)の静岡交流会、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
恒例の総当たり戦も、今回は趣向を変えて永遠に残せる記念になる内容を目指して企画しています。
粗削りな企画だとは思いますが、ご意見・ご要望・そして皆様の参加をお待ちしています。


2022.12.25(日)  『メリークリスマス!』
・トップページ左下の空き地を対戦動画置き場に。(ひとまずめりくり動画アップ)
永久未完成のままサイトを放置するのも心苦しいので、最近良く対戦して貰っているKKOさんとの対戦動画をアップ。
いや、あの人すっげぇって、令和の時代にほぼ毎月キカイオー遠征で埼玉に通ってるの。
そんなアツい気持ちをリスペクトしなきゃ嘘でしょw ちなみに避け攻撃とアップからの連続技は必見、職人さんです。


2022.10.25(火)  『できること、できないこと…』
・キカイオー稼働25周年記念対戦会の募集ページを微修正。
・現キカイオー研で今後更新出来ない(or リンク復活できない)であろう項目を抹消する。

色々いじってみて、ここ(ribbon.to)がどう言うスタンスで残っていたか再認識完了。
1999〜の旧旧サイト(K州マツマ、無印キ研)がurban.ne.jp、ここが過渡期で旧サイト(K州マツマ翔洋、キ研Revival)でribbon.to、
オキシンさんがコンボ動画等をあげてくれるのにフリースペースでは問題が出た&広告嫌なのでで2004年にドメイン取ったのが
新サイトkikaioh.len.jpで、ここは移転後(動画のリンクだけ新サイトに直リンして)放置してた跡地って感じみたいですね。

お金が介在していないので、10年以上もそのまま残してくれているのは皮肉と言うのか。何というのか。
リボンインターネットさんの篤志家っぷりに感謝してもしきれないレベルですが、当時のMYパソコンから既に数世代・・・
外付けハードディスクも当たってみましたが、赤点滅でエラーを吐き出して2004-2006?年あたりの更新内容が復活不能に
攻略記事は(超頑張れば)作れますが、対戦会記録が「ゲーム IN MATE」で止まっていて東長崎「ゲームスポットイデア」の記録が皆無に。
・・・すごくなんだか悲しいです。
流石に少し触れている現状で、永遠に工事中の要素を残しておくのも不義理なことこの上ないので、出来ないところは抹消しました。


2022.10.21(金)  『令和最新版!』
・キカイオー稼働25周年記念対戦会の募集ページを暫定制作。
・ボロンのテクニック編に(シャベル)アッパー猿を晒しage。

とりあえず何とご挨拶したらいいか判りませんが、お久しぶりです!
あのころから生活様式も環境も変わってしまい、何よりPC壊れてメアドも変わって更新不能の廃墟となっていた
こちらのサイトですが、レンタルサーバーに個人情報フルバーストして土下座したらなんかパス再発行してくれたw
正直「kikaioh.len」のアドレスの方が攻略記事進んでいたとは思いますが、このサイトにあるものが現状の精一杯。
再執筆は時間も練度も足りないので難しいですが、来年はついにキカイオー稼働25周年の記念すべき年となります!
それを記念してのイベントで一人でも多くの人に出会えるように、以前共に闘った仲間と再会出来るように、
また時が経ってもその思い出が残るように、25th Anniversary editionとしてセーフモードですが復活します。


2004.10.04(月)  『テンションあがってきたぜぇぇぇぇ!!』
・パルシオンの初心者向け攻略、第三弾をアップ。
パルシオンは稼動初期からメインで使っているキャラなので、それなりのものが出来たと
手ごたえを感じています、今回はパルシオン必須テクニック「キケン空手」を説明。
1で追い討ち攻撃、2でキケン空手、3で側転関連、4でJキャンや立ち回りを説明と行く予定です。
その為、側転関連を3に移動、最後までしっかり執筆頑張ります。


2004.10.02(土)  『オキシンさんきたー!』
・ワイズダック対策(執筆・オキシンさん)をアップ。
・キカイオーコラム「強さランキング」をオキシンさんの指摘で修正。

オキシンさんに「安定しているワイズを一位に推したい」といわしめるように
安定して強いワイズダックの対策法を、オキシンさんに執筆して頂きました。
ワイズ対策にも、そして裏を返せば、ワイズテクニックにも使える攻略を、是非活用して下さい。
オキシンさん、今回はありがとうございました!


2004.10.01(金)  『それなりに自信作』
・パルシオンの初心者向け攻略第二段。
・人知れずキカイオーに対するコラムをアップ。

パルシオンについては、結構自分の目指したい方向のカタチに出来た気がします。
方向性が明確に決まった為、前回の第一回を一個ずらして、第二回に変更。
第三回では、Jキャンとキケン空手、そしてパルスクリーン重ねを解説したいと思っています。


2004.09.10(金)  『ボロン攻略完成〜』
・ボロンの初心者向け攻略完成。
・人知れずキカイオーに対するコラムを製作。

我ながら、粋じゃないことをしていることを自覚しつつも葛藤。
豪快、自由なプレイがウリなキャラをマニュアル化というのはどうかとは思いますが。
そしてキカイオーに対するコラムを作成、かなり電波文章にナッチャッタ☆
人によって『好き』の形はそれぞれ違いますが、これが私のキカイオーの好きな所です。


2004.09.05(日)  『初心者向け攻略の方向性』
・ボロンの初心者向け攻略開始。
・フォーカスさんのサイト「超絶軌道ホームページ」のリンクを修正。

おいでませ初心者さんということで、初心者向け攻略を始めました。
とりあえず今回の攻略のスタンスは、レバガチャで振り回していても使える技や、
現役でやっている人のセオリーなどを軽く紹介しています。
対戦で楽しめるようになる為に、少し難しかったり、強い技を推奨してしまうのは
許してください・・・、うぅ本当はまずアツい戦い方から入ってもらうのが正道ですが。
とりあえずアツい攻略は他のサイト様に任せるとして、初心者さんのステップ1、
そして中級者へのステップ、最後にネタやコンセプトプレイと、3段階で中級者以上を
目指せる攻略にしようかと思っています。


2004.08.26(木)  『アツいぜ!にわさんの対戦POP(2nd.ver)』
・第4回対戦会、「機械王!第2の刻(ひ)」で、まとめ修正&お詫び。
・埴輪原人(にわ)さんのコミケ販売版対戦POPをアップ。

・・・私は対戦会参加者に謝らなければいけないことがあります。(詳しくはまとめサイトに)
そして埴輪原人さん製作対戦POPセカンドバージョンの原画を頂きました。
今回のコミックマーケット66では、これをラミネート加工して合体させたPOPを
埴輪原人さんの個人サークル『スプートニク』で販売されていたとのこと。
気に入った方がいらっしゃいましたら、次回購入or通販希望メールを送ってみては如何でしょう。


2004.08.21(土)  『皆さんお疲れ様でした!』
・第4回対戦会、「機械王!第2の刻(ひ)」で、まとめアップロード。
歴代最高の参加人数で、好評のうちに終了したキカイオー対戦会。参加者の皆さんお疲れ様でした!
個人的に、5人ワイズ忘れてしまったり、自分の予定とは大幅に違ってしまった部分などありましたが
今後の大会は今回よりよりよう対戦会になると信じています。コンゴトモヨロシク!


2004.08.11(水)  『お会いできることを楽しみにしています』
・第4回対戦会、「機械王!第2の刻(ひ)」の詳細情報最終更新。
とりあえずタイムスケジュールもアップロード完了で、やることは全て完了しました。
以降、対戦会開始までネットに繋げない状況が続きますので、御用の際はメールにてお願いします。
どんな細かいことでも気軽にメールくださいね、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


2004.07.29(木)  『助かってます・・・』
・第4回対戦会、「機械王!第2の刻(ひ)」の対戦詳細情報をアップ。
・WANさんの指摘を受け、「元ネタ」のボロンの部分を修正。

先日WANさんに指摘を受けたのですが、ボロンって魔法少女+ボスボロットと言われていますが
鉄人系と言われて納得、言われてみればそうですよね。細かいことですが、そういった点の指摘も凄い助かります。
そして対戦会がどんどん現実味を帯びてきました・・・、内容の詳細も決まり残りはタイムスケジュールだけになりました。


2004.07.23(金)  『PC壊れてました・・・』
・第4回対戦会、「機械王!第2の刻(ひ)」の詳細情報をアップ。
今月の頭からつい最近まで、持っている全てのPCが壊れていました。
・・・い、いや、だから、更新しなかった言い訳じゃないですって。
さて、開催まであと3週間となりました、イベントの詳細を決めていこうかと思います。


2004.06.24(木)  『舌の根も乾かないうちに・・・』
・リアル漫画家さん津島直人さんの漫画&メカ系サイト、『津島屋本店』を無断でリンクに追加。
・四月一日進さんのサイト、『改造実験帝国』に対戦会告知がアップされています。

・・・ごめん、どうしても紹介したかったから、無断でリンク追加しちゃいました。 てへっ☆
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・、い、いや、気をとりなおして報告!
四月一日進さんのサイトで、夏のキカイオー祭りの告知がアップされました。ワタヌキさんも参加されるそうで今から楽しみです☆


2004.06.14(火)  『どうやって追加しているんですか?』
・一文字蛍さんのナコルル&メカ系サイト、『シピリカ』をリンクに追加。
・まるはんさんの逆転裁判、ガンダムX系サイト、『倶楽部へっぽこ』のコメントを修正。

「キカイオーリンク、どうやって新しいサイトを追加しているんですか。無断リンク?」と質問がありましたので回答を。
あぅぅ、連絡先が書いてあるサイトさんは全部許可貰ってますよぉ・・・酷いなぁ。
・・・ただ、新規サイトさんを見つける方法が、色々な検索エンジンでひたすら「キカイオー」の単語で検索>
「初めまして!リンク登録させて下さい」(脳無い革命)と言うとってもアレな方法ですが _| ̄|○ カカナキャヨカッタ・・・


2004.06.12(土)  『ユニオンの更新告知するべきかな?』
・きりしのさんの桃太郎伝説&カプコン系サイト、『改心裏表』をリンクに追加。
・RAYさんのジャス学&アメコミ系サイト、『CROSS FIRE』をリンクに追加。
・四月一日進さんの戦隊、光プロメインサイト、『改造実験帝国』のコメントを修正。

現在、キカイオーユニオンの方がみなさんの活動や新会員さんの追加等、中々に好調で
当サイトのキカイオーリンクも徐々に充実、なんとも、更新が楽しくていい感じです。
とりあえずこちらでも、重要なユニオンの更新は告知しようかなーと思う今日この頃です。


2004.06.04(金)  『キカイオーユニオンについての重大発表』
・キカイオーユニオンの二代目代表として私、シモイグサが管理を任されました。
・キカイオーユニオンに内容が追加された為、リンクコメント追加。
・影丸美月さんのロボットレンタル株式会社に内容が追加された為、リンクコメント追加。

一部では告知しましたが改めてご挨拶を、わたくしシモイグサは先日『キカイオーユニオン』管理人さんの
とおるさんから2代目主催者として、ユニオンの管理及び全権を任されました。
絵が描けないと言う、非常に説得力の無い主催者になってしまいますが、とおるさんが打ち立ててくれた
「昔好きだったでもいいんだよ」「ちょっと好きなんだでもいいんだよ」と言うユニオンのスタンスを忘れずに
このサイト、キカイオー研とはまた違った方向で、キカイオー好きな人の役に立てるように頑張ります。
ウェブサイト管理人としても、1人のファンとしてもまだまだ未熟な私ですが、皆様これからもご指導の方
なにとぞ、なにとぞ・・・よろしくお願いいたします。これからもよろしくお願いします!


2004.05.25(火)  『秘密の内職中』
・リンクページの形式を微妙に変更。
・宮上日陽さんのSSサイト、『宮上 日陽のオールレンジアウト』をリンクに追加。
・フォーカスさんのキカイオーONLYサイト、『超絶軌道ホームページ』のバナーを修正。

秘密裏にとある作業を実行中。
どうも、クセの強い人間なので、なるべくニュートラルにしようとして結構苦戦中です。
むむむむむ・・・、とりあえず来週中にはなんとかしたい所。


2004.05.19(水)  『こりゃまた、大変だ・・・』
・むすすだ式さんのSRCアイコンサイト、『むすすだシステム』をリンクに追加。
・四月一日進さんの戦隊、光プロメインサイト、『改造実験帝国』をリンクに追加。

なんかキカイオーユニオンさんが、大変なことになってるみたいで・・・。
閉鎖? 委託? 管理人さんが超多忙でどうしようもならない事態らしいです。
なんにせよ、世界で唯一のキカイオーリングで、これで再会した仲間も多いですしね。
私に出来ることがあったら、何でもお手伝いさせて頂くんですが・・・。


2004.05.14(金)  『ポリアルム・ド・ポリンティン』
・魔法の国のポリンちゃんのデータとテクニック編を修正。
・鋼鉄巨神キカイオーのデータ編を修正。
・より詳しい知識集に4項目追加。

とりあえず再び足元から固めていくと言うことで、ポリンちゃん攻略を2004年度版に。
そしてニッカンキカイオーに乗せた知識を、より詳しい知識編に還元。ぱわーあっぷ!
所で、仮に去年あたりにキカイオーが制作されていたとしたら。ポリンちゃんが逝ってよしなのよ!とか
言ってたんでしょうか・・・、むむむ、なんか嫌かも。むしろ魔法看護婦?ビックサイトロン?


2004.05.12(水)  『同人誌キター!』
・『同人誌紹介』コーナーを制作StrayCatsPlusさんと、SPUTNIKさんの同人誌を紹介。
・超電磁男さん&メルビナ(超電導男)さんのアイコンサイト、『超電堂』をリンクに追加。
・K.R.Gさんの3DCG系サイト、『K.R.G. 's  TEMPORARY FILES』をリンクに追加。
・名無しさんのイラスト置き場『イラスト倉庫』を無断でリンクに追加・・・。

新規サイトさんを3件追加、現在更に3件と交渉中、どんどん増やしますよ〜。(そして無断リンクも;)
現在リンクを一括表示か、数ページにわたって表示にするか悩み中。これ以上増えたら一括は無理かなぁ・・・。
そして同人誌紹介コーナー設置、既にサークル活動をしていなくても全然OKなので、気軽に活用して下さいませ。


2004.05.06(木)  『リンク改装中デス』
・8月14日の対戦会「機械王!第2の刻(ひ)」の告知をアップ。
・泉りょうさんの遊戯王系サイト、『CARMINE』をリンクに追加。
・影丸美月さんのキカイダー系サイト、『ロボットレンタル株式会社 〜R・R・K・K〜』をリンクに追加。
・フォーカスさんの超絶軌道ホームページ、埴輪原人さんのダイナシックラボトリーへのコメントを変更。

キカイオーの情報を簡単に見つけられるように、リンクコメントの変更及びに新規サイトさんをリンクに追加しました。
2つともキカイオーのイラストを展示してあるサイトさんでファンとして思わずニヤリ。(りょうさんの同人誌持ってますし)
これからも色々なお勧めサイトをリンクに追加していく予定です。頑張るぞ〜!


2004.05.04(火)  『ギリギリになっちゃいましたが・・・』
・5月5日のミニ対戦会「ゴーゴ!キカイオーの日」の告知をアップ。
阿佐ヶ谷キカイオーさん、前日まで情報来ないなんて困りますよ〜(切実)
・・・そんなワケで、今回のミニ対戦会は私は不参加ですが、是非阿佐ヶ谷さんには頑張って欲しいです。
また、その前哨戦として4月29日のコミックレヴォリューション終了後に、今もキカイオー同人誌を出している
埴輪原人さんとのミニ対戦は大成功でした、詳しくは4月20日〜29日のオフレポ日記で。


2004.04.13(日)  『コミックレヴォリューション・・・い、か、な、い、か?(ウホッ)』
・掲示板に、ツインザムVSパルシオングラップル画像追加(にわさん作)。
・掲示板に、レイカ&ジュンペー画像追加(にわさん作)。
・Strategic Variable Fighter ラファーガのデータとテクニック編を修正。

所で、4月29日に東京ビックサイトで行われる同人誌即売会はご存知でしょうか?
もしかしたら、そういうアレなイベントに初参加となるフォーカスさんを拉致って行くツアー(?)を組むかもです
当然目指す場所は、今でもキカイオーの新刊を出しているあの人のサークル『SPUTNIK(スプートニク)』で!
・・・実はウチ掲示板の画像は、許可を得てその同人誌の表紙から頂いたりしています。新刊も超期待!


2004.04.07(水)  『ボクノデキルコトッテナニ?』
・掲示板リニューアル、バックにキカイオー画像(にわさん作)。
・特務機兵ディクセンのデータとテクニック編を修正。
・新生第一回対戦会『勇者王新生!』追加。

無事、にわさんの許可を頂き掲示板がパワーアップ。レス機能に色選択機能追加。
にわさんの同人誌の表紙に使われているらしいですが、やっぱりいいですね〜。
ウチも絵や凄いコンボなどは出来ませんが、今時分の出来ることをやっていきたいです。


2004.03.30(火)  『新たな攻略の世界へ?』
・第2回まとめサイト制作。
・鋼鉄巨神キカイオーのデータとテクニック編を修正。

今日は過去の対戦会の記録と、キカイオー関連の攻略記事を修正。
対人戦攻略も書き始めたのですが、これって需要あるのかなぁ・・・。
一応、随時2004年のやり込んだ現在だから修正出来ることは修正していく予定です。


2004.03.24(水)  『虹色らうめん』
・第3回まとめサイト制作。
ついに開催された第3回キカイオー対戦会。
今回は、にわさん以外の追加メンバーも無く少規模オフとなってしまいましたが
ある意味部活合宿のように、マッタリと楽しめました。よーし、次回も成功させるように頑張るぞー!


2004.03.13(土)  『新たなる鼓動・・・』
・キカイオー研究所大幅リニューアル。
・リンクコメント微妙に修正。

キーター!! マツマ大学の日記にも書きましたが、埴輪原人(にわげんじ)さんの力を借りて
超パワーアップして新登場です、個人的に以前より見やすくなったのでは無いでしょうか?
なによりSDツインザムに燃え燃え〜。
さてさて、にわさんのパワーに負けないように、これからも気合で頑張って行きます。


2004.03.11(木)  『そういえば忘れていました・・・』
・オキシンさんのお陰でニッカンキカイオー復活。
・第3回対戦会のお知らせ特設コーナーに乗り換え案内。

・・・え、えーと、ごめんなさい・・・。
普通にこっちの更新忘れてました、キカイオー研自体の更新はしていたのですが
更新日記の方の更新忘れてました(汗)
とりあえず、これからは普通に更新しますのでご安心を。


2004.01.19(月)  『希望は僕らの最後のGEARさ』
・仮設コンボ置き場で、日高成さんのシーカーコンボ更新。
・第2回対戦会のお知らせ特設コーナーを作成。参加希望者募集中!

・・・君達に最新情報を公開しよう!
圧倒的なハイクオリティ映像と怒濤の展開で話題騒然の「キカイオー対戦会」。
シリーズ第2弾は、素敵ゲーセン“GAME INN MATe”で巡り合い、対決する「キカイオー!嵐の決戦!」
下伊草キカイオーVS君のキカイオー! 真の勇者王はどっちだ!
君も約束の地阿佐ヶ谷で、アツき魂の最終融合承認!!

今回は対戦会と言うより、アーケード台設置(プチ対戦もあるよ)と言うスタンスらしいです。
とにかく、沢山の人と出会えることを楽しみにしています。
カイ兄ちゃん、僕らの世界(キカイオー界=略してキ界)が大変なんだ。
そのパーツ(友情と希望のGEAR)を僕に渡して! 立ってよ、パルシオーン!!


2004.01.15(木)  『かなり頑張りました・・・。』
・ボロンのワンポイントプラス制作。
・ブロディア(ジン・サオトメ)のワンポイントプラス制作。

ニーナさん(Powered_Gearコンテンツを開いてる神)の許可も頂き、ついにサオトメ元ネタを公開。
それにしてもボロンって、全てのタイトルがそのまんま(過去の大作のオマージュ)だったんですね・・・。
あまりにも多岐にわたりすぎていて、深く突っ込んで調べていたら物凄く時間がかかりました。


2004.01.09(金)  『タイトルどうしましょう?』
・レイアウトを微妙に変更、DC版の知識集と変更点を合併。
・投稿用仮設コンボ置き場(仮)設置、ここのコーナー名どうしましょう。
・上記(仮)に、フォーカスさんのブロディアコンボと、日高成さんのラファコン追加。

さてさて、1セル空いたので新コーナーどうしましょうか?
とりあえず現状は、投稿して頂いたものを公開するコーナーにしています。
現状はコンボしかありませんが、イラストやSSでもいいので、何か下さい・・・。
最近ネタ切れてるんですよ・・・さて、今日は超気合でサイバーボッツをやってきます。


2004.01.07(水)  『日高成復活。』
・ブロディアのデータベース、テクニックをアップ。
・ディアナのデータベースを暫定アップ。

ディアナのデータベースを旧キカイオー研究所のサブ管理人だった日高成君から受領しました。
現在のフォーマットに直そうと作業したら3時間かかりましたハメ・・・・。
とりあえず手元にDCがないので、数値取りは今後に残すとして、ヤル気も充電できてまずまずのスタートです。
次はブロディアのワンポイントプラスもしくは、ボロンのワンポイントプラスを更新の予定です。


2004.01.04(日)  『明けましておめでとうございます』
・コンボムービーのパルシオンをver1.01に修正。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします、下伊草Kスケです。
早速オキシンさんからのお年玉のコンボムービーが届きました。
さてさて、今年もオキシンさんに負けないよう、私も更新を頑張っていきます。
今年が皆さんにとってよい年になるように・・・。超ォォォ気合!


  【2003年の更新履歴】




テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル